大人の方に相談…恋愛と友達について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で素直に愛情表現すると相手からワガママや上から目線の扱いを受けることが多い。愛情表現を控えると相手から大事にされるようになるが、このような関係は普通なのか気になる。
  • 友達とはお互いを大切にしている関係だと思っているが、私が困っているときには相手が駆けつけてくれるのに、逆の場合には冷たくされたり返信が遅かったりする。なぜ私が大事にしなくても相手が私をなめるような態度を取るのだろうか。
  • 私は見た目や雰囲気が優しくて特別扱いされることが多いが、ドSな男性が寄ってきてしまうことが多い。キツイメイクやファッションをしても効果がなく、どうすれば対等に付き合うことができるのだろうか。また、口論が絶えず友情や付き合いが終わることが多いので、本当の恋愛や友情を手に入れるための改善策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の方に相談…

1、恋愛。 素直に愛情表現してると相手が上から目線で「俺を好きならあーしてこーして」とゆう扱いやワガママ勝手になる。 私が愛情表現しなくなったら勝手にされなくなりすごく大事にされるようになりました。誰と付き合ってもそんな感じですがそうゆうものですか?それともたまたま似たようなタイプばかりと付き合ってしまっただけでしょうか? 素直に好き好きといつも大切に尽くしてても相手からも同じ態度してくれるなんてマレですか? 2、友達。 私にとって友達とは相手を好きで大切だから困っていたら駆けつけ、翌日仕事でも朝まで相手の気が済むまで話を聞いたり励ましたり支えます。 友達は私が大事にしているのをいつもありがたいと言ってるけど、私が逆の立場の時は「そっかぁ…がんばって!」とすぐ切り上げられたり、メールの返信がなかったり、でも相手は私が朝来たメールを夜に返しただけでも遅いと言うし… 彼氏とかと同じで、大事にされなくても私は相手を大事にしているからなめられる?甘えが出るのですか? 私が怒らないから? 怒っても言い負かそうとされます。 みんなの言い分は自分はよくて私はダメとゆう感じで公平ではありません… 例えば自分は返信遅いのに私が返信遅いのは怒る、自分は連絡無しで10分遅れて謝らないのに私が連絡して一分遅れただけで文句沢山言われる。 ちなみに私は見た目と雰囲気が皆藤愛子や小倉優子スザンヌに似てると言われたり、何でも許してくれそうとか、何でもゆうこと聞いてくれそうとよく言われます。普段は周りからすごく優しくされて私だけ特別扱いや女の子扱いをされるけど、顔がドMに見えるらしく、ドSな男性のが多く寄って来ます。 キツイメイクやファッションしてもオーラがふわんとしてると言われて効果無し… どう振る舞えば対等に付き合えますか? ちなみに私ははじめは我慢しますが、限界になればハッキリ相手に言うタイプなので、性格はMではなく普通。「遅れてごめんね。でもどうしてあなたは遅刻して謝らないのに私には文句言うの!」と言うと「今は今!俺が遅刻したのは過去のこと!過去持ち出すな!卑怯だ!今お前が1分遅刻したから俺は怒ってるんだ」等と言い返されて口論が続き、私は自分の非は認め謝るけど、相手は認めず、私も間違ってる部分に対して折れないので友情、付き合いが終わる。 どうしたら本当の恋愛、友情を手に入れられますか?具体的な改善策教えて下さい。

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

いろいろありますが、回答するのはひとつだけ、友達関係について。 質問者さんはお友達が困っているなら翌日仕事だろうが朝までだろうが付き合うということですが、別にそれは質問者さんが勝手にやっていることですよね。頼まれて、ここまで付き合ってくれといわれて付き合ったわけではないですよね。 それなら、自分が好きでやったことなんですから、相手に同じぶんだけを請求するのはそれはまたちょっと違うだろってことですよね。いってみれば自分が友達に食事をオゴってやるよっていって高級焼肉店に連れて行って、じゃあ今日これだけオゴったんだから今度お前ら同じくらいの値段の店でオゴれよなというようなものです。オゴりなら吉野家の牛丼でもいいですよって人たちだって大勢います。 そこはね、好意のおしつけになっちゃうところですよ。 確かにね、世の中他人のために何かして周囲からすごく感謝される人望のある人たちはいます。でもその人たちが人気があるのは、そういった「私がこれだけしたんだから見返りをよこしなさいよ」っていう気持ちがあんまりなくて、本人の本心から人のために動いてくれるからです。もちろん、誰だって多少の見返りは求めますよ。ただ、そういう人は「相手が喜んでくれるならそれで見返りを受けている」みたいに感じているからなんですよ。

pada22
質問者

お礼

そうですねぇ。納得です。 自分が相手に出来ても相手はそこまで出来ない場合もあるんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

