• 締切済み

子供にイライラしてしまいます…

初めまして。 ちょうど一歳になる 娘がいる26歳主婦です。 誰にも理解して頂けず 聞いて頂きたくて 投稿させて頂きました・・・ 育児疲れなのか イライラしてばかりの毎日です・・・ 私のイライラの原因は・・・ 一歳なのに まだ夜中に起きては ミルクを欲しがります。 【4時間起きに】 日中はほぼ泣いてます。 遊んでいても 思い通りにならないと 泣き叫びます。 私が家事をしている間も 泣いてばかりで 相手をしながら 家事をしていますが、 だんだんイライラしてしまいます… とにかく よく泣く、あまり寝ない我が子に 体力的、精神的に 疲れてきました。 主人は病気 【1年程前から 原因不明の病気でまだ検査中です(;_;)】を患っていてあまり無理をさせられませんし 私の両親は同居していますが 更年期障害が辛いようで 見てくれません。 愚痴を言っても 『私は一人で育ててきた。母親は当たり前。 子供はそんなもの。』 としか言ってくれず… 私の姉に愚痴を言ったら 『皆一緒!!皆やってきてる。イライラの原因が言い訳にしか聞こえない。 じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ。』 と・・・ 姉は結婚してますが 子供はいません。 働いてるので 働いていない私が 怠け者だと言います(;_;) 主人も 『イライラしてたら子供が可哀想。 仕事で疲れて帰ってきてるところに イライラしてるお前と 泣いてる子供の声に イライラする。』 と言います… 主人の母【片親しかいません。】に相談しましたが、 『うちの子は大人しかったからね。 あんたの血筋に似たのね。皆通る道だから それ位でイライラしてるようじゃ母親にはなれない。』 と言われました… とても苦しいです・・・ 主人の病気と 育児・・・ 疲れました… 一歳位の赤ちゃんは 朝まで寝てくれないものでしょうか?(;_;) 皆様は洗濯や 炊事中どう相手してあげてますか?(;_;) 長文ですみません(;_;)

• 育児

みんなの回答

noname#181802
noname#181802
回答No.11

イライラするかもしれませんが、上手に子育てされてると私は思いました。 泣く子=自分の気持ちを素直に出せる子 なんだそうです。 辛くてもお母さんが子供の気持ちに寄り添ってあげてる事が文章を読んでいて感じた事です。 私も1歳の息子がいますが、1歳になったばかりの時は本当にイライラばかりして怒ってばかりいました。 主人も休みしか子供を見ないからイライラする私の気持ちなんてわかってもらえず、夜1人で泣いてたこともあります。 みんな一緒かもしれないけど、みんな一緒に辛い気持ちになってるわけじゃないから1人で思い悩んでしまうのですよね? お子さんはそれでもお母さんが大好きです。 イライラしたら少し抱き締めてあげてください。 少し落ち着くと思います。

rikotty
質問者

お礼

お忙しい中 親身にご回答下さり 誠にありがとうございます(;_;) 私のような者を 上手に育児しているなんて言って下さり ありがとうございます(;_;) 本当に心が弱くなっている為か、ここで相談させて頂き、皆様の温かいお言葉に涙してばかりです(;_;) 私だけじゃないんだなぁと思いました(T-T) 私は他の母親の方は いつも笑顔で いつも子供を満足させていて 怒らないんだと思っていました・・・ 私は最低な母親だと 一人で子供の寝顔を見ては泣いてばかりでした(;_;) でも本当に 皆様の温かいお言葉と アドバイスで 今までの自分は どこへ行ったのか?? という位に 毎日子供と楽しく過ごせるようになりました(^3^)/ 皆様に感謝しきれません(;_;) またここで 相談する事があるかと思いますが、もし私を見かけましたら またか(* ̄O ̄)ノと 聞いて下さい(;_;) 本当にありがとうございましたm(__)m★

