• 締切済み

他人の子供ですが、将来が心配な女の子がいます

周りに友達もいないので、どうしても相談したくなり、登校させていただきました。 表題の通り、将来が心配なお子さんがいます。 私は夜、仕事帰りに習字に通っているのですが(大人と子供、両方通える教室です) そこに小学一年生の、女の子も通っています。 周りにいる子供に話しかけ、雑談をよく持ちかけています。 一応、習字はやっているのですが、ずっと一人でもしゃべっています。 「お手本どおりに書けたー。お手本見てるからかな」など、意味の無いことばかりしゃべっています。 私が先生に指導を受けているときでも、平気で先生にうるさく話しかけます。 先生は、一応大人の対応として、仕方なく簡単に相手をして、あしらっています。 時々、母親と来るのですが、その母親も常識がない感じです。 化粧をしていなくて、それを隠すためにマスクをしています。だらしない印象で、年齢は、20代前半。 女の子は、いつものように先生にうるさく話しかけます。 さすがに母親が前にいるので、先生もあしらうわけにはいかず 「○○さん(私)ごめんなさいね、ちょっと待っててね」と言い、10分くらいその子の相手をします。 母親も平気な顔で、見たり話しかけたりします。 私も他の生徒も、そのときはろくに指導を受けれず困っています。 借り教室なので、教室が閉まる時間になってしまうこともあり、先生は家に私たちが書いた 半紙やプリントを持って帰って帰り、家で宿題のように添削をしています。 今は小さい子供なので、周りの子供もそれなりに話に乗っているようですが、 そのうち小学校高学年になれば、ある程度グループなどもできてくるので、 そんな勝手な育て方をされた女の子は、みんなから相手にされなくなると思います。 お母さんがちゃんと怒っていないので、その女の子にはあまり非が無いかもしれませんが・・・ すいません。女の子のこと、かなりきつい言い方で非難してしまいました。 ご気分を害してしまったらごめんなさい。 習字をせっかく習っているのに、その女の子がすごく迷惑で、本当に困っています。 一応、私も大人ですので、途中で割り込んでこられたときは、黙ってその辺の鉛筆で字の練習をしていますが、毎回そういうことが続くので、もう我慢できなくなって、ここに書き込みました。 お母さんとその子供に、ちゃんと注意したほうがいいのでしょうか。 それとも、やはり大人の対応として、黙っていたほうがいいのでしょうか。 注意したら、確実にそのお母さんから敵意を持たれると思いますが・・・ どうしたらいいと思いますか?アドバイスをいただけると助かります。

noname#145058
noname#145058

みんなの回答

• 2181
回答No.3

注意はしない方が無難でしょう…迷惑な事であっても他人ですからね、お節介になってしまいますし、質問にも書かれている様に敵意を持たれる、逆ギレや逆恨みの可能性もあります 書道教室以外での接触が無いのであれば素人が色々と詮索し頼まれてもいないのに他人の家庭に立ち入る、踏み込む事はしない方がマナーですよね ちなみにそのくらいの子供は“自分の話しを聞いてもらいたい”が最優先なものです(個人差はありますが)

• Hilbert23
回答No.2

子供の段階で、全てを決めてしまうのは早計です。 その子は、原因は分かりませんが、 明らかに自己顕示欲、みんなに注目してもらいたいという欲求が強すぎるとは思います。 そして、無意識にいい子を演じようとしているのは分かります。 しかし、早熟な子供に多い傾向で、やり方を間違っているだけで、 それに気づいて改めれば社交性の高い人間に育つかも知れません。 子供は欠点だらけですが、自分で気づけない年頃ですから、陰で何を言っても始まりません。 やがて自分自身で気づくと思います。 質問文を読む限り、先生は女の子を可愛い生徒だと思っているようです。 とにかく、原因は子供ではなく、大人にあります。 教室においては講師に責任があるでしょう。 あまりにも迷惑であるならば、先生に伝え、先生から注意してもらうようにしてください。 迷惑な子供を指導できないようであれば、教室をやめた方がいいと思います。 母親の目の前で子供を叱るようなことは、絶対にしてはいけません。 人の親であれば0:100で子供が悪くても子供を庇うからです。 子供の前で母親に、注意しろよ!と促すこともしてはいけません。 子供にとっては親は絶対的な存在だからです。 犯罪が行われているのでもない限り、原則的には親子の気持ちを考えて、 行動してあげてください。

回答No.1

先生に言えば良いことです。 「もっとしっかり指導を受けたい。今はその環境ではない」と。 お金を払って習っているわけですから不満を言う権利はあります。 ただ、その子や母親に言うのはお門違いです。 ついでに言うと他人の子の心配は余計なお世話というものです。