• ベストアンサー

いじめに対する仕返しはありか

CB400SF8798の回答

回答No.6

はじめまして。私と似たような境遇なので回答させて下さい。 当方(40前半)は、中学時代にイジメではないのですが散々見下した態度を取ってきた奴が今でも憎いです。当時の私は、そのような態度を取られても反論できない/それでも一緒にいてくれるだけで良い/何でもゆうことを聞く、今思い起こすと手の付けられない末期状態でした。そのようなので完全に良いようにされており、何故反論しなかったのかたまに”思い出し怒り”状態になります。 最近その馬鹿をググってみたら、何とヒットした!!住所も昔のままであり、親父の仕事(ペンキ屋)を元に事業を始めていた。小さな会社の取締役(といっても従業員4名ww)で、本社とは名ばかりでただの民家なのを見て心底”ダサイ”と笑い、所詮その程度の奴なのだと実感しました。 仕返しの件ですが、その会社に電話をしてその馬鹿を呼び出した。 馬鹿:「はい」 私:「クタバレ、このクソッタレ!!」(ガチャン) 長年の恨みが少しではあるが収まった。その後、その馬鹿の携帯番号を聞き出し、何度もイタ電を掛けている。あと、ネットの掲示板にその馬鹿の悪口を書きまくっている。 この程度の仕返しですが、これで私の心の重みも相当楽になりました。他の回答者で”許しを得る”と中々よい事を書かれておりましたが、人によっては重荷を取り去るための儀式が必要な場合があるのでは、と思います。 私の行った仕返しはさておき、既に齢40歳、何故あのような事が起きたか/どうすればベストな結果が出せたか、等と各種シミュレーションしております。自分に足りなかった物は何か、等検証しております。やはり人生で一番大事なのは”経験”だと私は思います。中学時代の馬鹿との嫌な出会いのお陰?で自身も成長した、と思っております。 ご参考になったでしょうか、質問者殿も、その馬鹿との出会いから自身が何を学び、どれだけ成長するかが大事です(私の仕返しは参考程度にして下さい)

tipeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には似たような人がいるんだなーと思いなんか心強く思います。 小さくても仕返しはしたほうがいいのでしょうね。 それで相手と同じ線に立てるのだと   それからですよね  仕返し続けるか、やめて次のレベルにいくか よく考えて見ます。 ありがとうございました。