幸せな結婚生活と経済的な満足感について

このQ&Aのポイント
  • 経済力に余裕のある主人と結婚し、幸せな結婚生活を送っています。
  • 私の容姿や性格に多くの男性から誘われることがありましたが、主人との相性は最高です。
  • しかし、経済的な面での満足感に関しては疑問を感じています。友人たちとの会話や自分自身の趣味に関して、経済的な制約を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せすぎて・・

経済力に余裕のある主人に運良く結婚しました。主人は私の性格は勿論容姿も良く誉めてくれます。自分では普通の容姿と思ってるんですが、世間では良いみたいでなぜか昔から多くの男性から誘われました。そういえば社会的地位がある人たちがほとんどでした。普通の家庭に育ったからそこの地味さがいいのかなと自分で思っていますが。主人とは普段優しく家事も手伝ってくれるし、夜の相性もバッチリで言うことありません。スーパーで値段を気にしないで買える喜びはありますが、これまでの節約での喜びは実感できなくなりました。良いのか良くないのか。友人たちと話していてもやりたいことは経済的なもので限られてるという世間では当たり前ですが、話に合わせてる私自身どうかなと思います。元々の生活レベルは根付いてるので困るほどではないんですが。もし不快な質問だったら申し訳ありません。何かピースが足りないような気がします。趣味は料理や運動なのでとことん時間やお金をそこに掛けたほうがいいのでしょうか。子供は数年後に作ろうと思っています。変化が感じない、しようとしないのはどう思いますか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

満たされ過ぎて不安になる、、、というのは 普通の感覚です。 「(幸せを)もらうばかり」の生活でなく、貴女のその幸せを 人様にもおすそ分けしたらどうでしょうか? 被災地の方へのボランティアなんて 皆さん 沢山 やってますよ。 貰うばかりの人生は、必ず(幸せが)枯渇してしまいます。

その他の回答 (11)

• pakukuro
回答No.12

やっかみではないです(あしからず) あのね、経済力のあるのはあなたではなく、ご主人さまでしょ? そういうお金に余裕があって、、「私は何しましょ?」ってなのは、所詮、「砂の城」よ。 他人力じゃない? ここのカテでも離婚相談ってたくさんあるでしょ? シンデレラから死んでれら、、ってことになるかもしれないし。 ですから、今はそのお金の余裕で「自分を磨く」のです 見かけ(美容)ではなく、内面のね。 そうして自分にも力をつけるのよ。 自分にも自信がついたら、「鬼に金棒」 きっと、あなたの未来はもっともっと明るくなりますよ。 自力でのお金もちに変身が一番です。

• kanakyu-
回答No.11

ハングリー精神が足りない、という感じでしょうか? 節約している時の楽しさって、制限のある中で知恵をしぼるゲームのようですよね。 趣味や習い事、いいと思います。 ただ自分自身で楽しんでも良いし、 ハングリーをめざすなら、何か資格取得や検定試験、コンクールのあるものがいいですね。 英語、写真や絵、音楽活動、文筆、ダンスなど・・ お料理や運動がお好きなら、ブログなどつけてみられるのもどうでしょう。 お金とはあまり関係ない路線でいけば、 ヨガや瞑想教室、占いなどで、心の平和を追い求める・・という道もありだと思います。 この世の欲望すべてに満足した人がいきつくのは、結局、心の平和だからです。 あと、お金持ちだと、光熱費やガス代をあまり気にかけなくなるかもしれませんが、 かえってエコに積極的に参加してみてはどうでしょう。家のお金ではなく、地球資源全体の節約で、たいせつなことです。 個人でもよいし、環境ボランティア団体に入って、ボランティア参加するというのもよいかもしれないです。

回答No.10

それは、あたしが少し前に回答した質問とリンクしているな。その人は、金なんかに何の意味があると言うわけ。あたしはすべきことやりたいことがある人間なので、金の意義を十分に感じられると書いたんだけど。おたくは意義が無いのに金をもてあましている組かも。意義がある人に投資してやるか、暇つぶしを探すとか?

• yasuto07
回答No.9

どこに、落とし穴があるのかが、わからないのが、人生です。 いみわかるかな、幸せが一生つづくとは、限らない。 少しずつへそくりを作っておくことです。 いずれ、だんなさんが浮気するかもしれない、 会社が倒産するかもしれない、そういうときでも、安心して いられるように、しっかり、貴方のへそくり、貯蓄を 来るときの為にしておいてください。 突然病魔が、貴方や、夫に、 また、事故なども、安心しきったときに起こるものです。 いみわかりますか?。貴方や、夫のために、内緒で 貴方名義で県民共済にはいっておく、これ一つだって、 あるひ、夫が、自己で死んだら、ものすごくお徳では。 この日本ででは、大地震がきて、財産が失われる こともあります。そのときに役立つのはへそくりであり、 金の装飾品です。夫に、可愛い、優しい女だと、見せておいて 誕生日、記念日には、金の指輪ネックレスを、多数 買ってもらうのが良いでしょう。とにかく、へそくり一番 だと思います。災難は、貴方をねらっていますよ。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

