• 締切済み

今後の将来設計について

こんにちは。 大阪在住 21の女です。 お恥ずかしながら中卒・大した経歴もない社会人です。 将来に不安がたっぷりです。相談にのって下さると幸いです。 まず初めに私の経歴です。 千葉県の私立進学校に入学 親の事情により静岡県に転居 静岡県立の通信制高校に編入(私的事情がありましたので通信制高校に編入しました。) 17歳でトリミング関係の専門学校に入学(実家がペットショップだった為、家業を継ごうと思い入学。) 2年後に専門学校を卒業 この頃は、高校卒業の大切さを知らず通信制高校は卒業しておりません。(未だ入学した状況ではあります。) トリマーとして働いていましたが実家のペットショップが経営不振に陥った為「この仕事は継がないほうがいい」という親の提案もあり実家を出て遠距離していた彼氏と大阪で同棲中です。 大阪でもトリマーとして働くつもりでしたがいわゆるブラック企業・・が非常に多かった為断念いたしました。 (大阪で雇って頂いたところは週6日、12時間勤務で手取り15万。休憩もまともにとれず雇用保険もなく労働契約すら結ばれませんでした。) パチンコ店で働いていましたがヘルニアになってしまい今月で退職します。 私個人の資格というと普通自動車免許とトリマー関連の資格。 あとは幼少の頃パソコンスクールに通っていましたのでタイピングが得意です。(イータイピング検定1級程度) ワード・エクセルもある程度は使えますが基本がどのようなものなのか分かりかねます。 まともな技術も資格も学歴も何もない私・・。 状況に甘んじてこのような状況に陥っていることは重々承知しております。 今後、どのように行動していけばいいのか悩んでおりますのでお知恵を貸して頂きたいです。 1.このままの経歴で正社員として雇用してくれる会社を探し、ひたすら面接。 2.通信学校の単位をそのまま大阪の通信高校に持っていき、派遣やアルバイトをしながら高卒資格をとる。(2年かかります)高卒資格をとってから就職活動。 3.派遣やアルバイトをしながら来年の8月、11月で高卒認定をとり(単位が残ってますので全教科とる必要がありません。)お金を貯めて医療系の専門学校に入学し資格をとる。 4.今後もアルバイトや派遣で食いつないでいく。 個人的な理想としては3かな・・と考えています。 恋人と同棲中ですが、生活費は折半で払っております。(家賃光熱費で月5万。食費も含めて月8万程度) 今は割と高いマンションに住んでいるのですが、もうすぐ引っ越し予定でして引っ越し後は生活費は月2万払えばいいと言ってくれてます。 引っ越しした後でしたら大分お金に余裕が出来ると思いますので貯金も無理なく出来るのではないかと考えています。 母子家庭で母親一人ですので親に頼ることはできません。(妹が看護大学に通う予定ですので親はそれでいっぱいいっぱいです。) 医療系専門学校では理学療法士・看護士・歯科衛生士で考えておりますが、入学した後に仕事が出来ないことを考えると恋人が賛成してくれるのか不安なところです。 3年間学校に通うことさえ出来れば国家資格を取得でき、安定した収入を得る一番の道かと私は考えています。 恋人とは結婚ももちろん考えておりますが、まだまだ分からない状況です。 このまま恋人に甘えてずるずる生活していき、もし何年後かに別れてしまったら・・。 その時の自分を想像すると悪寒が走ります。 まだ年齢の若いうちに。やり直しがきくうちにきちんと手に職を持っておきたいのです。 手厳しい意見も覚悟しております。 皆様からの意見・提案をお待ちしております。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>恋人とは結婚ももちろん考えておりますが、まだまだ分からない状況です。 彼の事は忘れてもっと安定した方と結婚しましょう。 結婚してから自分の好きな勉強を旦那さんの協力の 基にしましょう。

回答No.2

「3」が一番だと思います。 夢に向かって頑張って下さい。 若いうちにしか出来ない事はいっぱいあるので 挑戦してください。 いい人生になりますように。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

まだ若いですし、頑張れば大丈夫ですよ。 私も3がいいのではないかと思いました。 やはり資格を持った専門職になれるのは強いです。 薬剤師も圧倒的に不足しているので、いいかもしれませんね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 最終学歴について

