• ベストアンサー

網入りガラスの結露防止方法

kunpooの回答

• kunpoo
回答No.6

結露嫌ですよね。結露嫌さあまりに、冬場は換気扇フル稼働。加湿器は極力使いたくない! 何が嫌かというと、うちでは、起床時に拭いて換気、留守中は結露することはないです? でも、この起床時に拭くってのが面倒臭い。平面の窓では結露とりワイパーを使っているのですが、うちの網入りガラスの窓は平らじゃないので使えません。で、吸水スポンジ?みたいのに持ち替えて、朝っぱらから超面倒臭い。 今シーズンは、夏にスマステの節電対策で紹介されていた窓用省エネスプレー(断熱?)がまだ残っているので、試してみようと思っています。一応、網入りガラス不使用という記述はないですし、参考URLでの写真は網入っていると思われます。 あとは、皆さんぷちぷちは仰っているので、もっと入手し易いので、寝る前に新聞紙を貼っておくだけでも良いというのも聞きます。が、跡が残るかも。(インクとかじゃなくて、ガラスに筋が残るとかの)、そして毎日大量の濡れ新聞紙を片付けないと駄目ですな。

参考URL:
http://suikohtl.com/ecosptorisetsu.html
vgq
質問者

お礼

ありがとうございます。 結露、本当に困ります。。 でも、プチプチは調べましたが、網入りガラスは使用不可でした。 窓に何かを貼ったりすることがいけないそうなので、新聞も駄目かも知れません。。 スプレーは調べてみます!