• 締切済み

投書の方法

自分は先日大学を退学しました。理由は大学の学校医です。大学1年のとき軽い精神病を患っていたため伊佐を探していたのですが、学校の面談室でこの学校医に「僕のと来るかい?」と 誘ってきたためこの医者のクリニックに 通うことになったのですが、4年生になっても一向に良くならず薬の副作用のため休学をせざるを えなくなりました。そして今年休学しているときに大学のセクハラ対策委員会にこの医者を訴えたの ですが却下されました。なぜ却下されたのか理由をセクハラ対策委員長に聴いたところ 自分で決めた医者だから自分で責任とれといわれ、納得いかないと言ったところ、この委員長に 「これ以上電話で私を拘束すると訴えることできますよ」と脅されて、怖くて電話を切ってしまいました。 他にも学生部のセクハラに関する用紙を渡した職員(名前は知っている)がこの医者に上司が注意したと 私に言ってきました。(これは後々嘘であることがわかりました。退学後に本人から電話があり、それが嘘であることを認めました。電話の履歴h保存してあります) さらにこの医者の同ビルにある薬局からもいじめをうけました「。具体的には副作用が強くて どうしたらよいかと電話をしたら「それは気にしないことですね。」といわれ電話を切られてしまいました。 体調がよくなり薬局に文句を言ったら忘れたといわれ再び電話を切られてしまいました。そのあと 私の身内に頼んでクレームを言ってもらったところこの電話を切った奴は自分の行為を認めました。 これらの精神的ダメージから退学をして、他の大学に進学することにしたのですが泣き寝入りも悔しいので投書をしたいと思っているのですが、どのように投書したらよいでしょうか? このことにかんしては電話や脅しを受けた日時などすべてメモに記録してあります。一応退学届の退学理由欄に上記の理由で退学することを書きました。退学届のコピーもとってあります。 よい方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

きちんとした証拠があるなら裁判をすればいいでしょう。 そうでなければ、というか、まず自分の病気を治す方が先だと思います。 不健康な状態で戦っても自分の体調が悪くなるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

強制猥褻で警察に被害届を出しましょう。 電話で脅迫した委員長さんに就いても 脅迫の被害届を提出しましょう。 退学届なんて提出しなくてもいいんです。 弁護士さんに相談して 学長も訴えましょう。 大丈夫です。 質問者さまは勝てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

セクハラを受けたのですか? だったら警察などに相談しましょう。 その医師を告訴する意思があるなら取り合ってもらえると思います。 大学構内の委員会なんて、身内を擁護するにきまってますから、あてにしない方がいいでしょう。 弁護士に相談して訴える準備をするといいと思います。 裁判にしたくないということで和解金を払うことで終わりそうな気もしますが。 しかる場所に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 投書について

    大学の学校医のストレスにより休学し、その後同様にその学校医のストレスにより退学したという事実を新聞社に投書した場合、採用される可能セはありますか? また採用されやすい投書の仕方を教えて下さい

  • 学校医と薬剤師によるいじめ

    私、今年まで都内の私立大学にかよっていました 大学入学時に統合失調症を患っており、この大学の学校医と大学のカウンセリング室で会い この医者に誘いを受けこいつのクリニックに行ったんです。 しかし症状は悪化する一方で4年生のときはろれつがまわらなくなり目も明かない状態でした これは薬の副作用とわかったんですが、こいつに4年生のときに苦しいと訴え続けていたら 怒鳴られてしまいました。こいつのクリニックの下に薬局があるのですがここにもどうしたらいいか 電話したんですがここの薬剤師に 「それは気にしないことですね、こんなアドヴァイスしかできなくてすいませんねー」 とあしらわれて電話を切られてしまいました。 で私は違うクリニックに移って症状が回復してこの馬鹿薬剤師になぜ電話切ったと物言いしたら 覚えていない言われてまた切られてしまいました。 で私の親が代わりに電話するとこの薬剤師は、大変申し訳ないことをしたと自分の行為を認めたんです。 こいつらのせいで大学生活を無駄にされたんです。大学の学校医なので大学のセクハラ対策委員会に歌えも却下されてしまいました。しかも私がセクハラのことを記入する用紙を提出した学生部の職員は この医者に上司が注意をしたと私に言ったんです。 これはあとで嘘であることがわかったんです。私は耐えかねて退学をして、退学届の退学理由にこの 学校医と嘘をついた職員の名前を書いたんですがこれは問題になりますか? 私は他大学に進学を予定しているのですが泣き寝入りも悔しいのでなんとか仕返しをしたいんです。 しかし、裁判となると私の貴重な時間が余計むだになってしまうのでしたくありません 相談する人はたいていそんな奴らに時間使うのは無駄だといいます。 確かにその通りなのですが貴重な時間を無駄にされた怒りがおさまりません。 こんな場合どうしたらよいでしょうか?

