• 締切済み

健康診断の受け方

会社員や学生は会社や学校で健康診断を受けますが、①自営業②専業主婦③退職した老人④浪人生⑤ニートは、どのように健康診断を受けますか。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.6

まもなく76歳で無職歴15年もすぎています。 いたって健康状態なので、公立の病院で3ヶ月毎に健康診断、半年毎に血液・尿検査を受けています。

• zabusakura
回答No.5

市から毎年、健康診断表が来るから、それを持って病院に。

• suiton
回答No.4

会社員の配偶者(被扶養者)であれば、多くの場合加入している健康保険で健康診断が受けられます(主婦健診)。

• f272
回答No.3

健康保険(国民健康保険など)に加入していれば、40歳以上75歳未満は特定健康診断が義務付けられています。 75歳以上の人には後期高齢者医療制度によって健康診査が努力義務となっています。 また国民健康保険や協会けんぽ、組合健康保険は加入者に対して一般健康診断を行う努力義務がありますから、それを実施しているところが多いです。 ①自営業②専業主婦③退職した老人④浪人生⑤ニートは上記のどれかで健康診断を受けられることがほとんどで、その対象になっていないのは統計的に健康であると認められている20歳代30歳代の人だけです。

• GENESIS
回答No.2

病院へ行くか電話で、「健康診断ってやっていますか?」と聞いてください。やっていればあとは手続きとか色々と確認すれば良いです。なお健診は保険が効かないので、利用する病院によって高額になる事があります。一般健康診断の場合相場は5,000円〜15,000円程度だそうですが、検査項目により追加費用が発生する場合もあります。

• maiko0318
回答No.1

うちは市区町村役場から「受けましょう、なので診察券を送ります」 と来るので受けられる。(まだ受けたことはない)