彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏との関係に悩んでいます。お互いに自分をさらけ出せず、深い悩みも相談し合わない状況です。
  • 恋人なのにお互いに遠慮しあっているようで、恋人である意味がないのではと感じています。
  • 彼には相談することを遠慮されてしまい、困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との関係について(長文です)

こんばんは。最近彼との関係について悩んでいて、アドバイスを頂けたらと思っております。 私は23歳で会社員、彼は19歳で学生です。 今年の7月くらいからお付き合いをしているのですが、普段は遠距離なため会えません。 電話はほぼ毎日しています。 悩みなのですが、お互いに自分をさらけ出していない感じがするんです。 彼も私も人に相談するのが苦手なタイプなようで、お互い悩みがあってもあまり相談したりしません。 私は「なんでも話を聞くよ」とか「相談していいよ」とは言っていますが、彼には「迷惑かけたくない」「負担になりたくない」と言われてしまいました。 ちなみに私自身の悩みは、このサイトなどで似たような質問を検索し、自分でなんとか解決するようにしています。 親や友達に相談するのも昔からできないので…。 しかし、恋人というのはお互いに深く信頼しあい、支えあっていくものだと思っています。 今の関係のままでは、恋人なのにお互いに遠慮しあっているようで、恋人である意味がないのでは?と思ってしまいます。 喧嘩もしないけれど、深い悩みも相談し合わない…。 このままでいいとは思えないのですが、どうしたらいいのかわかりません。 もし良ければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