• kasumimama
回答No.10

まず、家族はあてにしないこと。 当てにしたり頼ったりすればあなたの思った言葉が反ってこなくて 辛い思いをするはずですから、最初からあてにしないことです。 私も双子がいますが、母も同居、父はいませんが弟もいる、でも みんなうつ病で家事私一人、おまけにアルツハイマーの祖母の介護までしてます。 双子の育児にアルツハイマーの祖母の介護どれだけ辛いか。 家事は私一人それでも綺麗な家です。毎日客が来れる状態です。 それがなぜ出来るか。 自分を優先にしているからですよ。 あなたはお優しいのね。 お子様の相手をしていらっしゃる。 あなたのキャパがあるんですよ。キャパをこえるからしんどいのよ。 キャパはね少しずつ自分で意識して大きくしていくものであって 突然大きくはならないの。器がそれぞれあるんだから。 子供が我がままでも泣き虫でもあなたの思い通りにすればいいのよ。 家事をしている時に泣いても放置すればいいのよ。 泣かせておけばいい。 その時にああああ泣いてるーーーーどうしたらいいの!うるさいなぁ もう・・・と言いながら相手するんじゃない。 泣けば 今ママはこれしてるからねーごめんねー泣いててねーーーーー笑っと あなたは笑って待たせておけばいいんです。 あなたは自分のやりたい家事をやっている。子供は思い通りにならないんだから泣いて当然 泣かせてあげましょう。泣いてその自分の思い通りにならない辛さを発散しているだけです。 だから泣かせておけばいいの。泣き止ます必要がないんですよ? 泣かないようにするのが育児じゃないです。 あなたは思い通りにしているんだから、泣いても苦しむことはない。 そして泣いてる声もよくなくなーーーとBGMにして自分が悪いから泣いてるなんて思わずに あぁ今発散しているんだなぁ っと見ておけばいいの。 そして自分の用事が終わったら抱っこしてあげてください。その時はあなたはきっと すごく優しくしてあげれると思います。 今のあなたは イライラしながら家事したり抱っこしたり家事したり抱っこしたり イライラが子供にも伝わってます。そんなんじゃしてもらっても淋しい感じが残り 子供は満足もしませんよ。 子供の機嫌と取らなくていいの。 だってあなたの器がたりないんだから仕方ないじゃない? 器以上の事をしていっぱいになってイライラして疲れて投げ出してては意味がないでしょう そうなる前に自分の器をきちんと見極めてください。 あなたは何が辛い?どういう時が辛い? 炊事してる時泣かれたら辛い? 泣き止まないから辛い? 何が辛いか書き出してみてください。 泣き止ます必要がない これをおもいながら整理してみてください。 泣き声が辛いのはなんとかしないといけないと思うから、 子供が可哀想と勘違いしているから 自分のせいだと思い込んでしまうから ただ雑音としてうるさいのは心の持ちようで集中して家事でもすれば聞こえないくらいになりますよ。 必死で早く終わらそうとしたら集中できるはず。 今頑張ってるからね!終わったらすぐいくからね!待ってて! と声をかけて集中してやるんです! 