• 締切済み

ダイモス、バトル、ターンなんてね。

言わずとしれた、知っている人は、知っている。 「闘将ダイモス」ですが、一方で、偏見と差別化に対しての怒りの内容でした。 日本は、偏見と差別化に対して怒りは、無いのでしょうか? 「ダブルブリザード」 「必殺、烈風正拳突き」

みんなの回答

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.3

「無い」というよりは 「気が付いてない」とか「(一般的な大きさにまで)問題視されていない」 といった感じではないでしょうか。 他のアニメやドラマ、さらにはニュースでも 「何か違うくない?」とか、「決め付けんな」と 感じるものは時々ありますよ。 特に「実は嘘言ってる」と検知されたものだと 追跡してみたくなります。実際にはそこまでの元気がありませんが。 某警部補での将棋の時の作品でも、 「公式ルールと作法が違う」とお叱りがあったとか。 知られていない(意識の共有まで至っていない)だけで 数だけならかなりあるとおもいますよ。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.2

何が言いたいのか解らない・・・ 日本語解りますか?

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

質問が日本語としてわかりにくいんですが・・・・ 「ダイモス」に偏見と差別なんてあったっけ? あまり記憶がない。 あったとしても、前作「超電磁マシーンボルテスV」に比べれば、かなり緩くなってるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 障害者差別

    私は障害者を差別、偏見する人間やIDが嫌い人間です。理由は私の母と甥っ子が障害者でしたので、近くに障害者がいた人間なので偏見や差別が嫌いです。とくに、今はネットによる障害者に対する差別、偏見が酷くなって来ていると私は疑問になります。理由はどうあれ、障害者も一人の人間です。人権もあるはずです。しかし、ネットの影響で障害者に対する差別、偏見のコメントが多く、中には悪ふざけではなく、本当に差別、偏見のコメントをし、まるで障害者は生きる資格等のないような誹謗中傷のコメントが沢山出ていることに私は怒りを感じます。一つは道徳的教育がされていない事。そして、障害者に対する差別、偏見を書きコメントする事を自由にさせていること、そして、今のゆとり教育によって、障害者に対する差別、偏見を無くそうとせずに努力をしない。そして、日本には障害者差別禁止法が出来ていない事が上げられると私は思います。このサイトでも障害者に対する冷たい差別や偏見のコメントを見掛けます。障害者は好きで障害者になっているわけではありません。1日1日を苦労しながら、生活の出来る営みを障害者の人達もしているのです。日本は先進国でも、障害者に対しては冷淡すぎる国です。福祉も進んでいません。他の先進国でも、日本は障害者の人達には、生きていくだけの生活が保証されていないのが現実です。障害者の人達には、もっと温かくすべきだと私は思います。ただし、税金や他料金の免除等の公的支援は進んでいるのは、先進国でも、日本は進んでいます。皆さんも一緒に考えてみましょう。私達人間は明日が我が身です。いきなりの事故等でいきなり障害者になってしまったら、皆さんはどう考えますか。私なら、明日から不安になります。しかし、前向きになって生きるしかない、そして、1日1日を有意義に過ごし、障害があっても負けない、挫けない、障害があっても、生きる楽しさ、生きるための苦労。そして、お互いにゆっくり考えてお互いに向き合って生きて行く。私は真剣に質問しています。障害者の人達に対し差別、偏見しているIDさん、あなた方はもっと真剣に考えてみてください。自分がもし、いきなり障害者になって、今までの自分の愚かさ気付くと私は思います。皆さん、このサイトで考えてみてください。それからご回答下さい。私は真剣な質問コメントです。よろしくお願いいたします。

  • 韓国人・中国人を嫌うことの「意味」?

