• ベストアンサー

引っ越ししたらTVがうまく映らない

こんにちは。 先日引っ越しをしたら、TVの一部チャンネルが画像が乱れたり、見ている途中で信号レベルが低下していますとなって番組が見られなくなります。 ですが、DVDデッキを通して番組を見るときれいに見ることができます。録画もきれいにできます。 チャンネルをスキャンし直したり、ケーブルをさしなおしても改善しませんでした。 DVDデッキにさしているケーブルとTVにさしているケーブルを交換しても変わりませんでした。 TVが2010年から使っているので、寿命かなとも思うのですが、新しいTVに変えたらなおりますか? また、何か解決方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

壁等のテレビプラグからデッキ、デッキから赤黄色ケーブル等映像音声信号をテレビに出力で正常。 デッキからテレビ間の同軸(信号)絡みの様です、デッキからのOUT接栓を軽く押したり引いたり、テレビ側のIN入力接栓を押したり引いたり、それでも可笑しかったらどちらかの基盤が接触不良。 その間の同軸のプラグも、カバーが外せるのであれば、心線が外れていないかもう一度チェック デッキ抜きの直接テレビに刺しても異常で有れば、テレビの不具合が考えられます。 後、ご近所か違うテレビを使ってみてはどうでしょう。 信号レベルが低下 デッキを通過する時に多少減衰します、元の電波の強さ(dB)が弱いかも知れません

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に確認したらTVの映りで苦情などは過去にないとのことでした。 結果としては、TVを新しく買い替えて解決しました。

その他の回答 (4)

• dimio38
回答No.5

ブースターを買う。 テレビのチューナーを諦めて、DVDデッキのチューナーをとうしてテレビを見る。 テレビを買い換える。 これで治るとは限りませんが。 前のところより電波が低いのは明白ような気がします。

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に確認したらTVの映りで苦情などは過去にないとのことでした。 結果としては、TVを新しく買い替えて解決しました。

• nijjin
回答No.4

TVとレコーダーのチューナーの感度の違いかもしれません。 ブースターを入れれば改善できる可能性はありますが絶対という保障はありません。

kinka2000
質問者

お礼

• tamohoykm
回答No.2

買い替える前に、マンションの管理会社に電話してみてからにしましょう。住民から同じようなことが出ているはずです。

kinka2000
質問者

お礼

• not_spirit
回答No.1

とりあえず、アンテナが共有(マンション等)か個人(一軒家等)かを記載しないと... 共有アンテナの場合は、大家さんやマンションの管理する会社に問い合わせ。 個人アンテナの場合は、アンテナ調整をまず実施。 それでも改善しなければTVの買替えの検討ですね。

kinka2000
質問者

お礼