便秘についての質問と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 18歳女子の私が長年悩んでいる便秘について質問です。運動不足や食べ物の好き嫌い、生活の不規則さなどが原因だと思いますが、病院に行って検査すれば種類が分かるのでしょうか?また、便秘の改善方法があれば教えてください。
  • 私は生まれた頃から便秘で、小学校の頃からずっと悩んでいます。運動不足や食物繊維の摂取不足などが原因だと思いますが、どのような検査を受ければ便秘の種類が分かるのでしょうか?また、改善方法があれば教えてください。
  • 便秘について質問です。私は生まれたときから便秘がちで、小学校や中学校の頃も悩んでいました。最近は週に1回から2回のペースになっています。運動不足や食物の好き嫌い、水分摂取の少なさが原因だと思いますが、病院で検査すれば便秘の種類が分かるのでしょうか?改善方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘について

18歳女子です。 たぶん、生まれたときから便秘がちです。 母曰く赤ちゃんの頃も便秘っぽかったそうで 私の覚えている中では 小学校の頃から便秘でした。 今、私が便秘なのは 運動不足・食べ物の好き嫌い・生活が不規則 等理由が分かるのですが 小学校・中学校の頃とかは 休み時間もいつもではないけど友達と鬼ごっことかしたりとかある程度運動はしていましたし 生活も朝起きて夜寝るという規則正しかったと思います。 中学も1年間だけでしたら部活動もしていて、運動量があるほうではなかったかもしれませんが、 ある程度の運動はしていました。 食物繊維とかに関しても 好き嫌いはあるものの納豆とかお豆腐とか 芋系とか食べられるものもありますし、多くはありませんが摂っています 一番ひどかったのは高校不登校中(笑)に病院に行くまでになったことです。 本当に出なくて、気持ち悪くなっちゃって、 ふんばると上からも出そうになったりして・・・・ で、病院行って一応レントゲン撮ったら結構便が溜まってたらしく、これはしんどいわとお医者さんに言われました。 その際は浣腸をしてもらって少し出たので楽になりました。 いぼ痔もあるのですが お医者さんからはふんばるなと言われたのですが ふんばらずに出したことないし・・・ 最近は、なんとなくいぼが大きくなった気がします。 今は、週1のペースぐらいです。多くて2週間に3回ぐらい。 今日もそうなのですが ほんとに出ないとき、涙がこみ上げてきます。 気持ち悪いし、出ないし・・・ 結果、涙が出るぐらい踏ん張って出る時もありますが、たぶん全部は出てないと思います。 昔からそうなのは水の摂取量が少ないということです。 食事のスープ系とかに含まれる水分も入れても1日2リットルいかないと思います。 冬なんかはあまり喉が渇かないので、飲用水は500mlいかないこともざらです。 夏場は暑いし、汗掻くので結構飲みますが、それでも1l飲むのが時々あるぐらいで ほとんど750mlとかそのぐらいです。 無理に飲んでも気持ち悪くなるだけだし・・・ 月に1回とか2回、出なくて辛い日がくると思うだけで ほんとにつらくなります。 便秘にもいろいろ種類があるみたいだし そういうのって病院に行ったら分かるのでしょうか? その場合、どんな検査とかするのでしょうか? 後、改善方法とかいいのあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.5

辛いですね。 繊維質を摂ったり、水をたくさん飲んだりって、わかっていても なかなかできませんよね。 私のしている簡単な方法をお伝えします。 フランス人の友人から教えてもらったものですが、ヨーロッパ・ハーブの 一種でセンナという植物があります。 今は日本でも「センナ末」(センナマツ)として粉末になったものが 市販されています。 ハーブなので副作用も、習慣性もなく、しかもとてもよく効きます。 ヨーロッパでは便秘にはだいたいセンナを用います。 私は便秘にではなく、定期的に腸内を掃除するためにこれを飲んでいます。 宿便も一掃されて、お腹も引っ込み、調子がよくなります。 あなたの頑固な便秘はこのセンナ末で解決すると思います。 是非、試してみてください。   日本薬局方 センナ末 山本漢方製薬株式会社           

その他の回答 (4)

• himeecha
回答No.4

こんばんは~('◇') まずは規則正しい生活する努力はした方が身体の為にもよいかと。。。 薬に頼るのはあまりオススメではないです。 だってでないもんソレ飲んだだけででるって、どう考えても身体によくないっす。 あと、水分は実際に飲み物として無理に摂取しなくとも普通に食事していれば必要な水分は十分補えますのでイヤイヤ飲む必要はありません。だって私は一日飲んでも300ぐらいかな? 改善策はまずは腹筋鍛えましょう!一日20回とかでいいので毎日続けていたら必ず効果でます!! 男の人で便秘ってあまり聞いた事ないですよね?それって女の人は腹筋があんまりないからだそうです。要は押し出す力が弱いってこと。 あとは野菜をよくたべる!生は身体冷えるし量もとれないのでできたら茹でる。しょうが入りスープとか。私はキャベツが1番効果ありました~。 どうでしょう?本気で改善したいのであれば今日からでもすぐに実行できる簡単なことです。続けることが大切です。 きっと便秘が解消されはじめた頃にはお肌もキレイに身体もスリムになってることでしょう( ̄▽ ̄〃) 頑張ってください!

ramu9999
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 漢方等は処方されたこともありませんし、お医者さんから提案されたこともありません。 調べてみたところ、弛緩性便秘というのに一番近いかと思います。 とうとう今日は病院に行ってしまいました(もうほんとに限界で。お医者さんに肛門をかっぽじられるまでになってしまっていたようです) 先日も、ふんばってふんばって便が肛門から落ちなくて、 トイレットペーパー使って無理やり落としたことがあります。 その後、無事出たのですが そのせいでトイレがつまりました笑 肛門から出たとは思えないと親にも言われました。 今度オリゴ糖を始めようと思っています。 腹筋はやってみます。

• Wr5
回答No.3

う~ん… もう少し水分摂るようにする。 のが簡単かと思いますが。 とはいえ、水分摂っても尿として出てしまうようでは便秘にはあまり効果が無いです。 私は1日2リットル近い水分摂っていますが…すぐに尿として出てしまうので…。 いわゆる頻尿。日中は1時間おきくらいにトイレ行きますし、夜もよくトイレで途中覚醒してます。 前立腺が関係あるのか、時々締まりが悪くなります。老化ですかねぇ。「八味地黄丸」を飲み続けている限りは効果があるようです。 と……小さい方は本題ではないですな。 コーラックソフトなどの便秘薬に頼る。 という方法もありますが、若いウチからそういうのに頼って腸能力を落とすのもどうか…と。 痔の診察受けたことがあるのでしたら、乙字湯とか処方されませんでしたか? ドラッグストアで購入できますので飲んでみるのも良いかと。 # 難点は…ちょいと値段が張る…ってところでしょうかね。 # http://www.kenko.com/product/item/itm_6902521172.html?_A_=googleshopping とか…。 最近、ちょっと便秘気味(というか固いブツ)になってきたのでまた飲み始めてます。 >便秘にもいろいろ種類があるみたいだし >そういうのって病院に行ったら分かるのでしょうか? 腸の機能の問題で…とか、そういう辺りは診断して貰えるんじゃないでしょうか? そういう私は診察受けたことありませんが。 痔で、肛門科(というか専門)の病院に行ったことはありますし、 痔の手術(輪ゴム結さつ法1回、硬化療法2回)もあります。 # ついでに内視鏡検査も実施してもらいましたが。 呑気症もやっていたりで…入り口から出口まで、健康な消化器が欲しいところです…。

noname#155364
noname#155364
回答No.2

お気持ちたいへんよくわかります。 私も便秘には長年悩みました。 内科の先生にツムラの大紫胡湯(だいさいことう)という漢方薬を処方してもらったらどうでしょうか? マツキヨでも大紫胡湯は売っていますが、製薬会社が違います。 質問者さまと同じ症状で私もだいぶ悩みましたが、処方されて1ヶ月もたたない内に毎日快便です! 1日2回出る日もあります。 この漢方薬の他にガスモチン錠も処方されています。 便秘解消方法をネットで調べていろいろと試しました。 でもどれも改善されませんでした・・・・。 普通の方よりも腸内環境が悪いなら、何を試されても今と同じだと思います。

回答No.1

ウンコ出したいなら、我侭言わず規則正しい生活をすればいいのでは。 繊維質の多い食品を摂って、(こんにゃくとかごぼう等)水分を取りましょう。 何かを得ようとすれば、何かを失う。 ウンコ出すには嫌いな事もしなければ(笑)