• ベストアンサー

自作PCを掃除したいです。

今年の夏、初めて自作PCに挑戦しました。 それから一度も、掃除をしたことがありませんでした。 掃除をしたくて、エアー・ブロワーを購入いたしました。 主電源を落すだけでよろしいのですか? 恐れがありすぎて出来ません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

半年くらいならまだ掃除しなくてもいいと思います。 それと、電気製品内部の掃除の鉄則が一つ。 「電源を切りコンセントを抜く」 最低限、これだけは心がけましょう。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

主電源を落としたら次はコンセントを抜きます。 20分位放置してからエアーブロアーデ掃除します。 電源装置やマザーボード、グラボ、ファン関係、CPUファンのフィンヒートシンク等をきれいに。 ほこりがかなり出るので外の方が宜しいかと思います。 コンセントをp刺す前に10分くらい待ち間sしょう、速乾性ですがスグに刺さないほうが安全です。

Marshmallows
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで掃除を無事に終えました。 凄いホコリにビックリ!!

• baikuoyagi
回答No.2

私のやり方は内部に蓄電している可能性が有る内は触らない、もちろん電源を落とすだけではなくコンセントも抜く方が良いですし作業する人も静電気などに注意する必要があります(中のパーツに触らないにしても安全のため)したがって風呂上がりなどの時や出来るだけ静電気を起こさない服装をして手を洗った直後などに実施しています。 作業内容はココにはとても書けないことをするので他の人には絶対に勧めませんが(その内容は書きません)出来ると思うことはファンの部分などもきちんと私は取り外して掃除しますし、ヒートシンクも綺麗にしています(年に3~4回)もちろん以前はもっと多かったのですがケースを改造してフィルターを今では使用していますから回数は減りました。 後は質問者が判断して何所まで作業するか、しかし、安全のため出来ることは全てしておきましょう(例えばコンセント抜いてしばらく待つとか)もっともその様なやり方で数年経過していますが今のところ静電気に関してのトラブルは有りません(ダストスプレーやエヤーブロワーなんて使う気にも成らないし)

• usagi_kun
回答No.1

内部に蓄電してる個所もありますので、十分ではありませんが・・掃除をしない方が危険ですね そのまま、庭に出るなり、お風呂場でやるなり ホコリを飛ばしましょう(^^ マスクの準備も忘れずに