泣いても笑顔で見てあげて。目をはなすのはあぶないですから、そばに置いておくこと。 またはサークルを利用すること。 あなたの周りのご家族の事、あなたにとって苦しいかもしれませんが、 それは誰にでもあることです。 私とくらべたらマシ。 それでも私の器とあなたの器は違います。だからあなたは双子でなくてもアルツハイマーの祖母がいなくてもあなたは私以上に辛いかもしれない。 でも自分よりも辛い人がいるから自分も頑張るんだと言う気持ちにならないと うらやむ人を見ても自分が辛くなるだけですから、 同じ人間できないことなんてないんだと思って頑張ってください。 頼れないのならもう頼らないと決めましょう。 それが一番絶対一人でも出来るはずです。 やりかたが一生懸命なだけで空回りしているだけよ? 子供は1歳です! たかが1歳よ???あなたの首をしめているわけじゃない あなたの手をしばり、あなたを犬のようにひっぱりまわしているわけじゃない ただあなたが子供のいうとおりにお気に召すように自分でしているだけの事。 子供に振り回わされてはいけません。あなたがしんどくなるんだから。 振り回されてもしんどくない人はそうしていいの。 しんどい人はそうしなければいいの。 あなたは自分からしんどいことを選んでそうしなければならないと思い込んでいるだけよ。 あなたが楽なようにやってください 子供はせめてオムツ替えてごはんさえ与えていれば取りあえずはOK あなたみたいに一生懸命ない人はいくら家事を優先してもきっと赤ちゃんの為に頑張るんだから。 夜ももうミルク与えたくないと思うんなら泣いても与えないこと。 お茶で終わり。 泣くのが耐えられないのなら、与えるしかないですが、夜間卒乳をめざすなら 夜遅めに多くミルクを与えて後は泣いてもとんとんで頑張る。 私は双子で完全ミルクなのですが、3カ月で夜中のミルクをやめましたよ。 その代り最後のミルクを12時とかにして大きくなるにつれて11時10時と早めていきました 朝は5時とかでしたよ。 夜中に一度起きることがないので5時間あけばよいとしましたよ。 あなたは何時に寝るの?何時に起きるの? もう1歳だから夕方に離乳食食べて寝る前に飲んだらあげないでいいんじゃないかしら? 母乳だったらねどうしても飲みたいと思いますよ。 それも母の判断であげたい人もいれば辞めちゃう人もいる。あなたが決めて決めたらやるしかない。 それから イライラしてて母親になれないなんてことはありません 母親になって頑張っているからイライラもしてるんです。そんな言葉は気にしないこと。 みんなやってることよ とういのはその通り。みんな辛い思いして乗り越えてるの そして強くなっていくのそれが母親になる修行ですよ。 とにかく自分優先に頑張ってください。 子供の事は少し放置して言いです。無視するんじゃない。そばでおいて後回しにするだけ。 悪いことじゃないですよ。あなたがイライラしないため。試してしばらくつづけて 子供の態度はかわらないだろうけどあなたの余裕が変わってきたらそれでよし 余計に苦しくなるようなら、また考えましょう

