幸せな結婚生活と経済的な満足感について

このQ&Aのポイント
  • 経済力に余裕のある主人と結婚し、幸せな結婚生活を送っています。
  • 私の容姿や性格に多くの男性から誘われることがありましたが、主人との相性は最高です。
  • しかし、経済的な面での満足感に関しては疑問を感じています。友人たちとの会話や自分自身の趣味に関して、経済的な制約を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せすぎて・・

経済力に余裕のある主人に運良く結婚しました。主人は私の性格は勿論容姿も良く誉めてくれます。自分では普通の容姿と思ってるんですが、世間では良いみたいでなぜか昔から多くの男性から誘われました。そういえば社会的地位がある人たちがほとんどでした。普通の家庭に育ったからそこの地味さがいいのかなと自分で思っていますが。主人とは普段優しく家事も手伝ってくれるし、夜の相性もバッチリで言うことありません。スーパーで値段を気にしないで買える喜びはありますが、これまでの節約での喜びは実感できなくなりました。良いのか良くないのか。友人たちと話していてもやりたいことは経済的なもので限られてるという世間では当たり前ですが、話に合わせてる私自身どうかなと思います。元々の生活レベルは根付いてるので困るほどではないんですが。もし不快な質問だったら申し訳ありません。何かピースが足りないような気がします。趣味は料理や運動なのでとことん時間やお金をそこに掛けたほうがいいのでしょうか。子供は数年後に作ろうと思っています。変化が感じない、しようとしないのはどう思いますか?

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

満たされ過ぎて不安になる、、、というのは 普通の感覚です。 「(幸せを)もらうばかり」の生活でなく、貴女のその幸せを 人様にもおすそ分けしたらどうでしょうか? 被災地の方へのボランティアなんて 皆さん 沢山 やってますよ。 貰うばかりの人生は、必ず(幸せが)枯渇してしまいます。

その他の回答 (11)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

やっかみではないです(あしからず) あのね、経済力のあるのはあなたではなく、ご主人さまでしょ? そういうお金に余裕があって、、「私は何しましょ?」ってなのは、所詮、「砂の城」よ。 他人力じゃない? ここのカテでも離婚相談ってたくさんあるでしょ? シンデレラから死んでれら、、ってことになるかもしれないし。 ですから、今はそのお金の余裕で「自分を磨く」のです 見かけ(美容)ではなく、内面のね。 そうして自分にも力をつけるのよ。 自分にも自信がついたら、「鬼に金棒」 きっと、あなたの未来はもっともっと明るくなりますよ。 自力でのお金もちに変身が一番です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

ハングリー精神が足りない、という感じでしょうか? 節約している時の楽しさって、制限のある中で知恵をしぼるゲームのようですよね。 趣味や習い事、いいと思います。 ただ自分自身で楽しんでも良いし、 ハングリーをめざすなら、何か資格取得や検定試験、コンクールのあるものがいいですね。 英語、写真や絵、音楽活動、文筆、ダンスなど・・ お料理や運動がお好きなら、ブログなどつけてみられるのもどうでしょう。 お金とはあまり関係ない路線でいけば、 ヨガや瞑想教室、占いなどで、心の平和を追い求める・・という道もありだと思います。 この世の欲望すべてに満足した人がいきつくのは、結局、心の平和だからです。 あと、お金持ちだと、光熱費やガス代をあまり気にかけなくなるかもしれませんが、 かえってエコに積極的に参加してみてはどうでしょう。家のお金ではなく、地球資源全体の節約で、たいせつなことです。 個人でもよいし、環境ボランティア団体に入って、ボランティア参加するというのもよいかもしれないです。

回答No.10

それは、あたしが少し前に回答した質問とリンクしているな。その人は、金なんかに何の意味があると言うわけ。あたしはすべきことやりたいことがある人間なので、金の意義を十分に感じられると書いたんだけど。おたくは意義が無いのに金をもてあましている組かも。意義がある人に投資してやるか、暇つぶしを探すとか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.9

どこに、落とし穴があるのかが、わからないのが、人生です。 いみわかるかな、幸せが一生つづくとは、限らない。 少しずつへそくりを作っておくことです。 いずれ、だんなさんが浮気するかもしれない、 会社が倒産するかもしれない、そういうときでも、安心して いられるように、しっかり、貴方のへそくり、貯蓄を 来るときの為にしておいてください。 突然病魔が、貴方や、夫に、 また、事故なども、安心しきったときに起こるものです。 いみわかりますか?。貴方や、夫のために、内緒で 貴方名義で県民共済にはいっておく、これ一つだって、 あるひ、夫が、自己で死んだら、ものすごくお徳では。 この日本ででは、大地震がきて、財産が失われる こともあります。そのときに役立つのはへそくりであり、 金の装飾品です。夫に、可愛い、優しい女だと、見せておいて 誕生日、記念日には、金の指輪ネックレスを、多数 買ってもらうのが良いでしょう。とにかく、へそくり一番 だと思います。災難は、貴方をねらっていますよ。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

