友達関係が続かない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校までは人気者だった私が、卒業後に友達関係が続かなくなりました。仲良かった友達や職場の人たちからの連絡が途絶え、一緒に遊べる友達がほしいと悩んでいます。どうしたら新しい友達と知り合えるのでしょうか?
  • 私は同性が恐く、気を使ってしまって堅い態度をとってしまいます。相手も私と一緒にいて楽しくないと思ってしまうかもしれません。どうしたら気軽に友達とコミュニケーションを取れるようになるでしょうか?
  • 私は家庭の問題や精神的な悩みがあり、常に誰かに聞いてほしいという気持ちがあります。ただ、みんなが私の話を聞いてくれないようで、孤独を感じています。私の話を聞いてくれる友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の方へ相談

高校まではおとなしい私に自然と友達になりたいと人が集まり、男女供から誘われることが多く、女の子から私が悪口を言わない、誰に対しても優しい所を尊敬するとか性格良いとよく言われてたけど、私はただ相手の気持ちを考えてこうしたら喜ぶ、慰められるかな等考えていつも行動してたので、悩みがあると皆私を頼って来ていました。 でも卒業後、そうゆう時しか連絡が来ない、会おうと言っても電話で相談されて私がアドバイスし解決したとたん会う約束はまた今度…と。 29歳になり、仲良かった友達は結婚出産後や、職場で仲良かった人達も、私から連絡しないと、相手から連絡来ることはありません。 男友達はいるけど、たまにメールする位の女友達しかいなくなってしまいました…。 料理教室とスポーツサークル等四ヶ所に入りましたが、その場では仲良いけど食事誘っても「早く帰らなきゃいけないの。また今度」といつも流されてしまうし、食事に行ったり旅行行ったりもしたのにその習い事やめて会わなくなったらプライベートでも会わなくなって私から連絡しない限りつながらないし、誘いも今いる友達とが忙しい様子…と誰とも友達関係が続きません。 一緒に遊んだり相談出来る友達がほしいと悩んでる方他にもいますよね?(1)そうゆう人とどうしたら知り合えますか? (2)私は同性が恐く、とても気を使ってしまう堅いので相手も気を使わせてしまって私といても楽しくないのだと思いますが、どうしたらよいですか?緊張してかしこまった態度をしてしまいます。 (3)私は家庭に問題があり、貧血がひどく仕事を休みがちで落ち込みがひどく、誰と付き合っても精神疾患のあるような悩みの絶えない相手とばかりなので、最近では常に誰かに聞いてほしくなる程の出来事が起き、ストレスが多いので、私は気を使うので長々話したりはしないけど、少しだけ話し聞いてもらって、一言「そぅなんだぁ大変だね」とか15分だけでもそうゆう話を聞いてもらいたいとゆうのが希望ですが、それは重いですか? 家庭問題等はカウンセラーに聞いてもらえたとしても、彼のグチや不満は、私は友達からの相談は三時間以上話されても全て聞きアドバイスしてるので、その5ブンの1でもいいから… 聞いてくれたり意見聞くリアルな友達がほしいんですが、みんなが聞いてくれないのは重い、面倒だからですか?偶然そうゆう人だっただけですか? (1)(2)(3)よろしくお願いしますm(__)m

