弱みを見せることのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 弱みを見せることにはメリットもデメリットもあります。相手に対して愛情や信頼を深める一方で、迷惑や不快感を与える可能性もあります。頼られることは嬉しい反面、相手に負担をかけることを心配するかもしれません。
  • 恋愛関係においては、弱い部分をさらけ出すことで相手との信頼関係を築くことができるとされています。相手に自分の本音や悩みを話すことで、より深い絆を築き、一緒に成長することができるかもしれません。
  • しかし、必ずしも弱みを見せることが良いとは限りません。相手に迷惑や不快感を与える可能性もあるため、相手の反応を考慮して判断する必要があります。また、特に好きでもない人からの相談や頼み事に対しては、自分の負担や限度を考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱みは見せた方がいいのでしょうか?

大学生♂です。 自分は、人が喜んでくれるのを見るのが好きだったり、何か助けてあげるというのがあまり苦にならないタイプです。 今まで彼女がいた事はないんですが、彼女ができたら、何でも叶えてあげたいというか幸せにしてあげたいと考えてしまうタイプだと思います。 その反面、人に迷惑をかけたくなかったり、負担に思われたくないという気持ちが強くて、 悩みがあったりしても、あまり人に相談したりするようなことはありませんでした。 しかし、最近ある恋愛心理サイトを読んだら、相手を愛したり、相手に与えるだけではなく、時には愛させたり与えさせてあげること、相手を頼ったり、弱みを見せたりすることも関係をより深めるためには良いと書いてありました。 自分は元々男の友人などにも、あまり相談したり弱音を吐いたりするタイプではないのですが、 女性(特に好きな女性)に対しては、より良い所を見せようとしていました。 例えば、勉強を教えたり、相談を受けたり、愚痴を聞いたり、学園祭でグループで研究発表等した時も、 自分がやっとくからいいよーみたいな感じでその子の仕事を減らそうと自分が多く引き受けたりしてました。 逆に、自分が勉強のことを聞いたり、悩みを相談したり、何か頼み事をしたりすることはなかったです。 仮にそういうことをしたら、迷惑に思われて嫌われるのではないかと思っていました。 自分は世話好きな面があるので、頼られる事はむしろ嬉しいのですが、皆がそうだとは思えなかったのです。 ここまで長く読んでいただいてありがとうございます。質問させていただきます。 上記の恋愛サイトの文章は本当であって、少し甘えるというか、頼ったり弱い部分をさらけ出した方がいいと思いますか? また、彼氏彼女の関係でもない、特に好きでもない人から相談や頼み事をされても迷惑ではないですか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187712
noname#187712
回答No.2

あなたのような性格は女性から好かれると思いますよ。 ですが、そのあなたの性格や優しさがそのうち当たり前だと 思ってしまうような女性とのお付き合いはやめて欲しいと思います。 人間同士はいつもお互い様ですから、 色々してもらった「ありがとう」と言う。 色々骨を折ってもらったら、自分が代わりにこれをしてあげる、という関係がとても大事です。 お互いにそれを忘れてしまうと 関係がだんだんおかしくなってしまいます。 「相手を気遣う気持ちを持ち続ける」という事が お付き合いする上でとても大事です。ぜひそういう気持ちを持ち合わせた女性と付き合ってくださいね。 大学生の貴方にはちょっと「?」な話かもしれませんが(笑) この言葉の意味が分かるときがいつか来ると思います。 で、恋愛サイトに記載されていた内容についてですが、 彼氏彼女の関係でもないのに相手に弱い部分を見せる必要は全くないと思います。 女性が男性の弱みを見せられて「キュン」となってお付き合いに発展するという事は 経験上まずないですね。 同じクラスなどで仲のいい相手になら多少は効果があるかもしれませんが 付き合いの浅い人には全く効果ありませんよ。 相手に弱みを見せたり、甘えたりするのは彼氏彼女になってからの話です。 ただの「相談」なら女性に意見を聞いた方がいい事もあるでしょうし 内容によりけりですけどそれは「弱みを見せる」のとは違うのでは?? 女性は相談に乗るのは好きですし、相談されるのは嫌ではないと思います。 でも口が軽い人が多いので(本人にそのつもりは無い)相談相手は慎重に選ばないと痛い目に合う事も。 彼氏、彼女の関係になったら、 もちろん彼女は彼氏にたまには甘えて欲しいと思うし、 弱みも見せて欲しいと思いますよ。 だって、何でも1人でされてたら何のために自分(彼女)がいるのか分からないじゃないですか。 苦楽を共にして生きるためにいるんじゃないですか? 自分にだけ見せてくれる一面というのも女としてはとても嬉しいものです。 私はそういう事だと思います。

