• 締切済み

弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

noname#155164
noname#155164

みんなの回答

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.5

妖怪人間ベラ的に言えば 「なんだい そんなことかい まだるっこしいね  そんなに気になるんなら相手に確かめるしかないじゃないか」 ってとこですね 私の現旦那も出会った頃は×1で 一つの家庭を失脚させてしまって 自分にはもう家庭をもつ資格はないと思ってたようです 恋愛中もあまり心を開かない時期があって まあ そこに逆に吸い寄せられちゃった感じなんですね 私はラッキーなことに 好きになったら押さずにいられないタイプ 押して押して 押しかけ同棲 でも結婚する意思が全然なくて 3年たって私から 結婚できる相手を探すから別れよう とでて行こうとしたのを機に まあ結婚に話が進んでいったわけです あなたの事も 相手の男性のことも数行の文からしかわからない他人より もっともっと自分の感性に自信をもって! 相手が自分の事を良く思ってくれてると感じるなら  告白してみるしかないじゃないですか!!! 好きな相手に色々相談する人もいれば 好きな相手にこそ何もいえない人もいるんです 彼がどんなタイプなのかは あなた自身が勇気をもって一歩前に踏み出してみるべきですよ★

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

あなたは、彼にとって、「いいひと、優しい人」ってかんじですかねぇ・・・。 身体の関係について書かれていないのは、あえて書かなかったということでしょうか?  それとも、身体の関係が無いからということでしょうか? 身体の関係が無いということであれば、あなたは恋愛対象以前の女性ということになるのでしょう。 ところで、あなたと彼を逆に置き換えて考えてみたことは有りますか? そのようなことをしたことが無いのなら、1度どしてみるといいです。 彼の置かれている立場になって、あなたのことを見ると、今の彼があなたに抱いている気持ちが、少しは分かってくると思います。 男女のあいだには微妙な温度差があります。 それだからこそ、男と女は迷い悩むのですが、そのとき、相手の立場に自分を置き換えて見ると、少しは相手の考えや気持ちがみえてきますよ。 女が女のまま、男が男のまま、で考えているときには気がつかなかった、相手の気持ちが見えてきます。 結果があなたが望むものであるのか、そうで無いのかに関わらず、ありのままを全てを受け入れる気持ちで、やってみてください。 どちらににしても、これからのあなたの行動がみえてくると思います。

noname#155164
質問者

補足

こっちの片思いなのに、身体の関係なんてありませんよw 男性の考え方で私が考えられるのだったら、ここで皆様に質問を することもないかもしれませんね…。

回答No.3

お相手の男性が30過ぎで しかもバツ1なんですよね そういう人が次のパートナーを定めるとするなら 一緒にいて安らげる相手ですよ 女性だってそうだと思うんですけど 若い頃にこそ惚れるタイプが、軽い男だとしても 変わってきますよね その男性があなたに惚れているかはわかりませんが 相談をよりされるということは あなたを警戒していない 信用できる なによりも気が合うってことです 気が合わない人に、人は相談しません 気が合うってことは、一緒にいて楽だということです 気疲れしない 外から疲れて帰ってきて、家にいてくれて助かるのは そういう人です 充分に恋愛対象だと思いますよ が! 気になるのは遠距離ということ 彼女を作る気はないといいながら、弱音をはけるアナタとたまに会う ココが 本当に作る気ないのか すでにいても、いないふりしてるのか そっちの方が…引っかかります アナタが男性に好意をもっていること 男性は気づいてると思うんですよね 都合のいい女にされないように気をつけてくださいね

noname#155164
質問者

補足

確かに一緒にいると楽です、寛げますし相手も寛いでくれて いたと思います♪ ご実家の家業を継ぐので地元に帰ってしまったんですよ…。 弱音吐くようになったのは最近ですね、最後に会ったのは 先月頭です。

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

彼が貴方を恋愛対象と見ているかどうか、気になるところですね。 彼の性格を推測いたしましと、恋愛対象は自分より年下で、常に彼がリードして彼女を引っ張ってゆくタイプのような気がします。 「自分がしなければ」タイプは反面、弱い自分を慰めて貰いたい欲求も強いです。慰め、甘えさせてくれる人には恋愛感情はほとんどないでしょう。 貴方のお友達のアドバイスが一応合っていると思われます。

noname#155164
質問者

補足

んー、私の知っている彼の性格とhare50サマの推測では少し違うの ですが…友達どまりっぽいってことですね、アリガトウございます。

回答No.1

  最良の相談相手は配偶者です。  

noname#155164
質問者

補足

別れてしまった奥様は最良の相談相手になれなかった… ってことですかね?