  • 謝罪文をネットで広める方法

    私は統合失調症にかかって8年目です。今まで発病から4年目までに事情により病院を変えてきました。まわりに理解者がいなかったために4年目の大学進学を余儀なくされました。そのとき一人暮らしをせざるを得なくなり医師を探していたとき、進学した大学である大東文化大学の学校医に誘われてその医者にかかることになりました。(この学校医は開業医であり、週に一回大東文化大学に来ています)。この開業医のクリニックのビルの一回に薬局があり、そこで薬を処方してもらっていました。この学校医に4年通っていたのですが薬の副作用が強まり、体調は悪化する一方でした。なんとか大東文化大学で単位は取っていたのですが大学4年目でこの授業の単位をとれば卒業という時点で体調が悪化し、その単位を取得せず、療養という形で休学せざるをえませんでした。5年目に大東文化大学のセクハラ対策委員会にこの学校医を訴えたのですが、セクハラの内容を記述する用紙を提出した職員が、提出から一か月後に、上司がこの学校医に注意をしたと私に報告しました。ところが実際にはされておらず、セクハラ対策委員会もこの申し出を却下してしまいました。この却下した理由と私に嘘の発言をした職員のことをセクハラ対策委員長に訪ねたのですが、学校医の件は私の私情のように扱われ自分で責任をとれと言われ、職員の件に関しては(その時点では私はその職員の名前を知らなかったため)私の勘違いであると強引に決められてしまい、それに抗議すると、そのセクハラ対策委員長は「これ以上私を電話で拘束するとあなたを訴えることができますよ」と脅され私は怖くて電話を切ってしまいました。わたしは文学部に所属していたので文学部の事務長にも相談したのですが、同じように自分で責任をとれと言われ、私がいぶしぶうなずくと、その事務長はにやりと笑っていました。私はこれらのストレスから退学をしてしまいました。さらに私は大学4年生のときに薬の副作用がひどく、苦しかったのでさきほど述べた学校医のクリニックにある薬局に電話をしてどうしたいいかを聞きました。そしたらそこの薬剤師かつ責任者の男が  「それは気にしないことですね。こんなアドバイスしかできなくてすいませんねー。今とりこんでいましてね、ちょっといいですか」  と言われ電話を切られてしまいました。  私は退学後、別のクリニックに通い体調を改善することができたのですがこの大東文化大学とその学校医と薬剤師から受けたストレスのためいろいろ考えたのですが大学と学校医は膨大な時間がかかることから泣き寝入りせざるをえませんでした。そこで薬剤師にクレームを言ったのですがその薬剤師かつ責任者は「忘れました。何も言うことはありません」と言って再び電話を切られました。私は激怒して2回目に電話をかけたとき「ただじゃおかねえぞ」と言ってしまったらその薬剤師かつ責任者の男は「ククク、それ脅迫ですよね?」と言われ私は電話をきってしまいました。その後私は親に言って苦情を代わりに言ってもらったところその薬剤師は「大変申し訳ないことをした」と言って親にのみ謝罪をしました。私は親に頼んでこの薬剤師に電話させるように頼んで電話をしたのですがそのとき、何故忘れたことを思い出したかということを聞いたら「私がその薬局に通い始めてからの4年間の記録を見て思い出した」という発言をしました。私はすべての客の記録もあるのか?と聞いたら「パソコンに記録しる」言い、最後は結局本人は過失を認めました。そのときはそれで終わったのですが、納得いかず親に謝罪文を書くように手紙をその薬局あてに出してもらいその薬局から返答が来ました。その謝罪文の内容は私にハラスメント的行為を複数の薬剤師とともにしたことに対して、簡単な謝罪の言葉が書いてあるだけで、私が電話でした発言により薬剤師が精神的にダメージを負ってしまったので今後、電話などした場合、それなりの機関に相談させてもらう、と脅しに近いことが書かれており、謝罪文というのは表面的な部分だけで中身は謝罪文になっていませんでした。そこで私はこの薬局とは電話など一切のコンタクトはとりたくないので、このふざけた謝罪文をネットで広めたいと思っています。そこでネットでこの謝罪文を広めるのに最適なサイトや掲示板を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 投書で退学になりました

    先月、通っていた専門学校に投書が届きました… 私は経済的に苦しかったため、校則で禁止されていた飲み屋さんのバイトをしていました それは私が悪いので罰せられても仕方ないと思います 結局、退学になりました しかし学校は投書を全て見せてくれません 要求しましたが「自分が悪いことをして、それがバレたからと言って犯人探しをする権利はない」と断られました なぜその投書が気になったかと言うとチラッと見えた投書の一枚の中に、 「うちの主人を奪って家庭を壊した」と言う一文がありました もちろん身に覚えはありません 学校に投書が届いた後も私の身の回りで嫌がらせが続いています 誰がどんな投書をしたのか また何を訴えたくて投書をしたのか気になって 精神的に病んでしまい心療内科に通うようになりました もし学校側に投書の開示をしてもらうとしたら弁護士さんを通じれば開示してもらえるでしょうか? また校則違反のバイトをしたからといって内容を知りたいと言う権利はないのでしょうか?

