• ベストアンサー

どうしようもない性格とこれからの生き方

助けてください。このどうしようもない性格に途方にくれてます。 完全に自分があってる、正しいと思い込んでいる意味不明な性格です。 あと、良くわからない所で笑う気味悪い部分があります。 どうしたらいいですか? 早くこの地獄から抜け出したいです。 どうか宜しくお願いします。 あともうひとつお願いします。 こんな性格でこれから生きていくとすると、今高校三年で(単位でペケをしてしまったので)来年の四年で卒業したら、そのまま就職する予定なのですが、本当に最悪です。 どう対策んしたらよいでしょうか? 本当におおげさでも強制的なものでもいいのでほんとによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.2

完全に自分があってる、正しいと思い込んでいる意味不明な性格です。 と、あなた様は御思い、また、その様な言葉でしか御自分を表現できない訳ですね ? その御言葉を、わたくしなりにですが、 ちょいと修正させていただいてもよろしいかな ? あなた様は、 御自分に、そして、人には、 出来る事と、出来ない事がある、 という事を御存じな御方。 それってね、 これから、あなた様が出て行かれる社会に 必要な御人がらなんですよ、 人に出来ない事があるから、 人が、それを望もうが、望まなくても、 一つお仕事が生まれてくる訳で、 一人では出来ない事があるから 社員を雇うのです。 そして、 男性の中にある、 守ってやりたい、というお気持ち、 それに対して、どうしたら守っていけるか ? について、 不安なのかしら ? あなた様を、どの様にお使いになるかの対策、使い方を 御考えになられるのは、 会社、先に社会に出て御仕事をされている大人なんです。 あなた様は、ただただ、 御自分に出来ない事に対しては、出来ません、ごめんなさいです、 をおっしゃり、 御自分の出来る事に対しては、それなら僕出来ます ! とアピールして、 組織の一員となられて、 御自分の出来る事で、将来 御自分の愛する御女性を、また家族を子供を 守っていってさしあげ、 いっぱい、愛する御人から、 御褒美を御もらいになったらいいのです。 素直なお気持ちでいることです、 そうしたら、 心の底からこみ上げてくる笑顔がうまれると思いましてよ。 あなた様は、愛想笑いなど出来る 御性格、ポジションではございませんよ、 それ一つにとても、キミに出来ない事を無理にやらせても ストレスが溜まるだけでございましょうに、 そのストレス社会は、 残念なことに、あなた様が強制的に受けさせられた学校教育、 当たり前、おかしい、普通・・などなど それが、これが、出来ないとおかしい、などなど、 組織がまとまらない教育のせいですわ。 何でもできる子は組織にはいらないんです。 それは、あなた様が見たこともない時代から、 宗教よりも国よりも、前のお話、 人には出来ない事があるから、組織が出来たのです。 男性の純なものから生まれてきたものが、組織なんですよ。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

まずおっしゃられてる事その通りだとおもいました。 思い通りにいかないとムッとしたり腹に来るような完璧主義すぎる所もあるし、他に自分の顔を見て、こんな顔だからきらわれるのかなと悲観的になってしまう所もあります。一番そうだなぁと思った事は、自分、そして人には″出来る事″と″出来ない″事があるということです。分かってないですね•••自分は•••。 これからは、あまり深く考えずにキビキビと生きていこうと思います。 本当に救われました。こんな気難しい相談に乗ってくださった事に感謝してきす。 本当に有難とうございました。

その他の回答 (1)

  • happyinfe
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

落ち着いて考えるのがいいでしょう。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

そうですよね。 落ち着いて前向きに生きていきます。 シンプルな回答を有難うございました。 まさにそのとおりだと思いました。 あまり深く考えずにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 10月1日の内定式後の辞退は可能?

    既に内定をいただき、あとは来年の入社を待つばかりですが、恥ずかしながら、まだ大学の単位が卒業単位を満たしていません。 卒業単位がわかるのは来年の卒業前になるのですが、そのときに卒業単位が満たされていなく、最悪留年をしてしまった場合、内定式をしてしまった企業には入社を断ることは可能なのでしょうか?