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

今の貴方って。 少し「バランス」が悪いよね? 確かにここに書いている貴方の歴史的な背景も原因なんだと思う。 貴方が相手の悩みや相談を苦も無く受け止められるのって。 それは貴方の「女性力」なんだよ。 貴方は何でもなくそれをやってきたけど。 実は誰でも出来る訳じゃ無い。 過去に「自然」と友達が~という話は真実なんだと思う。 ただね、 そういう貴方も真実なんだけど。 貴方はそういう自分を続けないといけないと。 周りからこういう自分を期待されている「みたい」だから。 私はこれからもこういう自分で居続けなければいけないと。 どこかで自然な貴方から、 演じる貴方に変わってしまったんだよ。 演じるという言い方がきつければ、気を遣う貴方。 自然に気を遣えるのは優しさだけど、 気を遣い「過ぎ」たらそれはそれで「不自然」でしょ? 相手はきっとこういう事を求めているんだろうと。 相手の立場に立てば、こういう向き合い方が必要なんだろうと。 確かに相手を思う気持ちからの「動き」ではある。 でも、貴方は自分という「軸」を持ちながら それをやっていた訳じゃ無いんだよ。 ただ相手の為、ただ相手にとって少しでも貢献出来る為と。 「自分」という存在感を凄く「薄めた」状態でそれをやってしまったんだよね? 実は今でもそれをやっている。 だからこそ、 貴方が貴方として丁寧に相手に向き合う「割」には、 相手は貴方に力を貰った「後」にはあまり余韻を感じずに 過ぎ去ってしまうでしょ? 貴方が相談事も含めて、 友達に対して丁寧に向き合う姿勢は大切だけど、 貴方は少し「極端」なんだよね? 相手の事を受け止め過ぎる。 相手の事を受け止めたなら、 じゃあ貴方の事も伝えていけばいいのに。 貴方は自分の事は伝え無さ「過ぎ」るんだよ。 気を遣うからと。負担を掛けたくないからとか。 極端に受け止めるばかりになるか、 極端に求めたくなって、受け止めて欲しくなるかになってしまう。 今の貴方って受け止めて欲しい状態でしょ? お互いを受け止め合える関係って、 お互いの繋がりが「流れている」からこそ出来る事なんだよね? 急に受け止めてくださいと言われても難しい。 受け止める事ばかりやっていても難しい。 大切なのはバランスなんだよ。 相談される貴方がいるなら、 相談「する」貴方が居ても良いんだよ。 貴方は自分の事を話す事に凄く躊躇いがあるでしょ? 重たくなったらどうしよう?とかね。 同性に対しては凄く緊張してしまう貴方。 どうしても「良い子」を演じてしまうんだよね? そして、 何となく良い子、なんとなく親しいと。 でもまだ貴方の事が良く見えない、伝わっていないと。 その状態で貴方は相手と強く繋がろうとする。 でも、まだ相手には貴方の魅力、貴方の多面が伝わっていないから。 場合によっては交流を拒まれる場合もある。 それって貴方の否定ではなくて、 まだ貴方が見えていない、伝わっていないからなんだよね? 貴方は自分をほぐすのに時間が掛かる人だから。 貴方から伝えないとわからない事もあるじゃない? 別に友達に愚痴っても良いんだよ。 重たい悩み相談にしないで、 雑談の中で今の自分の思う事を伝えれば良いんだよ。 ただ、 それを伝えにくくしているのは。 貴方自身言いたい事が溜まって溜まってと。 ストレスのように溜めこんでいるから。 尚且つ家庭も含めて中々心が「休まる」場所が無いから。 どうしても気軽なアプローチが難しいんだよね? ついつい捌け口的になってしまう。 だから自分でもブレーキを掛けてしまう。 いきなりこんな自分で良いのかな?と。 もっと身軽になっていいんじゃない? 貴方は今まで沢山周りにギブしてきたんだから。 テイクしてもらう時があってもいいじゃない? 人間関係は廻っているんだよ。 貴方なりに丁寧に相手に向き合っていけばいいじゃない? 同性異性に限らず、 一人の「相手」に対しての丁寧さを忘れないで。 貴方なりにコミュニケーションしてみたら? その中で少しずつ自分自身をほぐしていけばいい。 素直に貴方の多面を伝えていけばいい。 相手を大切に出来る気持ちを、 自分を大切にする気持ちにも廻してあげる事。 自分をもっと大切にね☆

pada22
質問者

お礼

ここで同じような悩みの回答にわりと人は自分が一番で他人に思いやりを持てる人なんてマレだとか読みました。 今まで周りに一生懸命尽くして来たのに私には返って来ないのは、私にも原因があるのでしょうね。 いつも回答ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

1~3も そんな都合のいい人間が、見ず知らずの貴方にホイホイ付いてくるような事 現実社会においてあるわけないよ。 学生のときの事なんて、生ぬるい閉鎖空間の長期生活の中の遊びの一環だよ。 別に友達がどうとのとかなんか、誰も考えてない、所詮は退屈な学生生活の暇つぶし相手を ターゲットとして見つけているだけ。 卒業して現実社会に出れば、人間は相手の背中に付いた値札の値段を見て 得するか損するかで、頭を下げたり、近づいていったりと全部計算ずくの行動をするんだよ。 貴方が代償を出せば1~3も全部解決 要は、金を出すか、人に指導できるほどの知識を持って医者や先生様になるかそれだけ タダで都合よくなんて どんな場所言っても集まるわけなんてない。 2)だって、だれでもそんなこと当たり前 いきなりタメで話されたら誰だって気分悪い 初対面で気軽になんか話してくる奴なんか信用できないし気持ち悪い。 これも学生気分が抜けてない人間が大人の人間関係を築けない初手の事 3)医者か、寺か教会でも行くか ホスト倶楽部にでも行くといいよ パーソナルな不幸話とか病気自慢なんて、まともな大人なら反吐が出るくらい 聞きたくもない話。 代償出せば聴く振りはしてくれる。 タダやお茶代程度で聞いてくれる、寛大な友人が居ないんでしょ?そんなの自分でいままで 怠けて大人の世界でそういう人選確保しなかった報い。 経験も背中の値札も低いんですから、その分現金ばら撒くなり、奉仕するなりして、 自分の価値をあげなきゃ一生貴方の問題なんて解決できるわけがない 寝言でおわります。