本当のお互い様なんだよね? 彼だけの問題でも無い。 不器用同士の「二人」の問題。 貴方「も」彼「も」お互いに心を開いていないから。 付き合っていたって、 お互いの心の開示が限定的になる。 どうしたら~という部分だって、 貴方「一人」で抱える問題では無いんだよね? 貴方のその疑問符は、 どうしたら「二人」として、心地良く繋がっていけるか? 「二人」という目線がある以上、 貴方の考えの裏側には、そういう貴方を受け止める彼の考えもある。 お互いの丁寧な気持ちのすり合わせの中で、 時にはお互いの「違い」も受け入れ合っていく。 時には歩み寄れる部分は歩み寄っていく。 その上でお互いに納得が出来る「二人」としての心地良さを見つけていく。 そういう作業自体もお付き合いで、大事なコミュニケーション。 ただね、 今の二人の関係で言うなら。 今のような関係になってもやむを得ない部分があるんだよね? 遠距離だからこそ、 お互いに力み合ってしまう部分がある。 7か月だけど未だに柔らかい関係にはなっていない。 連絡は毎日~という部分だって、 本当に繋がり「たい」から、話し「たい」事があるから繋がっているよりも。 毎日繋がる=お付き合い=特別な関係、という気負いなんだよね? 会えないから「こそ」、 電話位は隙間を創らずに繋がっておこうと。 言い換えれば隙間が怖い。特に貴方は怖がっている。 でも、 隙間を埋め過ぎるのも嫌な二人。 それが自分を多くは曝け出さない部分。 繋がりは欲しいけれど、お互いに開示出来る範囲は微調整している二人。 ルーティーンのように繋がっている部分はあっても、 繋がりがお互いをほぐし合ったり、柔らかさや優しさを増やしている訳でも無い。 何となく毎日電話=支え合うイメージにはなっている。 でも、 未だに繋がっても「それぞれ」の部分が二人。 自覚あるでしょ? ある意味貴方も彼も、 お互いに合わせ鏡のような一面を持っている。 お互いに付き合うと決めた「だけ」で、 即お互いの心の開示や内奥への理解に切り替わる訳じゃ無い。 ある部分では付き合うと決める事が、 「余計」に難しくしている部分もあるんだよ? 貴方「も」彼「も」、 相手に負担になる事を怖れるタイプ。 そして、 負担になる事を怖れる=別れる事を怖れるになりやすい。 相談をして重いと思われるも嫌。 何でそんな事に悩んでいるんだ~と思われるのも嫌。 愚痴ってしまう自分が負担になってしまうのも嫌。 貴方「も」彼「も」そう思っている人。 貴方は一応年上で、社会人。 相談があれば~という姿勢は取ってみる。 でも、 そういう貴方自身の自己開示が半端なんだよね? もし本気で「双方向」の関係を大事にしたいなら、 まずは貴方「から」彼に心を開いて、 彼が貴方にどれだけ自己開示をしていくかどうかに関係無く、 貴方は彼に対して常に身軽になって、 言いたい事は何でも言って、 背負っていない貴方を伝え「続ける」事が大事なんだよ。 そういう貴方を感じ「続ける」中で。 これだけパートナーの貴方は僕に心を開いてくれているんだ、と。 だったら、 僕も今までのような自分では無くて、 もう少し僕「なり」に柔らかい自分として向き合ってもいいのかな?と。 だからそれが即相談や強い歩み寄りにならなくても。 自分はこういう人間で、こういう風にはしないし出来ない「から」と。 決め付けてしまっている部分がニュートラルになるんだよね? 貴方から動いていけば、貴方から始めていけば、 時間差で彼もほぐれていく可能性はあり得る。 急に自分を多く語る彼は生まれないよ。 でも、 貴方に対して踏んばるように背を向けたりとか、 必要以上に抱えるような事も無くなる、という事。 貴方と彼の理想形としては、 お互いに基本的には「それぞれ」の自分たちを許していく。 恋人同士~的なイメージの中で二人を考えない。 お互いに不器用だから。 周りは周り。私たちは私たち。 お互いに抱えられる範囲なら、 「それぞれ」の中での解決、「それぞれ」の中の処理はありだ、と。 ただ、 お互いに同じような不器用さを背負っている二人でしょ? ある意味自分の事のように分かる同士でもある。 だからこそ、 必要以上に強い連帯や、 必要以上に強い心の共有は出来なくても。 お互いに抱えやすい、背負いやすい、 そういう自分が相手の負担になる事を怖れやすい、 自己開示が相手に対する評価に繋がる事を怖れやすい。 そういう「内側」の感覚が誰よりも分かる存在として、 お互いにほぐし合えるような部分も大切にしていく事。 二人だから「こそ」分かる部分を大切にしていく事。 言いたくない事は無理に言わなくても良い、と。 彼氏「だから」、彼女「だから」、恋人同士なの「だから」。 「だから」を背負い出したら私たちは上手くいかない。 でも、 お互いに付き合うと決めて、 特別な存在として繋がり合っている関係。 少しずつでも良いから、 お互いに分かち合える部分、共有し合える部分も増やしていこうね、と。 お互いに背伸びをせずに、 少しずつ足元を固めていけるような意志の「共有」が大事なんじゃない? 私はこう思う、いや僕はこう思う。 付き合っていても、 実はまだお互いに「それぞれ」の部分がある二人なんだよ。 毎日電話している割には、 お互いに「それぞれ」の思いの中で付き合っている二人なんだよ。 学生と社会人でもある。 尚且つ遠距離で思ったような密度のある関係には辿り着いていない。 実は7か月経って、 ようやくお互いの存在に「慣れた」段階なのかもしれない。 これからは、 お互いに彼氏彼女として「頑張らない」関係を目指していく。 お互いに心地良く繋がっていけるように。 深く信頼とか、支え合う関係を目指すとしても、 じゃあその担い手になる相手ってどういう人なのか? まだお互いに自分を小出しにし合っている関係でしょ? 貴方の目指す関係性って時間が掛かるんだよ。 貴方と彼は特に時間が掛かる。 まだお付き合いを「背負って」いるから。 まだお互いにほぐし合えて「いない」から。 これからが大事になるんじゃない? 悩む為に付き合うと決めた訳じゃ無い。 お付き合いには色々な「多面」がある。 もっと活き活きと交際を楽しんでいけるように。 深呼吸を忘れずにね☆

peachesty
質問者

お礼

客観的なご意見をたくさん頂き、色々と考えるきっかけになりました。 仰るとおり、遠距離だからこそ、お互い無理してる部分はあるのかもしれません。 やはり、まずは自分から心を開いていく必要がありますよね。 恋人だから、と気持ちばかりが焦っていたような気がします。 難しく考え過ぎず、少しずつお互いのことを分かり合い、二人にとって心地良いと思える関係になっていけたらと思いました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#175251
noname#175251
回答No.3

