• 締切済み

バツイチ子持ちは…

人生の汚点でしょうか? 子供はまだ4歳ですが 学校にいったときイジメられないか心配です。

みんなの回答

  • emiri-w
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.10

今はそういう人が多いので、父親がいないからといって目立ってしまうことはないと思います。 離婚や再婚で苗字が変わると結構目立ちますが・・・。 友達に恵まれれば、いじめの心配もないと思います。 いじめよりも、お子さんが寂しい思いをしないように、道を踏み外さないように気を付けてあげてください。

  • atomu23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

バツイチなんか心配しないでも大丈夫ですよ! バツイチなんかは、この時代何人でも居ますよ 親が明るく、真直ぐに振舞っていれば子供は安心して過ごします。 子供に心配掛けない事です。 子供とは一杯話をしてあげて下さい。 一杯遊んであげて下さい。 私も男一人で息子を育て上げました。 とても素直な明るい子供に育ってくれました。

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.8

バツイチは汚点?と言われれば汚点かもしれません。 私もバツイチの子持ちですが、だから何?と思っています。 私の子供達はイジメに遭った事はありませんよ。友達同士のトラブルはありましたが、片親だからと何かあった事はありません。 何故そんな風に笑っているのか?本当に片親か?と学校の先生や友達に言われる始末です。子供達曰く『お母さんはいつも笑っていたし、笑いの耐えない家庭だった』と言います。 幸せになる為に離婚したんでしょ? 幸せにならなきゃ損でしょ^_^ 噂になったりするのは、母親が異性とだらし無く付き合ったりすると子供の生活にも支障が出てきます。 気負いせず堂々とすればいい。 恥じる事はありません。判らない人間の囁きに耳を貸さない事です。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 還暦の男です。  確かに、私が子供の頃は学区内に『母子寮』という公設?住宅があり、そこに住む子供は特異?な目で見られていたのは否めません。しかし今は ma_h 様もお書きのように『離婚のハードルがえらい下がった』ようで、一人親の家庭は多いです。いちいち一人親家庭の子を“白い目”で見ていたら黒目が無くなっちゃうでしょう。この傾向が良いのかどうかはそれぞれの考え方でしょうが、『これも世の流れ』と理解するしか仕方が無い。  質問者様がお子様を心配されるお気持ちはとても大切でしょうが、それを愛情で補ってお育て下さい。そのほうが両親そろっていても十分な愛情を注がれない気の毒なお子さんよりはよほどお子様にとっては幸せでしょう。頑張ってください。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代のおっちゃんです 私が子供の頃、死別を除いた一人親の子供は2人だけでした(同学年で約300人中) しかし、現在息子(小4)と同じクラスで一人親の子供は4人います。(同学年約80人中) 他のクラスにも同程度の人数がいるとの事。 この数字を見るにつけ、我が国の少子化と昔に比べ離婚のハードルがえらい下がった事に驚きを隠せませんが、別段、その子たちがいじめられている訳ではありません。 実際、息子もとても仲良くしています。 ちなみに埼玉県在住です。

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.5

学校なんて、完全に大人たちに守られた楽園みたいなところです。 むしろ、社会に出てから、いろんな逆風を感じるでしょう。 親の罪が子に及ぶ世の中ではありませんから、 人生の汚点とまで言えるとは思えません。 あなたが、子供を「苛められるから」とダシに使って 新たな男を父親として引き込もうとしているのではないかという事が心配です。 あなたはもう十分に小さな子供の心を傷つけました。 これからは、子供の事だけを考え、 子供が混乱したり、家で居場所が無くなったりするような判断をなさらないことが肝要です。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.4

親がいろいろと言うだろうけど 小学生にもなれば、子供は自分の判断で友達を選ぶようになる その時に、友達付き合いのマナーができていなければ容赦はない しっかり躾がされているか、年齢相応の自立ができているか と言ったことのほうが重要 お母さんが遊ぶなっていうから、と言って 遊ばなくなるような友達は、自立してないから かえってその子と一緒に遊んで、変な影響を受けるほうが怖い

