• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガー症候群)

アスペルガー症候群とは?苦悩と未来の輝き

shonan660の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

発達障害者情報センターに各地の発達障害者支援センターの情報がありますから、一度、お近くの支援センターへ相談に行かれたら良いと思います。 http://www.rehab.go.jp/ddis/ 輝く未来だの生きている価値は自分で作るものです。 ご自分の状態を正しく把握して、出来る努力をするしかないと思います。

参考URL:
http://www.rehab.go.jp/ddis/

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    現在、アスペルガー症候群と診断されている25歳女性です 先月から、ローソンでアルバイトを始めました 覚えることがたくさんあり、まだ全部覚えきれていません 私は音楽が得意・好きで自分で作詞作曲してピアノ弾き語りを日々行っています 音楽に向かっている時間がとても楽しいです お医者様は働くことを勧めていません しかしそれではいつまでたっても社会に出られないので自分から職安に行き、ローソンの仕事に決めました まだ働き始めて1週間ほどです 音楽のことは、すんなりと理解できるのですが、ローソンでのレジ作業などまだ覚えきれていません まだ日が浅いのもありますが。。。 それから職場での人間関係も自信がないです 同年代の人と会話ができなく、すみません、分かりました、ありがとうございます、くらいしか言えません 店長とも冗談を言い合ったりして笑いあうこともできません やはり私はアスペルガーなんでしょうか? 父親は仕事辞めるなといいます 正直辛いです 自分が甘いのだとは分かっています 同じような経験のある方、アドバイスお願いします

  • アスペルガー症候群

    現在無職の25歳女性です 心の病にかかり今年で10年になります 現在は、担当医からアスペルガー症候群と診断されています しかし私には夢があります ピアノ弾き語りシンガーソングライターになることです 東京にも行きたいです そのためには自立しなければいけない 自分の力でやっていかないといけない しかしお医者様は、働かないほうがいいといいます 社会に出るとまた病が悪くなる一方だと。。。 今日は診察日でした お医者様が「あなたが今一番持続できそうなことはなんですか?」といったので私は「ピアノに向かって作曲することです。その時間が一番大切です」と答えました お医者様は「それをずっとずっと続けてください」とおっしゃいました すごく心が救われました これでいいのか!!と。。。 しかしシンガーソングライターになれる保証はどこにもありません そう考えると、働かなくては。。と思ってしまいます どうしたらいいのか分かりません どなたかアドバイスください

  • 私はアスペルガー症候群?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 母と言い合いになって、外出先からケータイで打っていますので、改行など、おかしい部分がございましたらすみません。 朝、母に突然、「○○(私)はアスペルガー症候群じゃないか?」「なんかおかしい」と言われました。 原因は、前日のバレンタインで私が初めてケーキを作った時に、焼き上がったばかりのケーキの器を素手で掴もうとしたことと、薄力粉が、イコール小麦粉であることを知らなかったことです。 一つ目の件は、私は父が、空になったばかりの電気釜を素手で、一瞬で流しに移しているのを見ていたので、一瞬だけなら大丈夫かなと思ってしたことですが、母から言わせれば、電気釜とは違う。それに自分で180度という設定をしたのに、それがどれくらいの熱さか想像出来なかったのが、そもそもおかしいとのことです。2つ目の件は、無知というより病気だと言われました。 しかし、恥ずかしながら打ち明けますと、私は今まで、学校の家庭科以外で、料理をしたことがありませんでした。専業主婦の母と、祖母が、今まで全ての家事を行なってきました。だから…と言い訳するわけではないですが、上記のことが、一歩間違えれば大火傷に繋がったことや、自分の無知は理解できても、「病気」とか「アスペルガー症候群」とまで言われる理由が分からないのです。 私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。子供達と冗談を言い合うのも好きだし、保護者の方からの信頼もあり、仕事にも全く問題はありません。アスペルガー症候群にありがち?な、「行間を読めない」とか「コミュニケーション能力が著しく欠けている」ようなこともないと思っています。そもそも、仕事そのものが、同僚?講師、何十人もの子供や保護者とのコミュニケーションの毎日ですので、そういった病気であれば、やっていけるハズないのでは…と思います。 ですが、それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」と、妹が軽度の知的障害を持っていることから、まるで自分が専門家であるかのような言い方をします。 そこで質問なのですが、料理での一件は、「アスペルガー症候群」と思われるほど、おかしな行動だったのでしょうか??

  • アスペルガー症候群について

    私は40歳男性、現在、躁鬱で仕事につかず、引きこもってます。 入退院も何度か経験がありもう10年くらいこの病気とつきあいながら、なんとかしてきたつもりです。 短いスパンで仕事もしました。 しかし、なかなかうまくいかず、アスペルガー症候群に当てはまる事が多いとわかりました。 ネットの自己診断でも可能性がかなりあるとでたし、 過去を思い返しても人とはすこし浮いてるし、病気になる前も職場で揉めたりする事が多く、居場所を無くして辞めるということがなんどもありました。 いまさらでも、もしそうならば少し吹っ切れそうです。 それにしても何処で診てもらえば良いのでしょうか? いまかかりつけの医師にも相談してみるつもりですが、他での診断も聞いてみたいです。 こんな歳になるまで気づかないとかありえるのでしょうか? 小さな時にわかるものだといわれてますが、、、。 とにかくまず詳しい病院を首都圏でさがしてます。 知っている方おしえてください。

  • アスペルガー症候群と診断されたら

    はじめまして。 もし、自分がアスペルガー症候群と診断された場合、今後仕事に支障をきたす可能性があるなしに関わらず、現在の雇用主に報告すべきなのでしょうか? ちなみに、サービス業をしています。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群の症状

    現在、アスペルガー症候群と診断されている26歳女性です 症状は、すぐキレるということです 物に八つ当たりしたり、壊したり大声を張り上げたり・・ お医者様はアスペルガーの中でも、女性で大暴れするのはめずらしいと言っておりました その言葉を聞いただけでいらいらしました 家族とも口論になったり、喧嘩したりすることが日常茶飯事です 何もなく、イライラもなく過ごしているときは「ああ、今は大丈夫だ」と自分でもはっきりわかるくらい 心が穏やかなんです でも、いらいらしたときは、心が高ぶっているのが分かるのです 心の波が激しいのです お医者様は、我慢我慢と言いますが、私にはすごくエネルギーのいることですごく辛いんです 家族みんな大嫌いです みんな私をキチガイと言います 辛いです・・・ どうイライラを対処したらいいですか? やはり我慢しか方法はないのですか?

  • アスペルガー症候群と診断されました。

     私は母に勧められ発達障害の専門家に20歳の時にアスペルガー症候群と診断されました。しかし自分では空気を読めないとか相手の感情を理解しにくいとかは自覚はなく、むしろ誤診だとずっと思っていました。その後今年になって両親が亡くなり、母方の祖母と一緒に暮らすようになってから症状が顕著に現れました。現在私は派遣社員ですが事務の仕事をしていて、5年間勤めれば正社員にしてくれるという好条件もあり、一ヶ月は続けているのですがプリンターや電話のベルの雑音で単純なミスが相次ぎ毎日叱られてばかりいます。私は記憶力に関してだけはずば抜けていて、発達障害の専門家も『君くらいの記憶力を持った人間を見るのは長いこと医者をやっていて初めてだ』と言われ、それを私の武器としていましたが、こういった職場の環境で集中力が削がれそれさえも発揮出来ず物覚えの悪い、空気の読めないマナーのなってない人間と思われています。恐らく駄目人間なんだと思われています。私自身に負のオーラが出てるのか、誰も私に話しかけません。人間関係も最悪です。仕事が終わると身体的よりも精神的に参ってしまっています。私がASと知っている祖母には「毎日が上手くいっている最高の職場だ」と言って嘘をついています。もうすぐ90に手が届く祖母に悲しい思いをさせたくない。それだけを思って毎日勤めていますが、精神がとても不安定で今にも潰れそうです。 仕事を続けるべきか、それとも祖母に本当の所を正直に話すべきか等迷っています。どんな意見でも参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • アスペルガー症候群について

    介護施設で働いている親族(実兄・35歳)がいるのですが、最近職場から、勤務態度やアスペルガー症候群の疑いがあると言う事から、雇用の更新をしない(もともと1年ごとの更新による臨時の職員ではある)と言われました。本人は元々鬱病が有り、4年くらいかけて治療し、症状が良くなってきた去年の4月に現在の職場(介護施設)で働き始めました。この職場は鬱病になる前にも働いていた法人で、病気の事や本人の事をある程度理解はしてもらっていた印象があります。 確かに、鬱の症状からか、仕事を何度か休む事があり、施設の職員との人間関係でも少々トラブルがあった様ではありますが、先日両親が管理者に呼ばれ、以下のようなお話がありました。 ・本人の勤務態度はまじめだが、もの静かな所がある。利用者と関わる仕事な為、気分の浮き沈みがあると困る。 ・普段の勤務状況として、急に休む時があるため困っている(実際に月に2~3日休む時期が数ヶ月続いていた) ・本人の普段の仕事中の様子として、一つの事にこだわりが強い時があり、対人関係においても普通の人とは少し違った感覚がある。 ・送迎を終え、外から帰ってきた後も冬場の上着を着たまま皿洗いを行う姿等が見られている。(普通と違うと言いたいんだと思いますが・・) ・普段の本人の様子を嘱託医である精神科のDrへ相談したところ、アスペルガー症候群の疑いが有ると言われている。(実際に精神科のDrが本人を診断した訳でも会った訳でもない。両親ははじめて聞く病名に驚き何も言えなかったとの事) ・雇用の形態として、臨時職員であり、普通に何もなければ契約の更新をしていく予定だったが、事業所として上記の事も有る為、契約の更新を続けていく事は難しい。 本人の勤務の様子を両親や自分が見ている訳ではないので、勤務態度等については何も言えませんし、この事が雇用を更新しない理由の一つになっても納得できる部分はあります。しかし、本人を直接診断した訳ではなく、アスペルガー症候群の疑いをかけられ、施設側が本人とよく話し合いをしないまま、まず親に経緯や更新をしない事を告げているのが疑問です。 数日後には、施設側から本人へ上記について直接話をし、両親宛に割り印がしてある書類が渡されています。内容としては(1)勤務態度によるもの(2)アスペルガー症候群の疑いの為の2つが理由とした契約更新をしないというもの。 長くなりましたが、質問したい点としては (1)アスペルガー症候群の診断方法や症状について。 (2)今回のような事業所側の対応について。 になります。(2)については解答しづらい部分ではありますが、客観的な見方で意見を頂けると幸いです。

  • アスペルガー症候群の転職について。

    29歳、独身の男性です。現在、ガス会社の営業マンとして働いております。 アスペルガー症候群の転職について質問させてください。 この間、精神科の先生よりアスペルガー症候群との診断を受けました。 昔から何か普通の人とは違う生きにくさを感じており、仕事にも支障が出ているので受診した次第です。ちなみに【WAIS-III】の検査も受けました。 仕事の支障というのは、 ・会話が成り立たない、指示などを違った解釈をしてしまう ・手先が不器用。 ・うっかりミスが多い。とにかく忘れっぽい。 ・物覚えが悪く、何度も同じことを聞いてしまう (メモは取っており、覚える努力はしています) 上司からは毎日叱責を受け、精神的に参ってしまっている状態です。 営業の仕事も、アスペルガー症候群には不向きと本で読みました。 29歳で正社員というのもあり、また、会社の人たちにはカミングアウトしていないので退職も踏み切れずにいます。 一方で、得意とするデザインや英語などの仕事にチャレンジしたいとも思っております。 思い切って転職に踏み切ってもよいのか、もう少し様子を見てからにした方がよいのか。 この先の人生のこと、一人だけで悩まずに皆さまのご意見も参考にしたいと思い、質問させていただきます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 教会とアスペルガー症候群の背教者

    教会でアスペルガーという発達障害の病気を 抱えた人が迫害されてました。 病気の特性上、誤解を招くことが多く、説教の最中に、携帯をいじくる。人の話を聞かない。 目を合わせない。その人の趣味の鉄道をやめて聖書を読むのに専念しろと言っても理解しない。 趣味や遊びを優先して教会を休む。本人いわく聴覚過敏とうつ病があると言って 讃美歌を大きな声で歌わない。 「俺は今まで苛められてきたんだ、神も仏もねえ」と暴言を吐いた。 現在、彼は教会に来ることはありませんが、背教者として呼ばれたり、仲間はずれに あっても仕方がないことなのか、まだまだ発達障害の理解が少なく、病気の彼を受け入れて あげれば、彼が救われたかもしれないと思うと、神様の愛に反するような気がしてならないのですが。

専門家に質問してみよう