• ベストアンサー

鉛でできたクリスマスツリーのつららについて

こんにちは。 鉛でできた、クリスマスツリーに引っ掛けるつららについて教えて下さい。 20年近く前に、ドイツ人宅で見たクリスマスツリーの飾りが忘れられません。 5mm×300mm程の細長い銀色の板ひも状のものが、ツリーに沢山ぶら下げられていました。(ひも状なので、引っ掛けてあるという感じ) 鉛でできているそうで、持つと重量感があります。 見た目はアルミホイルをシュレッダーにかけたようなものですが。 これが欲しくて探しており、ebayで見つけたのですが、 「lead tinsel icicles」という名前が多いです。 lead=鉛 icicles=つらら だと思うのですが、tinselとはなんでしょうか? 服に良く使われているテンセル?? だとすると、「lead tinsel icicles」は重量感がなく軽い物なのでしょうか? (英語力がないため、ebayで質問できません、涙) このつらら状のオーナメントに付いてご存知の方、なんでもいいので情報を下さい。 また、日本で購入できる場所をご存知でしたらゼヒ教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

こんにちは。 ティンセルというのはいろんな意味がありますが 金属片のきらきらした飾り という意味も含まれているようです。 下記サイトにありましたが写真が小さいので同じものかどうかはわかりません。 (赤いツリーにぶらさがっているものだと思います) お役に立てなかったらごめんなさい^^;

参考URL:
http://www.urbanoutfitters.jp/detail/?Goods=11159&Color=1967&gtype=slist
nakomom
質問者

お礼

ティンセルにはそういう意味もあったんですね(^^; お恥ずかしい(>_<) 教えてくださってありがとうございます。 写真の方、私が探していたものズバリだと思います!! 使い方も、その通り! 早速、実店舗で現物を見てみたい旨、質問をしてみました。 すごく嬉しい! ありがとうございました(^^)

nakomom
質問者

補足

教えていただいた物を購入し、今届きました! 報告ということで書かせていただきますね。 (ご回答に対するクレームではなく、このページを見た方の為の補足です。遺憾に思われないでくださいね(^^; ご回答いただけて本当にうれしかったのですから!) 上記参考URLにあるものについて、ネットショップへ問い合わせをしましたが、商品に関する回答はいただけませんでした。 なので、一か八か、購入してみることに。 届いたものは、私が思っていたものとは全く異なりました。 お誕生会などで使いそうな、キラキラのモールのような素材で、 全く重みのないものでした。 量は、うちは2mのツリーですが、1箱で十分なくらいあるように感じます。(2箱買っちゃった(^^;) 私が探していたものとは違いましたが、これはこれでツリーに飾ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

tinselはLammetta(ラメッタ)といって、日本語では「ラメ」といいます。(編み物などに使う箔から出来た糸のこと) 最近は錫やアルミ箔のも有りますが、tinselと書かれているのでしたら、鉛から出来たLammettaだと思います。 鉛製には劣りますが、錫とアルミ箔のものでも、見た目より重量感があります。

参考URL:
http://www.great-shops.com/search.py?i=69-36780&q=lametta
nakomom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 重量感はあるとのこと、情報ありがとうございました。 一度、購入してみます(^^)

nakomom
質問者

補足

tinselと書かれていましたものを購入してみましたが、 私が思っていたものとは全く違うものでした。 (風が吹いたら飛んで行きそうな、軽いものでした) tinselと書かれていても、重量感のないものもあるんですね。 勉強になりました(^^;

関連するQ&A

  • お店に飾る大きいクリスマスツリーを探しています

    ブライダルジュエリーのお店に飾る、大きなクリスマスツリーを探しております。 (1)白いクリスマスツリー(高級感があるものがいいです ...http://ask.thebestandroidphones.net/q1274494042.html) (2)高さは2メートルくらい (3)オーナメントはピンク・赤系(上品でかわいいものがいいです。) 上記のツリーがどこで手に入るか、どのようにすれば買えるか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 クリスマスをツリーで演出し、お客様をお迎えしたいので、何卒、宜しくお願い致します。

  • クリスマスツリー

    クリスマスツリーっていくらくらいですか?

  • クリスマスツリー

     どこのカテが適切なのかわからないので、ここに書かせてもらいます。  季節外れな話なんですが、クリスマスツリーは宗教改革を行ったルターが広めた(はじめた?)ときいたことがあるような気がします。しかしうろ覚えなので非常にこの説は怪しいと思います。(聞いたことがある「気がする」ってくらいですから(-_-;))  そこで皆様!私に真実の程を教えてください。しょうもないことだけど気になります。もし間違いなら、この微妙な記憶は抹殺してしまいたい・・・。

  • クリスマスツリー

    かわいいクリスマスツリーを扱っているお店(インターネットショップ)教えてください。

  • 食べれるクリスマスツリー

    ホームパーティを開くことになりました。 子供ばかりで、大人は3人。 子供の人数は未定です。多くて20人。 いくつか料理は作るのですが、ひとつ、食べれるクリスマスツリーを作りたいと思っています。 前に何かでみたのですが、ブロッコリーなどを使って、全部食べれるツリーがありました。 (お皿に盛るのではなく、立体的なツリーです。) どなたか、作り方をご存じないでしょうか。出来たら写真があるとうれしいです。

  • クリスマスツリーを作りたい

    こんばんは。 今日はクリスマスツリーを手作りしてみたくお知恵をお借りしに参りました。 作り手順としてツリーは針金で土台を作り、白いもみの木モールを針金に巻きつける感じで作ろうと思ってるのですが、この「白のモール」がどこにもないのです。 近所に売ってなくても広いネット上ならどこかで通販されていないだろうか・・・?と思っているのですがご存知の方いらっしゃらないでしょか? 「銀」ではなく、出来れば「白」のもみの木っぽいモールを探しています。 自分でも探しているのですがありそうで中々見つかりません。 検索上で「もみの木モール、クリスマス用品」等で検索していますがこう言うモールは何か呼び名があるのでしょうか? 又売ってなくても、もみの木モールは自分で手作りする事が出来るのでしょうか? もし作り方などご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • クリスマスツリー

    もうクリスマスツリーがたくさん売られてますが、 今年はどういったクリスマスツリーが、 人気なんでしょうか? 教えてください☆★☆

  • クリスマスツリーは買いますか?

    5歳の男の子、0歳の女の子の母です。 クリスマスツリーを買うかどうか、迷っています。 買うなら、子供が喜ぶものがいいな~と思っています。 皆さん、クリスマスツリーは買われていますか? 買おうかなと思っているのは、180cmの高さのスリムタイプで、 飾りもセットになっているものです。 結構、2万円弱くらいするので、迷ってます。(^^ゞ

  • クリスマスツリーに飾らなければならないものは何でしょうか

    クリスマスツリーに飾らなければならないものは何でしょうか。

  • クリスマスツリー

    クリスマスツリーで電源をいれるとハッポースチロールの雪が舞う感じの ツリーを探していますがネットで見当たりません。売っているところがありましたら教えてください。高さは20センチぐらいでした。