• ベストアンサー

LED電球の傘(フード)は必要なのですか

市販のLED電球に不透明の曇りガラスのような傘(フード)が付いています。 白熱電球のように内部にガスが充填されているわけではないですよね。 LEDを直視すると危険だからでしょうか。 ただでさえも照度の点で劣るのに、なぜ、わざわざ曇った傘を付けているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> ただでさえも照度の点で劣るのに、なぜ、わざわざ曇った傘を付けているのでしょうか。 ・LEDは直進性の強い光源です。 透明ガラスでは、直下方向のスポットライトになってしまいます。 室内を均一に照らすために表面を不透明樹脂による拡散処理が施されているのです。

noname#146259
質問者

お礼

拡散処理が大切だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・コストを抑えて光を拡散させるため。 LEDの光り方は蛍光灯や白熱電球のように四方八方に光を出すものではないのです。 まさに裸電球(蛍光灯や白熱電球)と懐中電灯(LED)くらいの差があります。 部屋の中心で懐中電灯を吊るして真下を照らしても部屋は明るくなら無いでしょ? 天井真っ暗とかダメでしょう。 電球のコストさげるためには四方八方に向けて沢山LEDを搭載させるよりも、内側1面方向だけに多少強いLEDをのっけて光をカバーにあてて拡散させた方が安上がりなのですよ。

noname#146259
質問者

お礼

よく解りました。 回答ありがとうございました。