どれ程の余裕があるか知りませんが、経済力に関係なく節約に努めればいいんではないですか? そしてあなたの根底には、「お金を使う=幸せ」みたいに考えているから、いま違和感を覚えているのだと思います。 例えば料理が趣味とありますが、高級素材を買ってきて調理すれば、そりゃヘタクソでもある程度美味しいものが出来ますよ。 そこを、自分で吟味した安い素材を買って、時間を掛けたり工夫を凝らして美味しく仕上げる・・・ こんなことに一生懸命になるのもいいかと思います。(時間があるんでしょ!) 運動だって、どこぞの高級クラブに入らなくとも、地域活動としてやっている「ママさんxxx」なるサークルにでも入れば、和気藹藹と楽しく運動できると思います。 それに、「お金」をいざという時のために貯めておくのも悪くないと思います。(そういう発想にならないのかなぁ~?) あなたの言う、元々の生活レベルに戻して、余った分を「ヘソクリ」として貯めておけばいいではないですか。 できることはたくさんあるのに、何も考えずにボーっとしていたら、あっという間に「ババア」になってしまいますよ。 最後に、日本語ヘンです。 ・経済力に余裕のある主人に運良く結婚しました。   →経済力に余裕のある主人と運良く結婚しました。 ・主人は私の性格は勿論容姿も良く誉めてくれます。   →主人は私の性格や、勿論容姿も良く誉めてくれます。 ・変化が感じない   →変化を感じない ほか、何箇所か読みにくかったです。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.7

良い悩みですね~。 でも、色々満たされていると、確かになんとなくぽっかり穴があいた気になってしまいますよね。 私も世間一般から見たら高収入に分類されるようにはなりましたが、上を見たらキリがないです。 妻も私もそもそもが裕福な家庭で育っていないので、感覚は貧乏な時代のまんまです(笑 お金がたくさん入ってくるようになって、妻にも好きな物買ってよいよとか言いますが、うちの妻も貧乏症でなかなか買いません。 家や車こそ良いものになりましたが、生活費等は昔のままです。 子供も3人もいるので、そこにはお金はかけてますが……。 妻のお金の使い道は、自分にではなく、他人に対してです。 最近では私も慎ましやかに暮らし、もっぱらお金を使うのは他人に対してになりました。 私の周囲には何十億、何百億って持っている人達がいて、その人達は自分が気に入った人達の為に、頑張っている人を助ける為にジャブジャブお金使ってるんです。 私に対してもそうでした。 ある人なんかもう1億近いお金を使ってくれました。 その人達曰く、そうやって人の為に使ったお金は結果として回り回って何倍にもなって自分に返ってくるのだと言います。 そして自分の好きな人達みんなが幸せになって欲しいと心底望んでいるのです。 自分の趣味や生活にジャブジャブ使うのも良いですが、余裕があるのなら他人の為に使ってみてはいかがですか? 自分が応援したい人、好きな人……その人が必要な時に差し伸べてあげてはいかがでしょうか? そうすれば、その人の成長や成功を見守るというとても有意義な穴埋めができると思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.6

自分も経済力はありますが、妻は不満タラタラですね。 欲望って際限は無いんだと思っています。 比較の対象者が、質問者さんより、経済的にも劣っているからじゃないですか? もし、政財界のパーティとかに参加すれば、逆に自分が不幸せに感じるかもしれませんよ。 日本のトップの妻だって不満タラタラだし、 結局は誰と比べるかによって決まるんだと思います。

  • darkside7
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.5

ずばり! 足りないピースは「刺激」でしょ? 不倫など、どうでしょうか?ご主人にいくら満足しても 別の満足も有るはずです。若い男の童貞狩り、マッチョマン 、韓流スターみたいなイケメンなど。 また収入にも余裕が有るみたいですし、FXとか先物取引 、株のディトレーダーなど初めてはいかがですか? レバレッジなどを高くすれば勝った時はエクスタシーに 似た快感が得られると思います。

  • koume2010
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

ごく普通の考えかたですよ。 子供さんができればかわるとおもいます。 習い事もよいですし、地域のボランティアも良いですよ あとは映画鑑賞するとこういうことしたいが見つかるかもしれません。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