どれ程の余裕があるか知りませんが、経済力に関係なく節約に努めればいいんではないですか? そしてあなたの根底には、「お金を使う=幸せ」みたいに考えているから、いま違和感を覚えているのだと思います。 例えば料理が趣味とありますが、高級素材を買ってきて調理すれば、そりゃヘタクソでもある程度美味しいものが出来ますよ。 そこを、自分で吟味した安い素材を買って、時間を掛けたり工夫を凝らして美味しく仕上げる・・・ こんなことに一生懸命になるのもいいかと思います。(時間があるんでしょ!) 運動だって、どこぞの高級クラブに入らなくとも、地域活動としてやっている「ママさんxxx」なるサークルにでも入れば、和気藹藹と楽しく運動できると思います。 それに、「お金」をいざという時のために貯めておくのも悪くないと思います。(そういう発想にならないのかなぁ~?) あなたの言う、元々の生活レベルに戻して、余った分を「ヘソクリ」として貯めておけばいいではないですか。 できることはたくさんあるのに、何も考えずにボーっとしていたら、あっという間に「ババア」になってしまいますよ。 最後に、日本語ヘンです。 ・経済力に余裕のある主人に運良く結婚しました。   →経済力に余裕のある主人と運良く結婚しました。 ・主人は私の性格は勿論容姿も良く誉めてくれます。   →主人は私の性格や、勿論容姿も良く誉めてくれます。 ・変化が感じない   →変化を感じない ほか、何箇所か読みにくかったです。

• bfox
回答No.7

良い悩みですね~。 でも、色々満たされていると、確かになんとなくぽっかり穴があいた気になってしまいますよね。 私も世間一般から見たら高収入に分類されるようにはなりましたが、上を見たらキリがないです。 妻も私もそもそもが裕福な家庭で育っていないので、感覚は貧乏な時代のまんまです(笑 お金がたくさん入ってくるようになって、妻にも好きな物買ってよいよとか言いますが、うちの妻も貧乏症でなかなか買いません。 家や車こそ良いものになりましたが、生活費等は昔のままです。 子供も3人もいるので、そこにはお金はかけてますが……。 妻のお金の使い道は、自分にではなく、他人に対してです。 最近では私も慎ましやかに暮らし、もっぱらお金を使うのは他人に対してになりました。 私の周囲には何十億、何百億って持っている人達がいて、その人達は自分が気に入った人達の為に、頑張っている人を助ける為にジャブジャブお金使ってるんです。 私に対してもそうでした。 ある人なんかもう1億近いお金を使ってくれました。 その人達曰く、そうやって人の為に使ったお金は結果として回り回って何倍にもなって自分に返ってくるのだと言います。 そして自分の好きな人達みんなが幸せになって欲しいと心底望んでいるのです。 自分の趣味や生活にジャブジャブ使うのも良いですが、余裕があるのなら他人の為に使ってみてはいかがですか? 自分が応援したい人、好きな人……その人が必要な時に差し伸べてあげてはいかがでしょうか? そうすれば、その人の成長や成功を見守るというとても有意義な穴埋めができると思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.6

自分も経済力はありますが、妻は不満タラタラですね。 欲望って際限は無いんだと思っています。 比較の対象者が、質問者さんより、経済的にも劣っているからじゃないですか? もし、政財界のパーティとかに参加すれば、逆に自分が不幸せに感じるかもしれませんよ。 日本のトップの妻だって不満タラタラだし、 結局は誰と比べるかによって決まるんだと思います。

• darkside7
回答No.5

ずばり! 足りないピースは「刺激」でしょ? 不倫など、どうでしょうか?ご主人にいくら満足しても 別の満足も有るはずです。若い男の童貞狩り、マッチョマン 、韓流スターみたいなイケメンなど。 また収入にも余裕が有るみたいですし、FXとか先物取引 、株のディトレーダーなど初めてはいかがですか? レバレッジなどを高くすれば勝った時はエクスタシーに 似た快感が得られると思います。

• koume2010
回答No.3

ごく普通の考えかたですよ。 子供さんができればかわるとおもいます。 習い事もよいですし、地域のボランティアも良いですよ あとは映画鑑賞するとこういうことしたいが見つかるかもしれません。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

うーん・・・。 「幸せ自慢」みたいな質問文で御座いますね。 (苦笑) 「不快」には成りません。 正直、私みたいな「貧乏人」が読めば、羨ましい限りです。 ところで、 >趣味は料理や運動なのでとことん時間やお金をそこに掛けたほうがいいのでしょうか? >変化が感じない、しようとしないのはどう思いますか? ↑ これが、質問と受け取って宜しいのでしょうか?。 『趣味に、トコトン「カネ」をかける』のも、質問者様の自由です。 (当たり前のコトですが) むしろ、それで満足出来れば「問題解決」は早いのでは?。 また、「日々変わり無い生活」を無理して変化させる必要など、私は「必要ない」と思いますけどね。 質問者様は、「子供は数年後」と書かれてるくらいですから、きっと「お若い方」なんでしょう。 若い方なら、変化を求めるのは、むしろ「普通」だと考えます。 むしろ、「子供を作る計画」を前倒しして、早く「お子さん」作っては如何ですか?。 経験者の立場から書かせて貰えれば、子供が出来れば、 「変化、変化の毎日」です。 退屈してるヒマなんか有りません。