• 締切済み

氷の体積膨張率

温度低下による氷の体積の変化を知りたいです。 調べてみたのですが見つけることができませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

理科年表によると、 0℃のとき、氷の線膨張率は、52.7×10-6(K-1) -50℃のとき、同じく45.6 -100℃のとき、33.9 -200℃のとき、0.8 と書かれています。 普通の炭素鋼の4-5倍も膨張するのですね。

jfbnf654
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。