子供のフェンネル摂取について

このQ&Aのポイント
  • 子供のフェンネル摂取について知りたい
  • ハーブティーを飲んだ経験があるが、フェンネルには子供には向かないと聞いた
  • 4ヶ月間のハーブティー摂取が子供に与える影響は?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のフェンネル摂取について

今年の春から、家族でハーブティーを飲みました。日頃多忙で疲労感がなかなかとれないことから、知人に勧められて行ったお店がとっても素敵なお店で、当初は症状にあったものや飲んでおいしい物など、いくつか試行錯誤して、最終的にフェンネルとネトルが主に入ったものをしばらく飲みました。とてもおいしいハーブティーでしたが、結局は多忙でお店に行けなくなり、現在は飲んでいません。このハーブティーは4ヶ月ほど飲んだと思います。しかし、その際、そのハーブティーがとても飲みやすかったことと、店員さんから5才以上のならば飲めますとお聞きしていたころから、飲みたいと言った10才の娘も、同期間、一緒に飲んでいました。最近になり、フェンネルには、エストロゲン作用があり、子供には飲ませない方がいいといわれていると知りました。ネトルもものによっては、子供の摂取は慎重にとのものもあります。ハーブティーは、1日2回、朝と寝る前に200mlほど飲みました。多忙にかまけて、深く考えもせずに迂闊なことをしてしまったという反省の気持ちが続く一方、ご意見をお伺いして、きちんと勉強しようと思うようになりました。4ヶ月間の上記のハーブティーの摂取は、子供にとって、何らかの作用などあったと考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

結論からですが特に問題はないでしょう。 確かにフェンネルにはエストロゲン生産作用があり妊婦は控えるようにと言われる事が多いですが、 それが今回4ヶ月の期間お子さんがハーブティーで摂取したからといって内分泌&生殖機能に何らかの問題が生じるとは思えません。  フェンネルはウイキョウとも言われ太田胃酸や漢方製剤の生薬として使用されてますが、 要は摂取の仕方だと思います。以前、私の記憶ではフェンネルを使った料理(ドレッシングだったかピューレだったか・・・?)を食して幼児数名がメトヘモグロブリン血症を引き起こした例がありました。幸にも死亡者はなかったはずです。かと思いきやアメリカだったかドイツでは小児科でフェンネルシロップなるものを医師が処方しているケースもあります。  ネトルの場合も医療機関を受診されて処方箋薬を服用している場合は薬との相互作用があるので確認した方がいいですがお子さんがハーブティーとして飲んだ量と期間を考えると今後に差し支えるような問題は無いと思います。たまにハーブティーを楽しむのなら良いと思います。 それとあまりご自身を責めないでくださいね。大丈夫ですから。

dumbomama
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただいて、本当にありがとうございました。後になって知り、とってもがっかりしてしまっていましたが、とても暖かいお言葉で、詳細に教えていただいて、冷静に考えられるようになり、気持ちもとても楽にさせていただくことができました。本当にありがとうございました。  たまにハーブティーを楽しむ・・・も本当に同感です。今後はたまに気分転換目的にと思います。本当にありがとうございました。