rikotty
質問者

お礼

お忙しい中 親身にご回答下さり 誠にありがとうございます(;_;) kasumimama様 毎日本当にご苦労様です(;_;) 私は本当に器が小さいなぁと改めて実感致しました(;_;) 自分の器を理解して 子供に 相手してあげないと!! という気持ちに無理せず マイペースにしようと思います(^-^) 何が辛いのか・・・ やはり自分のしたい家事などが 泣かれる事で集中できない事でした(;_;) ですが今は 皆様のアドバイスを頂き できない事はやらない やれる事をやれる範囲でして 子供とたくさん遊んで 寝ている間に 家事をするようにしました(^-^ゞ そしたら気持ちも穏やかになりました(^-^) 私の寝る時間は 11時~12時で 起きるのは6時半~7時頃です(^^) 子供は9時~10時に寝て 夜中の3時~4時に ミルクで起きます。 【母乳ではないです。】 卒乳するように頑張ります(^^) 母親がイライラしていては子供が可哀想ですよね(;_;) 泣いていたら笑顔で ちょっと待っててね★ という風に 会話しながら 家事をします(^-^) 文章力が無い為 感謝の気持ちが 伝わりにくいかと思いますが、本当に感謝致しております(;_;) ありがとうございましたm(__)m★

• mamigori
回答No.9

今6歳の娘(1人目)が、そんな感じでした。 私は、娘を妊娠するまで幼稚園で働いていて、 ずっと、自分の子どもを持ちたい、と思っていました。 こんな風に育てたいな、あんな風にしたいな・・・と夢見ていました。 が、実際に出産して、 こんなはずではなかった、親になるには早すぎた・・・と後悔ばかりでした。 娘はショートスリーパーで、 1歳になる頃から、朝は5時に起床、昼寝なし、でも就寝は早くて22時、遅いと翌2時頃・・・という生活でした。 機嫌良く1人で遊ぶなんて事はほとんどなく、 娘が起きている間は、ずっと抱っこかおんぶでした。 一度泣き始めると、欲求が満たされても泣きやまず、最高で8時間泣き叫び続けたこともあります。 当時、旦那の海外赴任だったので、頼れる友人知人もなく、 育児の相談や、ママ友作りも、すべて外国人相手なので、言葉の壁もあり、余計ストレスになるばかり。 娘と一緒に、毎日泣いて過ごす日が続きました。 でも、ある時、突然吹っ切れました。 寝たくないなら、眠くなるまで起きていればいいわ。 泣きたいなら、泣きたいだけ泣けば良い。 抱っこが良いなら、抱っこしていてあげる。。。 寝かしつけなきゃ、早く寝て、泣かないで、と焦ることをやめたら、楽になりました。 今日はずっと抱っこしていたから、何もできなかったよ~と、 散らかり放題の家で、お惣菜ばかりの夕飯を出したりと、 家事も手を抜くようになったら、イライラすることもなくなりました。 で、気づいたんです。 娘に対してイライラしていたのではなく、 娘に振り回されて、自分の予定通りにできない自分にイライラしていたのだと。 そこに気づいてからは、少しずつ育児が楽しくなってきました。 育児も家事も、ちゃんとやらなきゃ、と思うから、焦ったりイライラするので、 頑張りすぎるのをやめて、少しずつ、できるところから手抜きをしてみては?と思います。

rikotty
質問者

お礼

お忙しい中 親身にご回答下さり 誠にありがとうございますm(__)m mamigori様も ご苦労されたのですね(;_;) 辛かったお気持ちが伝わりました(;_;) mamigori様のおっしゃる通りです。 私も親になるのが早すぎた!などと思う毎日でした… ですが、本当に 相談させて頂いてから 皆様に頂いたアドバイスで今までが嘘だったかの様に自分に余裕ができつつあるんです(^^) 家事もできなきゃやらない!! ご飯も作れないなら惣菜!! 子供が寝るまで 無理に寝かさない!! 子供に合わせた生活をしてから とても楽になりました(^_^ゞ お礼が遅くなり申し訳ございません(;_;) 本当にありがとうございました★ 感謝致しております(^^)/

• 33215321
回答No.8

こんにちは 嫌なことは連鎖するといいますが今そんな状況なのでしょう 私にも1歳11か月の男の子がいます 最近夜泣きは落着きましたが夏ごろまで夜泣きは年中でしたよ 私も随分イライラしました。 私が側にいないとダメなんですよね 食事を作っている最中でも洗濯物を干したり取り込んでる最中でも お手洗いにだって連れて行かなきゃいけない 抱っこ抱っこになってしまってましたね 私は子供が3人いますが上2人はもう中学生で自分たちのやりたい事で精一杯で ちょっと下をいじくってはさぁーっと居なくなってしまうので居なくなった後も抱っこ抱っこで 一日中泣かれ抱っこの繰り返しですね 旦那が帰宅するころはグッタリでしたよ 私の場合、抱っこ帯をして外に出かけたり歩き出したら一緒に近所の散歩に出かけたり (ベビーカーには乗ってくれなかったもので) なるべく本人に疲れてもらいぐっすり寝てくれるように心がけました 後は親がイライラなるべくしないこと不思議と親のイライラが子供には伝わってしまうので 私がイライラしているときなかなか寝付いてくれなくてでも主人がやるとすぐ寝てくれたりするから じゃ何でも一緒にやろうよ感覚でやってみてはどうでしょう? テレビお母さんと一緒とかアンパンマンとか一緒にみたり童謡など聞かせたりリズム遊びしたり やってみてください これからもずーと泣いているわけじゃないから安心してグズグズは赤ちゃんのうちだから 大きくなると別な意味でイライラしますよ 赤ちゃんの頃が懐かしく思えますよ

