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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で「使いにくい」と言われました)

職場で使いにくいと言われた私について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先でのリーダー昇格を逃したことに対して、私はそのこと自体は問題ではないと思っていましたが、派遣会社の営業担当者からは「使いにくい」と評価されていると聞きました。
  • 私は仕事に関する知識があり、応対も丁寧でてきぱきと仕事をすると評価されています。しかし、そのために「注意をするのが恐い」と思われているようです。
  • 昇進するためには派遣先の承認が必要ですが、もし承認が拒否される場合には、私は労働監督署に相談し、派遣会社との関係に悪影響が出ることを恐れています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.9

こんにちは。私の彼と何となく似たタイプの人なのかなと 思って書かせてもらいます。 私も文章を見る限りでは、質問者様の仕事に対する姿勢は 立派だと思います。 ただ私もコールセンターの経験が何社かありますが、コールセンター もいろいろですよ。 専門的な知識を求められるコールセンター、逆にただ決まった回答だけを すれば良いコールセンターなどです。 専門的な知識を求められるコールセンターなら個人の裁量は 認められますが、逆に後者のようなコールセンターならば 質問者様の様な方は、意外かもしれませんが、逆に煙たがられますよ。 (要は用意された以外の回答をしないで欲しいのです) 文章から判断して質問者様のコールセンターは後者のような気がします。 この点は如何でしょうか? また他の投稿者様への回答を見ると、質問者様は”仕事が出来る人が上に いくべき”という考え方を強くお持ちのようです。 (私の彼も同じ考えです・・・笑) 質問者様が何歳かはわかりませんが、そのような考え方が強い方は、 今後、専門職の要素が濃いお仕事に就かれた方がよいと思いますよ。 (私の彼も専門職で知識のある人が絶対に強い職場です)

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その他の回答 (14)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>と言われました。こんな私を皆様はどう思いますか? すんごく、鬱陶しいと思います。 個人の仕事だからやってこられただけで、チームにはいて欲しくない。 況してやリーダーになられると、伸び伸び仕事がやれなさそうです。 ちょっと失敗しても、いつまでもグダグダ言われそう。 そんな感じだと思います。 >勤務姿勢に問題のあるその人より私は >評価が低いのだろうか? 個の勤務態度は貴方の方が優秀なんでしょう。 でも、集団を束ねるリーダーとしての資質は彼及び打診があった人たち。すなわち、貴方以外には有ったと言うことになります。 部品としてか貴方には価値がないと言うことですね。言葉は悪いけど。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 >況してやリーダーになられると、伸び伸び仕事がやれなさそうです。 ただ現状の職場でも、私が仕事の知識を職場以外でも自分から学び、 入電者の立場に立ち、的確な応対をしようと心がけて仕事をしても、 「必要以外の言われていないことをするな」と知識の無いリーダーから 言われる職場です。

regulus773
質問者

補足

補足です。なので一担当者の私は現状ではのびのびと仕事が 出来ないですね。

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  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.3

それが派遣というもののように思われます

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noname#208883
noname#208883
回答No.2

>こんな私を皆様はどう思いますか? その通り、使いにくい人だと思いました。 コールセンターではコールセンターのマニュアルであり、ルールがある。 いくら東京都のHPで記載があってもそれを個別に言うのはおかしい。 例えばパソコンで困ったことがあってメーカーコールセンターにかけたとしましょう。 インターネットではごく当たり前のことが、メーカーではなくWindows側の不調で責任がもてないためにあえてそのアナウンスをしないというのはあります。 今回のことも東京都が責任をもつとありますが、それは貴方のコールセンターでは不要だから。 不要なものを自分の理屈で言われると鬱陶しいです。 コールセンターで一番大事なのは同じ規格の同じ回答をきちんとできるかで個人の情報量の優劣を競う場所ではないからです。 電話をかけるたびに、でる人によってアナウンスすることに差があるは利用者も困るのです。 もし、それをアナウンスしたければそもそもマニュアルについて改訂したいとステップを踏むべきでした。 こういうHPでの記載があるのだからより多くお客様に情報提供したいという旨をです。 リーダー昇格についても同じです。 元請だろうが直接雇用であろうが、会社としてメリットのある人間を昇進させる。 いちいち、「わかりました。では明日私は労働監督署に相談に行きます。」と言いかねないと思われる人を上に置きたくないのです。 上の立場になればなるほど目をつぶるべきことがあるからです。 個人のときはそれでもいいでしょうが上の立場になるには厄介すぎると感じました。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 いろいろな意見があるのだな、と感じました。 >電話をかけるたびに、でる人によってアナウンスすることに >差があるは利用者も困るのです。 確かにその通りです。ただ誰でも均一の対応が出来るのは、現実 問題無理だと思います。貴方もコールセンターに限らず、そこら のスーパーでも気の効く親切な店員と必要最低限の対応しか しない店員がいるのはご存知かと思います。 お客の要望に対し臨機応変に対応するのが人しか出来ないことだと思います。 私も携帯電話から忙いでるような人からの入電なら、最低限の回答しかしません。 >いちいち、「わかりました。では明日私は労働監督署に相談に行きます。」 >と言いかねないと思われる人を上に置きたくないのです。 この文章を見てオリンパスや大王製紙の事例を思い出しました。 多分、これらの会社の役員や部長クラスの連中は「いちいち違法だとか そんなこと言うな。目をつぶれ」と言われていたのかもしれないでしょうね。

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noname#193571
noname#193571
回答No.1

そんなあなたを私は支持しますが、あなたの会社は評価しない社風なのでしょうね。 法律に触れない限り、社員の評価は会社の一存で決められますから、しょうがないでしょう。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 確かに会社における、採用、昇進、などは絶対の基準はありません。 要は上司に気に入られる、入られないが大事なの要素なのです。

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