• ベストアンサー
  • 困ってます

二世帯の喪中正月

二世帯(私の家族&私の両親)で暮らしています。今年7月、主人の父が亡くなったため、私の家族は喪中なのですが、両親は喪中ではないし、毎年、私の妹家族が、正月に来ます。毎日、私が炊事しているので、おせちを作るのも私なのですが、今年の場合、どうすれば良いか(?_?)悩んでいます。 子供達へのお年玉も、どうすれば良いか(?_?)…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1492
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様の旦那様はマスオサンなんですね。 あなた様が旦那様の立場だったら (つまり、嫁で夫の実家に同居している。) どういう風に過ごしたいですか? あなた様のご両親は、確かに喪中ではありません。 でも、父親を亡くした婿の前で おめでとうおめでとう出来るんですかね? 私は、母方の祖母を亡くしました。 そのとき、前夫の実家で同居でしたが、 当然喪中ではなく いつものようにお正月を過ごしました。 おせち作り、おめでとうのあいさつ。 実家の母は、喪中で寂しい正月だろうと思うと、 申し訳なく、またそれについて 何も気遣いがない前夫の親や、 前夫に失望の気持ちが生まれました。 今回は私のように、祖父母ではなく、父上様でしょう。 あなた様ご夫婦一家だけ、 旦那様のご実家でお正月を過ごすと言うことは、考えられませんか。 旦那様は、喪中でない人に囲まれての めでたいだの、お屠蘇気分には 大人としては、我慢して付き合うかもしれませんが、 絶対に嬉しい気持ちにはなりませんよ。 妹さんたちが帰省するなら、 おせち作りも任せられますよね。 旦那様は、親を亡くした子どもなんですよ。 そこをどうお考えか。 旦那様のお気持ちに寄りそうことが、夫婦であることの大事な意味です。 夫婦の絆を深くするか、夫婦に亀裂を入れるのか。 どちらがいいですか? なお、お年玉は子どもの楽しみですから、 ご実家に帰省する甥御さん、姪御さんには ご両親に前もって預けておいて、渡してもらったらいいと思います。 もしも、旦那様にもうご実家がないなら、(代替わりした) あなた様ご夫婦家族で、旅行にでかけてはいかがですか? 父上様との想い出の地に行くとか。 私の前夫はそういう気配りを一切してくれず、 物理的にできなくても 「そうしてあげたい」という言葉や、そぶりすらありませんでした。 君のお母さんは、寂しい正月だろうから 早く顔を見せに行ってあげないととか、 言葉だけでもあればよかったんですが。 「おまえの実家の不幸ごとなど、うちには一切無関係。 おまえはうちの家のことだけ考えて、働いておけばいいんだ」という態度が 15年続いて、離婚しました。 あなた様はまだお悩みになるだけ、素晴らしい優しい方だと思います。 どうか、旦那様といつまでも仲良くなさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。ちょいと面倒な質問なので、どんな回答が来るかとても不安でしたが、すごく心に響く回答でした。 私も結婚15年、子離れ出来ない両親と同居し、口うるさい両親とは私が毎日のようにケンカ。マスオさん状態の主人にはいつも感謝していて、ケンカをしないよう心掛けています。 妹家族は、毎年、夜まで滞在するので、日中だけでも別行動で、お墓参りにでも、行って来ようかなと思いました。

関連するQ&A

  • 喪中での正月は何を食べる?

    今年は喪中のため、おせちは作らないお正月をすごそうと思いますが、そういった場合、どんなものを食べていますか? もちろん、祝のものを入れなければおせちは作ってもいいとは知っているのですが、旦那父の喪中ということで作りづらいし、、で控えることにしました。 そして、雑煮・年越しそばなども喪中で控えるものなのでしょうか。

  • 喪中の年に迎える正月

     今年、義父を亡くし、喪中です。  だから、今年はお正月というものは ありません。  甥っ子(義妹の子)にお年玉というのは 渡すものですか?  喪中の年に迎えた新年は、どのような食事をするものですか?  私は長男の嫁で、正月で休みだから 義妹家族は来るのです。  多分2~3日泊まっていくと思われます。  食べ事がありますから、今から思うと憂鬱です。 何を食べさせたらいいとおもいます?  経験者の方にご意見がきけると幸いです。  

  • 喪中ですか

    私の家は私の両親と妻との4人家族です。 今年の初め、母方の長男(実家の跡取り)が亡くなってしまいました。 両親は兄弟が亡くなったので喪中だから正月はしない、門松も出さないと言っています。 しかし、私たち夫婦から見ると、亡くなったのは叔父さんですから、喪中ということもなく、門松を出しても差し支えないのではないかと思います。こういう場合どうすればいいのでしょうか。 世帯主は私なので、私を基準に考えているのですが、おかしいでしょうか。

  • 喪中におせちを食べますか(作りますか?)

