• ベストアンサー

ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)のメリット・デメリット

家を建てるべく土地を購入しました。 「住み心地良く、安全な住居で健康に暮らしたい」がコンセプトです。現在の住居における不満は「採光」です。 大手ハウスメーカーさん・建築士さんとお話をしているのですが、イマイチ踏み切れません(決断できません)。 現在、ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)に興味を引かれています。当工法のメリット・デメリットをお教えください。 できれば、現在当該ソーラーサーキットの家にお住みになられている方より住んでみてのメリット・デメリットをお伺いしたいです。当然、建築士(プロ)の方からのメリット・デメリットのご指摘もお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.5

コメント遅れましてすみません。 >>SCのファン以外は、あえてSCを採用する必要はないと >>思いますが(もっと単純な工法でそれ以上の性能は出ますから)・・・ >そうですか。 >お教え頂ければ幸いです。 理屈っぽくなってしまうかもしれませんが~ ソーラーサーキット工法の特徴を理解しようとしますと、やはり、高断熱高気密住宅の「基本」となる工法とその考え方を理解してからでないと「違い」がわかりづらいと思います。SCもSHS工法やアキレス外張り工法、エアサイクル工法からの派生的工法と言えますから。 ここで申し上げる「基本」は、住宅金融公庫次世代省エネ仕様の”充填断熱タイプ””外張りタイプ”、アキレス外張り工法、新住協新在来工法などになります。この辺の考え方、理屈などをご理解いただけると、私が前回申し上げた「もっと単純な工法で~」ということがわかっていただけると思います。 この辺をふまえると、公平に(?)SCの評価が可能になると思います。(SCを全否定するつもりはありません) また、”SC以外の2重通気工法”たとえば、inaxのエアブレスなどと比較してもおもしろいでしょう。 >視点は違いますが、シロアリ対策の件はいかがでしょう。 SCでもそうでなくても、基礎断熱で外側を硬質ウレタン等でやる場合は、やはりシロアリ対策が必要ですが、いろいろ応用可能な防蟻シートが出まわっていますので採用してみると良いと思います。

imagine
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >SCもSHS工法やアキレス外張り工法、エアサイクル工法からの派生的工法と言えます いろいろな工法があるのですね。知りませんでした。 >”SC以外の2重通気工法”たとえば、inaxのエアブレスなどと比較してもおもしろいでしょう。 早速調べてみます。 >基礎断熱で外側を硬質ウレタン等でやる場合は、やはりシロアリ対策が必要ですが、 >いろいろ応用可能な防蟻シートが出まわっています アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.4

御返事遅くなりました。 デメリットというわけではありませんが、断熱性能は万全ではありませんので、その土地の気候にあった冷暖房設備を付けないと、期待に反する結果になります。 我が家は少し力不足です。18度を保つのなら問題ありませんが、25度に設定する寒がりがいるもので…。 また、気密住宅ならどこでも問題になるのでしょうが、ストーブなどの水蒸気を発生する暖房が使えないので、冬は乾燥します。場合によっては加湿器の使用などが考えられます。 参考URLの談話室ではメリット、デメリットを含めてさまざまな議論が出ていますので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.ii-ie.com/
imagine
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >断熱性能は万全ではありませんので、その土地の気候にあった >冷暖房設備を付けないと、期待に反する結果になります。 わかりました。 >気密住宅ならどこでも問題になるのでしょうが、ストーブなどの水蒸気を >発生する暖房が使えないので、冬は乾燥します。場合によっては加湿器の使用などが考えられます。 参考になりました。 ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

SCでよい家ができると思いますよ。確かに他の工法でもよい家はできますし、断熱性能で比べればSCより数値がよいものもあります。「いい家」が欲しいは確かに偏っているようですね。SCがよい工法だというのはいいのですが、それ以外の工法はダメだというのは間違っています。 この本のおかげで業界でSCに反感を持つ人が多いのではないでしょうか。 デメリットとしては費用が高くつくことが一番大きいでしょう。 家作りで一番大事なのは信頼できる業者に作ってもらうことで、おそらく信頼できる業者を探すことが最も難しいことなのではないかと思います。 SCの工務店ならどこでもいい家を作れるのかというとそうでもありません。場合によっては住みにくい家になってしまうかもしれません。相性のようなものもあるのでしょう。 住み心地は数値では決まりませんし、人によって感じ方も様々です。モデルハウスや体験ハウスといったところに出かけてみるのも重要です。建築途中の家などもできるだけ多く見せてもらいましょう。また既に住んでいる方から感想を聞くことができれば、聞いてください。建築家や工務店の担当の人がこちらの希望をどれだけ真剣に聞いてくれるかも判断材料の一つです。 これらから総合的に判断する必要があると思います。 私はSCで建てましたが、その工務店が信頼できる所と判断したからです。できた家にはほぼ満足しています。 よい工務店または建築士の方と巡りあえるといいですね。

imagine
質問者

補足

ご経験談ありがとうございます。 価格と業者との相性以外で、住んでみてあえてデメリットをあげるとしたら何かありますか。 因みに当該書籍の筆者の業者と第1回目の打ち合わせに入ります。筆者から2時間ほど直接お話をうかがえました。 体験ハウスにも行きました。 まだ、コンペ前です。他に建築士2社とSE構法の業者と打ち合わせ中です。