  • am7773
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

小学生の子を持つものです。 田舎に住んでいますが、うちの子の学校では各学年1~2割位います。 配慮してあるのか最近では、父親参観日、父の日、母の日、の絵など、そう言った行事なども聞きません。 昔は(私(35歳)の時代ですが)連絡名簿なんかに、父、母の名前が載っている欄があったりしましたが、 最近では、そのようなことは聞きませんし、片親だからってイジメられる事もあまり聞きません。 すみませんあくまでも、うちの子の学校ですが。 でもきっと、昔と変わってきて、うちに遊びにくる子でもシングルのママの子も来ますが、子供同士あっけらかんと 家庭の事を話しているので、きっと大丈夫ですよ!

noname#148369
noname#148369
回答No.2

そんな事はないと思いますよ! っと言うのも、私はその子供の立場でしたから(^_^;))) 何回か転校もしましたが、片親ってだけでイジメられる事はなかったです!

maki2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配しすぎかな?

回答No.1

学校に行き出したころは、同じような子が沢山いるでしょう。 今も、かなり多いですよ。 聞いた話です。

maki2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしのまわりには一人親はいません。 本当に不安です。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼女

    □登場人物   私:28歳 男(年収620万円)   彼女:28歳(年収 0円 養育費等は無し)   子供:11歳   子供:9歳   ペット ーーーーーーーーーーーーーー 今上記バツイチ子持ちの彼女と付き合っています。(5年くらい) そろそろ結婚をしたいのですが、うちの親がずっと猛反対しています。 彼女は内緒で籍だけでも入れちゃとうと言われているのですが、中々踏み込めず迷っています。 子供たちは今私の苗字を使って小学校に行かせています。 (結婚するつもりなので) 5年くらい一緒にいて私のも責任があるので、もう引き返せないし結婚もしたいとも思っているのですが、私の親からは、今の彼女と結婚するなら縁を切るとまで言われており。。。 私の彼女は反対してくる私の親を嫌い、ひどいと言います。 気持ちはわかるのですが、やはり28年間育ててくれた親を裏切るような気がして踏みとどまっています。 子供たちとの仲も決して悪くなく、彼女とも相性も合うし結婚するならこの人!と思っていますが、上記の問題で毎日悩んでします。。。 また、実子が生まれた時に連れ子とも差別とかを自分がしないかと言ったような心配もあります。。。 すみません。初質問&あまり書きたいことが纏められず、読みにくい文章で何を聞きたいんだ?というような文章になってしまい申し訳ございません。。。。。 どんな形でもいいのでアドバイスや助言をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼を理解してあげられません。

    付き合って九ヶ月になる彼と同棲しています。 彼はバツイチ子持ちです。 将来的には結婚する予定です。 でもどうしても離婚歴のことを受け入れられません。 離婚はまだいいのですが、子供がいるというのが…。 彼と元奥さんの間に産まれた大事な命です。 私自身、過去に中絶したことがあるので、命の大切さはよく分かってるつもりです。 でも彼のことが大好きなので、一番に私のことを考えてほしいと思ってしまいます。 どうしても『子供なんていなきゃよかったのに…』と考えてしまいます。 大事な命なのに、、人間として最低ですよね。 テレビ等で赤ちゃんが映ったり街で子供がいたり、毎日毎日考えてしまいます。 もし私たちに子供ができたとき…産まれるまで…産まれて初めて抱くとき…子供の成長していくすがた……人生でとても嬉しくて共有したい場面が、彼にとっては初めてじゃない。 今同棲してる家には彼が前の家で使っていた物もたくさんあります。それをみるたびに悲しいです。 もちろん過去があるから、今私といることも分かってます。 付き合う前に過去のことを打ち明けられて、全部含めて好きになりました。今も本当に大好きです。 彼は女遊びも全くせず、休みの日なども必ず私といてくれ、元奥さんとも養育費以外には連絡もとらず、心配なことはなにもありません。子供のこと以外では。 好きになりすぎて、受け入れられません。 自分が幼稚なのはよく分かってます。 なにを言っても過去は変わらないのも分かってます。 どうすれば受け入れられるんでしょうか? 自分自身も辛くて辛くて、どうにもできなくて、涙しか出ません。 大好きだから理解してあげたいです。 彼が一番つらいのも、頭では分かってるつもりです。 同じ経験をお持ちの方や、男性側からの意見など聞きたいです。 少しでも心がらくになりたいです。 彼の心もらくにしてあげたいです。 お願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼女に振られたが良かったのか

