• 締切済み

バツイチ子持ちは…

人生の汚点でしょうか? 子供はまだ4歳ですが 学校にいったときイジメられないか心配です。

みんなの回答

• emiri-w
回答No.10

今はそういう人が多いので、父親がいないからといって目立ってしまうことはないと思います。 離婚や再婚で苗字が変わると結構目立ちますが・・・。 友達に恵まれれば、いじめの心配もないと思います。 いじめよりも、お子さんが寂しい思いをしないように、道を踏み外さないように気を付けてあげてください。

• atomu23
回答No.9

バツイチなんか心配しないでも大丈夫ですよ! バツイチなんかは、この時代何人でも居ますよ 親が明るく、真直ぐに振舞っていれば子供は安心して過ごします。 子供に心配掛けない事です。 子供とは一杯話をしてあげて下さい。 一杯遊んであげて下さい。 私も男一人で息子を育て上げました。 とても素直な明るい子供に育ってくれました。

• FZR-250
回答No.8

バツイチは汚点?と言われれば汚点かもしれません。 私もバツイチの子持ちですが、だから何?と思っています。 私の子供達はイジメに遭った事はありませんよ。友達同士のトラブルはありましたが、片親だからと何かあった事はありません。 何故そんな風に笑っているのか?本当に片親か?と学校の先生や友達に言われる始末です。子供達曰く『お母さんはいつも笑っていたし、笑いの耐えない家庭だった』と言います。 幸せになる為に離婚したんでしょ? 幸せにならなきゃ損でしょ^_^ 噂になったりするのは、母親が異性とだらし無く付き合ったりすると子供の生活にも支障が出てきます。 気負いせず堂々とすればいい。 恥じる事はありません。判らない人間の囁きに耳を貸さない事です。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

還暦の男です。  確かに、私が子供の頃は学区内に『母子寮』という公設?住宅があり、そこに住む子供は特異?な目で見られていたのは否めません。しかし今は ma_h 様もお書きのように『離婚のハードルがえらい下がった』ようで、一人親の家庭は多いです。いちいち一人親家庭の子を“白い目”で見ていたら黒目が無くなっちゃうでしょう。この傾向が良いのかどうかはそれぞれの考え方でしょうが、『これも世の流れ』と理解するしか仕方が無い。  質問者様がお子様を心配されるお気持ちはとても大切でしょうが、それを愛情で補ってお育て下さい。そのほうが両親そろっていても十分な愛情を注がれない気の毒なお子さんよりはよほどお子様にとっては幸せでしょう。頑張ってください。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代のおっちゃんです 私が子供の頃、死別を除いた一人親の子供は2人だけでした(同学年で約300人中) しかし、現在息子(小4)と同じクラスで一人親の子供は4人います。(同学年約80人中) 他のクラスにも同程度の人数がいるとの事。 この数字を見るにつけ、我が国の少子化と昔に比べ離婚のハードルがえらい下がった事に驚きを隠せませんが、別段、その子たちがいじめられている訳ではありません。 実際、息子もとても仲良くしています。 ちなみに埼玉県在住です。

• Hilbert23
回答No.5

学校なんて、完全に大人たちに守られた楽園みたいなところです。 むしろ、社会に出てから、いろんな逆風を感じるでしょう。 親の罪が子に及ぶ世の中ではありませんから、 人生の汚点とまで言えるとは思えません。 あなたが、子供を「苛められるから」とダシに使って 新たな男を父親として引き込もうとしているのではないかという事が心配です。 あなたはもう十分に小さな子供の心を傷つけました。 これからは、子供の事だけを考え、 子供が混乱したり、家で居場所が無くなったりするような判断をなさらないことが肝要です。

• alksxios
回答No.4

親がいろいろと言うだろうけど 小学生にもなれば、子供は自分の判断で友達を選ぶようになる その時に、友達付き合いのマナーができていなければ容赦はない しっかり躾がされているか、年齢相応の自立ができているか と言ったことのほうが重要 お母さんが遊ぶなっていうから、と言って 遊ばなくなるような友達は、自立してないから かえってその子と一緒に遊んで、変な影響を受けるほうが怖い

• am7773
回答No.3

小学生の子を持つものです。 田舎に住んでいますが、うちの子の学校では各学年1~2割位います。 配慮してあるのか最近では、父親参観日、父の日、母の日、の絵など、そう言った行事なども聞きません。 昔は(私(35歳)の時代ですが)連絡名簿なんかに、父、母の名前が載っている欄があったりしましたが、 最近では、そのようなことは聞きませんし、片親だからってイジメられる事もあまり聞きません。 すみませんあくまでも、うちの子の学校ですが。 でもきっと、昔と変わってきて、うちに遊びにくる子でもシングルのママの子も来ますが、子供同士あっけらかんと 家庭の事を話しているので、きっと大丈夫ですよ!

noname#148369
noname#148369
回答No.2

そんな事はないと思いますよ! っと言うのも、私はその子供の立場でしたから(^_^;))) 何回か転校もしましたが、片親ってだけでイジメられる事はなかったです!

maki2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配しすぎかな?

回答No.1

学校に行き出したころは、同じような子が沢山いるでしょう。 今も、かなり多いですよ。 聞いた話です。

maki2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしのまわりには一人親はいません。 本当に不安です。