  • twotwosan
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.2

>現在、ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)に興味を引かれています。 ”「いい家」が欲しい”をご覧になったのでしょうか? あの本を読むと、ソーラーサーキット(SC)だけが、工法としてすぐれていると誤解してしまいます。 失礼な言い方になり申し訳ありませんが、imagineさんが高断熱高気密住宅、高性能住宅をご検討されていらっしゃるならば(SCも、冬は高断熱高気密ですね)、高断熱高気密・高性能とはどのようなものなのか、今までの住宅とどこが違うのかetc・・・など、まず勉強・資料収集される必要があると思います。 その上で、「やっぱりSCがいい!」となれば、何も申し上げませんが・・・。 「いい家~」の本だけでは、あまりにもSCに傾いて書かれていますので、判断資料の1つとして下記の本をお読みになることをおすすめします。どれもまじめなもの(?)です。 ・「外断熱」が危ない・・・エクスナレッジ、西方里見著 ・高断熱・高気密バイブル・・・建築技術、南雄三著 特に、”「外断熱」が危ない”には、SCのおかしいところについての記述が多くあります。(この本は”「いい家」~”を冷静に読んでもらうために出た本という位置づけですから。ですが単なる対抗本ではありません)。 私的には、SCのファン以外は、あえてSCを採用する必要はないと思いますが(もっと単純な工法でそれ以上の性能は出ますから)・・・ 長文・乱文失礼しました。

imagine
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >”「いい家」が欲しい”をご覧になったのでしょうか はい。そうです。 >「外断熱」が危ない・・・エクスナレッジ、西方里見著 >高断熱・高気密バイブル・・・建築技術、南雄三著 当該書籍も読んでみます。 >SCのファン以外は、あえてSCを採用する必要はないと >思いますが(もっと単純な工法でそれ以上の性能は出ますから)・・・ そうですか。 お教え頂ければ幸いです。 視点は違いますが、シロアリ対策の件はいかがでしょう。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)に興味を引かれています。当工法のメリット・デメリット 個人的見解です メリット:高気密高断熱、壁暖房、暖房費節約? デメリット:床の湿気が上がり安い、暖房設備高価       火事になると通気口が煙突になり燃えやすい?

imagine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >火事になると通気口が煙突になり燃えやすい? これは怖いですね。

関連するQ&A

  • SC(ソーラーサーキット)の家の断熱材の耐久性

    ソーラーサーキットの家は、外断熱と二重通気を組み合わせた工法で、建物(二重通気構造)の外側をすっぽりと断熱材(SCフォーム)で包み込む工法だそうですが、このSCフォームというのはどういう素材で、耐久性はどのぐらいなのでしょうか?

  • 外壁通気工法の断熱性

    素人なのであまり工法のことなどあまり詳しくないのですが、インターネットで調べて、高気密高断熱で、外断熱の家が省エネで住み心地がよいのではと思っています。 現在、ヤマト住建の「木の家オアシス」というコンセプトの住宅の購入を検討中なのですが、資料の中の構造に関するところで、気密性や断熱性については特に記載されていないのですが、湿気・結露に関しては、 「”外壁通気工法”で、住まいの湿気、結露の問題を解決しました。『木の家オアシス』の外壁体内全面に、厚さ100mmのグラスウール、防風・透湿シートの層とともに、18mmの通気層を設けています。ここが空気の通り道で、壁の湿度を家の外に出します。」 という説明が書かれています。 これは、外断熱ということになのでしょうか、それとも内断熱なのでしょうか? この工法は湿気対策には良さそうなのですが、気密性や断熱性の観点ではどうなるのでしょうか? また、もしヤマト住建の建てた家に住まれている、取引があったなどの方がいらっしゃいましたら、参考までに感想を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ソーラーサーキット工法について

    現在、築30年の冬寒い、夏暑い家(自然のまま!)に住んでいます。 孫が2年半の間に3人出来て(3人目が1/13に生まれたばかり)、現在の冬の寒さに参って建て替えを考えています。 先日、さらに「いい家」を求めて(ごま書房 久保田紀子著) と 「いい家」が欲しい(三省堂書店 松井修三著)の本を読んだらHMの家を建てる気はなくなりました、外断熱・二重通気工法のソーラーサーキット(SC)に決めようと思っています。 そこで、SCの家を建てた方の体験をお聞かせ下さい。 又、上記以外の方でもSCの良いところ、欠点等お聞かせ下さい。 いろいろ参考にして決めたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • SCの家って・・・

    今年家を建築予定なのですが、ソーラーサーキット二重通気工法で建てるか、建築家とデザイン重視で断熱材は二の次で建てるか迷っています。皆さんどう思われますか?