pada22
質問者

お礼

人はメリットがある人と友達になるてことですね? 映画で「友達は利用するもの」と都合良く使っていたら本当の友達を見つけた…とゆう話があったけど、そんな話は現実ではマレなんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 相談されると迷惑ですか?(特に男性の方ご回答お願い致します。)

    相談されると迷惑ですか?(特に男性の方ご回答お願い致します。) 私には、仲の良い男友達がいます。その人とは、この1年間のつらい時期を乗り越えてきました。相手のご家族のことも親身になって話を聞いてきたつもりです。私はその人のことが好きで、告白をしましたが、友達にしか思えないと振られてしまいました。 その後はしばらく連絡を取るのをやめようと思ったのですが、今までが本当に仲良かったので、5日間くらいでまた普段どおりに接するようになりました。 そして、最近、自分の家族に様々な困難なことがあり、いつものように頼れる彼に相談してしまいました。 でも、暗い話の相談の上、彼女でもないのにこんなに頻繁に相談されても、相手も迷惑なのではないかとだんだん思うようになって来ました。やっぱり、常に明るくて笑顔の女の子のほうが魅力的でしょ??そのうち友達としても相手にしてもらえなくなるのではないかと、なんだか心配になってきました。 やっぱり、いくら仲の良い友達だからと言って、家庭の暗い話を相談されると迷惑ですか?相談はやめておいたほうがいいですか?

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 相談聞いて下さい

    私は昔から恋愛9割ファッションや美容の話1割で、あまり他の話をしません。恋愛だけが自分が楽しんだり心から幸せなのは愛し愛されることだけだから。 趣味も楽しいけどドキドキるんるんハイテンションまではいかないから。 お金があまりないのですが出来る限りは色んなことにチャレンジしてはいるけど、心から幸せを感じるのは恋愛(あるいは友情家族愛) たまに「あいつは恋愛の話ばっかだからやだ」とか聞くので、自分もそう思われてるかな…と。実際「まだ悩んでんの?早く別れちゃいなよ …聞いてるこっちも飽きてきたわ」と言われたことあります。 友達との付き合い方がわかりません。私は人の悩み等徹夜で聞いたり、一緒に悩んで解決策を真剣に考えます。 すごく喜ばれ感謝されるけど、私が同じ立場になった時は「別れな!他にいい人いるって☆」と言って自分の話に変えられてしまい聞いてもらえなかったり…別の友達から私が友達といようが夜中だろうが電話が来て話を聞いても、友達は私の悩みは一切聞いてくれなかったり… 私が恋愛の話ばかりだからでしょうか。 私はあまり人と深くなれません。いつも一方的に頼られ私が尽くしても職場が変われば連絡途絶える。悩み打ち明けられて深く関わっても私の悩みには無関心… 同姓には私が尽くしすぎるから下に見られて対等に付き合えないのでしょうか? 私は彼氏が出来ても上手くいかないことばかりで、相手のやっかいなクセや腹立つ欠点に悩んでは友達に相談やグチ聞いてもらうことで発散してますが、気がつけば恋愛話ばかりで イヤになりますか? 彼氏でも友達でも、人と深く長く付き合いたいです。 人との付き合い方を教えて下さい。 (1)理不尽で頭に血が登るほどムカついたり、悲しみのどんぞこで誰かに聞いてもらいたい時はどうしてますか? (2)皆さんは友達、職場でどんな話をしますか? (3)友達にはどんな何容のメールを送りますか?いくつか例を教えて下さいっ