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあなたの性格や優しさがそのうち当たり前だと思ってしまうような女性とのお付き合いはやめて欲しいと思います。 そうですね。たまに、ただのいい人だなとかいいように使われてるだけなんじゃないかと感じることがあるので気をつけます。 ただの「相談」なら女性に意見を聞いた方がいい事もあるでしょうし内容によりけりですけどそれは「弱みを見せる」のとは違うのでは?? 確かに内容によるんですが、相談をするにしても、まだ友人程度の関係であれば軽めの相談にしておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 読ませて頂き、とても素敵なお人柄だと感じ、参加させて頂きます 私も一番の方と同じ、人それぞれ、お互いの関係によるところが大きいと思います 私は、男性女性関係なく、相談される事は、嬉しいです 良いアドバイスはあまり出来ませんが、特に女性は、話しをするだけ、聞いて貰えるだけで、状況な変わらなくても、安心したりしますし、気持ち救われます そして、普段はとても男らしく、立派は男性も、弱い部分を垣間見ると、いとおしくなっちゃいますね(*^_^*) 特に、好きな人には弱み、向けてほしいです

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はとても男らしく、立派は男性も、弱い部分を垣間見ると、いとおしくなっちゃいますね(*^_^*) まさに女性の心理としてそういう感情があるのかなと思って質問させてもらいました。 女性は、話しをするだけ、聞いて貰えるだけで、状況な変わらなくても、安心したりしますし、気持ち救われます。 そうなんですよね。私の場合、女性から相談がくると、真剣にアドバイスしてしまって、とりあえず誰かに聞いて欲しかっただけだよなーと後で反省したことが何度かあります。 なるべく黙って聞いてあげることに徹しようと思います。

noname#146392
noname#146392
回答No.1

こんばんは。 人によるかもしれませんが私的には「彼氏彼女の関係では無い」でも、相談や頼み事されても迷惑では無いですよ。 相談や頼み事されると言う事は相手が私を信用してくれていると思えるからです。 でも、「彼氏彼女の関係」だったら弱音や愚痴、甘える、たまには頼って欲しいと思いますね…。 私だけに、弱い部分を見せてくれるって私としては嬉しいですけどね(^v^) 「好きな女性に対しては、より良い所をみせようとしていた」 この状態って…質問者様は疲れちゃいませんか…? 私の知人の男性が「今まで俺は周りから頼られる事が多かったんだよね。頼られるのは嫌いじゃないんだけど、俺にだって誰かに甘えたい時や相談、愚痴りたい時があるんだよ…」って言っていました。 それで、たまに相談や愚痴の電話やメールをして来ますよ。 誰かに愚痴っただけでも安心するみたいで(^v^)

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談や頼み事されると言う事は相手が私を信用してくれていると思えるからです。 私もそう思います。 付き合うとかいうこととは別に、そういった信頼関係をお互いに作れるようにまず始めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 悩み相談や弱音について。

    悩み相談や弱音について。 内容が少々愚痴っぽいというか あまりプラスなものでなく、無駄に長いのですが それでも大丈夫でしたら、回答をお願いします。 ------------------- 私は20歳、女性です。 私は、どれだけ親しい間柄の人でも 悩みを打ち明けたりする事ができません。 その悩みの規模が大きくても小さくても、です。 また、弱音を吐く事もできません。 しかし、元々は悩みをちゃんと口に出す事はしてました。 その悩みの内容というのは大小さまざまですが 相手と自分の仲や信頼度をよく見極めたうえで 「この人なら大丈夫」と思える人や 「困ったら何でも相談して」と言ってくれた人に対して 思い切って悩みを打ち明けるようにしていましたし、 突然持ちかけるのではなく、それとなく話を切り出してみて 相手が聞ける状態か、受け入れてくれるかを確認した上で打ち明けています。 そして、一番気をつけているのは、なるべくポジティブに切り出す事です。 あまり暗い雰囲気にさせなよう、できるだけ明るく話しています。 が、何が原因なのか・・・そうして悩みを打ち明けた人達は まず間違いなく、私から遠ざかっていきました。 話をはぐらかしたり、そらされたり、そもそも聞き入れてくれなかったり・・・ そういう事が続いて、人を頼る事が徐々に怖く、不安になり 誰にも悩みを打ち明ける事ができなくなりました。 そして、少しでも弱音を吐けば当然のように逃げられ、罵られ、逃げられ・・・ 親にさえ「そんな弱い子に育てた覚えはない」と言われる始末。 でも弱音というのはそもそも、ポンと口に出すものではないので これは仕方がないかな、とは思っています。 中学時代に両親が離婚した事や過去(小学生くらいの頃)に負った トラウマの後遺症について、という重いものになってくると ただでさえ話しづらい内容なのに、もう一体どうしたらいいのやら・・・と 途方に暮れ、精神的にも辛く、一時期自傷行為が目立つ時期もありました。 勿論このまま放っておくわけにもいかなかったので 親に病院へ行きたいと伝え、去年カウンセリングを受けにいきました。そこで言われたのは 『親には甘えてもいい、弱音を吐くことが大切。  悩んだら素直に打ち明ける。黙っていては伝わらない』  というような内容でした。正直、呆れてしまいました。 そんな事は、言われなくても出来てたらやっているわけで そもそも、悩みや弱音を吐く事自体が許されない状況だったので 自分の力で悩みや弱音を打ち負かせる日が来るまで 今は耐えるしか道はないのでしょうか? 支離滅裂な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんなご意見でも構わないので、宜しければ回答をお願い致します。