うーん・・・。 「幸せ自慢」みたいな質問文で御座いますね。 (苦笑) 「不快」には成りません。 正直、私みたいな「貧乏人」が読めば、羨ましい限りです。 ところで、 >趣味は料理や運動なのでとことん時間やお金をそこに掛けたほうがいいのでしょうか? >変化が感じない、しようとしないのはどう思いますか? ↑ これが、質問と受け取って宜しいのでしょうか?。 『趣味に、トコトン「カネ」をかける』のも、質問者様の自由です。 (当たり前のコトですが) むしろ、それで満足出来れば「問題解決」は早いのでは?。 また、「日々変わり無い生活」を無理して変化させる必要など、私は「必要ない」と思いますけどね。 質問者様は、「子供は数年後」と書かれてるくらいですから、きっと「お若い方」なんでしょう。 若い方なら、変化を求めるのは、むしろ「普通」だと考えます。 むしろ、「子供を作る計画」を前倒しして、早く「お子さん」作っては如何ですか?。 経験者の立場から書かせて貰えれば、子供が出来れば、 「変化、変化の毎日」です。 退屈してるヒマなんか有りません。

関連するQ&A

  • どっちが幸せ?

    A・・・イケメンで優しい。長男。自分(私)を大事にしてくれる。経済力はふつう。 B.・・・イケメンで優しい。次男。経済力はふつう。 C・・・イケメンでないが優しい。地位と財産はある次男。 結婚するならどのタイプがいいですか???今好きなのはAさんの場合。 どの人なら幸せになれそ-ですか⁇ よかったら教えてください。

  • すべてに満たされているはずなのに、幸せじゃないのは

    満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか? (すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが) 冷めた考え方はどうにかなりませんか 天気がいいだけで幸せとか ごはんが美味しいだけで幸せとか そんなふうに言ってみたいです。 確かに 雨よりは天気が良ければ外出しやすいし 体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです でもそれって 深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。 幸せの沸点が高いことはわかってます。 でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても 普通の人ではありえない体験をしても 自分が特別だと思える瞬間があっても まるでどこか他人事で実感できません。 なにかの賞で優勝した人が 「まだ実感がない」という意味に近いです。 事実は頭で理解しているし努力もしてきたが 見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。 地位が手に入ればそれにあやかろうと 媚びてくる人間がいるし 金持ちになれば 金を求めて集ってくる人がいる 自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても 自分の100%はわかってくれない 365日、24時間幸福になれるわけでもない。 この世の中にあるものは全て、 たかが知れています。 ほんの些細な悩みに殺されるほど、 弱くて繊細な心を持った人は大勢います。 容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても どんなに人に必要とされようと 子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも 悩みがあれば自殺してしまう世の中です。 平凡でも簡単に 幸せになれる人間も多くいますが、 その人達より遥かに恵まれていても 満たされない人間はいます。 そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか? 欲しい物を買い一瞬満たされ スポーツに真剣になり一瞬忘れ 趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。 みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。 子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。 著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。 ただアホになりたい。 こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。

  • 世間の中の自分

    わたくし事ですが、僕は今、すごく仕事に行き詰っていて、大きな壁を感じています。 今まで自分はそれなりにできる人間だと思っていたのですが、自分の無能さを改めて突き付けられて、今までの自信がただの過信だったのではと感じています。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは自分が世間的にどれくらいの人間だと思いますか? 質問が漠然としすぎていることは重々承知ですが、敢えて要素を限定したくないので、こんな分かりづらい質問にさせていただきたいと思います。 自分が思いついた要素で回答していただいても、ただ漠然としたものでも構いません。 頭脳や地位、成績、容姿、運や才能、はたまたそれらの総合でも構いません。 世間と比較した自分の位置、自分の価値ってどれくらいのものだと思いますか? できたら理由などもそえて、あまり深く考えずに回答していただけたら幸いです。

  • 彼女は幸せですか?

    こんばんは。 僕は、恐らく日本で一番頭が良く、容姿も端麗、しかし、運動神経は恐らく世界一悪いです。 こんな僕は異常な程女性に持てるのですが、今までの人生の中で本気で人を好きになったことがありませんでした。 今、付き合っている彼女も本気で好きなのではなく、単に一緒にいて癒されるから付き合っているだけなのです。 そんな僕ですが、実は今から一年程前、本気で恋をしました。 これが人を好きになるという感覚なのか、と人生で初めて実感致しました。 その相手は歌手の絢香さんです。 まさに僕のタイプをそのまま表現してくれた、そんな方でした。 なんて愛らしいんだろう、と一年経った今でも一日中彼女のことを考えています(付き合っている彼女には申し訳がないのですが)。 僕は、今までの人生で幾度となく女性に告白をされてきましたが、その内のいずれにも「喜び」という感情を感じたことはありませんでした。 僕の知能は、日本でトップレベルと言われている大学の同級生の何人にも追随を許さない程で、容姿も「ミスターコンテスト」というのが有れば、まず間違いなく選ばれているでしょう。 唯、運動神経は他の追随を一切許さない程の酷さです。 彼女を知ったことで初めて「音楽」というものに興味を持ちました。 唯、恐らくこれもまた、僕は世界一の音痴なので、歌唱だけはどうにもなりません・・。 初めて、アーティストのライブに行きました(勿論絢香のライブです)。 初めて「嫉妬」も経験しました。 初めて、本気で人間を食べてしまいたい、と思いました。 僕の予想では、間もなく僕と絢香は結婚するでしょう(と、いっても5,6年は先かも知れません)。 何だかんだ言って、僕は好きな人を世界一幸せにしてあげたいのです。 なので、僕に愛されている彼女を第三者の目から見て幸せ、と思うか、非常に気になりました。 こんな僕に愛されている彼女は幸せでしょうか?

