• ベストアンサー

健康診断をプレゼント??

こんにちは(^^) うちの母親はずっと専業主婦なので、健康診断を受けた ことがありません。 行ってみたら?と言った事はあるのですが 大丈夫大丈夫と流されてしまいました。 そこで今度の母親の誕生日に、健康診断を受けさせて あげたいのですが、チケット?みたいなものって あるんでしょうか…? 現金をプレゼントして「このお金で受けてきてね」 って言うのもなんだかなぁと思ったもので… ちなみに、専業主婦が健康診断を受けるのって 1回いくらくらいするんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください! よろしくお願いします。ちなみに北海道在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.1

各実施機関である病院とか検査センターで異なるとは思いますが、多分チケットはないと思うのですが、あらかじめお支払いをしておくことはできると思います。そして、パンフレット等をお渡しして、予約してもらうようにすればいいのではないでしょうか。 健康診断って、保険が効かないので、婦人病系の検診とかをいれると2,3万円くらいでしょうか。人間ドックは日帰りでそれにプラス一万円くらい。宿泊するものだと、もっと高いですが。 札幌のパブリックヘルスリサーチセンターのURLを書いておきます。ご参考まで。 http://www.jamic-net.co.jp/dock/prof/j19.htm

help1979
質問者

お礼

おはようございます。 やはりチケットはないですか・・あらかじめ支払いができるとのことですので問い合わせてみます! 金額ですが健康診断って2~3万円もするのですね・・・ でも検査して損はないと思うのでこれからお金貯めてプレゼントしたいと思います! URLも参考になりました。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

私が区の検診センターで受けている生活習慣病健診は無料です。お住まいの自治体でどんな健診を提供しているかわかりませんが、保健所は住民の健康を守るのが仕事なので親切に教えてくれるはずですよ。

help1979
質問者

お礼

こんにちは(^^) 無料で検診してもらえたりもするんですねー 検診と言っても様々なんですね。。 さっそく生活習慣病検診、問い合わせしてみようと思います! ご回答ありがとうございました!! ※ポイントは先着順とさせていただきます、 ごめんなさい!

noname#7627
noname#7627
回答No.2

普通の病院だと、検査項目にもよりますが、採血などが入ると1万円位 することがあります。  保健所のほうが5千円以下で検査ができますが、たいてい当日申し込み です。  一番の方法は、お近くの病院の事務室に電話などで相談し、 アドバイスを受けるのが一番かと思います。  ひょっとしたら、予約を受け付けてくれるかもしれません。  ムリなら現金プラス、受診なさる病院の健康診断の日などが載っている スケジュール表をプレゼントなさってはいかがでしょうか?

help1979
質問者

お礼

おはようございます(^^) 保健所で受ければ5000円くらいで受けれるんですね。 >一番の方法は、お近くの病院の事務室に電話などで相談>し、アドバイスを受けるのが一番かと思います。 そうですね、まずは問い合わせしてみようと思います! 大変参考になるご回答をありがとうございました!!