  • 留年して就職

    今大学3年の女子です 去年大きな病気をしてしまい、周りの子に比べて就活が遅くなっています ESの書き方もわからないし、まだ療養中でセミナーに行くこともできません 去年半期は授業に出席していたのですが、来年度で卒業できるか単位数的にもわからない状態です(私的には卒業できるように来年度単位数は出来るだけとって必ず卒業しようと思っています) 親はまだ就職しなくてもいいといってくれています しかし、私自身が就職しなかった時のことを考えると不安です フリーターになるというのは嫌です 4月から遅いとはわかっていますがきちんと就職活動しようとおもっていますが、できない割合のほうが多いかもしれないと思ってしまっています(就活を始めること自体が遅れているので) まずは卒業を一番に考えようと思っていますが、就職浪人は就職するのが難しいと聞きました それって本当ですか? また、就職試験についても不安を持っています 対策もまだ一切知りません 特に職種などはこだわっていません。 確実に就職するためには就職浪人になよりは、留年して5年生で卒業してから就職したほうがいいというのは本当でしょうか?

  • 性格について

    私は中学2年生まで活発な性格で、どちらかというと目立ちたがりなタイプでした。 そしてだいぶ甘やかされて育てられたせいで自覚しているほどの我儘・自己中でした。 そんな性格が災いして、中学時代のある日、とても仲が良いと思っていた子たちに 仲間はずれにされたり、あからさまに悪口を言われたりして 人が信じられなくなったと同時に、自分の性格に対して激しい自己嫌悪に襲われました。 こんな性格直したいと思っているうちに、前の面影が全くなくなるほどに内気になってしまい、 人前でもしっかり話せたり、明るくニコニコしてたりと、性格の良かった点までもを失ってしまいました。 今では人前に立つと冷や汗をかいたり膝がガクガクしたりします。 また、仲が良いと思っていた人に裏切られたことですごく冷めた人間になってしまいました。 新しくできた友だちと話していて、なにか自分のことを褒められたりしたときも、 「ほんとはそんなこと思ってないんだろうな」とか、「媚売るのうまいな」とか考えてしまいます。 ほんっと最悪な性格です。自覚しているのに直せなくてどうしたらいいかわかりません。 前見たいにポジティブに考えられるようになるには どうしたらいいのでしょうか??

  • 大学の留年について

    質問させてください。 私は現在大学4年生なのですが、単位がぎりぎりだったため就職活動をしていませんでした。言い訳にしかなりませんが。 新卒で就職したいためもう一年大学に通わせてもらおうと思っているのですが、単位数を全て満たしている場合は、強制的に卒業という形になってしまうのでしょうか? また、「そのまま卒業したほういい」という意見の方の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の単位

    現在2年生でゼミを含む(1年で44単位取れるところ)14単位を落としてしまいました。 来年から就活も始まりますし、心配です。 企業には落とした単位の成績も送られてしまうのでしょうか。 またゼミを落としたことは就活において不利になるのでしょうか。 来年からはなんとかして新しいゼミに入りたいと思っています。 また就活とは主にどのような活動をしていくのか教えていただきたいです。 これから残りの2年間で卒業と就職ができるか不安です。 よろしくお願いします。

  • 考え方、大学除籍・・・

    現在4年制大学に在籍していますが、5年目になります。4年次に鬱病になり、自傷行為を見かねてカウンセリングを受けていましたが、結局通うことができずに半年留年しています。 前学期学費が入れられておらず、学費未納の除籍になりそうです。 このまま順当に単位を取得しても来年の9月卒業見込みなので、正直辞めるべきなのかと途方にくれています。 私自身、高校大学と親の指示された所へと入学して、本当に馬鹿ですよね・・・・ 体裁と卒業というハクの為だけに入って、私はいったい何をしているんだろうと途中で気付きましたが、今では最悪の形にしてしまったのかなあと、申し訳なさでいっぱいです。 なので、これから先も単位を落とさずキッチリとやっていけるか不安で仕方ありません。 親戚に相談してみましたが、貴女自身講義を受けたくて行くのではないのなら行かなくてよい、除籍でも構わないだろう 続けるのであれば、これから1年本当に大変だと思うけど、卒業したいならがんばるしかない、とアドバイスをもらいました。 支離滅裂で、分りにくい内容だとは思いますが・・・すみません・・・ 私はどういう考え方をしたらよいのでしょうか。大学には、行くべきなのでしょうか。 自分で選びたいように選びなさい、と言われますが今では自分が何をしたいのか、何をしていきたいのか、分りません。もう成人した身が何を言っているのかと思うかも知れませんが・・・どうしたらいいのか・・・同道巡りになっています・・ 何でも構いません・・!周りの人達に同じことでまた心配かけたくないです・・・何か考え方のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 子供な性格の自分を治したいと思っています