  • 恋愛というものは、出来ないと思ったら早めに諦める方が得策だと思うのです

    恋愛というものは、出来ないと思ったら早めに諦める方が得策だと思うのですがどう思われますか?  何故、この質問に至ったのかと申しますと、最近、彼女いない歴=年齢で悩んでいる30代以上の男性の質問をよく見かけるからです。 実は私も彼女いない歴=年齢で24歳ですが、恋愛関係は諦めました。 何故なら、女性が怖いですし、いい年して恋愛を知らないという事実は女性から見て迷惑だし、いい気持ちはしないと思ったからです。 また、恋愛は相手の立場になって考える事が大事と聞きます。 そうしますと、私が仮に女性の立場になって自分(24歳で恋愛未経験)を見た場合、『付き合いたくない』という結論に至りました。 やはり年相応の経験のある人が良いと思います。 勿論、例外もあるとは思いますが、昨今の恋愛格差を考えますと恋愛弱者は早めに恋愛関係を諦める方が良いと思うのですが、どう思いますか? ※それでも恋人が出来るように努力する人、諦めない人は頑張って欲しいですし、応援したいとは思いますが。

  • 彼女や奥さんがいる人からばかり、告白されます(特に男性の方、お願いします)

    32歳女性です。 22の時にその頃好きだった男性と別れて以来、彼がいません。26ぐらいからは留学のことで頭がいっぱいで、勉強をしていたことが多く、まじめでちょっと堅く、食事に行くなら「レストランできちんと食べていそうな」印象を相手に与えるのだそうです。 (実は焼酎好きの結構明るいタイプなのですが。) わたしの悩みは27歳ごろから、やたらと奥さんがいたり彼女がいたりする人から「つきあおう!」とか「彼女または奥さんがいるけど、君と付き合いたい」といわれることです。 そういわれるたび、 「ああまたか」 「この人も優しくはしてくれるけど、結局はちゃんと目当てがあったんだな」 と思ってがっくりきてしまいます。 自分ではまじめだと思っているのに、何でセカンドの対象にされてしまうのか不思議です。 1.男性心理 と 2.どうしてそういう気持ちに相手をさせてしまうのか 理解できなくて、困っています。 そして、私としては 3.普通の恋愛(フリーな人とつきあう) をしたいのです。どうすればいいのでしょう? 1.2.3.の質問に答えていただければと存じます。

  • 頼りたい相手も悩み事を抱えています

    頼りたい相手も悩み事を抱えています 私は21歳の学生です。長文ですが、よろしくお願いします。 私は3カ月前に別れた彼氏に現在も精神的に依存していて、彼が唯一なんでも打ち明けられる 存在です。私は人に頼みごとをしたり、相談したりするのが苦手でいつもひとりで抱え込ん でしまうタイプです。家庭環境が複雑で、家族に相談することを敬遠してきたので、今更相 談する気にもなれません。私は、自分がどう生きていきたいのかわからず、日々漠然とした 不安を抱えながら、精神科に通い、なんとか大学生活を送っています。 彼は6月に公務員試験を受験するのですが、勉強に行き詰まり、将来におおきな不安を抱えて いるようです。彼のことを心配し、メールを送ったり、気分転換に遊びに誘ったりしているの ですが、ふと考えてみると、私は彼に必要とされたくて心配しているだけなんじゃないかなと 思いました。つまりは、自分が相手を頼りたいから、自分も相手から頼られたい。 そう考えると、とても自己中心的な考え方だと思い、自己嫌悪に陥っています。 彼は、別れた後、私がつらいこととか悩みがあったら聞いてあげたいし、自分も聞いてもらい たいと言ってくれました。でも実際は、つらいとき私に頼ろうとしてくれません。私も悩みを 抱えている彼に頼るのは気が引けて、頼れません。でも、不安に襲われたとき、彼に頼りたく て抱きしめてほしくてどうしようもなくなります。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • 22歳、彼女いない歴=年齢の童貞です。来年、社会人