rikotty
質問者

お礼

お忙しい中 親身にご回答下さり 誠にありがとうございますm(__)m どの赤ちゃんも同じだなぁとちょっと笑えました(^^) お手洗いも一緒に連れて行ってます( ̄0 ̄)/笑 アドバイス頂いてから NHKを見せるようにしてみたら... 喜んで踊ったり【?!笑】するようになりました(^o^)/ なんでもっと早く見せてあげなかったんだろうと 思いました(;_;) 子供が興味のある事を探しながら 一緒に楽しみたいと思います(^_^)/ お礼が遅くなり申し訳ございません(;_;) 本当に ありがとうございました★

• nana325
回答No.7

こんにちは。 育児ってほんと大変ですよね!!! うちの子(現在3歳)もすごい夜泣きっ子でした。 2歳になるまで毎晩夜中に号泣して、私もイライラしてましたよ。 夜寝ないからと言って、昼間寝てくれるわけでもなく、昼間も昼間ですぐ泣いて・・・。 私は周りの協力もあり、なんとか乗り越えてきました(←ちょっと大げさだけど(笑)) 自分の親や旦那さんに頼れないってのは辛いですよね。 育児サークルとかいけませんか?? あと保育所の一時預かりなんかを利用して、一人の時間を作るのも気分転換になると思います。 あと、洗濯や炊事ですが・・・ 私は、炊事する時はすぐ隣に娘をハイローチェアに乗せておいて、お話しながらご飯作ったりもしてました。 私がする事が見えると娘も静かにしてくれてました。 揚げ物とかする時は、多少泣いても無視して作ってましたけどね。 あとは、子供向けのDVDを流して、そっちに興味が向いてるときにさっさとご飯作ったり。 何かでごまかしながらって感じが多かったです。 そのうち、一人で遊ぶ時間も増えたり、朝までぐっすり寝てくれるようになったりと ずいぶん楽になりますよ。 一人で色々抱え込んで大変だと思いますが、 ちゃんと子供は成長していますし、すぐ楽になりますよ☆ もう少しだけ頑張ってみてくださいね。

rikotty
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません(;_;) 親身にご回答下さり 誠にありがとうございますm(__)m 本当に育児は大変ですよね(;_;) 産むまではこんなに大変だと思っていなかったので 今では二人、三人と育てていらっしゃるお母様方が とても立派だなぁと 尊敬しています(*^-') ここで沢山の アドバイスを頂き 気づかなかったことを 実践して 今は少し楽になりました(^^) 本当にありがとうございました(^-^) またご相談することがあるかと思いますが、 その際は是非宜しくお願い致しますm(__)m

• prr4e
回答No.6

はじめまして。 子育てご苦労様です。 似た境遇?かと思いコメントします。 現在我が家には4歳の娘と2歳の息子がいます。 私も以前は元気だったのですが、今は難病を患っています。 去年は入院し、退院後もほぼ寝たきりが続き、失業中でした。 加えて息子は生まれつき障害を持っており、 ミルクも直ぐに吐いたり、あまり飲まず夜中に何回も鳴いていました。 加えて転換の発作もあり、夜中に頻繁に救急車を呼んだりもしました。 私が元気でも、妻は子育てで結構カリカリしてましたし、 私が体調悪い時は普通のご飯が食べられないので、 私のご飯と自分たちのご飯と、息子のご飯を作ってました。 ようやく今年の4月ごろから自分の体調も落ち着き、 大部手伝えるようになったので、あまりヒステリックを起こす事はなくなりましたが、 それまでは、自分も病気のせいでイライラしていたので、 子供も叱ったりと子供にも嫌な思いもさせてきました。 長々と自分の事を書きましたが、 イライラしないお母さんはいないと思います。 みんな一緒です。 旦那さんも仕事などで手伝えないと思い、 「自分がやらなければ」と言う思いもあるかと思いますが、 肩の力を抜いて一呼吸してみて下さい。 恐らく「肩の力を抜いて」と言われても・・・・ て言うのはあると思いますが。 ※嫁も同じでした。 子供さんとどこか電車で遠出してみたりしてはどうでしょう。 ※電車で風景を見るだけとか。 子供の笑顔で救われる所もありますよ。