    最近は、ヘイト・スピーチやサッカーチームでの横断幕事件のように、中・韓の人々を差別したり、ことさらに嫌悪する傾向が、日本国中に蔓延しているように思います。 私も正直、中国(人)や韓国(人)には、それなりの偏見を持っていることを認めますが、近頃の国民挙げての彼らへの嫌悪感情は、少々度を超しているように感じられてなりません。 一方では、彼らの方でも、日本を全国民挙げて嫌悪しているようにも見受けられ、双方の感情がエスカレートすると、取り返しの聞かない深い溝になることも懸念されます。 お互いに嫌い合うことによって、何かいいことがあるのでしょうか? このような傾向を押しとどめる方策はないのでしょうか? どうしたら、日・中・韓の国民相互間の偏見や差別をなくすことが出来るのでしょうか? ある程度偏見や差別があるのは仕方がないにしても、それをどうしたら悪い方向ではなく、良い方向に転化させることが出来るのでしょうか?

  • 偏見について考えています

    「偏見」について、いまいち分からないところがあるので、質問させていただきます。 私が思っている「偏見」とは、「差別、一方的な見方、ステレオタイプ、固定概念、先入観、色眼鏡、レッテル」で、「人として悪い事」なのですが、 例えば、職業で「あの人は、公務員だから〇〇だ」「医者は、みんな〇〇だ」と決め付けたり、地域で「福島産は危ない」「日本の食品は輸入しないほうがよい」「〇〇地区は貧しい場所だ」と決め付けたり、人で「白人は・・・黒人は・・・中国人は・・・精神障害者は・・・〇〇だ」「あの人は国立大出身だから〇〇だ」「と言う人は、「偏見を持っている人」と、言えますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか? 差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。 差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか? 個人的には・・・ 他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。 弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。 その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。 自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。 極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。 もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。 差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。 価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。 ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。 特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。 (もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ) その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。 抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ゲイ、レズ、性同一、などのマイノリティーの人達に対する考え。

    はじめまして。 来年大学で心理学を専攻しようと思っている者です。 その中で関心があるのはゲイ、レズ、などのマイノリティーな人たちに対する差別、彼らに対する世間の考えです。 今の日本では昔よりは差別や偏見がなくなったとはいえ、まだ根強く残っているように感じられる部分もあります。 そこで、みなさんに質問です。(もちろん当事者の方も歓迎です) 1 彼らに対してどのような感情を抱きますか? 2 あなたの周りにはそのような人たちがいますか? 3 差別、偏見をなくすためにはどうしたらいいと思いますか? 当事者の方。 1 あなたの周りの人たちはあなたたちに対してどのような感情を抱いてると思いますか?(または、抱いていましたか?) 2 カミングアウトしましたか? 3 差別、偏見をなくすためにはどうしたらいいと思いますか? 年代、性別(わからない、中立などでもOKです) みなさまからの率直な意見、お待ちしております。

  • 人間の心や思想・倫理等について

    ・撮り鉄は障害者・犯罪者も同然だからぶん殴ったり殺害しても構わない ・いい年してヒーローヒロインにはまっている人は障害者・犯罪者も同然だから一方的に傷つけても構わない ・外出自粛しない人は害悪だから一方的に傷つけたりぶん殴ってもかまわない ・外出自粛しない人は害悪だから一方的に傷つけたりぶん殴ってもかまわない 等…私が言うのもあれですが過激な偏見・差別思想を持っている人や倫理観のない人には何を言っても無駄なのでしょうか?

  • アイヌ差別は右傾化のせいですか?

    政府がアイヌの人達に対して、意識調査を行ったようです。 それによると、72.1%の人が、差別や偏見があると答えたそうです。 これはやはり、日本の右傾化によって、差別意識が高まっているということでしょうか。 在特会のヘイトスピーチも大問題になりましたよね。 世界でも日本の右傾化を心配しています。 このまま右傾化が進めば、少数派への差別が、今より酷くなるのではないでしょうか。