    先日バツイチ子持ちの彼女に振られました。子供は小1と幼稚園児です。 理由しては半年程前にお酒を飲んでから喧嘩をし、その事が忘れられない、との事でした。 子供もいるし、酒の事で心配かけたくない、との事でした。 振られる前の週まではかなり仲良くしていただけにとてもショックでした。 彼女は最近ハマってるお店がありました。 何度か私も一緒に行ってるお店です。 そこで色々な人と友達になったよーと言っていました。 私と会う時も、その店で会った人がー、そのお店で何々があったよー、等ほとんどがその話題になっていました。 男の友達の話も多く、情けないながら多少嫉妬感もありましたが、笑いながらその話を聞いていました。 ただ最近かなり夜遅くまでそのお店にいる事が多くなっていました。行く時には連絡をしてくれてはいました。 2時、3時は当たり前で、帰ったら4時過ぎてたーなんて事もありました。 彼女の事なのであまり言いたくはなかったのですが、疲れもあると思うしちゃんと休む時には休むのよー等、遠回しにあまり遅くならないようにね、と言うニュアンスで言っておりました。 子供の事をキチンとしてからお店に行く様でしたが、それでも幼稚園児がいる母親がそんなに遅くまで大丈夫なんだろうか?という気持ちもありました。彼女は父と母と住んでおり、任せていたのかもしれませんがそれでも回数が多すぎかな?と思っていました。 彼女の事なのでそこには口を出さないようにしておりました。 ただ私の不満が見えてしまったのでしょうか、そういう所も振られた原因かな、と思ってます。 義理の兄や友達にその話をしたところ、意外にも、良かったじゃん、今は楽しくて良いけど後々必ず苦労する事になるよ。まだ小さい子供を置いて遅くまで遊んでるなんて普通じゃないよ。もし仮に一緒に暮らすとなった時にそのお店に入り浸るのを容認できたの?等を言われました。 情けないながら私はその彼女に未練が残っています。正直な話復縁できたらなー、とも思っていますが、周りは次に行こう、絶対見つかるから、自分の子供持った方が絶対にいいよ、と励まされました。 彼女とは友達関係からの恋人関係という流れで付き合い、別れても友達でいよう、という様な事はいわれました。友達の時の方が色々言い合えたねーとも言われました。そういうのもあり少し復縁に期待してしまう気持ちもあります。 GW中には食事にも行く予定です。 みなさんはどうお考えでしょうか?振られた側が良かったと思うのはただの強がりにしか見えないと思いますが、、 まだ小さい子供がいる方、バツイチ子持ちの彼女と結婚した方等の意見を聞かせてもらいたいです。 周りが言う様に振られて良かったのか、子供を置いて遅くまで遊んでる母親をどう思うのか、等の考えを聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼の連れ子から離れるべきでしょうか

