• ベストアンサー

息子の大学の休学届の記入について

息子の大学の休学届の記入について 息子は、今年の4月に入学しましたが、ほとんど家にいて学校にいきません。(不登校に近い状態です)アルバイトするでなく部屋にこもったままです。 そこで、学校から「休学届」をとりよせて記入しようとしているのですが、裏面に理由欄があります。 この部分をどのように書いたらよいのか悩んでいます。 ありのまま書いたらよいのかどうかということです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

何を書こうが、学費さえ納めれば問題ありません 休学の理由が必要になるのは就職のときです 現時点で完全な引きこもり状態です 精神疾患であることは、逃れられない事実でしょうから、 事実を書くのなら診断書が必要になるでは? 親の感想を理由に書いてもどうしようもないですから… 既に留年が確定だと思います しかし、休学を考えるのなら社会復帰の見込みをある程度 期待するか? 期待できるかがポイントになると思います >この部分をどのように書いたらよいのか悩んでいます 心療内科を受診して、今後の治療を医師と相談した上で カウンセラーのアドバイスをもらうことをお勧めします その上で、大学側に相談してみては? 匿名扱いで相談に応じてくれるはずです 復学のための休学か? そうであるなら、無理に事実を隠すより その後のことを考えれば、事実を話すというのでなく 事実を理解してもらう努力は必要かもしれません 半年引きこもって、何もしていなかったとすると・・・ 春からの復学は、無理ではないでしょうか? そう言う点もすべて専門家のアドバイスを受けて、息子さんの将来を 考えてあげて欲しいと思います ここで本当に引きこもって、中退にでもなれば 今の世の中、もう半分死んだも同然です 這い上がる道はないでしょう 現状維持を最優先で、治療のための休養が取れるのが一番だと思います

marutino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 休学届を提出したいのですが

    私は大学入学後、両親と仲違いになり2回生から自費で大学に通っています。 最近になって、複数のアルバイトと大学生活の両立ができなくなってきました。 大学で奨学金を申請したのですが、成績が足りない、両親の所得の関係などの理由で結局申請はおりず。 結局後期途中から休学(教務課許可)することにしました。ただ、教務課から休学に関しては両親の承諾が必須と言われました。 休学届の連署欄には、アルバイト先の社員の方に父の名前を書いてもらいましたが、学校側から両親に何らかの形で連絡がいくのでしょうか。また、休学を承諾していないと言われた場合、休学届けは受理されないのでしょうか

  • 大学院の休学届

    社会人ドクターで入学したのですが、会社の仕事と研究との両立が大変で、論文投稿が順調に進まず3年で卒業できる見通しが立たず、休学しようと思いました。 そこで、休学願を大学のHPからダウンロードしたのですが、よく読むと保証人と理由書が必要のようです。 社会人で入学したとき保証人を記載した覚えが無く、経済的にも独立しているのでいまさら親というのもおかしいし、上司も入学許可をもらった人と既に違うし、出来れば保証人欄は空欄にしたいのですが、本当に必要なのでしょうか?大学に聞くべきことでしょうが、判る方がいましたらお教えください。 あと休学願に添付する理由書もどういう理由が相応しいのでしょうか? 休学願の方に、「一身上の都合」と○囲みする欄があり、それに加えて別紙に理由書添付が必要のようです。その理由書にも単に一文で「一身上の都合により休学の許可をお願いします。」というのも変なような気がして、どなたか判る方若しくは書いたことがある方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 夢の実現と大学の休学

    息子は17歳、高校3年生で、大学へ行くのを拒否して自分の夢を追おうとしています。 母親の私としては大学へ進学させたいと思っております。 幸い推薦入学が合格しそうなので、入学金など初年度納付金を払い、入学を確保したいと思います。 息子の夢は現実的ではなく、いずれ夢破れる日が来ると思うからです。 父親は、とにかく大学へは入学しなければいけないと言います。 その夢は大学の部活なりサークルで趣味としてやればいい、 本格的にやるのは卒業してからでも遅くないと言います。 息子は今じゃなければ出来ないと言います。 息子がその夢の道を進むなら勘当のような形をとるしかありません。 でも思いなおした時のために私は大学へ戻る道を確保しておいてやりたいのです。 入学してからすぐに、一度も登校することなしに休学の手続きはできるものなのでしょうか。 休学はどの位の期間できるものなのでしょうか。 留年にするほうがいいのでしょうか。 留年ならば8年間、学校に籍を置いておくことができるのでしょうか。

  • (筑波大学の) 休学制度について知りたいのですが?

    今年筑波大学に合格したのですが、来年もう一度受験をしなおしたいと思っています。 蹴ったり、仮面浪人をするという手もあるのですが、両親が蹴らしてくれそうにありません。 そこで筑波大学の休学制度についてお尋ねします。 入学とほぼ同時期に休学届けを出して、一年間休学することは学校のシステム上、可能なのでしょうか? また、一般的に他大学においても、そういったことは可能なものなのでしょうか?