大変難しい質問を出しましたね。(^^;) 何かのトンチ問答に『屏風の中の虎の絵を捉えよ』と殿様が言い、 回答が『捕まえますから屏風から虎を出して下さい。」と答える小坊主の 昔話が有ったのを思い出します。 本当の友情も、本物の愛情も人によって違うものを教えるのは出来ません。 友情『走れ、メロス』を読みましたか? 愛情『オレの愛するアタシ』を読みましたか? 知識や人の意見では判らないと思います。 質問者は相手に求め過ぎではないでしょうか? 自分はこんなに愛しているのに、こんなに親身になったのに・・・? だから同じだけ返して当たりまえだ! 愛しすぎも友情の押し売りも過ぎると相手には負担なだけですよ。 バランスの取れる相手を気長に探して下さい。 アタリ!を見つけるのは宝くじより難しいですよ。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです。私は友達を好きだから相談されたら色々して尽くすけど、逆の立場で相談すると無視されたり「きっと大丈夫だよ」だけで話を終わらせられ、なんで?私はいつも真剣に長々話聞いてちゃんとアドバイスもしてるのに…と不満に思ってしまいます。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

何でも始めが肝心と言いますよね。 始めが何でもウェルカムだと相手はこれがこの人の性格なんだと思って付き合います。 後から我慢が爆発して文句を言うと「何だこいつ。こんな奴だったんだ!!」と逆ギレして離れていきます。 人は他人と殆ど損得勘定で付き合ってますから。 始めから「1時間も待ったんだよ!!次から気を付けてよね!!」と怒れば、普通の人なら反省して貴方をなめてかからないでしょう。 都合の良い人と思われない様に「始め」を重要視しましょう。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.3

人間だれにでも許容範囲があります。 あなたは自分の許容範囲を超えるまで 我慢をしていると思うんです。 きっと内心怒っていてもイライラしていても 常に笑顔を保とうとしているのではないですか? 思い思われて同じようにって夢ですよね。。。 でも、悲しいけど 人との付き合いは日々の積み重ねなんです。 だからこのくらいは許してくれると周りが思い あなたに対してのハードルが低くなっている。 そして人間関係はお互いが協力して作るものです。 今あなたが悩んでいる彼や友達の態度は あなたが相手と一緒になって作ってきた関係が 答えとして出ています。 いつも相手に全力投球していると 疲れちゃいますよ。 もっと楽にかまえていいと思います。 難しいとは思うけど、周りはそこまであなたに 頑張ってほしいとは思ってません。 少しは頼ってほしいと思っているはず。 そして人間なんだから喜怒哀楽があって普通です。 機嫌の悪い顔したっていいんですよ。 いつも笑顔でないといけないとか 周りに対してあなたは頑張りすぎなんです。 本当にそこまで出来るひとはあまりいません。 だからあなたと同じように接してくれるひとなんで いないと思います。 もっと自分自身のハードルをさげてみてください。 自然にまわりに対してのモヤモヤも消えると思います。 まわりに尽しすぎて、あなたの心に余裕がないんです。 余裕ができれば今のモヤモヤも少しは 和らぐと思いますよ。 人間は天使にはなれないんですがから 醜い自分勝手な心があって当然です。 それを理性でかくしてやさいい笑顔をつくれる 大人になってくださいね。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は自分が悩みがあって電話すると先に相手が「今彼氏と揉めててどうしたらいい?」なんて言われるとまず友達の悩みをじっくり聞いて二時間たち彼女が「ありがとうそうする!じゃぁ今から彼に電話するから切るね」と、結局自分の悩み話せず、翌日メールで簡単に悩み打ちあけ「どうしたらいいかな?」と言うと返信なかったり、あっても「悩む位なら別れな!次!次!」と一行だけの返信で 不満に思ってしまいます。 私は聞いてほしかったから友達の話を先に二時間聞いたのに…

