• ベストアンサー

建築家に依頼する。

naninuの回答

• naninu
回答No.3

ただいま設計士さんに設計を依頼してもうすぐ設計が仕上がるところの者です。 私が依頼した設計士さんのメリットはデザイン以外の耐久性など物理的なところにも知識があったところ、こちらの意図する家の構想をすぐに把握してくれたところ、などでしょうか。デメリットは時間がかかる、ということです。コレは本人も最初にことわってました。設計士さんにお願いする場合は信頼できる方に出会うまで、も時間をかけたほうがいいと思います。大体少しお話しして今までに建てた物件を見れば把握できると思いますがそこに時間をかけて信用できる方を探してください。 我が家の場合値段的には坪当たりはメーカーのものと同じくらいかかりますが人件費や広告宣伝費がかかってない分実質的なものにかかってる、と思うと安くすんだかな?と思ってます。

OB96
質問者

お礼

一生住むかもしれない家なので、時間がかかっても全然かまいません。高い買い物ですから、後悔したくないですもんね。naninuさんはどうやって設計士さんをさがしたのですか?本とか雑誌に載ってる人は、近所にいませんし…。 片っ端からあたるしかないんですかね。がんばります!