さらけ出す必要は無いと思いますが…。 なんでも話して、さらけ出すのが良い関係ではないと思います。 投稿者さんは、肉親にさえ悩みを話さない人で、彼も同じタイプ。でも彼には頼って欲しい。彼が悩みを人に話さない気持ち、分かっているはずでしょう。 悩みを話したから、信頼関係があるとは限りませんし、心を開いているとも限りませんよ。 投稿者さんが肉親に相談しないのは、信頼してないからですか? 23歳の社会人の投稿者さんが、19歳の学生さんにどんなアドバイスが出来ますか?逆はどうですか?学生の彼が、社会人の投稿者さんに何を言えますか? 付き合ってまだ3ヵ月、しかも遠距離。信頼関係を築くには時間が足りていません。 焦らず、二人の関係をゆっくり築いていって下さい。 そのうち嫌でもケンカします。

peachesty
質問者

お礼

無理にさらけ出す必要はない…確かにそうですよね。 恋人としてお互いに信頼しあっていたいからと、気持ちが焦っていたのかもしれません。 周りにとらわれず、自分達のペースで関係を深めていきたいと思います。 考えさせられるご意見で、とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

男って弱いところを中々見せづらいと思います。 だから貴女から少しづつ心の弱さを見せていった方が いいかもしれませんね。 それと弱さだけではなくキャパの広さを感じさせるため 天真爛漫さも出せると彼は楽になるかもしれませんね。 もしかしたら貴女の想定外、想定以上量の悩みを持って いるかもしれません。 仲良くしているようでも貴女にさらけ出していいのかどうか を探っている最中かもしれませんね。 貴女は愛情が深そうですから何を相談されても動揺しそうも ないですけど彼に対して何を相談されても真っ直ぐ向かい 合って下さいね。 貴女の文面から恋人=夫婦 ってくらいの感性でお付き合いしているように思えました。 それなりの将来を考えてのお付き合いを求めているんで しょうか? 素晴らしいと思います。 あと汚い話かもしれませんが、 身体の関係も持ってますか? 結構エッチしてからオープンになりやすいっていうのもありますから もし無いようでしたら極端にエッチしてとは言いませんが、 スキンシップを増やしてもいいかなって考えました。

peachesty
質問者

お礼

なるほど…男の人だから弱さを見せづらいっていうのはあるかもしれません。 私から弱さを見せるというのと、天真爛漫さを出すということ、これから意識してみたいと思います。 ご意見頂けてとても参考になりました。 彼のことはとても大切に想っているので、どんなことでも真っ直ぐに向かい合っていこうと思います。 >あと汚い話かもしれませんが、 >身体の関係も持ってますか? 一応身体の関係はあります。 気持ちをうまくさらけ出せないのは、遠距離で普段触れ合えないせいもあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

まずはあなたが彼に、悩みを打ち明けたらいいのではないでしょうか? あなたが自分自身をさらけ出すようにしなければ、彼もさらけ出してくれないと思います。

peachesty
質問者

お礼

確かにそうですよね。まずは自分から…その通りだと思います。 私自身も人に相談するのが苦手ですが、少しずつさらけ出していけるように努力しようと思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大事にし合う関係となんでも言い合える関係どっちがいいですか?

    みなさんの意見を、経験談もあれば含めて教えてください。 どちらのカップルがうまくいくと思いますか? 現在付き合っている彼は[1]のような考え方なのですが、 どっちが幸せなんだろうと考え始めてしまいました。 (ちなみに私は2の考え方に近いですが、 このような考え方の人と付き合ったことがありません。) [1]お互い大切にし合う関係 ・お互いのことを大事にする ・彼氏彼女が最優先 ・大事にしすぎて遠慮してしまう ・甘い時間が過ごしやすい [2]なんでも言い合える関係 ・なんでも言い合える(良いことも悪いことも) ・仕事や友達等、恋人以外のこともある程度大事にする ・遠慮しなすぎて喧嘩になりやすい? ・友達の延長のようで、恋人関係のような甘い時間は過ごせない?