    昨年、私の身内を亡くしました。 毎年、年末年始は主人の実家で過ごしていましたが、子供がインフルエンザにかかり今年は帰っておりません。 帰省しないと分ってから、主人が自分でおせちを作ると言ってはりきっていましたが、私は喪中だし何となく子供も病気なのでそんな気分にならず、意見が合わず喧嘩になってしまいました。 うちの実家では喪中のときは、おせちは作っていませんでした。 ところが、主人の母、姑は自分自身の父母が亡くなったときでも、かまわずせっせとおせちを作っていました。 それを主人はよく記憶しており、「(喪中)そんなの関係ないのでは?ばあちゃんが死んだ時も、お母さん、おせち作って皆で『おめでとう』って言ってたよ」と言うのです。 そういえば今年のお正月は年末におじいさんが亡くなってすぐにも関わらず、姑は何事もなかったように普通におせち作りに励み、みんなでお祝いをしました。おせち作りは姑の喜びでもあります。 そのときは何も思わなかったのですが、こうしてゆくゆく考えてみると何だか無神経のような気もします。 一般的に喪中のときは、おせちはどうするものでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 喪中?

    同居中の義母の弟が今年亡くなりました。主人にとっては伯父さんにあたります。 義母から私は喪中だから、来年のお正月は娘たち(主人の妹)は来ないからと言われました その場合、私たち夫婦と子供たちもも同居しているので喪中ということになってしまうのでしょうか? 年賀状の準備もしてしまったのですが(義母の名前は入ってませんが)I喪中はがきの方が良かったのでしょうか? それと、元日の日の家族での年始の挨拶や、おせち等も義母と一緒なのでやらないほうがいいのでしょうか?

  • 喪中のお正月にはおせちを食べてはいけないの?

    今年主人の父が亡くなりました。 年賀状は出さず喪中ハガキにするというのは常識で知っているのですが、その際お正月にはおせちを食べてはいけないものなのでしょうか? 主人曰く、「おせちは新年を祝うものだから年賀状と同様、控えるものだ」とのことです。 主人がそうしたいのならそれでも構わないのですが、喪中にはおせちを食べないというのは初めて聞きました。 これは常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初正月が喪中の場合、羽子板は買うべきですか?

    今年のお正月に、娘が初正月を迎えます。 羽子板を嫁の実家から贈るのが一般的らしいのですが、 夫の祖母がなくなり、今年は喪中です。 喪中の年は、初正月の贈り物は控えた方がいいとネットに書いてありました。 けれど、何も贈らなくても良いものでしょうか? 義両親と同居しているので、 何も贈らずにいて常識がないと言われると困りますし、 逆に喪中なのに贈って非常識と言われても困ります。 嫁である自分から「喪中ですが、私の実家で羽子板を用意してもいいですか?」 と尋ねるのは失礼でしょうか? 喪中に初正月を迎えた方がいらっしゃいましたら、どうされたか教えて下さい。

  • 喪中期間について

    私の祖母が(同居はしておりません)今年6月17日に亡くなりました。この場合喪中にはならないのでしょうか?主人は婿養子です。主人の実家への新年の挨拶は控えるべきですか? また喪中の場合お年玉はお年玉と書いていいのでしょうか? 私の両親は喪中だと言うのですが喪中期間は150日なようで確認を含め質問させて頂きました。

  • 血縁者はどこまでが喪中?

    母の姉が亡くなりました。 母は年賀状を出さず喪中になるそうですが、世帯主である母と同一世帯の私も喪中になるのでしょうか。 私の妻も喪中でしょうか。 ちなみに、父の姉や妹が亡くなった時は、すでに父はなくなっていて 母が世帯主の我が家では喪中にしませんでした。

  • 喪中のときの正月

    まもなく正月が近づいてきていますね。 今、喪中でもなんでもないのですが、喪中中の正月のことで疑問に思ったことがあります。 喪中では、正月飾りや年賀状はダメということはよく言います。 先日、知人に喪中の人がいて、年賀状とかがダメということは聞きましたが、何と、喪中の時にはおせち料理やお雑煮もNGと聞き、自分が喪中のころはそれでもお餅を食べてた記憶があっただけに、そのような話を聞きびっくりしました。 また、年賀状でも人それぞれ価値観が違ってて、薄い親戚(父の兄弟の配偶者のおばあさん・・・のような)の場合なら出すという人もいれば、親戚=どんなに遠くて希薄な親戚でも喪中として出さない人など千差万別のように思い、喪中だけで(国民の祝日として国旗を揚げるところもあるかと思いますが)元旦の国旗も半旗という人もいました。 そこで、思ったのですが 1:喪中中は年賀状や飾りはNGとは聞きますが、雑煮などをしないのが本来のマナーなのか 2:喪中の範囲は本当はどこまでになるのか。(特に年賀状) 3:喪中中は「あけましておめでとう」の類の言葉もNGと聞いたことがありますが、あいさつは通常通り「おはようございます」になるのでしょうか? 人それぞれになるので、一概に言えない場所もあるかとは思いますが、意見お願いします。(あくまで一般家庭の前提でお願いします)