弱みを見せることのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 弱みを見せることにはメリットもデメリットもあります。相手に対して愛情や信頼を深める一方で、迷惑や不快感を与える可能性もあります。頼られることは嬉しい反面、相手に負担をかけることを心配するかもしれません。
  • 恋愛関係においては、弱い部分をさらけ出すことで相手との信頼関係を築くことができるとされています。相手に自分の本音や悩みを話すことで、より深い絆を築き、一緒に成長することができるかもしれません。
  • しかし、必ずしも弱みを見せることが良いとは限りません。相手に迷惑や不快感を与える可能性もあるため、相手の反応を考慮して判断する必要があります。また、特に好きでもない人からの相談や頼み事に対しては、自分の負担や限度を考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱みは見せた方がいいのでしょうか?

大学生♂です。 自分は、人が喜んでくれるのを見るのが好きだったり、何か助けてあげるというのがあまり苦にならないタイプです。 今まで彼女がいた事はないんですが、彼女ができたら、何でも叶えてあげたいというか幸せにしてあげたいと考えてしまうタイプだと思います。 その反面、人に迷惑をかけたくなかったり、負担に思われたくないという気持ちが強くて、 悩みがあったりしても、あまり人に相談したりするようなことはありませんでした。 しかし、最近ある恋愛心理サイトを読んだら、相手を愛したり、相手に与えるだけではなく、時には愛させたり与えさせてあげること、相手を頼ったり、弱みを見せたりすることも関係をより深めるためには良いと書いてありました。 自分は元々男の友人などにも、あまり相談したり弱音を吐いたりするタイプではないのですが、 女性(特に好きな女性)に対しては、より良い所を見せようとしていました。 例えば、勉強を教えたり、相談を受けたり、愚痴を聞いたり、学園祭でグループで研究発表等した時も、 自分がやっとくからいいよーみたいな感じでその子の仕事を減らそうと自分が多く引き受けたりしてました。 逆に、自分が勉強のことを聞いたり、悩みを相談したり、何か頼み事をしたりすることはなかったです。 仮にそういうことをしたら、迷惑に思われて嫌われるのではないかと思っていました。 自分は世話好きな面があるので、頼られる事はむしろ嬉しいのですが、皆がそうだとは思えなかったのです。 ここまで長く読んでいただいてありがとうございます。質問させていただきます。 上記の恋愛サイトの文章は本当であって、少し甘えるというか、頼ったり弱い部分をさらけ出した方がいいと思いますか? また、彼氏彼女の関係でもない、特に好きでもない人から相談や頼み事をされても迷惑ではないですか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187712
noname#187712
回答No.2

あなたのような性格は女性から好かれると思いますよ。 ですが、そのあなたの性格や優しさがそのうち当たり前だと 思ってしまうような女性とのお付き合いはやめて欲しいと思います。 人間同士はいつもお互い様ですから、 色々してもらった「ありがとう」と言う。 色々骨を折ってもらったら、自分が代わりにこれをしてあげる、という関係がとても大事です。 お互いにそれを忘れてしまうと 関係がだんだんおかしくなってしまいます。 「相手を気遣う気持ちを持ち続ける」という事が お付き合いする上でとても大事です。ぜひそういう気持ちを持ち合わせた女性と付き合ってくださいね。 大学生の貴方にはちょっと「?」な話かもしれませんが(笑) この言葉の意味が分かるときがいつか来ると思います。 で、恋愛サイトに記載されていた内容についてですが、 彼氏彼女の関係でもないのに相手に弱い部分を見せる必要は全くないと思います。 女性が男性の弱みを見せられて「キュン」となってお付き合いに発展するという事は 経験上まずないですね。 同じクラスなどで仲のいい相手になら多少は効果があるかもしれませんが 付き合いの浅い人には全く効果ありませんよ。 相手に弱みを見せたり、甘えたりするのは彼氏彼女になってからの話です。 ただの「相談」なら女性に意見を聞いた方がいい事もあるでしょうし 内容によりけりですけどそれは「弱みを見せる」のとは違うのでは?? 女性は相談に乗るのは好きですし、相談されるのは嫌ではないと思います。 でも口が軽い人が多いので(本人にそのつもりは無い)相談相手は慎重に選ばないと痛い目に合う事も。 彼氏、彼女の関係になったら、 もちろん彼女は彼氏にたまには甘えて欲しいと思うし、 弱みも見せて欲しいと思いますよ。 だって、何でも1人でされてたら何のために自分(彼女)がいるのか分からないじゃないですか。 苦楽を共にして生きるためにいるんじゃないですか? 自分にだけ見せてくれる一面というのも女としてはとても嬉しいものです。 私はそういう事だと思います。

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあなたの性格や優しさがそのうち当たり前だと思ってしまうような女性とのお付き合いはやめて欲しいと思います。 そうですね。たまに、ただのいい人だなとかいいように使われてるだけなんじゃないかと感じることがあるので気をつけます。 ただの「相談」なら女性に意見を聞いた方がいい事もあるでしょうし内容によりけりですけどそれは「弱みを見せる」のとは違うのでは?? 確かに内容によるんですが、相談をするにしても、まだ友人程度の関係であれば軽めの相談にしておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 読ませて頂き、とても素敵なお人柄だと感じ、参加させて頂きます 私も一番の方と同じ、人それぞれ、お互いの関係によるところが大きいと思います 私は、男性女性関係なく、相談される事は、嬉しいです 良いアドバイスはあまり出来ませんが、特に女性は、話しをするだけ、聞いて貰えるだけで、状況な変わらなくても、安心したりしますし、気持ち救われます そして、普段はとても男らしく、立派は男性も、弱い部分を垣間見ると、いとおしくなっちゃいますね(*^_^*) 特に、好きな人には弱み、向けてほしいです

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はとても男らしく、立派は男性も、弱い部分を垣間見ると、いとおしくなっちゃいますね(*^_^*) まさに女性の心理としてそういう感情があるのかなと思って質問させてもらいました。 女性は、話しをするだけ、聞いて貰えるだけで、状況な変わらなくても、安心したりしますし、気持ち救われます。 そうなんですよね。私の場合、女性から相談がくると、真剣にアドバイスしてしまって、とりあえず誰かに聞いて欲しかっただけだよなーと後で反省したことが何度かあります。 なるべく黙って聞いてあげることに徹しようと思います。

noname#146392
noname#146392
回答No.1

こんばんは。 人によるかもしれませんが私的には「彼氏彼女の関係では無い」でも、相談や頼み事されても迷惑では無いですよ。 相談や頼み事されると言う事は相手が私を信用してくれていると思えるからです。 でも、「彼氏彼女の関係」だったら弱音や愚痴、甘える、たまには頼って欲しいと思いますね…。 私だけに、弱い部分を見せてくれるって私としては嬉しいですけどね(^v^) 「好きな女性に対しては、より良い所をみせようとしていた」 この状態って…質問者様は疲れちゃいませんか…? 私の知人の男性が「今まで俺は周りから頼られる事が多かったんだよね。頼られるのは嫌いじゃないんだけど、俺にだって誰かに甘えたい時や相談、愚痴りたい時があるんだよ…」って言っていました。 それで、たまに相談や愚痴の電話やメールをして来ますよ。 誰かに愚痴っただけでも安心するみたいで(^v^)

wave1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談や頼み事されると言う事は相手が私を信用してくれていると思えるからです。 私もそう思います。 付き合うとかいうこととは別に、そういった信頼関係をお互いに作れるようにまず始めていきたいと思います。