• ベストアンサー

自作PCのお手入れ方法…

自作PCのお手入れ方法… 自作PCを1年ほど3台運用しているものです。 最近、熱のせいかブルースクリーンが多発するのでメンテナンスをしようかと思いました。 ただ何回か挑戦しましたが、エアースプレーではGPUなどの基盤上のホコリは全然とれません(ーー;) ですが、湿った雑巾を使ってはまずそうだし、乾いた布だと基盤にひっかかるし… なにかよい手立てはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cronos01
回答No.7

私は年に1回程度PCを全部バラして掃除してますが、結構埃が溜まってますね。 掃除には100円ショップで買った刷毛・筆(サイズ色々)を使ってます。 刷毛・筆の毛は化繊でなく動物の毛の物を選んで使ってます。 これだとヒートシンク部や狭いところの埃も捕りやすいです。 捕り難い汚れは無水アルコールや洗浄クリーナーを使いますが、 小さく千切ったティシュペーパーに浸けて拭いてます。 ところで ブルースクリーンの原因はオーバーヒートでしょうか? 熱によるメモリーの不良など色々あると思いますが。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• otaku37564
回答No.6

電源を切った状態で 無水アルコールと無織布でふき取る 細かいところは綿棒 無水アルコールは基板に優しいです。 薬屋で売ってます 1本700円くらい 水没させた携帯の復活にも利用できます。

noname#140378
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• pluto1991
回答No.5

PCの設置場所がキッチンに近いんでしょう。 きっと、料理の油が気体としてPC内に吸い込まれているから、ベタベタになっているのよね。 エアジェットじゃなくて、「油を落とす」クリーナー、クレ工業のエレクトロニッククリーナーなどを使うといいですよ。 もちろん自己責任で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.4

>基盤上のホコリは全然とれません(ーー どんな環境でPCをお使いですか?。ホコリが取れないということは 油等でこびりついているのでしょうか?普通では考えられない事ですが?。

質問者

お礼

• Shin1994
回答No.3

綿棒で地道にやれば1番きれいになりますよ。 掃除機で以前掃除したら、静電気のせいか電源異常が発生したのでオススメはできません。

質問者

お礼

やはり地道が一番ですかね… ご回答ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

1年間しか使用していないパソコンでGPUのゴミがエアースプレーで取れないですか。信じられないです。 ハケを直接基盤に触れるのは非常に危険ですよ。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

刷毛と掃除機がお勧めです。

質問者

お礼