• 締切済み

PCの掃除をしたら…

PCの掃除をしたら、電源を入れて起動はするもののディスプレイになにも表示されなくなってしまいました 掃除はファンなどのホコリをとったのみで、どこかの線が抜けた様子もありません 一度、PCとモニタをつなぐ線を外してもう一度つないでみましたが効果はありませんでした 画面になにも表示されないので確認できませんが、もしかしたらファンが回っているだけで起動すらしていないのかもしれません 情報が少ないかもしれませんが、お願いします

みんなの回答

  • 3853592
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

モニタケーブルを挿しなおしたそうですが、モニタ側はいかがです? 機種にもよりますがモニタ側もケーブルの着脱ができ、案外購入したままだと緩んでいて外れやすいこともあるみたいです。 キーボードが信号を受信していないかもとのことですが、NumLockキーなど押してみてもLEDは点灯しませんか? であればマザーボードに電気がきてないのかも。マザーボードまわりのケーブルを見直す必要があるかもしません。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

まさかとは思いますが 掃除機のノズルを突っ込んでませんよね? 今の季節だと静電気で逝きそう。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

掃除の際静電気によるスタックかと思われます。 BIOSの初期化をしてみたら。 パソコンにより若干方法が異なるので手元のマニュアルを参照してください。 解からなければ、パソコンの電源を切り(電源コードも抜く)ノートパソコンの場合は内臓バッテリーも外し、1時間以上放置し逆の手順で電源を投入。 以上です。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

補足してください。 ・モニタのランプはついていますか? ・本体のHDDのランプは点滅していますか?(起動時)

aru0tja
質問者

補足

やはり情報不足でしたか、すいません。 モニタには(受信信号なし) HDDのランプは電源をつけたとき一瞬点灯するのみです あとさっき気付いたのですが、キーボードやマウスも信号を受信していない模様です

関連するQ&A

  • ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます

    ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます パソコンは予備機のDELLInspiron1150です。 熱でダウンし始めたので、掃除をしてみました。 キーボード・ファンを外し、掃除機でホコリを取りました。 取付し、電源ボタンを押しても、 電源ランプが緑色に点灯、ファンが回るだけで、画面には何も表示されませんでした。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

  • PCのファンを掃除したら倍速で回りうるさいです

    使っているPCはHP(ヒューレッドパッカード)のP6320jpです 2年くらいPCを使用し、大分ほこりがファンに溜まってきました。 購入時は常に静かだったのですが、最近では2-3分に一度はファンの音が激しくなり 明らかにホコリによる異音だと素人にもわかりました。外からみてもファンには沢山のホコリが溜まっていました。 そこでPCの蓋をあけてファンを掃除しました。 ファンは3つあり、マザーボードの部分の大きなファンは取り外せませんでしたが、一応ほこりをかきだして綺麗にしました。 問題は電源ユニットのファンです。 電源ユニットの箱を開いて、中をみました。このファンも綺麗にしようとホコリを綺麗にとりのぞき、再び組み立てる時にどうもねじの穴に配線を巻き込んだまま、ねじを締めてしまったようでPCに電源を通した時にすぐに「焦げ臭い匂い」がしました。 慌てて電源を切り、再び電源ユニットの箱を開けてみますと、配線が切れてました。 そこではんだごてで切れた部分の配線をつないでくっつけて、再びファンが回るようにしました。 電源をいれたらファンはものすごい勢いで回ります。非常にうるさいです。 ファンが勢いよく回っているので冷却は出来ていると思いますが、掃除機をかけたときのような音でうるさく、長時間PCを使うことができません。 そこでご教示ください 1.どのあたりに問題があるでしょうか。 2.素人にもこの問題は解決できるでしょうか。 3.メーカー修理に出すとだいたいいくらくらいかかるでしょうか。

  • PCのファンの埃を掃除したあと、電源をいれたらモニターの電源が入らなく

    PCのファンの埃を掃除したあと、電源をいれたらモニターの電源が入らなくなり、ファンも回らなくなりましたどこが故障でしょうか?PCはEPSONの物を使っています。ケーブルをすべて抜いて数分放置するとか、内部の電池を外して数分して電池を入れなおすとか説明書に書いてある事は一通りやりました。

