• 締切済み

弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

noname#155164

みんなの回答

• koyubitch
回答No.5

妖怪人間ベラ的に言えば 「なんだい そんなことかい まだるっこしいね  そんなに気になるんなら相手に確かめるしかないじゃないか」 ってとこですね 私の現旦那も出会った頃は×1で 一つの家庭を失脚させてしまって 自分にはもう家庭をもつ資格はないと思ってたようです 恋愛中もあまり心を開かない時期があって まあ そこに逆に吸い寄せられちゃった感じなんですね 私はラッキーなことに 好きになったら押さずにいられないタイプ 押して押して 押しかけ同棲 でも結婚する意思が全然なくて 3年たって私から 結婚できる相手を探すから別れよう とでて行こうとしたのを機に まあ結婚に話が進んでいったわけです あなたの事も 相手の男性のことも数行の文からしかわからない他人より もっともっと自分の感性に自信をもって! 相手が自分の事を良く思ってくれてると感じるなら  告白してみるしかないじゃないですか!!! 好きな相手に色々相談する人もいれば 好きな相手にこそ何もいえない人もいるんです 彼がどんなタイプなのかは あなた自身が勇気をもって一歩前に踏み出してみるべきですよ★

• ukiyoneko
回答No.4

あなたは、彼にとって、「いいひと、優しい人」ってかんじですかねぇ・・・。 身体の関係について書かれていないのは、あえて書かなかったということでしょうか?  それとも、身体の関係が無いからということでしょうか? 身体の関係が無いということであれば、あなたは恋愛対象以前の女性ということになるのでしょう。 ところで、あなたと彼を逆に置き換えて考えてみたことは有りますか? そのようなことをしたことが無いのなら、1度どしてみるといいです。 彼の置かれている立場になって、あなたのことを見ると、今の彼があなたに抱いている気持ちが、少しは分かってくると思います。 男女のあいだには微妙な温度差があります。 それだからこそ、男と女は迷い悩むのですが、そのとき、相手の立場に自分を置き換えて見ると、少しは相手の考えや気持ちがみえてきますよ。 女が女のまま、男が男のまま、で考えているときには気がつかなかった、相手の気持ちが見えてきます。 結果があなたが望むものであるのか、そうで無いのかに関わらず、ありのままを全てを受け入れる気持ちで、やってみてください。 どちらににしても、これからのあなたの行動がみえてくると思います。

質問者

補足

こっちの片思いなのに、身体の関係なんてありませんよw 男性の考え方で私が考えられるのだったら、ここで皆様に質問を することもないかもしれませんね…。

回答No.3

お相手の男性が30過ぎで しかもバツ1なんですよね そういう人が次のパートナーを定めるとするなら 一緒にいて安らげる相手ですよ 女性だってそうだと思うんですけど 若い頃にこそ惚れるタイプが、軽い男だとしても 変わってきますよね その男性があなたに惚れているかはわかりませんが 相談をよりされるということは あなたを警戒していない 信用できる なによりも気が合うってことです 気が合わない人に、人は相談しません 気が合うってことは、一緒にいて楽だということです 気疲れしない 外から疲れて帰ってきて、家にいてくれて助かるのは そういう人です 充分に恋愛対象だと思いますよ が! 気になるのは遠距離ということ 彼女を作る気はないといいながら、弱音をはけるアナタとたまに会う ココが 本当に作る気ないのか すでにいても、いないふりしてるのか そっちの方が…引っかかります アナタが男性に好意をもっていること 男性は気づいてると思うんですよね 都合のいい女にされないように気をつけてくださいね

質問者

補足

確かに一緒にいると楽です、寛げますし相手も寛いでくれて いたと思います♪ ご実家の家業を継ぐので地元に帰ってしまったんですよ…。 弱音吐くようになったのは最近ですね、最後に会ったのは 先月頭です。

• hare50
回答No.2

彼が貴方を恋愛対象と見ているかどうか、気になるところですね。 彼の性格を推測いたしましと、恋愛対象は自分より年下で、常に彼がリードして彼女を引っ張ってゆくタイプのような気がします。 「自分がしなければ」タイプは反面、弱い自分を慰めて貰いたい欲求も強いです。慰め、甘えさせてくれる人には恋愛感情はほとんどないでしょう。 貴方のお友達のアドバイスが一応合っていると思われます。

質問者

補足

んー、私の知っている彼の性格とhare50サマの推測では少し違うの ですが…友達どまりっぽいってことですね、アリガトウございます。

回答No.1

最良の相談相手は配偶者です。  

質問者

補足

別れてしまった奥様は最良の相談相手になれなかった… ってことですかね?