rikotty
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません(;_;) prr4e様も大変な中 ご親切にご回答下さり 誠にありがとうございます(;_;) 皆様頑張っていらっしゃるんだなぁと ここで相談させて頂いてから、勇気が出ました(^^) お身体の調子はいかがですか?(;_;) 寒い時期なので 体調悪くなりがちですので気をつけて下さいね(;_;) 本当に子供の笑顔と寝顔に救われます(^_^) あぁまた今日もイライラしちゃったなぁ(;_;) ゴメンね(;_;) と毎日反省しながら 一日を終わる毎日です... もっと肩の力を抜いて 過ごします(^_^ ありがとうございましたm(__)m

noname#150983
noname#150983
回答No.5

こんにちは(^_^) 質問を読ませていただきました、本当に大変ですね。 お姉様の「皆一緒!!皆やってきてる」という言葉は、あんまりだと感じました。 これには「大丈夫よ、皆苦労する事だけれど 皆に乗り越えられる事なんだから貴方にもきっと乗り越えられる筈よ」 …といった労いの意味合いより 「皆やってんだから文句言うな」…の意味合いが強いように聞こえます。 また、「じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ」にも悲しくなりますね(;_;) 他にもっと苦労している人が居たからといって、質問者様が苦しく無くなる訳ではありません。 苦しいものは苦しいものです。 その理屈が通るなら、闘病しながらも育児・家事をしている男性だって居ます。 質問者様に「イライラするな」と言いながら、自分だけはイッチョマエに「イライラする」という状況も“自分は面倒事に触れたくない”といったものが感じられます。 病気を隠れ蓑にして育児に不協力な人に、質問者様に対して「子供が可哀想」と言うのは無責任というものです。 ですが、お姉様が不妊症の方であるなら…どうか「冷たい返事」が返ってきても大目に見てあげて欲しいです。 不妊症かどうか分からないのでこれ以上は書きませんが… 不妊症の人には、質問者様と同じように“その立場に立った事が無い人には分からない気持ち”と言うものがあります。 もし不妊症なら、あの問答は仕方ないと私は思います。 さて、お子様の睡眠時間についてですが、これはお子様によって違うと思います。 ですが家族内の不和を感じ取って不眠に陥ってしまい、そのストレスからイライラが発生している可能性は十分あります。 家事の最中におんぶ(紐など)して声(お話・歌)を聞かせてあげるなどしたら、案外すぐに眠るかもしれません。 おんぶ癖はついてしまいましたが、うちはこれで解消しましたよ(^_^)v 寝た隙にアロマでもしながらリラックスしましょう(^_^) また、昼間はコノヤロウと言わんばかりに構って寝かさないようにして、夜眠りやすいように工作していました。 夫の親など、いかにも役立ちそうにない立場の人にわざわざ話さず、悩みを共有できる“ママ友”に共感を仰ぎましょう。 「理解して貰える事」が、質問者様の心を少しは和ませてくれる筈です。 今現在同じ悩みを持っている人は強力な見方ですよ(^-^)

