• ベストアンサー

鉛でできたクリスマスツリーのつららについて

こんにちは。 鉛でできた、クリスマスツリーに引っ掛けるつららについて教えて下さい。 20年近く前に、ドイツ人宅で見たクリスマスツリーの飾りが忘れられません。 5mm×300mm程の細長い銀色の板ひも状のものが、ツリーに沢山ぶら下げられていました。(ひも状なので、引っ掛けてあるという感じ) 鉛でできているそうで、持つと重量感があります。 見た目はアルミホイルをシュレッダーにかけたようなものですが。 これが欲しくて探しており、ebayで見つけたのですが、 「lead tinsel icicles」という名前が多いです。 lead=鉛 icicles=つらら だと思うのですが、tinselとはなんでしょうか? 服に良く使われているテンセル?? だとすると、「lead tinsel icicles」は重量感がなく軽い物なのでしょうか? (英語力がないため、ebayで質問できません、涙) このつらら状のオーナメントに付いてご存知の方、なんでもいいので情報を下さい。 また、日本で購入できる場所をご存知でしたらゼヒ教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayanaya
回答No.1

こんにちは。 ティンセルというのはいろんな意味がありますが 金属片のきらきらした飾り という意味も含まれているようです。 下記サイトにありましたが写真が小さいので同じものかどうかはわかりません。 (赤いツリーにぶらさがっているものだと思います) お役に立てなかったらごめんなさい^^;

参考URL:
http://www.urbanoutfitters.jp/detail/?Goods=11159&Color=1967&gtype=slist
nakomom
質問者

お礼

ティンセルにはそういう意味もあったんですね(^^; お恥ずかしい(>_<) 教えてくださってありがとうございます。 写真の方、私が探していたものズバリだと思います!! 使い方も、その通り! 早速、実店舗で現物を見てみたい旨、質問をしてみました。 すごく嬉しい! ありがとうございました(^^)

nakomom
質問者

補足

教えていただいた物を購入し、今届きました! 報告ということで書かせていただきますね。 (ご回答に対するクレームではなく、このページを見た方の為の補足です。遺憾に思われないでくださいね(^^; ご回答いただけて本当にうれしかったのですから!) 上記参考URLにあるものについて、ネットショップへ問い合わせをしましたが、商品に関する回答はいただけませんでした。 なので、一か八か、購入してみることに。 届いたものは、私が思っていたものとは全く異なりました。 お誕生会などで使いそうな、キラキラのモールのような素材で、 全く重みのないものでした。 量は、うちは2mのツリーですが、1箱で十分なくらいあるように感じます。(2箱買っちゃった(^^;) 私が探していたものとは違いましたが、これはこれでツリーに飾ろうと思います。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

tinselはLammetta(ラメッタ)といって、日本語では「ラメ」といいます。(編み物などに使う箔から出来た糸のこと) 最近は錫やアルミ箔のも有りますが、tinselと書かれているのでしたら、鉛から出来たLammettaだと思います。 鉛製には劣りますが、錫とアルミ箔のものでも、見た目より重量感があります。

参考URL:
http://www.great-shops.com/search.py?i=69-36780&q=lametta
nakomom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 重量感はあるとのこと、情報ありがとうございました。 一度、購入してみます(^^)

nakomom
質問者

補足

tinselと書かれていましたものを購入してみましたが、 私が思っていたものとは全く違うものでした。 (風が吹いたら飛んで行きそうな、軽いものでした) tinselと書かれていても、重量感のないものもあるんですね。 勉強になりました(^^;