• ベストアンサー

クリスマスリースの編み方

 お世話になっております。  添付した写真の編み方を知りたいです。  クリスマスリースで、赤と緑のひもを交互に横に編んでいるようなのですが (輪っかの上から編んであります) この編み方と名前をご存知の方は教えてください。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.1

これは、マクラメ結びという手芸で タッチング結びといいます。 http://missanga.seesaa.net/article/102603802.html お探しのものはこのタッチング結びをわっかの外側からと内側からと 交互に結べばいいです。 わっかに対して紐の長さはどのくらい必要か計算方法は分かりませんが、 途中で足りなくなったら 10センチ紐を残して、新しい紐を結ばずに続けてタッチングしていって 出来上がったらわっかの裏側で目立たないようにからませます。 私は直径5センチのわっかで針金の入ったモールでタッチングして(1本) スタートとゴールのところの紐が出てるところにベルをつけて キーホルダー作りました。 ラメ糸、ラメ紐なんかを入れるとゴージャスになりますよ。

angolic
質問者

お礼

 わかりやすいご回答をいただき、ありがとうございます!  タッチング結びというのですね!!  早速、編んでみようと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスリースについて

    クリスマスリースは、門松と同じように厄除けの意味があると聞いたことがあるのですが.、 門松と同様に毎年買い替え、或いは作らなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか、お願いします。

  • ボンボンで作るリース

    お世話になります たくさんある毛糸を使ってボンボンリースを作りたくて、参考になる写真を探しています。 「ボンボン・リース・手芸」などで検索をかけてみたのですが、7~8個つなげただけの小さなものばかりが出てきて、いまいちイメージと違い参考になりませんでした。 大手手芸材料メーカーのハマ○カのサイトも見ましたが、ここにもなく・・・。 どこか20~30個くらいのボンボンを使ったちょっと落ち着いた雰囲気のボンボンリースの写真が見られるところをご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?

  • クリスマスのイメージカラーについて

    クリスマスのイメージカラーは何?? 僕は赤と白だと思うのですが・・・??赤と緑と言う方もいてどっちかなと思いました(^^)!

  • クリスマスの色とは?

    子供が小学校の英語の先生 (米国人の方) から 「クリスマスは緑と赤以外のものは飾っちゃダメだよ」と教わったそうです。へー、と思いましたが何故でしょうか? 確かに緑と赤の飾りが多いです。 ちなみに我が家では子供が自分の願い事を書いた色とりどりの短冊がたくさんつけてある、ルール無用の小さなクリスマスツリーになっています(笑)。

  • 卓上におけるクリスマスツリー教えてください。

    友人への贈り物に、季節がらクリスマスツリーを添えようかなと思いました。 そこで、仕事机や勉強机の上に置いても邪魔にならないような、小さめのかわいいクリスマスツリーをご存知の方、教えていただけますか?できれば、緑と赤、のようなリアルなものよりも、白かシルバーのツリーに、小さいオーナメントや☆がくっついている感じのものがいいかなと思っています。 私は千葉県在住で、東京23区内~常磐線沿線で柏くらいの範囲であればどこにでも買い物にいけます。

  • クリスマスっぽい服は?

    クリスマスごろに学校でイベントがあるのですが、普通の格好で出るのじゃつまらないので、クリスマスっぽい服を着ようと思っています。 ただ、まんまサンタの格好やトナカイのカチューシャをつけるのとかだと目立ちすぎて恥ずかしいので、あくまでパッと見『クリスマスっぽい服』を考えています。 クリスマスっぽい服というと、どんな服をイメージしますか? 色で言うと赤・緑・黒などでしょうか。 なにかいい案はありませんか? ワンポイントでもいいので教えてください。 あとついでに…そういう服が売ってそうなお店をご存知の方、教えてください。どういう系のお店にあるのかもわからなくて… お願いします。

  • サッカードリブルの輪っか イメージ付

    本当にありがとうございます! また画像まで添付頂きまして恐縮するばかりです。 早速ですが画像を添付させて頂きました(作り方が粗くてすみません)。 少しわかりにくいかもしれませんが人物の所には赤い輪っかの赤部分が消えています。 背景の芝生の緑色の部分だけに輪っかがあります。 ただ、芝生の緑色の部分以外に白いラインの所等2色以上選択していきたいです。 問題はその場合白いユニフォームだと矛盾が生じてしまうのですが・・・

  • パソコンをリースした場合のユーザ登録って?

    いつもお世話になっております。 WINDOWS2000プロヘッショナルを使ってます。 今更なのですが、パソコンをリースした場合、付属のOS等のユーザ登録って自分の名前でしても良いのでしょうか? リース会社へ返却し別の方がそのマシンをリースするとどうなるのでしょう?

  • クリスマスにまつわる緑色の化け物が出てくる童話

    英語圏の子供達にはよくなじみのあるクリスマスにまつわる童話で緑色の化け物が出てくる絵本(?童話)のタイトルをご存知の方教えてください。 確かその緑色の化け物は言うことを聞かない子供には悪さをするナントカっていう名前でそれがタイトルの一部だったと記憶しています。(不確かです) 昔からあるお話で漫画っぽく描かれたグッズがいっぱいありクリスマスシーズンになると売られていました。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスのパン?

    先日、母が知人からパンを頂いてきました。 クリスマスのパン?らしいのですが、上に粉砂糖が掛かっていて、中はドライフルーツが入っていました。 すごくおいしかったので作りたいのですが、パンの名前も分からないので作れません。 どなたかご存じの方 パンの名前と作り方を教えてください。 具体的に(分量等)教えてくれると幸いです。