• 締切済み

今後の将来設計について

こんにちは。 大阪在住 21の女です。 お恥ずかしながら中卒・大した経歴もない社会人です。 将来に不安がたっぷりです。相談にのって下さると幸いです。 まず初めに私の経歴です。 千葉県の私立進学校に入学 親の事情により静岡県に転居 静岡県立の通信制高校に編入(私的事情がありましたので通信制高校に編入しました。) 17歳でトリミング関係の専門学校に入学(実家がペットショップだった為、家業を継ごうと思い入学。) 2年後に専門学校を卒業 この頃は、高校卒業の大切さを知らず通信制高校は卒業しておりません。(未だ入学した状況ではあります。) トリマーとして働いていましたが実家のペットショップが経営不振に陥った為「この仕事は継がないほうがいい」という親の提案もあり実家を出て遠距離していた彼氏と大阪で同棲中です。 大阪でもトリマーとして働くつもりでしたがいわゆるブラック企業・・が非常に多かった為断念いたしました。 (大阪で雇って頂いたところは週6日、12時間勤務で手取り15万。休憩もまともにとれず雇用保険もなく労働契約すら結ばれませんでした。) パチンコ店で働いていましたがヘルニアになってしまい今月で退職します。 私個人の資格というと普通自動車免許とトリマー関連の資格。 あとは幼少の頃パソコンスクールに通っていましたのでタイピングが得意です。(イータイピング検定1級程度) ワード・エクセルもある程度は使えますが基本がどのようなものなのか分かりかねます。 まともな技術も資格も学歴も何もない私・・。 状況に甘んじてこのような状況に陥っていることは重々承知しております。 今後、どのように行動していけばいいのか悩んでおりますのでお知恵を貸して頂きたいです。 1.このままの経歴で正社員として雇用してくれる会社を探し、ひたすら面接。 2.通信学校の単位をそのまま大阪の通信高校に持っていき、派遣やアルバイトをしながら高卒資格をとる。(2年かかります)高卒資格をとってから就職活動。 3.派遣やアルバイトをしながら来年の8月、11月で高卒認定をとり(単位が残ってますので全教科とる必要がありません。)お金を貯めて医療系の専門学校に入学し資格をとる。 4.今後もアルバイトや派遣で食いつないでいく。 個人的な理想としては3かな・・と考えています。 恋人と同棲中ですが、生活費は折半で払っております。(家賃光熱費で月5万。食費も含めて月8万程度) 今は割と高いマンションに住んでいるのですが、もうすぐ引っ越し予定でして引っ越し後は生活費は月2万払えばいいと言ってくれてます。 引っ越しした後でしたら大分お金に余裕が出来ると思いますので貯金も無理なく出来るのではないかと考えています。 母子家庭で母親一人ですので親に頼ることはできません。(妹が看護大学に通う予定ですので親はそれでいっぱいいっぱいです。) 医療系専門学校では理学療法士・看護士・歯科衛生士で考えておりますが、入学した後に仕事が出来ないことを考えると恋人が賛成してくれるのか不安なところです。 3年間学校に通うことさえ出来れば国家資格を取得でき、安定した収入を得る一番の道かと私は考えています。 恋人とは結婚ももちろん考えておりますが、まだまだ分からない状況です。 このまま恋人に甘えてずるずる生活していき、もし何年後かに別れてしまったら・・。 その時の自分を想像すると悪寒が走ります。 まだ年齢の若いうちに。やり直しがきくうちにきちんと手に職を持っておきたいのです。 手厳しい意見も覚悟しております。 皆様からの意見・提案をお待ちしております。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>恋人とは結婚ももちろん考えておりますが、まだまだ分からない状況です。 彼の事は忘れてもっと安定した方と結婚しましょう。 結婚してから自分の好きな勉強を旦那さんの協力の 基にしましょう。

回答No.2

「3」が一番だと思います。 夢に向かって頑張って下さい。 若いうちにしか出来ない事はいっぱいあるので 挑戦してください。 いい人生になりますように。

• FCR-ZERO
回答No.1

まだ若いですし、頑張れば大丈夫ですよ。 私も3がいいのではないかと思いました。 やはり資格を持った専門職になれるのは強いです。 薬剤師も圧倒的に不足しているので、いいかもしれませんね。 頑張ってください。