  • 相談相手になりたいです。

    彼女がいる相手を振り向かせるのは相談相手になることが良いとどこのサイトにも書いてありました。プラスほんとに彼の悩みや相談を聞いてあげたいんです。 彼は家族もいなくて自営でバツイチで元カノが精神的に病んでて…などたくさん悩みを持ってるはずなのに周りにすごく気遣って明るくて…でもなあなあな関係のとき凄く悲しい顔をしたりネガティブだったり自分の暗い部分を我慢してるのに気づきました。 彼女にそれを打ち明けてすっきりしてるかどうかはわかりませんが… 友達として、好きな人だからこそ何でも言ってほしいです。 そんな仲になれる方法はありますか? 友達からなあなあになり結果彼女が出来て私はふられたので全く彼と連絡をとっていないですし友達に戻れていない状態です(泣)

  • 俺の友達が俺の彼女に恋愛相談をすること

    俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。 付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。 先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。 元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。 その日は俺と彼女の二人で友達の話を聞いていましたが、その後友達は、俺を通さずに直接彼女に電話をしたり会ったりして悩みを相談しています。 いくら友達の好きな人が彼女の友達だから彼女に相談するのが一番といっても、俺のいないところで二人で会ったり電話したりされるのがイヤです。 恋愛相談をしてるうちに、相談相手のことを好きになることは良くありますから、すごく心配です。 友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言ったら、「友達があんなに悩んでるのに何を言うの?助けてあげたいとは思わないの?それに私のことも友達のことも疑うの?」と軽蔑されました。 でも、どうしてもイヤだからやめてほしいと言いました。 そうしたら彼女に「悩んでいる相手に相談に乗れないなんて断れるはずないでしょ。そんなに心配なら、あなたも一緒に来ればいいでしょ。今度相談に乗ってほしいと連絡があったらあなたにも連絡するから、一緒に来て。」と言われました。 ですが、俺が友達に呼ばれたわけではないのに行きにくいですし、友達には俺がこんなふうに嫉妬してることを知られたくはありません。 どうしたらいいですか?

  • 女性の方、よければ相談聞いてください。

    女性の方、よければ相談聞いてください。 相談です。 今、気になる女性がいます。 相手は、●中学校時の同級生●同い年(29歳)です。 中学校時はほとんど会話なし。 約半年前に友達を介して再会し、その後、グループ等で遊ぶことがあり、 2回ほど、こちらか誘うも、いつも相手の友達(女性)と3人で会うかたちでした。 相手からも何度か誘わるもいつも3人で会う状態でした。 その後、彼女に彼氏ができ、半年程すぎたころ 彼氏と別れたという電話があり、多少相談もされました。 その後、いつもの3人で遊ぶことがありました。 そのあと、彼女から食事に誘われ、初めて2人で会うようになりました。 その後、自分から食事に誘って、また2人で遊びました。 彼女はどういう気持なのでしょうか?

  • 好きな人の恋愛相談にのれますか???

    好きな人の恋愛相談にのれますか??? 私は、以前良い関係になっていた人がいます。ですが、その人は元の彼女を選んだので、彼は私と友達になりたいといいましたが、私はそれは辛いと思う。ということを伝えたのです が、最近、私たちが離れてから3ヶ月近くなるのですが、久しぶりにメールが来ました。なにやら何か悩んでいる様子でした。私は、「君のこと私が好きだったのを知ってるのに、簡単なことで私だったらそんな相手に連絡はとれない。」というと、彼は、「大きな悩み事があったから、君に連絡してしまった。僕もためらったけど。。」といいました。その悩み事を聞いてみると、復縁を願っている元彼女との関係で悩みがあるらしく。。。。彼は、「僕は元彼女のことが好きだ。でも、今僕たちは付き合えていない。(多分彼が追いかけている状況だと思います。)。でも、そんな彼女でも悩みを僕に相談してきたら、僕は彼女を助けたい。だから、僕は君に連絡しても良いと思った。。。」というのです。。。 私はまだ好きなのに、彼が好きな子の悩みの相談にのれない。。。でも、本当に彼のことを思っていたら、相談にのってあげるべきなのか。。。。もしくは、彼も私のことが少しは気になっているので、二人が良くない関係の時にふと私を思い出すのか。。。。 なにか、良いアドバイス頂けるなら、お願いしたいです。。。。。 どうぞよろしくお願いいたします。 .