  • ズルズルした関係

    はじめまして。 私には、ある異性の友人がいます。 彼とは1年に一回会うくらいですが、もう長い付き合いになります。 電話やメールで色々と相談に乗ってもらったりしていました。 とても親身になって話を聞いてくれるマジメな人ですが、実は彼とは数回肉体関係を持ったことがあります。 当時私には恋人がいなく彼にも彼女がいませんでしたが、一般的に言う「セフレ」のようなつきあいでもないような気もします。 その後関係があったときに、すでに彼には彼女がいて、 私は彼女がいる人とそうなるのはとても嫌で罪悪感を感じ、 ずっと悩みその後、自分に新しい恋人ができた時に、もうそういう関係はいやだと伝え彼も納得しました。 その後はメールで近況報告したり、たまに会っても食事して相談したりする関係、 また普通の友達に戻りました。 それから数年、私は恋人と別れ、その後運悪くいろいろと重なり体も壊してしまいました。 相談する人もあまりいなく、その彼が会って相談に乗ってくれました。 そしてまた彼から求めてきました。私も心細かったのだと思います。 ただ、その日以降ずっとまたも私は罪悪感の嵐でいっぱいで体調もさらに崩してしまい、しばらく連絡も絶ちました。いろいろ悩みました。 今まで相談に乗ってもらい頼っていたことは多々あるのですが、 もうすでに彼女と同棲を始めて結婚前提の雰囲気がうかがえます。 私は、はけ口なのかな?と思ってしまうようになり、 どこまでを信じていいのか、彼はどういうつもりなんだかまったくわからなくなってしまいました。他にはこういう相手はいないようなことを言っていましたが、それすらも信じられなってきそうです。 私自身、彼を友達として失いたくない気持ちもあるけれど 話せばまた彼も納得してまた普通の関係に戻れるでしょうが 私はもしかして都合のいい人なの?とか 私に恋人がいないと寄ってくるのかな?とか このままだと彼を嫌いになってしまうような気もしてきて 普通の関係に戻ればいい問題じゃないような気もします。 信頼できる彼と信頼できない彼の間で振り回されてしまっています。 このまま友達の関係すらも切ってしまうべきでしょうか? 今答えを出すべきかどうか。 もうずっと悩んでしまって、思い切って相談させていただきました。 もし、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最低な関係(長文です)

    私には付き合って6年の彼氏がいます。 ですが、他の人を好きになってしまい、お付き合いをしています。 その彼とは、担当美容師とお客という関係からはじまり、私が今の仕事を始めてからは(ファッション誌のライターをしています)他のスタッフの方も含めて食事に行くなどの付き合いでしたが、彼にも4年半お付き合いをしている彼女がいることから、恋人間のことで何かと相談し合ったりして、徐々に友人になりました。 その後、相談事以外でも頻繁に連絡を取ったり、2人で出かけたりを繰り返しているうちに、お互いに好きになってしまいました。 はじめにも書いた通り、今は付き合っている状態で、このような関係になって1年以上経ちました。 彼に気持ちを伝えられた時、お互いに今付き合っている相手と別れて、それから正式に付き合おうという話になったのですが、私も彼も結局別れることができませんでした。 その理由は、今付き合っている相手は、恋人という関係ではなく、もう家族のような存在になっているため、別れることができないと思ったからです。 このことに関しては、これまで何度も話し合ってきましたが、お互いがお互いの気持ちを理解できるだけに、どうすることもできず、今に至っています。 体の関係になっていないのは、一度関係を持ってしまったら、本当にもう戻れなくなってしまいそうだからです。これまで何度かそういう雰囲気になったこともありましたが、思い止まっています。 このような関係が1年以上続いていますが、もう終わらせなくてはいけないと思っています。 今の関係が、とても最低な関係であることはお互いに十分に分かっていますが、なかなか前に進むことができず、自分達の問題なのにどうしていいのか分かりません。 お叱りを受けるのは覚悟しています。このようなどうしようもない私ですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • いつも三角関係になるのはなぜ?