rikotty
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません(;_;) 親身にご回答下さり 誠にありがとうございます(;_;) ここで私の気持ちを理解して下さる方々がこんなに沢山いて、 励ましやアドバイス、 そして何より 叱らず、 偉いね。頑張ってるね。と言って下さった言葉に 涙が溢れました… 身内や家族には決して言ってもらえなかった言葉を 顔も知らない私に対して 温かいお言葉を下さり 本当にありがとうございます(;_;) 姉は産めない身体ではないんです… ただ出産が怖い。 という理由で 授かろうともしないで、 旦那様側には 仕事を理由に 妊娠はできないと 逃げているようです。 不妊症でしたら 私も理解できたのですが…(;_;) これからは、ママ友や ここで相談させて頂きます(^-^ゞ 本当にありがとうございました(^_^ゞ またご相談することがあるかと思いますが その際は是非宜しくお願い致しますm(__)m

• yoppuu10
回答No.4

辛い毎日ですね。 うちも1歳のころなんて、そんなものでした。 家事の間はおんぶしていました(1歳ともなると結構重くて重労働なのですが)のけぞって泣いてもキリのいいところまでは我慢してもらってました。 私は1年で職場復帰のため保育園に預けたので忙しかったですが子供と離れる時間があった分、気が紛れる時間があったのが幸いでした。 あなたの不幸は味方がいないことですね。 「うんうん、そうだね、大変だよね」って聞いてくれる人がいないことがどれほど辛いかよくわかります。そんな中、たった一人でよく頑張ってやっておられると思います。イライラするのは当たり前ですよ。本当にお気の毒に感じました。 家の用事は二の次三の次にしてください。 できるだけ外に出たり、保健所の人に相談に乗ってもらったりしてください。 人と話をするとずいぶん気分が変わりますよ。今回のようにここで吐き出してもいいし。 外出のことで周りから文句を言われるようなら「私は一人で子育てしている。口を出さないで」とはっきり言い切ってください。アテにできない人に文句言われる筋合いはないですからね。 まずは母親ありきです。あなたが倒れたら本末転倒です。 あなたの心身をまずは守ってください。それから子供を優しく見守ってあげてください。 その他の大人のことは自分たちでやらせればいいんですから放っておけばいいんですよ。大人なんだから。 親は子供と共に親として成長していきます。 お母さん、これから強く逞しくなっていって下さい。

rikotty
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません(;_;) 親身にご回答下さり 誠にありがとうございます(;_;) 温かいお言葉を下さり 本当にありがとうございます(;_;) ここで沢山の温かいお言葉を下さり 何度も涙が溢れました(;_;) 皆様のアドバイスを実践し今は少し楽になりました(^-^ゞ なるべくお外にでかけたり、好きなDVDをかけてみたり… 子供の事を 気づいてあげられなかった事も 皆様のおかげて 気付けました(^-^ゞ 本当にありがとうございましたm(__)m またここで相談することがあるかと思いますが その際は是非宜しくお願い致しますm(__)m

• suuzy
回答No.3

まず、おなかいっぱい食べていないのではないかなあ? おなかがすいてるんじゃないのかなあ? 食べる量を増やしてみたら? 育児に詰まったら、地元の保健所に相談に行くといいですよ 今は保健所じゃなくて保健福祉センターで、その中に子育て支援センターってのがあるから、心理士さんとか保健婦さんが相談にのってくれるよ 育児サークルもあるし 同じような悩みを持つ母親たちといろんな話をすると自分だけじゃなかったとか安心すると思います あと、育児雑誌も、自分だけじゃないって思う投稿とかあって安心するかな。。 私も1歳ちょい過ぎで下の子を妊娠して体重が10キロ超えてから 毎晩夜泣きで・・ 普通3ヶ月くらいというでしょう?その時はいい子で。 なんで10キロ超えてから夜泣きなんだよ! ってホント泣きたいくらい辛かったです 旦那は起きもしないし・・ 何度、このまま捨てようかと思ったか・・ 夜泣きなら、始まりと終わりが必ずあるって言うから もうちょっと我慢して付き合ってあげて・・ 私のときも、終わりはちゃんとあったよ・・ 最後の日は覚えてる。。 初めて旦那を蹴り起こして一緒にドライブにつき合わせ、帰ったとき、ついた途端にまた泣き始め もう一度出ようとしたときに・旦那が「泣かせとけ!」って喝! 泣き叫ぶ手をぎゅ~って握ってみたら・・ こてって眠ってそれっきりだった・・ 実は始まりの日も覚えてるんだけどね。。汗 だから、もしかしたらお母さんの愛を確かめる儀式的なものなのかもしれない・・汗 とにかく終わりはきっとある それだけは信じて~ それから、妊娠してるのがわかると嫉妬心から?泣くというのもあるんですって お母さんが知る前からなんかわかるらしいですよ。。 昼も夜もだとホント大変だけど・・ 終わりはあるから・・もうちょっとだよ~

