• ベストアンサー

氷の比重は氷温で変化する?

0℃の水が凍ると膨張して、比重が0.92程度になるといわれています。一般的に物質は温度が低下すると体積が小さくなりますが、「氷」はどのようになるのですか?氷温を下げたら、氷は膨張する?収縮する?例えば-10℃の氷の比重はいくらになるのですか?

• 42400
  • お礼率62% (33/53)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

結構難問みたいですが、引用のページの図を見て下さい。↓ http://media.rsc.org/Classic%20Chem%20Demos/CCD-41.pdf

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。氷も他の物質と同じように温度が低下すると、収縮するのですね。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

下記参照。 温度が下がれば密度が高くなる → 氷は収縮する 表の密度の単位は、[kg/m^3]だから、[g/cm^3]ならその1/1000、比重はその単位なしでいいだろう。   http://www.engineeringtoolbox.com/ice-thermal-properties-d_576.html

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい表参考になりました。