    初めまして。 現在求職中の21才の女です。 まず初めに私の今までの経歴を記載します。 三重県の中学校に入学 親の事情により中学1年生の時に静岡県の中学校に転入 親の事情により中学2年生の時に千葉県の中学校に転入(この時いじめにあいました。) 千葉県内の私立進学高校に入学 親の事情により静岡県に引っ越した為、高校2年生の5月に静岡県内の通信高校に編入(千葉県の中学校でいじめにあったことから、全日制の高校に行くことにためらいがあった為、通信高校に入学しました。) 18歳になる年(高校3年生)の4月に静岡県内のトリミング専門学院に入学(中卒からでも入れる専門です。17歳以上であれば2年間で卒業できる課程でした。) 18歳の3月に通信制高校を卒業 19歳の3月に専門学校を卒業 その後、トリマーとして働いていましたが今年の1月に親元を離れ給与(生活費)の問題で2月からパチンコ店でアルバイトをしておりました。 ヘルニアを患ってしまい、今月に退職します。 そこで今転職活動中なのですが、若いうちに手に職を・・!と考え正社員で採用してくれるところへの転職を希望しております。 そこで質問なのですが、上記の経歴だと最終学歴は高卒か専門学校卒どちらになるのでしょうか? 色々調べた結果、高校卒業資格のないままで入学できる専門学校は学歴としては反映出来ないという記述も見かけましたので自分の経歴をどう記載したらいいのか分かりかねております。 稚拙な質問で申し訳ないのですが教えて頂けると幸いです。

  • 緊急!教えて下さい。

    高卒資格を取るには? 通常の高校卒業・定時制・通信制高校・高等専修学校・大検、等色々あると思います。それぞれどう違うのかいまいち分かりません。 ネットで色々調べたのですが…。分からないのです。特に定時制・通信制高校・高等専修高校・大検この3つがよく分からないのです。 定時制・通信制高校の色々を見ると「大検制度があるとか無いとか」言うし。 と言うのは私は高校に行っていません。 しかし、今の時代パソコンの資格を持っていても「高卒」が人材派遣などでも条件としてあります。 そこで、色々考える時期に遅いながら思いました。 一つは、通常の通信制の高校を入学しようか?と言う事。 しかし、それには問題が少々あるのです。PC技能などを学ぶのに他にスクールに通う必要が出てくるという事。 じゃあ、高等専修学校となると今度は授業料の負担が大きい事。 迷っているのは、通信制の高校に通うか・高卒資格を取らずコンピューター専門の学校だけに通うか。迷っています。 派遣会社で働くと派遣会社によってはスキルアップの為研修など出来る所もあるのでPC専門校に行く負担は無くなるかなぁと思いますが、問題は派遣社員の条件に学歴があるという事。(「P」と言う派遣会社のHPにはそう書いてありました。他全ての派遣会社も学歴を問われるのでしょうか?) 派遣ではなくても就職するとなると高卒以上の条件が付きまとう為通信制に通った方がやはり良いのでしょうか? パソコン専門スクールに通ってパソコンを重点に置くか? どれが一番良いのか分からないのです。全てに良い悪いがあるので。 お金が一番かからないのは通信制の高校に通う事ですよね? どう、選べばよいのでしょう????? いろんな意見聞かせて下さい。 経験を聞かせて下さい。お願いします。

  • 将来について、

    中2女子です、4月から受験生になります 将来の事について悩んでいるので質問しました。 わたしは家庭犬訓練士になるのが夢です なるために訓練所で上司から学ぶ というよりも 専門学校で色々な知識を得て、資格をとって訓練士になりたいと思っています 専門学校へはいるには、高校卒業の資格が必要だと分かりました。 専門学校から学べばいいので、高校で農業課などに行かなければならない という事では無いようでしたので、とりあえず通信制や定時制でも高卒の資格をとれば良いという事なのですが... 先日、通知表を父親にみせ、将来の話をしていたのですが 中学卒業後どうするか と聞かれわたしは 「専門学校にいくために高校へ入学したい  部活も気になるけれどバイト優先にしたいと思ってる」とゆうふうに答えたところ 父に「バイトするために高校に行くなら働きゃ良い、つまらないこと言うな。別に定時制や通信でも資格取れるならいいんだろ。」 といわれてしまいだまってしまいました わたしが良いなと思っている専門学校は東京にあるので今住んでいる場所では通学が大変です。引っ越したら楽になると思うので「1人暮らしのためにバイトを考えている」ときちんと説明すればよかったのかなとも思います でも高校生活というものを楽しんでみたいし... 考えるとうきうきしてきます笑 定時や通信をまるっきり否定する気は全然ありませんが全日制の学校はとても憧れます。 以前まではわたしは興味のある音楽部or弓道部のある学校を探していましたが、 音楽部がある学校に入らなくても、部活にはいらずバンド組んだら楽しそうだな-、バンドだったらバイトもそこそこ出来るんじゃ無いのかなと思い、少し高校選びを変えて探している途中です。 だけど、高校へ通うためのお金を払ってくれるのは両親だから、その両親を納得させられる理由を探さなければいけません(うそをつかずに) 今のまま、ただの憧れで将来をきちんと考えられていないままだと、もう中3になるのにふらふらしてしまうし何をすればいいのか分からなくて時間を無駄にしてしまいます 何をするのか分からない状態なら高校へいくためのお金を両親にわざわざ払ってもらう意味がありません 長くなってすいません 相談です。今の私はどうすれば良いのでしょうか。 全日制高校へ通う意味をきちんと伝えられるためにどうしたら良いのでしょうか。 文が全くまとまっておらずごめんなさい>< 見ず知らずの方にこんな事を尋ねるのはなんかおかしい事だと思いますが悩んでいます。 出来るだけ多くの回答、お待ちしています だらだらと長文すみませんでした

