• ベストアンサー

引っ越ししたらTVがうまく映らない

こんにちは。 先日引っ越しをしたら、TVの一部チャンネルが画像が乱れたり、見ている途中で信号レベルが低下していますとなって番組が見られなくなります。 ですが、DVDデッキを通して番組を見るときれいに見ることができます。録画もきれいにできます。 チャンネルをスキャンし直したり、ケーブルをさしなおしても改善しませんでした。 DVDデッキにさしているケーブルとTVにさしているケーブルを交換しても変わりませんでした。 TVが2010年から使っているので、寿命かなとも思うのですが、新しいTVに変えたらなおりますか? また、何か解決方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

壁等のテレビプラグからデッキ、デッキから赤黄色ケーブル等映像音声信号をテレビに出力で正常。 デッキからテレビ間の同軸(信号)絡みの様です、デッキからのOUT接栓を軽く押したり引いたり、テレビ側のIN入力接栓を押したり引いたり、それでも可笑しかったらどちらかの基盤が接触不良。 その間の同軸のプラグも、カバーが外せるのであれば、心線が外れていないかもう一度チェック デッキ抜きの直接テレビに刺しても異常で有れば、テレビの不具合が考えられます。 後、ご近所か違うテレビを使ってみてはどうでしょう。 信号レベルが低下 デッキを通過する時に多少減衰します、元の電波の強さ(dB)が弱いかも知れません

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に確認したらTVの映りで苦情などは過去にないとのことでした。 結果としては、TVを新しく買い替えて解決しました。

その他の回答 (4)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

ブースターを買う。 テレビのチューナーを諦めて、DVDデッキのチューナーをとうしてテレビを見る。 テレビを買い換える。 これで治るとは限りませんが。 前のところより電波が低いのは明白ような気がします。

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に確認したらTVの映りで苦情などは過去にないとのことでした。 結果としては、TVを新しく買い替えて解決しました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

TVとレコーダーのチューナーの感度の違いかもしれません。 ブースターを入れれば改善できる可能性はありますが絶対という保障はありません。

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に確認したらTVの映りで苦情などは過去にないとのことでした。 結果としては、TVを新しく買い替えて解決しました。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.2

買い替える前に、マンションの管理会社に電話してみてからにしましょう。住民から同じようなことが出ているはずです。

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に確認したらTVの映りで苦情などは過去にないとのことでした。 結果としては、TVを新しく買い替えて解決しました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

とりあえず、アンテナが共有(マンション等)か個人(一軒家等)かを記載しないと... 共有アンテナの場合は、大家さんやマンションの管理する会社に問い合わせ。 個人アンテナの場合は、アンテナ調整をまず実施。 それでも改善しなければTVの買替えの検討ですね。

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に確認したらTVの映りで苦情などは過去にないとのことでした。 結果としては、TVを新しく買い替えて解決しました。

関連するQ&A

  • TV、映りが悪いチャンネルが一つある

    リビングのTVは問題ないんですが、寝室にあるTVのあるチャンネル(テレビ朝日)だけが、(ちらつきがあり、赤っぽい)映りが悪いんです。 壁からDVDデッキをつないでいるケーブルの接触でしょうか? このケーブルを抜き差しするとかすかによくはなるんですが、それでも録画はとても意味ないようなくらいのレベル画像です。 対策法をお教えください。

  • ケーブルTVの録画

    こんばんわ。 ケーブルTVについて、あまり詳しくないので教えて下さい。 ケーブルTVを録画している時、他のチャンネルに切り替えると その番組が録画されると聞いた事があるのですが、それはケーブルTVのチャンネルを切り替えてはいけないということですか? この間 録画中にうっかりHDDを再生しました。 私はケーブルTVを録画したいる間は、TV画面に写っているそれを録画しているとばかり思っていたので、てっきり失敗したと思ってたのですが全然大丈夫でした。 私は何か勘違いしてますよね? ケーブルTVの録画中はHDDやビデオやDVDの再生はOKなんですよね? 説明が下手で申し訳ないんですが、私の誤った知識を指摘して下さい。お願いします。

  • TVの受信レベルが低下します。

    先日、受信レベルが低下(レベル:25)E201エラーが出て、近所の電気屋さんにて見てもらったら、アンテナのブースターが壊れているとのことだったので、交換して頂き、受信レベルも70前後をキープし、テレビを見るには、全く問題はないのですが、DVDのスタートすると、受信レベルが25に下がります。 DVDデッキの電源をONにしただけではレベルは低下しませんが、スタートすると低下し、E201エラーがでます。このため、同時間に録画セットした番組が録画されていません。テレビは日立WOOOなのでテレビの録画にタイマー録画セットをしています。DVDデッキが悪いのか、テレビなのか、ブースター交換時の配線なのか解りません。どなたか知っておられる方、教えて下さい。

  • DVDレコーダーとケーブルTV

    初心者です。的ハズレな質問だったらお許しください。DVDレコーダーの購入を考えています。 (1)現在ケーブルTVのチューナーをビデオデッキにつないでおり、ケーブルTVの番組を録画する場合は、ビデオのチャンネルをラインインにして録画しています。DVDになった場合も、基本的にはこういうやり方でいいのでしょうか。 (2)過去に撮ったデジタルビデオテープを片っ端からDVDにダビングしていこうと思っていますが、ビデオカメラとレコーダーをつなぐ専用の端子があるものとないものがあると聞きました。また永久保存にしようと思っていますが、メディアによっても向き不向きがあるようですので、こういった用途に合ったレコーダーを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDD→TV→ビデオデッキ

    DVDレコーダーのHDDに録画した番組を HDD→TV→ビデオデッキでビデオテープに録画するとき HDD→TVの接続をD端子ケーブルで接続すると画像のみ記録されません。AVケーブルでつなぐと正常に録画されます。 なぜでしょうか?

  • サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

    サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます 大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。 サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。 サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、 ビデオデッキでは映らないんです。 青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。 構成は まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。 テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。 テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。 36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。 ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか? やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね? 単に性能が悪いだけなのでしょうか?

  • ひかりTVについて教えて下さい。

    ひかりTVについて教えて下さい。 現在BS,CS共有アンテナのあるマンションでスカパーe2を契約中です。 引越しに伴い、転居先のアパートにCS受信環境がなく、設置も難しそうなので、アンテナ設置いらずのひかりTVを検討しているのですが、いくつか疑問点があります。 今現在スカパーe2の録画は東芝のHDDレコーダーで行なっています。 レコーダーにデジタルチューナーがついていないので、TVでCSを切り替え、録画したい番組を表示させ、外部入力チャンネル?にてアナログ経由でその番組がうつっている画面を手動で録画しています。 そのため、予約録画もできませんし、リアルタイムでTVをつけていないとTVの電源を切ってしまうと録画画面も真っ暗になり、TV本体のチャンネルを回してしまうと録画のチャンネルも変わってしまう状態です。録画したものにはもちろんコピーワンス表示がかかります。 W録画機能のついたレコーダーなのですが、裏番組をみたいときもTVそのもののチャンネルを変えられないので、W録チューナーを切り替えて、レコーダーのほうで地上波アナログ放送の画面を表示させて視聴しています。 最悪この状態でなんとかやっていけているので、このレベルが保てるのであればいいのですが、ひかりTVの録画も結構やっかいそうなのでよくわかりません。 不便があるのはデジタル録画に際してだけで、普通にひかりTVとHDDレコーダーがあれば今と同じレベルの録画は可能でしょうか? まスカパーe2の時は直接画面を録画する感じでTVの電源とチャンネルさえあわせていれば録画できましたが、ネット経由のひかりTVの場合はどういった形になるのでしょうか? ひかりTVをTVに接続して、同じようにTV画面そのものとして今までのように録画することは可能なのか・・・同じようにTVとチャンネルをあわせておけば録画できますか? それとも、ひかりTVのチューナーそのものとレコーダーを接続しないと録画できないのでしょうか? その場合、レコーダーからTVに出力していれば番組を見ながらの録画は普通にできるでしょうか? また、もしもこの状態で録画できたとしても、来年以降アナログ放送が終了したら、裏番組をみることが叶わなくなってしまう気がするのですが、その場合、地デジ対応のレコーダーに入れ替える、もしくは外部チューナーを取り付けると仮定した場合、ひかりTVの録画はどのような方法になるのでしょうか? ちなみに、フレッツテレビ経由でのスカパー光、ケーブルTVなどは対応地域外です。

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTV(itscom)加入を検討しているのですが、ビデオの予約録画や、裏番組の録画などはどうなっているんでしょうか?以前聞いたときは裏番組録画はできない(地上波なら可能?)ということでしたが。あと、ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか?

  • 寝室でnasneがTVのCH受信できない

    昨年から引っ越してきた自宅でnasneを接続してテレビ番組を録画したいと思っています。 リビングのTVアンテナ接続口にケーブルを繋いだところ正常にテレビ番組を録画できました。 ただ、寝室でTVアンテナ接続口にnasneを接続してみたところ、”受信できません”という表示しか出ず、CHの信号を受信していないようで、チャンネルスキャンをしてみてもCH1のNHKのチャンネルしか表示されず、そのNHKも実際には受信していないようでした。 この場合、この寝室のTVアンテナ接続口が切れているとか異常が起きているのでしょうか?それともnasneの問題でしょうか? 何かnasneの設定で原因を探る方法はありませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • TVとビデオの配線

    以前住んでいた家は、1箇所に2つのアンテナ信号がきていましたので、TVとビデオそれぞれに接続することで、TVとビデオで別チャンネルを見て、録画できていました。 電源のON/OFFもそれぞれででき、便利でした。 新しい家は、1つしかアンテナ信号がきていません。 TVに接続すると、録画は見てる番組しかできないです。 ビデオに接続すると、録画中は他の番組が見れません。 そもそもTVを見るのにビデオまでONにしなくてはいけなくなってしまいます。 現在の家で、以前の家のように単独で受信できるようにする方法(信号を2つに分けるような)はないでしょうか? アドバイスをお願いします。