rikotty
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません(;_;) suuzy様も大変だったんですね(;_;) お昼にたくさん外に連れ出して ご飯をたくさん食べた日は朝まで寝てくれました(^^) ですがやはり 起きるほうがまだ多いです(;_;) いつまでも続くわけじゃないですよね(^-^) そのお言葉に救われました(^^ゞ 愛情を求めているのかもしれませんよね(;_;) 寝顔や笑顔を見ると 可愛いので悪かったなぁと反省しちゃいます(;_;) 本当にありがとうございました(;_;) またご相談させて頂くかと思いますが、その際は是非宜しくお願い致しますm(__)m

• 9der-qder
回答No.2

全てが悪循環のようで、大変ですね。 推測でしかなく、恐縮ですが思ったことを回答します。 夜中に起きることと日中機嫌が悪い事は、同じ原因だと思います。 日中機嫌が悪いのは、夜も4時間おきに目が覚めてしまうので、寝不足で子どもながらにイライラしているからではないでしょうか。 ですから、夜中によく寝るようになれば、日中も機嫌よくなると思います。 夜中よく眠れるようにするため、昼寝のコントロールやもっと体力を使うように遊ばせては如何でしょうか。 また、結婚した女性の多くは新しい場所での生活を始めます。 その為、結婚後数年で妊娠出産をすると、近所に知り合いが少ない状況で、子育てをしなければなりません。 そうすると質問者さんのように、疲れてしまいます。 ですから、我が家では妻に、出来るだけいろいろなところへ出かけるよう勧めました。 例えば、行政でやっているマタニティ学級や離乳食指導教室への参加や、子どもを遊ばせるため近所の子ども支援センターなどに行ったりデパートの子ども広場に行ったり、ベビーマッサージなんてものにも行ったりしました。 おかげで、ママ友なる友人が結構いるようで、今日は誰と昼食だとか、今日は誰の家に言ってくるだとか、今日は誰が家に来るだとか、楽しそうに忙しそうにしています。 そうやって外出したり友人と会ったりすることで、相談しあえばストレスは解消できるでしょうし、子どもも疲れてよく眠るようになると思います。体力的には大変かもしれませんが(苦笑) 子どもは母親を見ています。 母親が笑えば、子どもも笑います。 母親がイライラすると、子どももイライラします。 上手くストレスを解消して、楽しく子育てしてください。

rikotty
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ございません(;_;) やはり未だに 夜中に目を覚ましますが、昼間は少し楽になりました(^-^) 皆様の温かいアドバイスに本当に感謝致しております(;_;) 私の主人も そう言ってくれればいいなぁと奥様が羨ましく思います(;_;) ですが、この小さな時期は今しかないので 家事を疎かにしても 笑顔でいられるように 頑張ります(^^)d 母親が笑えば 笑う... このお言葉に 涙が止まらなくなりました... そういえば 私笑ってないなぁ... と反省しました(;_;) 本当にありがとうございました(^^)/ またここで相談することがあるかと思いますが その際は 是非宜しくお願い致しますm(__)m