回答No.2

たまたま、そういう人の輪に入りこんでいるだけだと思うけど。 利己的を良しとする友達の輪、というか・・・。 自分の素を素直に出していたら、間違いないから心配しなくても。

pada22
質問者

お礼

私が友達に嫌われたくなくて良い子でいようとしてるからそうなるとゆう意味ですか?

noname#145935
noname#145935
回答No.1

1も2も理由はあなたが自分を大事にしていないから、相手にもそれが伝わり相手からも大事にされないんです。 嫌なら嫌とはっきり言うこと。それで離れていくならその程度の相手ということです。そこで離れないように相手の いう事を聞くから相手はどんどん付け上がってあなたを馬鹿にするんです。いわゆる「都合のいい女」なんです。 つまり、相手に気に入られようとするからダメなんです。ご都合主義で一貫性がない。このことって相手に対して実は ものすごく失礼なことなんです。日本では甘やかされているためOKとなっていますが。これが故に つまり結局はあなたも相手に対していい加減で不誠実ということになるんです。でもこのことは自分のことしか見えてない 人には理解できないことなんです。相手の立場になって考えることができれば理解できる日がくると思います。 あなたはそうでも、私はこう。という自分の意思を貫いて自分を大事にしない人はやっぱり相手からも大事にされません。 大事にしてほしかったら、相手に気に入られようとする調子のいいことはやめて、まずは自分自身で自分を大事にしてください。 今のうちからそうしておかないと、大人になったらもっともっと大変なことになるし苦しみますよ。

pada22
質問者

お礼

私は自分が傷つくのが怖くても言うべき時は言います。 例えば「毎回そっちから誘って来て、ドタキャンするとこ気をつけてほしい」とか たいがいそれで友情終わります。 まだ良い友達に出会えてないのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人いる、いた方に相談お願いします。

    昔からストーカーや襲われたり等多かったので男性が苦手です。 好きな男性からも付き合う前に手を出されたら信頼出来ずに告白されても断り、付き合ってもなかなか関係を発展出来ないので元カレたちは大事にしてくれていましたが、あまり経験ありません。 今の彼には愛情表現も乏しいから愛されてる実感が無いと言われました。が、私も今の彼は愛情表現が無くデートの誘いも受身で愛情を感じません。彼は私と「週に2日以上会いたいのに2週間に一度しか会えないのと愛情表現ないのが不満」と言い、私は彼に「私には返信遅いとか文句を言うのにあなた自身が遅い。マメに連絡とりたいて言うのにあなたはしてくれない。最低限オハヨおやすみはメールするって約束守ってくれないし、愛情表現乏しいし愛されてる実感がない」と お互いが同じ様な不満を相手に持っています。 私は彼に言われた通りに返信早くして仕事忙しい中会う回数も増やしましたが、彼は愛情表現乏しいと言い、返信くれなかったり彼は私の不満の解消はしようとしてくれているように思えない様な… 「どうして私はあなたの希望に添うように努力してるのにあなたはしてくれないの?」と言ったら「愛情表現してくれないから」と「してるつもりだけど不器用でごめんね。だけどあなたもしてくれないよね?」と話が平行線です。 あと彼はいつも一行のメールしかくれないのに私には短文で返信しにくいと言ったり、今日は何があったとか知りたいのにメールに何容が無いと言われました。が、はじめから彼自身は何容あるメールを私にくれたことはありません。 私もどんなメールをしたら良いのかわかりません。普通のカップルはどんなメールやりとりや会話してますか? 彼自身が出来てないことばかり私には文句を言います。 私も努力するから彼にも努力してほしいのですが…。 前回の彼ともギクシャクばかりで上手くいかなかったので。私は好き好きと、私の為なら何でもしてくれた元カレ達や追われてばかりで受身な恋愛しか経験がないし、消極的でシャイな私にも原因があると思います。 人と上手く付き合えません。どうしたら上手く行きますか?アドバイスお願いします(>_<)

  • 大人の方、是非見て頂きたい!