  • 外断熱の家はどうですか?メリット、デメリットは?

    寒冷地です。 夏も結構暑く、30℃近い日が1週間から2週間続き、湿気も多いです。 このような場所の新築には外断熱の家の方が適しているのでしょうか? 湿気も多いので、内断熱だとカビなどが心配ですが、今の内断熱は性能もよくなってきたと聞いたので心配いらないでしょうか? 外断熱、内断熱のメリットデメリットを教えてください。(コストの面以外で) 外断熱の家はコストが高いという事は承知しています。 温度の差もかなり違ってくるのでしょうか?

  • 断熱充填工法の通気止め

    一級建築士で自邸(木造2階+小屋裏収納)の設計を進めています。 RC以外の設計は初めてですが、高気密高断熱を目指しつつ、スペース及びコスト上の判断で、在来工法、断熱は充填工法選択しようとしております。通気止めと気密シートをしっかりと施工すれば、高気密は実現できると思われますが、本当に実現できるのでしょうか?ご意見ください。○○工法等の完成されたマニュアルを使用すると大仰でコスト高のイメージがあり、躊躇しています。 また、これら仕様を見積図に記入に合い見積で工務店を決めるつもりですが、矩計などに記載し、工務店に指示して普通に監理をすれば普通に実現するものなのでしょうか?それとも何らかの新工法などのマニュアルのようなものを用意して指示しなければ実現し難いものなのでしょうか? 工務店指定の方法も含め、ご指導いただきたくお願いします。

  • スーパーウォール工法(SW工法)と外断熱(外張り断熱)で悩んでいます

    スーパーウォール工法と外張り断熱(ネオマフォーム使用)で悩んでいます。大阪府内で、60坪の2世帯住宅を検討中です。キッチン・トイレ・洗面2つ、風呂・玄関1つです。 A社では、スーパーウォール工法で坪単価50万。他にも吹付けの内断熱工法など様々な工法を行っている。(オススメはSWとのこと) B社では、ネオマフォームの外張り断熱を専門に行っている(施工実績も非常に多い)。坪単価は60万。 坪単価は、外溝工事や水道・下水など含むの概算金額です。 打合せの話しやすさ・信頼度はB社のほうがいいです。A社は可も無く不可もなくです。 坪単価10万の差は大きいですが、信頼度からいえば坪単価60万はべらぼうに高いというわけではないでしょうし・・。でも、スーパーウォール工法とネオマフォームの外張り断熱工法に大差なければ、安いほうで・・、と思っています。 この2つの工法のメリット・デメリット等いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一部に外張り断熱の家

    新築プランを考えているのですが、予算の関係上、外壁のみパネル工法で、床と屋根は通常の充填断熱の家を検討中なのですが、外壁のみのパネル工法ってメリットがあるのでしょうか? 充填断熱との併用というのも気になるのですが。パネル工法はHPシステムの外壁のみです。 どなたか分かる方、もしくは外壁のみ外張り断熱の家に住まわれている方がいらっしゃいましたら、助言よろしくおねがいします。

  • 通気断熱WB工法の住宅に、実際にお住まいの方

    建築方法についてとても悩んでいます。 いろいろなサイトで通気断熱WB工法について、様々な意見が寄せられていました。いろいろな考え方や意見があってとても興味深かったです。そんなにこの工法で立てられた家全部が全部、通気口から虫が出てきたり、書いていることとは間逆の結露、カビ生えまくりだったり、その他諸々・・する訳ではないですよね?盛り上がりすぎているものもありましたが、極論は工法云々ではなく、大工の腕次第なのでしょうね。 ただ私としては実際に住まわれている方のご意見を参考にしたいと思っています。資料だけ見ていると大変すばらしい工法で魅力を感じています。大工の腕が良ければ、資料どおり省エネで快適な住宅なのでしょうか?その分建坪の単価は高いのでしょうか?(いくらぐらいなのだろう・・・)ヨドマーズ(?)自体の電気代は安いのでしょうか?などなど、実際に住まわれて率直に感じていらっしゃる貴重なご意見を是非お聞かせください!

  • さまざまな工法

    だいぶ家づくりの勉強をしましたが、工務店が建てる家では、 工法がいろいろとあってワケが分からなくなりました。 通気断熱WB工法、パッシブソーラー、ハイブリット、 ソーラーサーキット、OMソーラー、FP工法などなどです。 私は家を「木造軸組工法」「外断熱」で考えています。 家づくりの掛けられる予算は、2000万円弱ですが、 延床面積40坪の総二階建てを目標にしています。 そもそも、どの工法が最も優れているのですか? 2000万円で良い家を求めるのは、不可能なんでしょうか?