  • 大人の方に相談…

    1、恋愛。 素直に愛情表現してると相手が上から目線で「俺を好きならあーしてこーして」とゆう扱いやワガママ勝手になる。 私が愛情表現しなくなったら勝手にされなくなりすごく大事にされるようになりました。誰と付き合ってもそんな感じですがそうゆうものですか?それともたまたま似たようなタイプばかりと付き合ってしまっただけでしょうか? 素直に好き好きといつも大切に尽くしてても相手からも同じ態度してくれるなんてマレですか? 2、友達。 私にとって友達とは相手を好きで大切だから困っていたら駆けつけ、翌日仕事でも朝まで相手の気が済むまで話を聞いたり励ましたり支えます。 友達は私が大事にしているのをいつもありがたいと言ってるけど、私が逆の立場の時は「そっかぁ…がんばって!」とすぐ切り上げられたり、メールの返信がなかったり、でも相手は私が朝来たメールを夜に返しただけでも遅いと言うし… 彼氏とかと同じで、大事にされなくても私は相手を大事にしているからなめられる?甘えが出るのですか? 私が怒らないから? 怒っても言い負かそうとされます。 みんなの言い分は自分はよくて私はダメとゆう感じで公平ではありません… 例えば自分は返信遅いのに私が返信遅いのは怒る、自分は連絡無しで10分遅れて謝らないのに私が連絡して一分遅れただけで文句沢山言われる。 ちなみに私は見た目と雰囲気が皆藤愛子や小倉優子スザンヌに似てると言われたり、何でも許してくれそうとか、何でもゆうこと聞いてくれそうとよく言われます。普段は周りからすごく優しくされて私だけ特別扱いや女の子扱いをされるけど、顔がドMに見えるらしく、ドSな男性のが多く寄って来ます。 キツイメイクやファッションしてもオーラがふわんとしてると言われて効果無し… どう振る舞えば対等に付き合えますか? ちなみに私ははじめは我慢しますが、限界になればハッキリ相手に言うタイプなので、性格はMではなく普通。「遅れてごめんね。でもどうしてあなたは遅刻して謝らないのに私には文句言うの!」と言うと「今は今!俺が遅刻したのは過去のこと!過去持ち出すな!卑怯だ!今お前が1分遅刻したから俺は怒ってるんだ」等と言い返されて口論が続き、私は自分の非は認め謝るけど、相手は認めず、私も間違ってる部分に対して折れないので友情、付き合いが終わる。 どうしたら本当の恋愛、友情を手に入れられますか?具体的な改善策教えて下さい。

  • 相談をするの止めるときの伝えかたは?

    友達に悩み相談聞いてもらう約束してたんですが、後から考えるとやめた方がいいかな? と思えて来ました。 相談内容がこれからする結婚についてで、我が家の家庭問題もあります。 家庭問題の点で共通点を感じ、また友達は結婚経験があり子供も居て親になったので心境の変化や、家庭問題どうやって乗り越えたか聞きたかったです。 やめた方がいいかな?と思った理由は、家庭問題が似ていたけど若干違う点。 友達の方が家庭問題重いと思ってるかもしれないこと。 また結婚についてなんて離婚した友達は本当は嫌かもしれないこと。 友達の家庭環境も複雑なこと。友達は自分と血が繋がってるのは母親だけです。家族構成は両親、弟たちが居ます。弟たちは両親と血が繋がってます。 家族仲は良かったけど、友達は精神的な症状がたまに出るみたいです。 私も精神的な症状がたまに出ます。 うちは両親と血が繋がってますが、家族仲が悪く家庭内別居してて実質父は居ないものと思ってもらうと解りやすい環境です。 兄は引きこもりです。 自分を抑え込むって性格が友達と同じで、喧嘩も起こらないのですがたまに溜まったものを一気に吐き出し相手がウンザリするというパターンになってしまうところが同じです。 学生時代の友達で親がこうなんだって言うのは知り合って結構最初らへんに打ち明けてくれたので、そこそこの関係だと思います。 だけどお互い性格が似てる分、踏み込んだ話はあんまりしないタイプでした。 相談したいけど、やめといた方がいいのかな…と迷っています。 せっかく日にち空けてくれたのにキャンセルするのも悪い気持ちもあります。 二人で会うのは久々です。学生時代は二人で出掛けたこともあるけど、今回は10年ぶりくらいです。 卒業してから毎年友達も含め仲良かった4人で集まってはいます。 皆で集まる時には言いにくいから今回時間を作ってもらったんですが…… 私も優柔不断で良くないと思いますが。

  • 相談

    大学で好きな人ができました。 はじめは気になっていた程度でした。 しかし先日 二人で映画を観に行って食事をしたんです。(観たい映画が被っていたので、僕が誘いました) その時一緒にいてすごく楽しかったので、だんだんと好きになりました。 その子にはいつも一緒にいる女友達がいるんですが その女友達(Aさんとします)に相談するのってアリでしょうか? Aさんと僕は、「大学内であったら普通に話せる」位の仲です