    22歳、彼女いない歴=年齢の童貞です。来年、社会人になります。大学四年生です。 今まで、女性と付き合ったことは愚か、デートをしたこともありません。 厳密に言うと、プライベートで女性と何気ないメールや、電話をするくらい仲良くなったことがないです。自分自身、女性をなかなか好きになれないタイプです。 昔、女性に嫌なことをされたり、顔を見て笑われたりして、あまり女性を信じられないです。(今でも…) また、高校時代は、部活と勉強が忙しくて、女性と接する機会がほとんどありませんでした。それと、自分に対して常に自信が持てません。とくに、顔を見ると、落ち込みます。周りの人は、そんなに悪くない、普通だよ!というのですが、あまり信じられません。 大学で、前に、彼女いたことないと言ったことがあり、誰も信じてくれませんでした。恋愛したことがあるみたく思われていて、誰にも悩みを相談できません。 ぶっちゃけ、来年から社会人で忙しいし、仕事を覚えるまで、余裕ないし、恋愛なんてできないんじゃないかと思っています。しかも、相手は恋愛経験者。25,26歳にもなって、デートもしたことない童貞の相手してくれる人なんているんでしょうか?どうせ、経済力とかでしかみてくれないんじゃないのかな?とそう思ってしまいます。 見た目や服装もオタクっぽくなく、社会人にもなって、デートしたことないやつって、変な目でしか見られませんよね?どうせ、都合良く利用されて終わりなんじゃないかなと… 年々、劣等感が強くなってるし、経験もないので、どうしたらいいのかわかりません。どうやったらいいんでしょうか?助けてください。

  • 男性の方に教えて欲しいです

    女性と付き合う前は慎重になりますか? 人によるとは思いますが タイプの女性と仲良くなって両思いないい感じになっても 喧嘩した時に話し合える相手かを確認?考えて付き合う事やアプローチをしたりしますか? 上手く言えなくてすみませんが 私は、男性と付き合えそうな、あと一歩という時に焦って上手く行きません。 人に相談すると相手は慎重になって 付き合っていけるか様子見をしているのでは?と言われましたが 男性って恋愛に慎重なものなんでしょうか? アプローチや付き合いたいと思う決めてってなんですか?

  • 友達について

    私は友達関係であまり悩むことはありませんでした。 それは、私がけっこう、さっぱりとした性格なのと他人のことを深くつっこんで知りたいと思うタイプではないからだと思います。 しかし、私の友達には、今非常に恋愛関係で悩んでいる子がいます。いろいろと相談されるのですが、恋愛経験のない私にとったらよく分からないことが多いです。 彼女はある男の子のことが好きなようですが、私に相談されても困るんです。確かにその男子とは同じクラスですが、それほど親しいというわけでもないし、正直言って、相談されるのは迷惑なんです。 でも、そういうことを言うとその子が傷付くんだろうなというのは分かります。私の場合は好きな人のこととかを人に相談しようと思いません。ですから、余計に分からなくなってしまいます。 こういうときって、その子にそういうこと相談されるのは迷惑だときっぱり言うべきでしょうか。 その子とは今まで通り普通に楽しく話して仲良くしていたいな、とは思うんです。ぎくしゃくした仲にはなりたくない。自分でもかなり矛盾しているとは思うんですけど、こういうときどうするべきでしょうか。

  • 弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

    現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

  • 彼との関係について(長文です)

    こんばんは。最近彼との関係について悩んでいて、アドバイスを頂けたらと思っております。 私は23歳で会社員、彼は19歳で学生です。 今年の7月くらいからお付き合いをしているのですが、普段は遠距離なため会えません。 電話はほぼ毎日しています。 悩みなのですが、お互いに自分をさらけ出していない感じがするんです。 彼も私も人に相談するのが苦手なタイプなようで、お互い悩みがあってもあまり相談したりしません。 私は「なんでも話を聞くよ」とか「相談していいよ」とは言っていますが、彼には「迷惑かけたくない」「負担になりたくない」と言われてしまいました。 ちなみに私自身の悩みは、このサイトなどで似たような質問を検索し、自分でなんとか解決するようにしています。 親や友達に相談するのも昔からできないので…。 しかし、恋人というのはお互いに深く信頼しあい、支えあっていくものだと思っています。 今の関係のままでは、恋人なのにお互いに遠慮しあっているようで、恋人である意味がないのでは?と思ってしまいます。 喧嘩もしないけれど、深い悩みも相談し合わない…。 このままでいいとは思えないのですが、どうしたらいいのかわかりません。 もし良ければアドバイスをお願いします。