  • 皆さん、景気回復を体で感じていますか??????

     株は絶好調ですね。でも実態経済はどうなんでしょう?皆さん実感されてますか?自分の勤め先も赤字ではないものの景気回復の実感はなく、どちらかというといまだに節約体制を緩めていません。皆さんの勤め先での実感を教えてください。

  • アニメで2.5枚目が主人公になること

    私はあまり観ませんが、アニメの世界では、どうもキャラクターの2極分化的なことがすすんでいて、積極的にどう見てもこりゃ美男美女系統だろ、というキャラクターたちが主役的地位を占め、あとのくせのある3枚目系統は端役的な存在に徹していると言う感があります。そして、その中間的な普通の感じの2.5枚目(というのかわかりませんが)は、まったく目立たない地位しか与えられないようだ。 これが、その容姿的には美しくもない普通の大多数の人々と言う2.5枚目たちが、ある時から主人公の地位に上り詰め、物語を中心的に回していく、と言うような例がなかったでしょうか?

  • 取り柄 外見だけ? 

    美形な人は、その容姿を生かす仕事に就くべきでしょうか? それにはどんな職業があるでしょうか? しかし私はモデルになる程の身長は無く、タレントや芸能人になるような能力もありません。人前に出るのは苦手な方です。 でもサラリーマンにはなりたくないんです。 容姿が良いからといって、良いことはほとんどありません。 同性には嫉妬されるし、寄って来る異性は私の外見しか見ていないような人、私をブランド物か何かのように考えているような人ばかり。 恵まれた容姿に生まれたのは前世か何かの罰なのかもしれないとさえ思います。 私は自分の内面にはあまり自信が無く、外見だけしか取り柄がないような気がします。 世間の人たちが追い求めるような、地位、名誉、財産など、物質的な成功には興味はありません。 こんな私はどうやって生きていけば良いのでしょうか?

  • メリットがあるから付き合う人?

    かなりの難関大に通い、イケメンで、周りはお金持ち、 実家・親戚はかなりの地位を持った方ばかりという男性に、 顔が好みだし、金銭感覚が合うし、料理が出来て床上手だから、付き合ってると言われたら、 それは本当に私のことが好きで付き合っている訳でははないですよね? やはりそうゆう男性は、自分にメリットがあるかないかで、 付き合う女性を判断するのでしょうか? ちなみに私は庶民ですし、容姿もごく普通です。 (彼は節約志向なので、金銭感覚だけは合います。単にケチなんだろうけど…)

  • 退職後はこんなもん?

    父親が退職しました。まだ50代前半で、世間ではまだまだ働いてる方か多いと思います。 貯蓄があれは問題ないのですが、貯めてる様子はなく、一切節約なんてする気もないようです。 一日中やることもなくゴロゴロしてるようです。 自分たちの老後のこと考えてるのか?と言いたくなります。 こんな年齢でリタイヤしてゴロゴロとは世間では普通なのでしょうか

  • 幸せの感じ方、感謝のしかたを教えてください。

    「そんなもん知るか」と思われるかもしれませんね。 自分でも「なんちゅう質問しとんじゃ」と思います。 僕には最近「幸せ」とか「感謝」という気持ちが無いことに気がつきました。 特に希望もないのですが、 「死にそう」ということもありません。 ワーキングプアながら、ただ日々をつれづれと過ごしているだけです。 なぜ感謝できないのでしょう。 なぜ心からありがとうと思うことができないのでしょう。 よく言われる、親に「ここまで育ててくれてありがとう」と思う気持ち、 全く湧いてきません。 幸せとか喜びは、日々の日常に転がっているといわれます。 「今日のメシを食えることに、寝る部屋があることに感謝。」 なかなかできません。 そういうことに感謝できる方、 なぜにそう思えるのか分かれば教えてください。 僕は自分自身を普通の人かと思ってましたが、 僕は実はおかしいのじゃないでしょうか!? とても重要なことが足りない感じがするんですが!?