• 締切済み
  • すぐに回答を!

騒音問題

今3階建て18住戸あるRCの賃貸住宅に8年住んでいます。私が住んでいるのは2階の端の部屋です。2ヶ月前から物音がうるさいとの苦情の手紙が集合ポストに入いるようになりました。11月になってからは頻繁に入っています。いずれも名前もなく夜中、明け方に掃除機や洗濯機の音やドスンという音がうるさいと乱暴な文章で書いています。私たちは夫婦二人暮らしで夜11時に就寝し、翌朝6に起床します。掃除機も洗濯機も朝8時以降の日中にしか使用しません。キチガイかとか裁判起こすなどとエスカレートしています。管理会社や家主に相談しましたが、家主は管理会社任せで管理会社は騒音問題は当人同士の問題と取り合ってもらえません。仕方がないので上下斜め上下、隣の住戸5件を訪問して私たちの騒音がうるさくないですかと尋ねても皆うるさくないと言われました。誰かがうそを言っているのでしょうね。今は引越し先を考えているのですがマンションに住むのが嫌になり貸家で探しているため、なかなか物件がなく途方にくれています。だんだん腹が立ってきて、自分の集合ポストに手紙を入れている方は話し合いたいので名乗り出てくださいと紙を張りました。そうしたら大げさな張り紙してもうるさいもんはうるさいんやと相変わらずです。警察に行きましたが被害届を出すレベルではないと受理してもらえませんでした。そして管理会社にもっと強く言いなさいと言われました。 管理会社に連絡してダミーの防犯カメラをつけるなど対策をしてほしいと訴えましたが、お金がないし、張り紙で会話しているのだからそうやって話し合えばいいのでは。ときつい口調で言われました。 管理会社には管理料を払っているのにと思いました。管理会社はそこまで住民を守る義務はないのでしょうか。そしてそれは法律では定めがないのでしょうか? 私たちはこのまま泣き寝入りして引っ越すしかないのでしょうかね。長々とすみませんどうか力を貸してください。

みんなの回答

• 回答No.3

管理会社は共用部分の管理を行う会社ですから、住民同士の間に入る事はしません。 相手も直接言いに来る度胸も無いのですから、無視すれば良いのですが・・・ そういう訳にもいかないのでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分で何とかするしかないのですね。 管理会社に言っても仕方ないってことか。今まで何にもなく住みやすいとこだったので残念ですが、精神的におかしくなる前に引っ越します。

• 回答No.2

先ずは、気を確り持ってください。危害を受けないようにご注意下さい 誠意と言うだけでは済まない世の中になりました 増してや、相手が不明な気違い的な話しですから マンションのコンサルしていますが、騒音問題は何処にでもあります それこそ、高速道路や鉄道沿いの騒音発生源に近い処はないのではないか 夜間、廊下に接着鼠取りでも敷いておいたら如何 話し違いますが、パソコンの悪戯メールが200通/1日 来て困っていました 警視庁や検察庁にも相談しましたが、ダメ、約5ヶ月で来なくなりました

質問者からのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

• 回答No.1
noname#200513
noname#200513

こんにちは。 大変な目に合われていますね。 確認の為に訪問された5件のお宅は、とりあえず味方についていただける様に普段からご近所付き合いをしっかりなさるといいと思います。 集合ポストにいっその事「我が家からの騒音という証拠をあなたが集め、被害届でも訴訟でもなさって下さい。そうでなければ、カメラを設置してあなたの身元を調べ、今までの手紙と一緒にこちらから被害届を提出します」と書いてはダメですか? 管理会社についての悩みは割とあるみたいですね。 私も他人事ながら、読んでいてその管理会社どうよ?って思ってしまいました。 お引越し先をお探しとの事、一戸建てでも色んなトラブルもある様です。 良い隣人のいる所にお住みになれるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。どこに引っ越しても住んでみないと分からないですよね。一戸建てだからといってもまた違う問題が出てくるかもしれませんしね。とにかく早く引っ越し先を探しますね。