• ベストアンサー

ハーブについて

ハーブのサプリメントを飲み始めようと思っているのですが、禁忌や副作用があると聞いたので心配になりました。ギンコウ、ガーリック、ネトル、クロフサスグリは休止期間を設けずに長期間摂り続けても大丈夫でしょうか? 50代男性(疲労、イライラ、物忘れ)50代女性(疲労、更年期、神経痛)にお勧めのハーブがありましたら、教えていただけると幸いです。女性は胃潰瘍と胆石を持っています。男性は特に問題はありません。

noname#13010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohachi
回答No.1

サプリメントにお金をかけるより、その分、本当に良い調味料(天然醸造しょうゆ、みそ、天然塩、さとうなど)と食材(有機野菜中心)にお金をかけて、食生活を改善することをおすすめします。これに尽きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。