関連するQ&A

  • 悩んでいいます。相談相手→恋愛対象へ持っていくには。

    閲覧ありがとうございます。長文ですがよろしくお願いします。 20台前半大学生の男性です。 今好きな女性がいます。相手も同い年です。 その人には1年くらい前に告白して振られました。 理由は『恋愛対象として見ていなかった。』 だそうです。 それからすぐ彼氏ができたようで、凹んでた所に追い討ちをかけられすっきりしました。 最近その人とたまに飲み会などで会うのですが、彼氏とうまくいってないのでもうすぐ別れるかも、だそうです。 結構相談に乗ったりしているます。 話を聞いたりそういう場で会ったりしているうちに、また以前の気持ちが復活してきました。 ここで質問です。 (1)恋愛対象として見ていなかった相手をどうやって意識させることができますか? よく急に異性として意識することがある、と言いますが、、 (2)今は相談相手みたいな感じです。相談に乗る時は相手の意見に合わせすぎるのはだめですか? 優しすぎるのもやはりいけないでしょうか。 彼氏とは価値観が合わないらしいですが、自分はその女性とは考え方が似てるので付き合ったらうまくいく?と思います。 もちろん実際付き合ってみないとわからないですが。自分が価値観など似ていることをアピールするべきでしょうか? (3)よく相談相手から付き合う人がいるみたいですが、あれはどうやっているのですか? 今私は彼女にとって相談できる『いい人』だと思います。要するにどうでもいい人ですよね(汗) なんとかこの状況を打破したいです。 (4)もしそのカップルが別れた場合、すぐに告白するべきですか? それともしばらく友達として付き合っていくべきですか? 今は彼氏に気持ちが向いていると思うので、動くつもりはないのですが、、 こういう状況は今までなかったのでそういう経験がある方や攻略法を知っている方アドバイスお願いします。 成功の可能性は低いかもしれませんが、後悔はしたくないので、よろしくお願いします。 一応、いつもいい人止まりのような全くもてない人間ではありません(笑)その女性がこの文を読まないことを祈ります。。

  • 恋愛対象に見られない!!!!

    高校生女子です。 私、いつも、同世代の異性から、恋愛対象として見られないんです。 どうしても、友達どまりで。 そこで、男友達に相談したところ、 大人っぽすぎる とか 隙がない とかそういう理由でした。 隙を作れと言われても、どうしたらいいのか・・・汗 どうしたら、もっと同世代の方から恋愛対象として見られるようになるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 ご意見お待ちしてます

  • 相談相手にも恋愛

    職場の恋愛の件で相談します。 恋愛の相談相手に恋愛をする件は、よくあるかと思いますが 最初に好きになった女性と相談相手共に好きになってしまいました。 経緯は以下のとおりです。 最初に好きな女性の件で、気の会う女友達に相談を持ちかけました いろいろセッティングしてくれて、その女性を誘うところまで 出来たのですが、その女性はメールや携帯を殆どみない少し変わった 面があり、中々連絡が取れません。 何とか、連絡を取り、誘ったのですが一対一での誘いは、断られ ました。 困り果てた件で、相談にのっていた女性にこのことを相談すると 親身になってもらい、好きになってきました。 私としては、次から次へと移り気な感じになってしまい、両方が 好きになってしまいました。 こんなこと初めてです。どうか良い知恵をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • どうやって恋愛対象として見てもらう?

    今、好きな2つ年上の女性がいます。その子とは住んでる場所が遠くて数ヶ月に一回都心に遊びに来た時に一緒に共通の好きなアーティストのライブに行ったりする程度です。まだまだ恋愛対象としては見られてないような気がするし、仕事の忙しさや住んでる距離の関係上、頻繁に会ったりすることは出来ないので、なかなか距離を縮めるのに苦労しています。まだ同じ音楽が好きな趣味友達程度なのかなぁ~(ToT; 先日久々に遊びましたが、やっぱり彼女の笑顔を目の前で見てしまうと、自分は好きなんだなぁーと実感してしまいます。また遊ぼう!みたいな口約束をして別れたものの、仕事が忙しい子なので、次にいつ会えるかは、まったく未定です。 自分の勝手なイメージですが、女性=メール好きみたいな印象があります。けど彼女はそうでもないみたいで、用件のみのメールみたいな感じで、会った時の可愛らしい態度などからは想像できないくらいサッパリしています。忙しい仕事が終わって、唯一の休みの週末に二人で会ってくれるんだし、嫌われてるって事はないと思いますが…。(一応、第三者からの「好かれてる」ってゆう情報もあり…。)そんなわけで、メールでマメに連絡を取るって方法は中々難しいです。。それに忙しいと分かっているので、あまり用件でもないメールを送るのも気が進みません…。 こんな相手と、皆さんはどうやって距離を縮めますか? どうやって恋愛対象として見てもらえるよう努力しますか??自分が思うにまだ「年下の男友達」みたいな目で見られてる気がします・・・。相手に好意を持ってるって事を、さりげなく気がつかせる良い方法とかってありますか?