    遠距離恋愛を始めて1年の2人とも23歳。 私は仕事をしていて、彼氏は大学4年1留で就活中です。 まだ単位を全部取っていないようで後期に詰めて忙しくなるので あと1回会ったら来年の4月までは会えないと言われ寂しく思っています。 後期に単位を詰めるなど、前からあまり先のことを考えない彼の少しだらしないところに不満を感じています。 私は、彼が就職して落ち着いたら早く同棲したいと思っています。 ですが、彼は就職できても3年後じゃないと無理だなと言われて哀しい気持ちになりました。 それに、就職先も決まっていないのにそんな先のことまで言われても困る!と怒られました。 先が見えないのが不安で彼を急かしてしまいます。 なるべく趣味や仕事に集中して、寂しさを紛らわすようにしているのですが、最近では仕事中も苛々して、疲れています。 彼とは何度かケンカを繰り返してきました。 最近も苛々でケンカをしてしまいました。 また、繰り返すのかな、来年まで持つのかなと不安になります。 ケンカ中に好きだけど不安と伝えたら、彼は「好き同士なのに不安ってなんだよ!好きじゃないんだよ!!」と言われて正直に伝えたのに全否定されてショックでした。 最近の私は、不安が大きくて彼になかなか好きと言えません。 彼は、よく好きと言ってきて私が言わないとどうして?と聞き返してくるのが鬱陶しく感じてしまう時があります。 将来結婚したいと思っているけれど、このまま付き合っていいのか悩んでいます。 どうしたら子供ではなく、落ち着いた付き合いができるようになるのでしょうか? 皆さんの経験や意見など教えてください。 お願いします。

  • 履歴書に書く性格欄について

    今、履歴書を清書中なのですが、性格の欄に困っています。私は再就職希望の履歴書なので、履歴書を書くのが大学卒業時以来なんです。そこで、32歳ながら、今更ながらこの年で性格ってどんな風にかけばいいのかな?と悩んでいます。 自分の性格としては、温和、柔軟、素直、真面目、快活なのですが、まだ大学生なら素直とか書いても良さそうですが、この歳で、温和、柔軟、真面目など書いてもよいものか悩んでいます。履歴書送付先は弁護士事務所なので、なんか余計に考えてしまって。。。 どなたかよい書き方を教えてください!

  • 就職活動と大学留年について

    単位が足りず、留年することが決まってしまいました。 自分は大学三年生です。 周りは就職活動をはじめているのですが、僕は卒業が一年延びたので 就職活動が来年からになるのか、それとも一年余分にできてしまった時間で 他の人よりも長く就職活動をすればいいのか、わかりません

  • こんな性格どうしたら良いでしょうか・・・

    こんにちは。今年から学生の18才の男です。大学に入学してほとんど講義に出ていません。前期の単位もほとんど取れず、後期も既に何単位か落としてしまい正直微妙です…。 高校時代からめんどくさがりなところはあったものの、学校にはしっかり行っていた方です。(遅刻は何回かありましたが)しかし今は、親元を離れてしまったせいか怠慢になってしまっています。親に怒られてもまた同じことの繰り返しです。自身は親にお金を出してもらっているのにこんな親不孝なことをして、というふうにいつも思っています…。親に金銭面でも迷惑をかけたくないのでなんとしても4年で卒業したいと思っています。 朝起きれず、昼過ぎまで寝てしまいもういいやと毎日そんな感じです。好きなことには夢中になる方なんですが、めんどくさいことには逃げてばかり…。後に後に延ばしてしまうんです。正直、友達からも「僕=だらしない」という印象だと思います。自分でも変わっていこうと決意するのですが、ダメなんです…。今日もそんなことを思いながら講義に出ていません。こんな性格の自分がほんと嫌いです。どこか外国で伸び伸びと毎日サッカー観戦でもして暮らしたいなぁと現実逃避してしまってます。 だらしが無いといったらそれまでなんですが…。こんな質問で大変申し訳ないのですが、アドバイスを頂けたらお願いします。