    連れ子で同棲、結婚された方や似たような経験のある方にアドバイスをいただけたらなと思います。 私はバツイチ子持ちの彼とその子供たちと同棲しています。 結婚はしていません。 最初、子持ちだということは知らずに付き合っていたのですが、一時経ったある日打ち明けられました。 付き合っている段階だったので、私としてはバツイチで子供がいてもそこまで関係ありませんでした。 付き合いはじめは彼と私だけで数年ほど同棲していましたが、いろんな事情が重なってしまい、彼、彼の子供、私で一緒に住むようになりました。 最初の頃は割りと楽しくてよかったのですが、自分の時間を制限されることが多くなり、段々、苦痛を感じるようになりました。 彼の家族からも私が子供たちの面倒を見るのが当たり前のように言われたり、家事や子供の学校のことをやっているうちに、「私は家政婦なのか」「私は何のために生きているんだろう」と考えるようになりました。 私自身、実の母親に相談をしようと思ったことがあるのですが、実母も祖父母も病気で、そのうえにこんな事実を話すと大反対されることがわかっていたので相談はしていません。 彼にも何度か真剣に相談しましたが、「またそれか」といった態度で険悪な空気になってしまうので…こちらで皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い投稿させていただきました。 彼のことは大事なのですが、あまり気が利くタイプの男性ではないので、私や子供をフォローしたり橋渡しになってくれるような人ではありません。 私は家事はしますが、子供たちとの会話もなく、私一人部屋に閉じ籠ることが多いです。 子供には罪はありません。 のびのびと育ってくれるのが一番だと思います。 ただ私には子供を受け入れるだけの器がなかったのだと思います。 結婚しているわけではないので、同棲をせずとも彼とは付き合いを続けるという選択もできたはずなのに…と今更後悔しています… 彼と二人だけで過ごしている時は凄く楽しいのですが、そこに子供が絡むと気分が沈みます。 批判されることは覚悟していますが、正直、子供が可愛いという気持ちはもう微塵もありません。 子供たちとの会話もないし、気まずい雰囲気があるので、それならもう身を引いたほうが皆のためになるのではないかと考えています。(彼と子供たちの関係は良好です。) 今は一応、養ってもらっている?ので文句は言えないのですが…。 裕福でないのもあり、私はまったくお金を扱わせてもらえません。 女性としての最低限の身だしなみだけは何とかしたいのですが、そこにもお金をかけてもらえないのが現状なので、友人に会うこともなくなりました。 もうそれならそろそろ働いて独りになろうと考えています。 その一方で、私はあたたかい家庭をつくることから逃げているのではないか?とも考えます。 だけど自分の人生なんだから、もっと自分のためにやりたいことをやってもいいのでは…?と堂々巡りで答えを出せないままでいます。 支離滅裂で申し訳ありません。 投稿することも躊躇しましたが、批判覚悟で正直な今の気持ちと事実を書かせていただきました。 皆様のご意見をお聞かせください…。

  • バツイチ子持ちの私。

    付き合ってる彼がいます。 今は音信不通なんで、そろそろ終わるかなと思います。 彼とは私の状況も話した上で付き合いだしたのですが、やっぱり子供の存在は大きいらしく受け入れるのは難しい、親にもなかなか話せないと言われていました。 私にとっては大事な子供なので、そこまでして無理に結婚するつもりはありません。 でも、いつか再婚を考えたとき、やっぱり難しいのかなと思ってしまいます。 相手に子供がいるっていうのはすごく考えることだと思いますが、どこまで大きなことでしょうか? すみません、わかりずらくて・・・ 

  • 私は37歳バツイチ子持ちです。

    私は37歳バツイチ子持ちです。 子供は3人で中学2年生娘と小6娘、小5息子がいますが、今は前妻が看ています。 毎週末に子供が来ています。(彼女と一緒に過ごすことはありません、昔はよく一緒に遊んでいました)。 彼女は12歳年下で最近、最近、先のことを考えると不安になり別れ話が出てきます。彼女の不安は結婚したときに私の子供が気になると言うのです。私は子供たちは大きくればいずれ私の所に来なくなるし、私たちに子供が出来れば気にならなくなるよと伝えてもあまりわかって貰えません。 私のことは大好きって言ってくれるのですが、今の子供に嫉妬する自分が嫌だとか、先のことを考えると不安でどうしてよいかわからず自傷してしまうことがあります。 彼女の親も猛反対でまったく先に進むことが出来ません。 私は別れるべきなのか?どうにか彼女の不安を取り除いて安心させれる方法を見つけるべきなのか悩んでいます。私の気持ちは彼女と結婚し子供を持ちたいのですが、なかなか難しい状況です。 長くなってすいませんがご教授よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼と付き合っていますが・・・