  • 上辺だけで日本人を批判する人たち

    よく海外(特に欧米)在住または海外経験があった人、海外に詳しい人の中で上辺だけで日本批判する人がいます。その中でも特にひどいなと思う人の特徴があります。 その論調に共通するのは、日本では個性が発揮できないけど海外では自分が主役になれる。現地の人は日本人と違って優しい、女性が差別されない、容姿差別を受けないといったものです。そして断罪口調であり、一方的に日本はダメ、海外はいいの一点張りの人が多い。 ネットのコメ欄、海外滞在時に出会った人の中でそういう人がいます。自分の偏見で言わしてもらうと、そういう人の特徴ってまず教養(学歴の方でない意味)を感じない、欲求不満、怒りっぽいなど感じます。 またテレビの日本人妻特集でも、それに近い人の特徴は見栄っ張りで強情な人が多い。そして全体的に女性が多く感じます。 自分は、総じてこういう人たちって思いこみの激しい人のような気がします。理由は、確かに日本人や日本にも欠点はありますがそれは外国だって同じことです。特に彼らは海外の個人主義や自由を賞賛しますが、それって自分の努力次第で何処にいても出来ることです。それよりも日本批判をすることで、自分の至らなさを責任転嫁している感じがします。(例えは悪いけど、一方的に私はイジメられた、差別されたと叫ぶ人みたいな) そもそも女性差別っていうけど、アメリカなんて学歴差別、人種人差別が前提にある社会です。容姿差別なんかも堂々とあると聞きます。要するに自分に都合がいい時だけ外国を持ち上げ、都合が悪いか自分にそういう情報が不足していると黙るか知らんぷりなんです。そのくせ、現地のサービスの悪さをネタに愚痴っている人も多いです。 自分は海外経験がありますし、海外と日本を比べどちらが優れている、悪いは比べられないと思います。また日本の悪い部分も承知しています。そして上記のような例の人は一部であり、批判するにしても中立的観点を持った人がほとんどでした。(もちろん住んでいる場所が海外なら意見が偏向するのは否めませんが) ただその一部の人、そういう人たちは好きになれません。みなさんは、こういう人たちをどう分析しますか?自分も愚痴っぽい、悪口のようになってしまいましたね(笑)

  • 同性愛への世間の認識(もしくは偏見)について

     大学で同性愛についての講義を受け、気になったことができたので質問してみました。  大学では同性愛についての正しい知識や、同性愛者が直面している困難、差別について学びましたが、その時に先生から「世間の偏見に惑わされないように」という注意を受けました。  ここで疑問に思ったのが、世間(現代の日本社会)は同性愛に対してどういう認識をしているのか、ということです。どんな偏見があるのか、寡聞ながら私にはあまり分かりません。「同性愛」に触れることすら大学に入ってからだったので、偏見についてもよく知らないのです。  私が知っている偏見は「性欲ばかりで愛情はない」ぐらいです。  どういった偏見があり、実際とどう違うのかについて考えてみたいので、何卒ご協力お願いします。  質問内容は、人によってはとても不愉快なものだと思います。その時は無理な回答をせずUターンして下さい。 Q、世間では同性愛にどういった認識、もしくは偏見を持っているのでしょうか? (「性欲ばかりで愛情はない」以外でお願いします。)

  • メディアの明確な人種差別について

    例えばISISですが日本メディアは未だにイスラム国と呼んでいます。これはイスラム教徒へのヘイトスピーチに違いないのですが彼らは一向にやめようとしません。 私の友人にイスラム教徒の方がいらっしゃるのですが彼も日本メディアに対し怒りを感じているようです 他のイスラム教徒の方へのいじめと思われる事象も起きています。一方で日本メディアは中国や韓国反日暴動行為への批判をヘイトスピーチと称し、やめるよう報道しているのを見るとなぜこんなに差別的なのかと憤りを感じるとともに同じ日本人として大変恥ずかしく思っています。彼らを改めさせるにはどうすればいいのでしょうか?それと、なぜ日本メディアは人種差別が好きなのですか?私には理解できません。

専門家に質問してみよう