  • 恋愛対象

    友達の恋愛相談を受けていました。 21歳の男性にとって24歳の女性は恋愛対象に入りますか?? 女性はとても可愛いです。

  • 好きだけど恋愛対象に入らないけど好きになりたい

    意味不明なタイトルですみません。 友達として好きな人がいます。 でもなんか自信過剰で、話も上手くなくて、色んな女性に優しくて。 最後のは仕方ないかもですが、特に1つ目。 好きになりたくても何故かなれなくて・・・ いつも相談相手になってくれて、人生助かってると言っても過言ではないほどなのに・・・ どうしても恋愛対象にならない・・・ 例えると付き合えない、 でも好き・・・ 恋愛対象になって欲しい。 私の勝手な要求ですみません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 恋愛対象として見てもらえないのが辛い

    恋愛対象として見てもらえないのが辛い 31歳の男です。 趣味や仕事を通じての同年代の女友達が多く 他の男友達からは羨ましがられるのですが、 そこから、「彼女」が出来た事はありません。 最初から恋愛感情を持って女性に近づき、 2人で何度も遊びに行けるくらいの仲にはいつもなれるのですが、 告白すると、 「最初にあった時にビビッとは感じなかったので、 今まで親友として付き合ってた。」 「すごく優しいし気が利いて申し分ない大事な仲間なのだけど、 恋愛対象とはこの先も見ることができない。」 と言われて振られます。 ここ4年で3人、そんな感じでした。 どうしても振り向いてもらいたくて 友達関係から戻って、時間をかけて恋愛対象として見てもらいたいのですが、 彼女達は私をこれ以上傷つけないように会うのを避けてきますし、 年齢もあってか、他の男性を探し求めにいきつつあります。 いい加減疲れました。 もう、残っている女友達の中に好きな人はいません。 私を振った女友達は、離れていきました。 他の女友達に、女性はどうやって第一印象で恋愛対象と見分けるのか相談しましたが、 「言葉で言い表せない直感だ。外観とかは二の次」と言われます。 私は優男とは言われますが、今までは、 女の子と仲良くなって信頼を得てから、攻めることにしていました。 第一印象で恋愛対象か親友かの線引きをされてしまったら、 私の攻め方では徒労になってしまいます。 第一印象で恋愛対象と思われるためには、どうすればいいの? 僕は今後、恋愛のスタンスを変えなければいけないのか? 困ってます。 幅広いご意見、よろしくお願いします。

  • 恋愛対象外ですか 

    恋愛対象外ですか  会社の女性人は有名大出身者ですから、勉強はできていたみたいです 反対に私は勉強はできませんでした。 一流大出ている女性は、私のように勉強できていない男性は恋愛対象外 ですか?私は残念ながら大学にいけなかったので彼女達にいる異性には 勉強の面では勝てそうにもありません しかし、仕事の面では負けないくらい仕事をしています。 彼女達からすれば私のような学歴のない人間は恋愛対象外でしょうか? 皆さんは私のような人間を最初から相手にしませんか? やはり素敵な男性に囲まれているほうがいいですか? 仕事では彼女達とは対等に10年間やってきました うまくまとまりませんがいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • お兄ちゃん的存在、恋愛対象になりませんか?

    片思いの相手がいます。 それは妹の友達で、趣味が合うのもあって妹と一緒に3人で遊んだことは何度かあります。 その子からは、兄的な存在として敬われてはいると思うんですが… 恋愛対象にはなってない気がします。 積極的にアプローチすると、引かれて今より距離置かれそうでなかなか行動できません。 恋愛対象に見てもらえるようにするべきことって何でしょうか?

  • 相手が恋愛対象として見てくれてるのか分からない

     大学生男です。大学入学後、ずっと友達だった女性から、二か月ほど前に急に深刻な悩みに関する相談のメールがあり、相談にのってあげました。それいこう僕に気を許したのか、それまでになかった、ふたりきりでの、遊びにも誘われるようになりましたが、正直、そのころは良い女性友達だと思っていました。  しかし、ここ二か月、彼女からほぼ毎日、夜遅くにメールがくるようになりました。そのほとんどは、彼女の悩み相談や僕へのどうでもよい質問のメールです。また、彼女はいるのか、いないのならデートに二人でいかないか、と向こうから誘われました。  当初は、恋愛対象としては意識していなかったのですが、最近、相談にのる回数が増えるにつれて、何気ない時に彼女を意識する機会が増え、遊びを通して、恋愛感情がめばえつつあるように感じます。  ですが、どうもただの優しい相談役にしか思われていないのかな、と思う点もあり、悩んでいます。ほぼ毎日くるメールも深夜に来るため、寝る前の暇つぶしに使われているのかもしれません。何度か試してみる、こちらからのアプローチも避けられているような気がします。また、他の男の子ともふたりきりで何度か遊びにでかけていることを本人の口から聞きました。向こうから誘われたと本人はいっていましたが・・。  相手は僕のことをただの都合のよい相談役だと思っているのでしょうか?好意を持たれていると勘違いしてしまっているようで、不安です。誰か意見ください。