  • 退学届の書き方??

    公立大に去年1年在籍し、現在休学して国立大を再受験しようとしています。 そこで気になるのが退学届なんですが、まず、二重在籍等で引き起こされうるゴタゴタを回避するにはいつ頃までに提出すればいいでしょうか?(合否が判ってから進退を決めたい気持ちもありますが、どのみち今の大学に戻る気はないので) また、休学届は学生課に行って「休学したいんですが…」と言ったらペラい紙を2枚ほど渡されて、記入してハンコついて終わりでしたが、退学届はどんな物なんでしょうか? 休学届のように、氏名や学科と退学理由を用紙に記入して提出すればOKですか?そうだとして、退学理由は「他大学1年次受験のため」の一文のみでも受理されるでしょうか? いくつも質問してすみません。どれか1つだけでも答えていただけたら幸いです。 (再受験や退学そのものに対しての「もう少し考えてからにしては?」等の意見や批判は無用です。)

  • 休学の理由

    先日医学部再受験の際の休学退学について聞いた者です。それで休学しようと思うのですが、休学を申請する際に、その理由によって却下されることがあるというのを聞きました。「国公立大学医学部再受験のため」では認められないのでしょうか。ちなみに今在籍しているのは中央大学法学部です。よろしくお願いします。

  • 学費未納…

    私はいま大学3年で 2年の後期分の学費が払えていません… 大学側から休学をしたほうがいいと助言されました けど親が学校に話しあいにいったところ 単位を残せるかどうかは 教授がきめるといわれ 会議(15日にある で話あいになるといわれました けど事務の人に 退学届をかくようにいわれました。でかきました。 けど事務の人はこれは私が預かるのですぐには出さないといわれました この退学届は御守りみたいなものだからといわれました もし除籍や休学になる場合 ちゃんと学校から連絡はくるのでしょうか… 私はこのまま通っていたいです…すごく不安で ご飯も食べられません…

  • 休学 大学

    本日、大学へ2年目の休学届けを出しに行ったところ、連続して休学できないとのことで復学か退学かを迫られました。みなさんの大学では連続した休学は可能でしょうか?もしあればどのようにしたらいいか教えてください。また仮に復学届けを提出し、4月中に休学届けを出した場合、前期授業料は全額発生するでしょうか?]

  • 履歴書に書く退学理由

    こんにちは。 私は20歳の女性です。 今年3月に大学を中退し、現在就職活動中です。先日ある会社の求人に応募したところ、履歴書を送付するよう言われましたが、履歴書に中退の理由をどうまとめようか悩んでいるので、皆さんのアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 2006年に大学に入学したのですが、精神的理由で体を壊すようになり、同年10月に大学を休学しました。このとき私は退学したいと考えておりましたが、親の説得により、休学して考え直そうと思っていました。 また、その時心療内科に通っており適応障害という診断を受けました。 そして翌年4月に復学し、もう一度1年生として学校に通っていましたが、だんだんと学校に行くことがストレスになり、家にこもって無気力状態が続くようになりました。それから大学を辞めたいという気持ちが大きくなり、退学して、働くことを決意しました。 それからは少しこころが軽くなり、今の自分の状態を改善するためにカウンセリングに通うことにしました。 私が無気力になった原因は、完璧主義で自分の重圧に押しつぶされてしまったからでした。 現在カウンセリングに通うようになって4ヶ月が過ぎましたが、その間どうすれば自分の気持ちやストレスをコントロールすればいいのか先生にアドバイスをいただき、以前より気持ちが安定しています。 履歴書には、休学の理由は病気療養と書く予定ですが、退学の理由はどうかいたらいいでしょうか?退学届けは勉強する意思がないという扱いになったのですが、そのまま書くと悪い印象になってしまいますので、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 休学と二重在籍

    私は国立大学に在籍している大学生です。もう1度、別の国立大学を再受験を考えています。 その方法として、いったん、休学して、受験勉強をしようと思いましたが、いろいろ調べているうちにひっかかることがでてきました。 (1)休学届けを出すときに、その証明書類を提出するように書かれています。その前までは、適当な理由を考えて...と思っていましたが、どうしたらいいと思いますか? (2)国立大学から国立大学への受験は二重在籍等の問題で少しやっかいみたいなのですが、受験をしたら、今、通っている学校は退学でしょうか?受験許可証というもうのが存在するところもあるみたいですが、それは簡単にとれるものでしょうか? 聞いたことでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう