• ベストアンサー

犯罪のほう助にならないの?

ヤフオクの情報で知り合いが数万で買った情報を聞きました。 お金が得られる情報です 少し調べたのですがこの申請をすれば元は取れるくらいお金が貰えるのですが やはりグレーな部分もあってある意味虚偽の申請、しかも書類だけの申請がばれない ように用意周到な工作行為までするような指示が載ってます これを家族や知り合いにもさせれば確かにまとまったお金が得られますが 工作行為が立証されたら詐欺で捕まるような情報です こう言うのをまったく法律に接しないとか安全をうたい文句でヤフオクで売るのは 犯罪のほう助にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

ヤフオクが、ほう助になる場合は「危険度を認識しており、複数の危険であるという申告がされていた場合」でも改善等をしないで出品させていて、落札者が利用して犯罪となった場合になります。

その他の回答 (2)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

パチンコ攻略法のようなガセ情報じゃないですかそれ。

• hekiyu
回答No.1

具体的なことが全く判らないので、正確な ことは言えませんが、犯罪をやらせるのであれば 教唆でしょう。 教唆の方が一般に幇助よりも罪が重いですよ。 犯罪にならないと思ったからやった、というのは 判例では故意の成立には、原則関係ないことに なっています。 その事実に対する表象認容があれば、それで故意が 成立します。犯罪にならないと思った、というのは 言い訳にもなりません。 まして、質問文を読む限りでは、未必の故意は 充分認知されているようですし。 尚、 詐欺には過失詐欺てのはありませんが、故意はあります。 それから、 過失でも被害者に対しては、損害賠償の問題が出て きます。