• ベストアンサー

家づくりのすべての工法を教えてくれませんか?

注文建築で家を建てたいと思います。 重要事項のひとつとして、どんな工法があるのか勉強しています。どうせならすべて知りたいと思います。 ネットで調べると、木造軸組工法・2×4・木質系プレハブ工法・ユニット系プレハブ工法・鉄骨系プレハブ工法・鉄骨ALC工法・コンクリート系プレハブ工法などが載っていました。 しかし、別のサイトをみると、ソーラーサーキット(SC)やら、通気断熱WB工法やら、SW工法やら、エアブレスやら・・・・その他いろいろあります。 工法の全種類には、どんなものがあるのか。すべて掲載されているサイトを教えてくだされば有り難いです。 もちろん、住宅用としてのものだけで結構です。 よろしくお願いします。

noname#67309
noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.1

こんにちは。 まず、最初におさえておきたいのは構造だと思います。 木造軸組工法・2×4・木質系プレハブ工法・ユニット系プレハブ工法・鉄骨系プレハブ工法・鉄骨ALC工法・コンクリート系プレハブ工法などは建物の造りそのものを言います。 それに対して、ソーラーサーキット(SC)やら、通気断熱WB工法やら、SW工法やら、エアブレスなどは住みやすさを求める為に開発された工法と言えます。 たとえば、ソーラーサーキットは木造軸組工法でも2×4でも建てる事が出来ます。また、名前は違えど特許などの関係でよく似た工法もたくさんあります。 多くの知識を得ることはいいですが、星の数ほど有る工法に惑わされないで下さい。 それぞれ構造、工法ともにメリット、デメリットが有りますので、木造か鉄骨(軽量、重量)かRCか検討するの上、工法を絞った方が良いでしょう。最終的には予算や依頼先との相性になると思いますので、自分にとって最高の家になるように頑張って下さいね。

noname#67309
質問者

お礼

構造と工法は、違うのですね。 これからしっかりと勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • さまざまな工法

    だいぶ家づくりの勉強をしましたが、工務店が建てる家では、 工法がいろいろとあってワケが分からなくなりました。 通気断熱WB工法、パッシブソーラー、ハイブリット、 ソーラーサーキット、OMソーラー、FP工法などなどです。 私は家を「木造軸組工法」「外断熱」で考えています。 家づくりの掛けられる予算は、2000万円弱ですが、 延床面積40坪の総二階建てを目標にしています。 そもそも、どの工法が最も優れているのですか? 2000万円で良い家を求めるのは、不可能なんでしょうか?

  • SC(ソーラーサーキット)の家の断熱材の耐久性

    ソーラーサーキットの家は、外断熱と二重通気を組み合わせた工法で、建物(二重通気構造)の外側をすっぽりと断熱材(SCフォーム)で包み込む工法だそうですが、このSCフォームというのはどういう素材で、耐久性はどのぐらいなのでしょうか?

  • ソーラーサーキット工法について

    現在、築30年の冬寒い、夏暑い家(自然のまま!)に住んでいます。 孫が2年半の間に3人出来て(3人目が1/13に生まれたばかり)、現在の冬の寒さに参って建て替えを考えています。 先日、さらに「いい家」を求めて(ごま書房 久保田紀子著) と 「いい家」が欲しい(三省堂書店 松井修三著)の本を読んだらHMの家を建てる気はなくなりました、外断熱・二重通気工法のソーラーサーキット(SC)に決めようと思っています。 そこで、SCの家を建てた方の体験をお聞かせ下さい。 又、上記以外の方でもSCの良いところ、欠点等お聞かせ下さい。 いろいろ参考にして決めたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • スーパーウォール工法、エアブレス、SCのどれにしますか

    住んでいるところは東京です。 閑静な住宅地です。 SW工法、エアブレス、ソーラーサーキット工法のどれがお勧めですか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通気断熱WB工法について

    素人がHP等で見ると“通気断熱WB工法”ってとても理にかなったように感じられます。 実際に住んでらっしゃる方に是非感想をうかがえないでしょうか、また業界(?)ではどんな評価を受けているのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅の構造・工法を勉強するための本

    家選びの参考にしたいのですが、 一般住宅の構造についてわかり易く説明した良書はありませんか? 例えば木造軸組工法・2X4・鉄骨造・プレハブ住宅等の代表的なもので構いません。 本屋で探してみましたがありませんでした。 当方、在来工法と2X4の違いがやっとわかるくらいのレベルです。 よろしくお願いします。

  • 【一級建築士に質問です】一般住宅には在来軸組工法、

    【一級建築士に質問です】一般住宅には在来軸組工法、ツーバイフォー工法、RC造(壁式工法)、鉄骨造、プレハブ工法がありますが、両角に大きなガラスの引き戸、またはガラス貼りで1番大きなサイズを取り付けられる工法を教えて下さい。どのくらいのサイズのガラスにできますか? 支えは角の一本になります。

  • SCの家って・・・

    今年家を建築予定なのですが、ソーラーサーキット二重通気工法で建てるか、建築家とデザイン重視で断熱材は二の次で建てるか迷っています。皆さんどう思われますか?

  • ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)のメリット・デメリット

    家を建てるべく土地を購入しました。 「住み心地良く、安全な住居で健康に暮らしたい」がコンセプトです。現在の住居における不満は「採光」です。 大手ハウスメーカーさん・建築士さんとお話をしているのですが、イマイチ踏み切れません(決断できません)。 現在、ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)に興味を引かれています。当工法のメリット・デメリットをお教えください。 できれば、現在当該ソーラーサーキットの家にお住みになられている方より住んでみてのメリット・デメリットをお伺いしたいです。当然、建築士(プロ)の方からのメリット・デメリットのご指摘もお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 木質パネル工法のリフォームにつきまして

     現在、家を新築しようとメーカーを検討中の者です。どうぞよろしくお願い致します。  高齢の母と0歳児と私達夫婦の4人家族で、完全分離の2世帯住宅を予定しています。子供の数もまだ確定しておらず、母も高齢で、私たちももう一度家を建てる予定はないことから、将来リフォームする可能性が高いのではないかと思っています。以前、2×4住宅はリフォームする際、高額(2000万円程になることも)になるとこちらでお聞きし断念しました。現在、木質パネル工法のメーカーが候補になっていますが、木質パネル工法はリフォームはどうでしょうか・・・?また、鉄骨系プレハブはどうでしょうか・・・? (木造在来工法が一番しやすいと伺いましたが、こちらは候補に入っていません。)  教えて頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。