• ベストアンサー

PCを自作してみたい・・。

そろそろPCの自作に挑戦しようかと思うのですが、 「サルでも解るPC自作」みたいなwebサイト知りませんか?

noname#6448
noname#6448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.2

Kanataさんの言っていることも一理あると思いますが 書店に行けばかなり自作本はあります。 #どれも似たりよったりです。 Webでも紹介しているページがあります。 ちなみに下記のページはいろいろとあります。 http://www.y2pc.com/ 自作するにあたり相性など気になるようでしたら ショップで自作kitなるPCも販売しているので そちらを購入してみるのもいいでしょう! #これなら、相性は気にする必要がない! また、自作する場合、保証はそれぞれのパーツごとに なるので、単に修理に出す場合でも特定するのが難しい 場合もあります。 ま、そんなことを怖がっていたのでは自作しないほうがい いと思いますが... そういったリスクがあることを知っておいてください 先のURLの中に自作に関するマニュアルもあるので とりあえず書いておきます。->参考URL

参考URL:
http://www.y2pc.com/manual/y2_kitmanual.pdf

その他の回答 (3)

• keyshawn
回答No.4

検索サイトに行って「PC自作 初心者」とでもキーワードを打てば山のように出てきますが、とりあえず、そうしたサイトのひとつをあげておきます。 ところで、PC自作においては、少なくとも次の二つは出来る必要があります。 1.PCを起動ディスクで起動し、ハードディスクを領域確保後、フォーマットし、OSをインストールすることができる。 2.BIOSの設定項目のうち、すくなくとも三分の一程度は何を設定するか理解できる。 もしこれらに自信がない場合は、ネット上で情報を集めるより、他の方々も書いておられるように、本や雑誌で知識を得た方がよいでしょう。自作系サイトなどの情報は、上のふたつに関しては当然知っているものとして書かれていることが多いからです。逆に、本や雑誌は(それで売っているのだから当然といえば当然ですが)そうした本当の基礎知識についても非常に親切ですよ。 まあかつてに比べれば、組み立ての段階で悩んだりすることは少なくなってきている(たとえば、電源等、ケーブルの逆差しなどは、最初から出来ない仕様になっている)ので、十分に知識を得た上でなら、頑張ってみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xb3/k-kozawa/
noname#233172
noname#233172
回答No.3

質問の趣旨に反してしまうのですが 本屋さんのコンピューター書籍のコーナーで その類の本を一冊買われた方が良いと思います。 まあなるべくなら只な方が良いに決まってますが 作ってる最中に参照するためにも、本の方が圧倒的に 便利です。まあ、webサイトだってプリンターで 打ち出せば良いけど、結局お金はかかります。 それなら本の方が良いと思うのですが。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

きついかもしれませんが、自分で探せないと 思っているのでしたら、自作をするのは、 もう少し待った方がいいですよ。 自作PCというのはメーカーの保証も何もない ので、ソフトを入れて問題が出ても、自分で 解決しなくてはいけませんし、相性なども 結構あるので、そこら辺もInternetから探す 必要があります。 その都度人に聞いていては、いつまでたっても 問題を解決できないので、自分でそういう所を 探すことから始めた方がいいと思います。 ではでは☆

参考URL:
それに、何がいいかは本人次第。