    大人の恋愛 歳をいってから出会いこれから先歩んでいこうと思う相手とは、どんな関係でありたいですか? 先を考えたら、自分はどうありたいですか? 愛情表現とか連絡の頻度とか愛されてるとか、そういう事って小さい事でしょうか?

  • 恋人いる、いた方に相談

    恋人や友人等から、誰が聞いても明らかに間違ったことや矛盾したことを言っているのに自分は間違ってない!と自分のことは正当化し、私(あなた)は悪くないのに責められる とゆう経験はありますか? 友達に聞いたら無いと言われたけど、私は恋人も友人もそういう人が多くて悩んでいます。 間にジャッジしてくれる人がいたら100%相手が悪いと言われます。 実際友人と食事の約束をしていて「ごめん体調悪いから明日行けない。埋め合せするからっ」と言ったら「勝手!もう友達じゃない!絶交」と言われ、いくら話し合ってもらちがあかず、共通の友達に話したら、友達が友達に「おまえが間違ってるよ」と話をしてくれて、本人から「ごめんね。会えるのすごく楽しみにしてたから会えないて言われてすねちゃっただけなんだ…」と言われて仲直り出来ました。 第三者が諭してくれると自分が間違ってたと気づいてくれるけれど、私と相手だけで話していても、相手は矛盾並べて「自分は間違ってない。そっちが悪い」と言われてラチがあきません。 私はたくさん友達がいるのですが、そんな人ばかりです。 私は皆藤愛子や小倉優子に似てると言われるのですが、押せば通ると思われていて矛盾していても納得させようとされるのでしょうか?(すみません。私のイメージですが) よく言われるのは「怒らずに何でもいぃよってニコニコ聞いてくれそう」「ついて来てくれそう」「何でも優しく許してくれそう」と言われますが、私がイヤとハッキリ言うと相手は怒って私を責めたり、私は悪くないのに… 例えば恋人のフリして友達に会ってほしいと言われ、「彼氏がいるからムリ」と断った(当時は私には彼氏いませんでしたが)ら、相談があるからと呼び出され、行ったらそこに友達を勝手に呼び恋人だと紹介されたり。 皆私の意思はムシで自分の思い通りに私がならなぃことで文句を言われます。 彼氏も彼氏が悪いのに私が悪い様な言い方をされ、明らかに彼が勝手なことを言ってるのに、自分は正論しか言ってないと言い張り私が悪いと責めてきます。 二人だけで話していてもらちがあきません。 友達は関係を切ってしまえる人もいますが、彼のことは好きだし彼は友達ほどは勝手ではないし、矛盾したこと言って私を責めてくる所以外は嫌なとこないので解決したいのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 恋人いる方に相談お願いします!

    私はもうすぐ31歳で彼はもうすぐ29歳です。 私は31才のうちに子供がほしいので貯金ゼロだったので今週6日で働き結婚資金を貯めています。 31才までに50万もいかないかもしれないけれど。 彼とは付き合って半年ですがお互いの仕事サイクルが合わない為に月に三回しか会えません。 私は充分満足ですが。彼は毎日会いたいと不満文句よく言われます。 彼は私には返信遅いとかあってくれないと文句ばかり。 でも私は約束キャンセルしたこと一度もなく、返信も遅くてもその日中に返してます。 でも彼はすぐすねるクセがあり、彼はいつも返信早く毎日メールくれるけど、不満な時など2日返信ないことが数回ありました。 たまにしか会えないせっかくの約束も彼「今日も帰り遅いんだね!これじゃ明日朝からは会えないよね?」とメール来てそれっきりムシされたり、すねてキャンセルされたり。 でもほんとはすねてるくせに「杏の為を思って明日はゆっくり休んで!明日会うのやめよ!俺は会えなくても我慢するから…」と私の為に言ってるんだとアピールされますが、私が「ありがとう!優しいね…じゃぁ明日はゆっくり過ごすね」と返信すると2日返信来なくて「いつなら会えるわけ?!」と文句のメールが来ます。 私に「そんなことないよ!大丈夫!会いたい!」とか言わせたいかの様な言い方ばかりして来ます。 彼は理想に近い良い人だけど追わせようとするとこや私だけが悪いかの様な言い方してくるとこだけがムカつくしそうゆうとこが面倒で嫌です。 せっかく約束の前日にそうなるのでなかなか会えず、お互い実家で会う時間も短時間なので半年でまだ関係持ってません。 今私はストーカーが二人いたり、出逢う人みんなから好かれるから心配だと彼はいつも言っているけど、彼もイケメンで性格も良いので私も心配です。 ただ、私には愛情表現求めるのに彼はあまりしてくれないし今も6日返信ないので、こんな関係で私も関係持ちたくないんです。 彼は私には文句言うこと全て彼自身が出来てないのに私にだけ言うのが勝手だと言っても言い訳や否定するし、今回6日返信ないのはケンカしたわけでも何でもないので、また追わせようとしてるだけなのかなとも思うので調子乗らせない為に返信ないのに私からまた連絡するのは彼のワナにはまるようで嫌です。 どうしたら上手くいきますか? 私はどうしたらよいのでしょうか…?

