• ベストアンサー

ブルーレイの普及率

ブルーレイディスクは、5年後、10年後どの程度、 普及率が上がっていると思いますか?

noname#237041
noname#237041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.4

ブルーレイの競争相手はHDDとメモリ(SD等)になると思います。 大規模データはHDD、カメラやビデオのデーターはSD、レンタルなどの用途にはブルーレイ&DVDと 10年後もこのすみ分けは変わらないと予想します。 ブルーレイでも日本とアメリカでは使われ方がかなり違いますよね、アメリカでは番組録画に レコーダーではなくパソコンを使われる方が多く、日本のようにテレビ番組をブルーレイに保存する 習慣は日本以外ではなかなか普及しないと思います。 アメリカはDVDは録画用としてでなく再生用プレイヤーとして普及していました、 テレビの大型化が進みいまでも50インチクラスが5~6万で買えてしまいます。 おそらく5年後10年後だと70~80インチクラスが一番普及していると思います。 アメリカはネット回線のスピードがあまりよくないと聞いています、映画を見ていて一瞬でも カクカクと動きが止まってしまったら見ている気持ちはがっかりしますので、 ハイビジョン画質で大型画面を満足して見るにはDVDではなくブルーレイしかありません。 おそらくハードは3年、メディアは5年で今のDVDと同一もしくはそれよりも安くなると予想します。 よって販売用&レンタル用ブルーレイの普及率は5年後60%、10年後80%と予想します。

noname#237041
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235510
noname#235510
回答No.3

これはわからない。 次世代のディスクまたはメディアが出てくれば状況が変わるし出てこなければブルーレイディスクの普及率は上がると思いますが。

noname#237041
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ハード的に東芝がソニーに負けたのはps3に搭載されていたからです。 ps3の販売台数はアットウテキダカラです。でもまだソフトが揃っていなかったり からの盤が高いですよね。

noname#237041
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

年数に依存しないと思います。 PC での普及率だけなら…時期 OS で有る Windows 8 が DVD メディアと BD メディアでの二本立て販売の様なので、 それ以降に成ると思います。

noname#237041
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイの普及

    ブルーレイディスクが、普及する可能性は高いですか?

  • ブルーレイの普及率は?

    ブルーレイって最近では何世帯に1台の割合になってるのですか? ハイビジョンテレビの普及の割にブルーレイが普及しないのは おかしいと思うのですが、なぜハイビジョンテレビでDVDを見ても 我慢できるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • ブルーレイディスクて、普及しますか?

    ブルーレイディスクて、普及しますか? ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーの、どちらを購入するか迷っています。

  • 結局、ブルーレイって普及しますかね?

    ブルーレイディスクって、今後どんどん普及していきそうなのでしょうか? どんどんというのは、かつてレンタルビデオ屋はVHSビデオばっかりだったのに、だんだんとDVDが入り込み、今はDVDばっかりになった、という程度です。 つまり、映画・ドラマ他のソフトは、いつかはブルーレイで全部発売されて、レンタル屋もDVDがなくなりブルーレイばかりになる日がくるのでしょうか?

  • ブルーレイってどれくらい普及してる?

    ブルーレイってどれくらい普及してる? レンタル屋だとDVDと比べて1割程度?

  • ブルーレイディスクの普及。

    ブルーレイディスクの普及におおきな影響を与えるPS3は当初予想されていた販売台数が三分の一みたいなんですが、ブルーレイが一般的に使われるようになるのでしょうか? とりあえず、いつかは自分もPS3を買うことになるとおもうので、その時ブルーレイが普及してくれれば、安くすむので、自分的にはどちらかというとブルーレイを応援しています。 皆さんはどうおもいますか?TOSHIBAにもHD DVDがありますが、どちらが普及して欲しいですか? ・このような質問をすると、どちらでもいいという方が出てきますが、そのような方は回答をさけてください。 ・質問を見て多々思うことはあるでしょうが、少しでも荒れるよな回答はさけてください。 ・あくまでも純粋な回答のみしてください。 以上を守れる方は是非回答をよろしくお願いします。

  • ブルーレイ録再生機家庭内普及率

    2010年度のブルーレイの再生機及び録再生機の家庭内普及率が分かるHPをご存知の方いらっしゃいますか?

  • ブルーレイディスクの普及について

    私的には発売予定のブルーレイ搭載のPS3に非常に期待を持っているのですが、ゲーム機としてだけ使うなら非常に高いですよね? 後、プロジェクターに接続し再生機としても考えているのですが、映画のレンタルなどブルーレイディスクの物も出てくるのでしょうか?SWATのブルーレイ版があるのは見た事があるのですが、見たい映画を毎回買う事はできないので・・。現在のDVDのように普及するのは数年先になるんでしょうか?

  • ブルーレイの普及

    こんにちは! 読んでくださり、ありがとうございます。 ふと気になった点があるので、今回質問させていただきます。 最近、映画DVDのテレビCMで「ブルーレイ同時発売」とうたっているのを見かけるようになりました。 このブルーレイというのが今のDVDのように普及していくまでには、どれくらいかかるのでしょうか? VHSからDVDに切り替わっていったのも相当かかりましたが、やはりそれ位の年月はかかりますかね? 近々パソコンを買おうかと考えてるんですが、ブルーレイ対応にした方がいいのか気になりました。 パソコンで映画や音楽LIVEのDVDを見ることを考えているんですが、1~2年のうちにブルーレイが完全普及してしまうなら、高くてもブルーレイ対応にした方がいいんじゃないかと思った次第です。 他の質問を見てみると、東芝は対抗してブルーレイレコーダーを発表していないことや、ブルーレイよりも大容量の記録媒体が開発済みとのことが書いてありました。 皆さんの予想で構いませんので、お時間がありましたら、ご教授いただけたらと思います。

  • 地デジの普及率

    2009年3月に地デジの普及率(6割程度)が発表されてから、結構経つのですが、その後、普及率についてのニュースを全く見なくなった気がします。 3月までは、毎月のように何%だとかやってた気がしてたんですが、総務省は3月以降発表してないって事ですか? 発表してないという事は普及してないって事ですかね…。

専門家に質問してみよう