    昔から、好意を寄せていた男性と仲良くなったと思ったら、実はその人は私の友達が好きで、気がつたら恋愛相談を受けていた…ということばかりです。なぜでしょう? そんなことが多すぎて今まで恋が実ったことが無く、いい加減に焦っています。最近20になりましたが、こんな感じなので今まで恋人がいたことがありません。 恋愛相談を受けているのは楽しいし、「あなたなら信頼できる」「なんでも打ち明けられる」と言われるのは嬉しいです。恋愛相談以外にも、いろんな悩みを聞く役回りによくなります。でも気が付いたら相手との心理的距離が近すぎるくらい近くなってしまうみたいなんです。そして恋愛対象外になってしまいます。 あと、小さい頃、友達と3人で仲良くすることがとても苦手でした。気が付いたら、私以外の二人がとても仲良くなっていて、私だけノケモノになる、というパターンばかり繰り返していました。これも何か同じ原因があるのかなと思います。 自分でも原因を考えてみたのですが、小さい頃両親が不仲で、よく喧嘩していたのが影響しているかなあなんて思いついてしまいました。私はひとりっこで、母と父と三人で暮らしていました。子ども心に、母と父が仲良くなって欲しい、ということばかり考えて過ごしていたので、三人の関係になると、なんだか一歩引いてしまう癖がついてしまっているのかな、と。考えすぎでしょうか? 今は好きな人がいませんが、もしまた誰か好きになっても同じことを繰り返してしまうような気がします。アドバイスお願いします。

  • 友情って?

    大学時代から20年に亘って親友だと思って付き合ってきた人間との関係で悩んでます。仕事・家庭など、他人には相談しにくく、出来ない事を聞いて貰っていた相手です。 最近の半年は色々と人生の悩みを抱えていたので、毎晩のように電話で悩みを聞いてもらったり、メールで相談をしたり、一緒に酒を飲んだりという付き合いをしてもらってきました。それが彼にとって負担だったのは承知してますが、それを大きく包んでくれるのが親友のあり方だと思ってます。私たちはお互いに現在は気楽な独身ですので、私が彼にそういった頼られ方をしたら、自分の全てを投げ出しても真剣に対応しますし、そうして欲しかったのですが彼にそういった頼られ方をしたことはありません。彼は昔からある意味で打算的であり、他人と自分の立場を常に意識してどっちが優位かを考えるような、自分本位な面を持ってます。本人からこういう私との付き合いは「負担だから程度を考えて欲しい」と言われました。その一言で張り詰めいた私の中の彼に対する信頼が崩れました。このまま絶交するのが良いと思いますが、親友だと思って付き合ってきたので寂しい気持ちです。こんな場合皆さんならどうしますか?

  • 別れて正解かどうか謎です。長文です。

    すごく大好きだった彼と遠距離恋愛中にケンカ別れしました。 原因は、私からすれば、モトモト彼が浮気症だった事、ふたりで決めたルールを守ってくれなかった事(前の恋人と内緒で連絡とる事など)、まじめではない行動をしていること、で私が彼を信じる事ができなくなったからです。 関係がギクシャクし、電話でケンカばかりでした。 彼からしてみても、私の事を怒りっぽい、嫉妬深すぎ、なんで俺を置いて留学なんかしてるんだと非難するようになっていました。 キッパリ別れてもう1ヶ月が過ぎています。頭では、お互いもう歩み寄る事ができないし、信頼を取り戻す事はできない事理解しています。でも、彼と別れてからずっと、毎晩泣いているし、不眠症になるし、肌も荒れるしで、体調がすごく悪いです。きっと彼を求めているんだと思います。正直、今まで出会った人の中で一番好きです。ドキドキするし、タイプだし。1ヶ月以上もたって、まだこんな気持ちって事は・・・ 自分に素直になって、もう一度やり直したいと告白するべきでしょうか?それとも、好きという気持ち押し殺して耐えるべきでしょうか?? ちなみに、お互い別れてから一切連絡とっていません。彼にはもしかしたら恋人できている可能性もあります。 付き合っていた時は、お互いの親に紹介するなど、真剣な付き合いでした。 ご意見お願いします。

  • 恋人関係で悩むのと、恋人が出来なくて悩むのは?