    訳あって、彼が子供を引き取っています。 11歳と3歳です。 その人とは結婚も視野に入れたお付き合いをしているのですが、 私自身、初婚というのもあって、不安が大きいのです。 第一が、やはり子供の事。 11歳ともなれば、そろそろ反抗期にも入ろうかという年頃… そんな子供達と一緒に暮らして、果たして上手くいくのかどうか… 私自身は子供は大好きです。 子供達が懐いてくれれば一生可愛がる自信はあります。 しかし、逆の場合・・・どうなるか・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、同じ立場にあった方の意見・経験談などです。 思春期に近づいた頃に両親が再婚した体験のある方 思春期に近づいた子供を持つ恋人と結婚した方 どんな思いでしたか? 上手く続いていますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです

  • バツイチ子持ちの彼とのこと

    私も彼も互いにバツイチですが、彼には子供がいます。 その子の親権は母親になっています。 相談と言うのは彼の子供についてです。 その子は今5歳なんですが、私にとてもとてもなついています。 ただ…発達障害らしく言葉もほとんどしゃべれません。 それは別に構わないのですが、行動が3歳児の行動なので 一緒にいると目が離せないのでものすごく疲れます。 今は子供とは週1で一泊お泊りで預かってます。 一泊でも相当疲れるのに二泊させたい!と彼が言うのです。 私ははっきり「イヤだ」て言ってしまいました。 やはり私は彼の要望を聞いて預かってあげるべきなんでしょうか。 彼は怒っちゃって二泊させる!ともう話したそうです… 子供はなついてるのでかわいいのですが、 二泊ともなるとさすがに相当なストレスです。 彼の母親なんかには2、3時間で勘弁してくれと言われてるみたいです。 私が折れるべきでしょうか…皆さんの意見を聞きたいです。

  • バツイチ子持ちの彼と別れるか悩んでいます。

    同棲して1年半の彼がいます。彼はバツイチ2人の子持ち、子供は前の奥さんが引き取っています。 養育費は月5万円払っています。彼の事は好きですが、私も20代半ばでそろそろ結婚について真剣に考えないといけないなと思うようになりました。彼の子供に対して、親の勝手な理由で寂しい思いをさせられて何の罪もないのにとは思っているのですが、彼の収入はいい訳ではなく、もし私と彼の間に子供ができたら私は自分の子供に全てを捧げてあげたいと思ってしまうし、余裕もない中で養育費を気持ちよく支払っていける自信がありません。そして、もし前の奥さんに不幸があり、彼が子供を引き取らないといけないとなった時、私は愛情を注げるのか不安です。あと、結婚となれば付き合っている時には考えなくていい、生命保険の事や財産の事も発生してくる訳で、二人で必死に築き上げてきた財産を自分の子供だけではなく、前の奥さんの子供二人にも権利があるのかと思ったら、自分の子供でもないのにって思ってしまう自分がいるんじゃないかと思ってしまいます。 そんな事も受け入れる器がない私では、うまくいく事はないんじゃないかと今まで何回も悩んできました。彼との将来はないんじゃないか、それなら早く別れて新しい人を見つけたほうがお互い幸せになれるんじゃないかと思って、何回も別れを考えたのですが、彼に別れたくないと言われる度に私も好きという気持ちがあるから別れられないでいます。いつも、別れたほうがいいんじゃないか、でも好きだから別れたくないという間をウロウロしている感じで疲れてきてしまいました。そういう経験がある方何かアドバイスしていただけないでしょうか。嫌いになれたら楽なのにっていつも思ってしまいます。

  • バツイチ子持ちです

    離婚して数カ月たちました。 最近、仕事仲間の年下の男性からデートに誘われています。 子供がいるから時間もないし難しいよ とも伝えましたが、 子供も一緒でも全然いいですo(^-^)oと… でも私は離婚したときからお付き合いしたりするのは当分先のことと考えてましたし、子供の為に仕事をがんばるつもりでいます。 もちろん子供には父親がいますから別の男性に会わせるなんて考えてもいませんでした。 年下の彼…かなり押しが強いですが正直こんな私を誘ってくれるなんて嬉しさもあります… 彼を嫌いではないし、かと言って恋愛とまでは考える余裕もない状態です。 離婚して数カ月でデートは問題なんでしょうか? こんなことってシングルマザーの方ありましたか?