  • 大学の退学届の記入について 質問

    大学に退学届を来週に提出します。 そこで質問です。 ① 赤の( で示した欄(質問者が書くところ)にうっかり保護者が書いてしまいました。(黄色の部分) → そこはそのままでも良いのでしょうか? それとも、「二重線 + その上に修正印」が良いのでしょうか? ② 赤丸 の欄は「一身上の理由」と書くのですが、その欄は私が記入すべきですか? それとも保護者が記入すべきですか?

  • 大学を休学

    精神的な理由で大学を休学しています。大学の友人には打ち明けると心配してくれて、遊びにも誘ってくれて、普通に接してくれました。 しかし、地元の友人にはまだ言っていません。夏休みに帰省したときに会う予定になっているのですが、 私はまだ大学一年生で、入学早々休学しているなんて言ったら友達が離れていくんじゃないかと不安です。 私は中学も一時期行けていない時があったので、またかと思われて、引かれるのではととても怖いです。 高校は気持ちは不安定でしたが、ちゃんと通い卒業できました。学校に行けているということが私の支えになっていたように思います。 休学をされたことのある方、地元の友人などはどういう反応をされましたか?教えていただけたらと思います。

  • 大学院休学は甘えか

    こんにちは(こんばんは)、法科大学院2年のものです。 今現在、大学院を休学しようかと思っております。 もともとは、弁護士になりたいと思って入学した訳なんですが、今現在、勉強がまったく面白くなく、さりとて読まなきゃならない本やレジュメはたまるばかりで、大変しんどい状況です。 しんどいしんどいと言いつつ、まったく面白くなくて勉強してない訳ですので、本当に勉強している人からすれば、「なんだこいつは」と、思われるのだろうと思います。。 入学当初はそれこそやる気をもって入学したのですが、今はその弁護士にもなりたいと思えず、かといってやめたら新卒にもならず、就職が大変苦労することは目に見えてますので、とりあえず卒業だけはしつつ就職すればいいじゃないかと考えました。 ただその学校に行けない。 気心の知れた友達もおらず、休憩中はベンチに一人でいたり、トイレがかなり大きな個室なので、その中で休んでたりします。ご飯もいつも一人で食べてて、物凄く惨めで寂しい。 先月は学校の行きや帰りに死にたい死にたい、と思うようになってしまい、これはやばいぞと思って、年末休みまでの期間が短いと言うのもあって、残りは、5日ぐらいでしょうか、休みました。 で、質問なのですが、新年になり再び学校が始まりました。 ものすごく学校に行きたくないです。勉強したくないです。かといって卒業しなければ就職は困難だし、弁護士になって欲しいという親の期待をそこねるのも大変心苦しいです。 しかし僕は弁護士にもなりたくないし、どっちかと言うと好きな趣味の脚本家になりたいと思います。しかしここで大学院をやめるようなやつが、そんなシナリオの勉強を続けられるのかという思いもあります。よって就職しつつその勉強は続けたいと思うのですが、就職するためには大学院を卒業しないといけず、大学院を卒業するためには学校に毎日休まず通わねばならず、猛勉強もしなければなりません。 だけどその勉強が出来ない上、奨学金を借りて学校に行っているのですが、授業料が年200万かかりますので、やる気のないならやめるべきではないかとも思ったりします。これらのことを考えるとかなりの難問で、私にはどうすればいいのか、正直なところ、わかりません。 と言うわけで一度休学して物事を考えたい。ゆっくりしたいと思って、その旨親に伝えたところ、「そんなんじゃあ社会人としてやっていけない」「死んだ方がいいんじゃない」とか言われました。 僕の休学を望む心と言うのは間違っているのでしょうか。頑張って学校行くべきなのでしょうか。みなさんはどう思いますか、教えてください。

  • 大学休学の際に…

    私は、今年、希望する大学へ合格出来なかったので、来年また受験しなおそうと考えています。 来年の保険で、合格した大学に籍をおいて、休学して勉強したいのですが、休学の際に、休学の理由を記述する必要があります。 このような場合、理由の欄に、どのように書けばいいでしょうか? 来年また受験したいからと素直に書いていいものなのでしょうか? それとも、一身上の都合など、濁して書くべきなのでしょうか?

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 休学を後悔

    精神的な病気で大学を休学している一年生です。中学の一時期に学校に行けなくなってから、病気を発症していたようなのですが、高校は不安定ながらも全日制を卒業でき、大学は楽しみたいと思い入学しました。しかし、友達はすぐできたのですが、中学からあった病気(人に悪口を言われてると思う)が、酷くなり、二週間足らずで行けなくなってしまいました。本当に情けなく、惨めで自分が恥ずかしいです。常に不安が強く引きこもりのような感じで、内職から始めようと思うのですが、私は正直、こんなことで学校に行かなくなったら、地元の友人が離れていくのではないか、中学も一時期不登校だったから、何か噂されるのではと不安でたまりません。泣きながらでも学校に行けばよかったと今更ながら後悔しています。まずはできることをしようと内職から始めようと思っているのですが、休学された方、休学中は何をされいて、休学後の進路はどうされましたか?後、友達関係はどうでしたか?

専門家に質問してみよう