    こんばんわ。 ここのカテでは恋人関係の悩みで相談されている方が 結構いらっしゃると思います。私は、未だに恋人がいたことはありません。それが悩みです。 そこで、ここで恋人関係で相談してくる人と、私みたいに年齢=恋人関係なしが悩みの人と、どっちらの方が悩みの度合いが大きいと思われますか? 変な質問ですいません。 私は、恋人関係で悩んでいる人たちが羨ましいです。それは恋人関係を経験し、その過程でいろいろな悩みを持つようになっているからです。私は、そこの段階に上がることすらできないからです。 私は、大学生(♂)です。

  • 人間関係 【長文です】

    私(女)は去年高校を中退して、今年4月から大検のサポート校に通っています。 友達付き合いを楽しんでいる人が多数なのですが、私は友達付き合いと言うか、人との付き合いに疲れてしまっていて積極的に作ろうとは思いませんでした。 精神状態も不安定で、簡潔に言うと今とても我侭な状態なんです。 酷く気分にムラがあって…安定している時もあるんですが。 一人が好きなわけじゃないですが、こんな状態で人に接していても相手に迷惑が掛かるだけだし自分も疲れるしとたいてい一人でいました。 ところがこの間、サポート校の先生に新しく入った生徒(同い年女の子)を紹介されたんです。 先生にしてみれば善意+新入生のための行動だったんでしょうが、それが酷く苦痛で…。 その子はとても良い子(だと思います。まだ顔合わせたの数回ですが)で、学校に行けば必ず会います。そして一緒にいます。 他の人にとっては普通でも、私にとってはかなりの負担で情けないことにここ数日休んでしまっています。 100%私の態度・考え方が悪いのだとは分かっているのですが、どうしても辛くて…。 こんな相談誰にも出来ず、親には何をサボっているんだと毎日怒鳴られてもういっぱいいっぱいです。 私はどういう行動をとるべきなんでしょうか? ストレス(彼女に対してではなくて、人と接することに対してのと自己嫌悪)を抱えたまま、当たり障り無く過ごすべきなんでしょうか。 でもそうするといつか爆発してしまいそうです。 それに鬱々とした気分で友達関係を続けるのが、彼女に対して凄く失礼な気がして。もし自分がそんな風に思われていたら、きっと気分を害して怒ると思います。 長い上に取り留めの無い文章ですみません。 何でも良いのでなにかアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恋人との付き合い方について…(少し長文です;)

    度々お世話になります。 最近お付き合いを始めた恋人(20歳)との関係で悩んでいます。 その方とは私(18歳)からの、お恥ずかしい話ですが猛烈な告白でお付き合いを始めました。 恋人は私とお付き合いするまで女性とお付き合いした経験はありません (何度か良い雰囲気になったもののお付き合いという形には至らなかった様です)。 とても思慮深く、尊敬出来る人とお付き合い出来るようになったことが本当に嬉しいです。 会ったり、デートをする時彼はとてもやさしく、自分はこの人の恋人だという実感がします。 ですが連絡をするのはもっぱら私からで、デートのお誘いも私からです (つまり、私が連絡しなければ簡単に音信不通になってしまうということです)。 以前彼は「自分は面倒臭がりで、恋愛に関しては特にだ」と言っていました。 メールは苦手だとも言っていたので連絡が来ないのは仕方ないかなと思うようにはしているのですが、 こちらのサイトで、男性は気のある女性には自分からメールするという記述がたくさん見られます。 友人に相談したところ、付き合った経験がないから分からないだけだと言われました。 友人の言葉通りならば全く問題ないのですが、恋人がどうしたいのか、何を望んでいるのかがよく分からなくてつらいです。 会える時と会えない時の感情の起伏が激しくて、身体目当てではないかと最低な想像をして疑心暗鬼になっています。 こんな自分にうんざりです。 アドバイスやご指摘がありましたら何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 彼女との関係について(長文です)