  • 通信制高校か高等専修学校か高認か。

    全日制高校中退の今18歳です。 就職の為最低高卒は必要だと思い、もう一度学校に通うことに決めました。 ですが高1の九月頃に退学したので、今から三年間通うことになります。 卒業の時には21歳です。 就職のことを考えると資格とか持っていたり専門的な事学んだ方が有利と思いました。 通信制高校は高卒資格と頑張って資格習得です。学校はECC学園高等学校です。 高等専修学校は東朋高等専修学校か近畿情報専修学校で迷い中です。 専修は専門的な事学べ連携と同時入学なので、高卒取れるし 通信よりは就職率は上がるかなという思いです。 あとは11月の高認とって情報系の専門学校へと考えています。 今すごく迷っています。 回答お願いします。

  • 向陽台高等学校についてお聞きしたいのですが‥

    中学三年生のむすめを持つ母親です。 むすめはトリマーになるのが夢です。大阪府茨木市にある通信制の向陽台高等学校に行きたいと言っているのです。パンフレットをみてみると専修科目でトリマーの勉強も出来るようなのですが、卒業生でトリマーになられた方はおられますか? 親として情けないのですが経済的に専門学校や私立校に行かせるのが難しく…。 通信制の高校がどういう学校なのか?トリマーを目指すための進路は?全く無知なため困惑しています。 向陽台高等学校について知りたいです。 卒業生でトリマーになられた方、どういう進路をたどりましたか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • 大学中退について

    高校の先生に大学の法学部を薦められ合格し入学しました。まだ、何になりたいとか目標がなく入ってから決めれば良いと思い入学したのが悪かったのだと思います。今、1年生で私は幼い頃から犬を飼っておりトリマーになりたいと将来やりたいことが見つかりました。大学中退から専門学校へ行きたいと考えています。ですが、1年間お金を貯めて専門学校へ行くか。お金を貯めながら、通信講座等で資格を取るか悩んでいます。ちなみに一人暮らしです。より良い道に進めるのはどちらでしょうか。

  • 高卒認定を受けて大学か専門学校に進学しながら 通信

    高卒認定を受けて大学か専門学校に進学しながら 通信制高校に通う事は可能ですか? 高卒認定だと高卒資格は取れないので 不登校生が大学に行っても卒業出来るのかはわからないので 高校資格は取っておきたいのですが 二重籍になっても大丈夫でしょうか? 通信制高校への持ち込み単位も全てある状態では入学出来るのでしょうか? 今全日制の高校の1年に在籍していますが 既に1年留年中なので 今から通信制高校に通っても 年間に取れる単位数を超えているので 元の学年では卒業出来ませんなので 進学しながら高校資格を取りたいのですができますでしょうか?

  • 高3の娘がトリマー専門学校に行きたいと言っています。

    高校生3年生の娘がトリマーになりたくて、名古屋か大阪方面の専門学校に行きたいと言っております。「JKC公認トリマー」の資格が取れる専門学校で内容もしっかりしており、授業料も適正な学校を教えて頂ければと思います。 実家は福井県なので寮などもあると良いと思います。 基本的な事をしっかり教えてくれて、また資格が取れ、就職も斡旋して頂けるような専門学校っていうのはあるのでしょうか?

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 将来について

    とある進学校に通う生徒です。進学校なのですが、多分学校側のミスで学校の偏差値より20も低い私が合格通知を受け取り、入学することになってしまいました。もちろん入学してからは授業についていけづ毎回赤点で進級も危うい状況です。もうすぐ三年生になるので進路のことも考えなくてはいけないのですが、この学力で大学に行けるとは思えないし、行けたとしてもそこで留年してしまいそうです。両親は早慶上智以上じゃないと大学に行く意味がないと言ってるのでなおさらです。 そこで高卒で働くか、専門学校に行くか迷っているのですが、専門学校に行くお金は出さないと両親が言っています。すぐに働くならば縁を切りその後はご自由にどうぞという感じです。だから働くしかないと思っているのですが、一人暮らしできるほど月給が貰える高卒の仕事はありますか?

専門家に質問してみよう