  • PCの掃除について

    PCの掃除についてお尋ねいたします。 モニターの画面をガラスクルーで磨いています。問題ありますか? PCについたタバコの脂を落とすには何を使えばいいでしょうか? 内部の細かい埃などを除去したいのでメーカーに頼んで分解しての掃除を依頼したいと思いますが経験者の方いらっしゃいましたら費用日数その他教えてください。PC掃除に関することでお勧めがございましたら併せてお願い申し上げます。 FMVC7/1007Tです。

  • 画面が突然真っ暗になりました;;

    PC使用中に突然画面が真っ暗になりそれ以降映らなくなりました。 一度CPUクーラーとファンに埃がたまっていたので掃除後繋いでみても映らず 2DVI DIGITAL No SIGNALと表示されます。PC内部の線も押し込んだのですが映りません。もう1台のモニターに繋いでみても同じ症状です;; これはPC本体に問題がありですよね?分かる方いましたらお願いします。

  • PCの電源入るが、画面映らず。

    PCの電源は入るのですが、モニター画面が映らなくなってしまいました。 先月辺りから、使用中にたまにフリーズするようになり、最近頻繁に起こるようになりました。 フリーズはファミコンがバグった音のようなもの。 ブルースクリーンも2,3回程なりました。 フリーズ→電源長押し強制終了→少し時間置いて再度起動。で起動できてはいたのですが、 ついに画面が映らなくなってしまいました。 電源ボタン押すと、電源は入り、各ファンなどは回っているのですが、画面が映らなく、 そのまま放置していても変わらず起動できません。 正常時は、電源ボタン→ファンなど回り始め→「ピッ」という音がなる→モニターの電源ランプ点滅から点灯に変わり起動。 現在は、電源ボタン→ファンなど回り始め、進まない。 「ピッ」という音がなく、モニターの電源ランプも点滅のままで点灯に変わらない。 試したことは、電源ケーブルなどを抜き、PC本体内の掃除。メモリ、グラボ、CPU、CPUファンの付け直し。 メモリを外し、PC起動でビープ音がなる確認。 メモリの1枚(正常時2枚)での起動、スロット場所変え。 グラボを外し、オンボード側での出力起動。 モニターは、PS3をHDMI接続で問題なく使用できている。 ケーブルなども正常に刺さっている。 CMOSクリアもしてみましたが、画面映らず設定画面でませんでした。 上記の作業でも改善せず。 PC内掃除は購入後今日で2度目、一度目はこの症状がでた後。 埃が大量に付着などしていました。埃でどこか故障でしょうか。 一日のPC起動時間は10時間以上。 PCは、prime galleria fz 限定特価モデルです。 モニターは別売り。 パーツ交換、増設などはしていません。 1~2年前ぐらいに購入。 予備のパーツなどはないです。 問題箇所の特定はできないでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、 ハードウェア不具合の可能性、不具合箇所の不特定で、 検証修理になりそうなのですが、HDDデータの保障はなく、データにつきましては破棄される事を 予めご了承下さい。とのことでバックアップとっていないのでなんとかならないでしょうか。 メモリかなと思っているのですが、特定できれば最悪パーツ購入も考えています。 添付画像はブルースクリーン画面です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの掃除について

    PCを7ヶ月くらい使っているので掃除をしてみようと思います。 1、ディスプレイはPC用のウエットティッシュのようなものを使って掃除しているのですが 埃がすごいです。どうすれば埃は付かなくなるでしょうか? 2、キーボードをの埃を掃除したいのですが用事用具は何を買えばいいですか? また、使い方も教えてください。 3、その他に掃除する必要のある場所と、掃除方法を教えてください。 以上の質問に回答お願いします。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • PCを分解して掃除後おかしい・・

    ファンとヒートシンクを取り外して掃除機でほこりを掃除しました その後 電源をつけてみると、黒い画面でWindowsが正しく開始できませんでした。...となって、セーフモードか普通に起動するかなど選ぶ画面が出て、通常起動させようとするとブルー画面が出てすぐ再起動してしまいます。 (セーフモードは正常?に動くんですが・・・) 掃除後なので機械的な問題だと思っているのですが、分かる方いましたらぜひ助言をいただきたいです。