    タイトルの通り彼女との関係についてお聞きしたいことがいくつかあります。 まず自分は大学3回生で、彼女はバイト先の同じ1つ年上のフリーターでお互い実家暮らしです。 1つ目にお聞きしたいのは、バイトが終わった後彼女を家まで送ることについてです。 いつもバイトが終わるのは夜の10時過ぎころで、週1で12時を過ぎることがあります。 彼女はバイト先には自転車か車(車は家族共有らしいので、ほかの家族が使用しているときは使えません)で来ており通勤時間も大体10~20分くらいなのですが、バイトが終わる時間も時間ですし、夜道を1人で帰らせることが個人的には不安なので今まで付き合い始めてからずっと、彼女が自転車で来ており、バイトがかぶっているときはもちろんかぶってないときも、自分の方に特別用事がなければ送るようにしています。 しかし最近ふと思うのが、いつも送って帰るのはもしかして相手にとって迷惑ではないのかなということです。 この帰りに送るというのは個人的に心配なためこっちから提案していつも送らせてもらっているのですが、もしかしたら1人で帰りたい日もあるかもしれません。 束縛をするつもりではないので、向こうには、「1人で帰りたい日やバイト後、一緒にバイト入ってた人とご飯食べに行ったり遊びに行くことがあるときは、遠慮せずに言ってくれていいよ」と言っていますが、いまのところそのようなことはありません。 ということで個人的には心配でいつも送って帰りたいくらいなのですが、もしかしたらちょっと言い方はおかしいかもしれませんが、かまいすぎではないかということや、もしかしたら相手の負担になったないかなど少し心配になってしまいました。 ここで質問なのですが、今回の自分のケースのようにいつも彼氏が送って帰るのってどうなのですかね? 送ってくれるのは嬉しいとか、うれしいけどいつもいつもは悪い気がするとか、たまには1人で帰らせて欲しいなど、どんなことでもいいので、もし自分がそうされたらこう思うというのを教えていただきたいです。 また、バイト先がおなじなので当然向こうのシフトも確認できます。 なので、相手が入っており、自分が入ってないときは、いつもメールで通勤方法を聞いてから歩きや自転車の場合送るようにしています。 このような行為は客観的に見て重いと感じる女性の方はやっぱりいらっしゃるのですかね? 2つ目はタイトルの通りです。 付き合い始めは自分からの告白だったのですが、告白できるような場面を作ってくれたのは彼女の方です。なので両想いで付き合い始めました。 付き合い始めてそろそろ4か月たつ頃になってふと振り返ってみると、連絡はいつも自分からで、デートの誘いも自分からで向こうからそのようなことがあったのは1度もないということに気づきました。 デートに誘ったら来てくれるし、デート中も楽しそうにしてくれるので、それについての不満はないのですが、なんだか付き合っているのに一方通行のような気がして、正直最近デートに誘いづらい気持ちもあります。(あんまり一方通行なのもよくないかと思うので。) 恥ずかしながらお互いに人と付き合うのは初めてなので、お互いどういう付き合いをしたらいいのかわからないこともあると思うのですが、個人的には(わがままかもしれませんが)向こうから少しでもたまにでもいいので何かアクションが欲しいというのが本音です。 ここで質問なのですが、両想いであっても自分の彼女のような女性はやっぱりいるのですかね? また彼女とは何か思うことがあったらお互いに正直に言おうと決めているので、今度自分が思っていることを彼女に伝えようと思うのですが、女性の方は彼氏からこのようなことを言われたらどのように思いますか?やっぱり重いとかって思うのですかね? 今の彼女はほんとに大好きなので、思っていることを伝えたほうがいいと思う反面、伝えてもし関係が壊れてしまうのも嫌だと思っています。 長文でまとまりのない文章ですが、みなさん何か少しでも意見を頂けたらと思います。 回答よろしくお願いします。