  • 恋人いる・いた方に相談です

    親の 鬱傾向ある友達 の息子ハタチと5年前に知り合い「はじめて会った時から気になっていた高嶺の花でした」と告白され付き合い約一年。 彼は思う様にならないと毎回私をムシ。誰に話しても自己中身勝手で彼が一方的に悪く私には非が無くても「直してほしいの」と優しく言っても言い訳や自分を正当化し反発し直してと言うと「俺を好きじゃないなら別れた方が…」と会話にならず別れちらつかされ。彼は精神弱く愛情確認や試し行動、駆引きばかり。(元カノには「他に好きな女出来た」と言い泣かせることで喜び「ウソだよ~」と愛情確認していた) 注意する度に音信不通になりいくらメールしてもムシ。「好き」とメールしない限り連絡とれないので毎回3日~3週間ムシされてました。私が追わなくなったらムシされなくなりましたが、勝手な事され「気をつけてほしい」と言っただけなのに「別れた方がいいよね。今までありがとう」と言われたので「わかった。ありがとう」と言ったら「えっっ別れてもいいのっ?結婚まで考えてたのにひどいよっ」と逆ギレされ…それからまた何かある度にムシされ…私が一年根気よく彼を見離さずに優しくして来たので親の鬱や離婚で彼の性格が歪んでいたのが少しづつ改善されているし「こんな俺といてくれて我慢強い。杏はすごいよ」と言われたことも。 しかし今回は私も我慢限界ではじめて彼を2週間ムシしてしまい「言っても毎回反発したり酷いこと言われるから言いたいこと言えずムシしちゃった。ごめんね。でも勝手なことしてるのに俺は悪くないって…それじゃ誰も本気で相手にしてくれなくなるよ?…変わらなくていいの?ありがとうとごめんが言えないのも人としておかしいよ。他の人が言わない時よく文句言ってるけどあなた自身が出来てないよ。私が数時間返信しないだけで遅いて言うけどあなたは毎回2、3週間ムシするよね。人に文句言うことあなた自身が出来てない。このままは嫌だから少しでもいいから改善してもらえない?私は関係改善したい。あなたはどうしたい?」と初キツイメールしたら1週間返信来ず。今回は私もムシしたので非があるのに棚にあげ彼に文句つけたから? 今までは、私に非がなく言い返すことが出来ない悔しさや、俺を注意するてことは俺をキライなんだ…と私と別れる気なく被害妄想から3週間私をムシ等でしたが、今回はどう考えてると思いますか?相手の心境が読めません。自分が悪くても文句言われてたら別れたくなる?

  • 友情表現の強さ?! 国の違いから?

    国によって、人(友達)に対して投げかける言葉(一種友情(愛情)表現のようなもの)は違うのですか? 例えば、日本では、あまり、"友情は・・・ "とか言いませんが・・・。 私の外国人の友達は、”この地球上に存在する私たちの友情を忘れないことが一番重要なんだ。”とか、”君と孤独?!を共有(留学先でお互い一人暮らしだったから)したし、もっと一緒に過ごす時間がなくて残念だった、一緒に友情を培うために一緒に行動できただろうに・・・”とかも言ってきます。 また、”本当に君の事を友達と思っている、いつか再会できるのを本当に望んでいる・・・”とかも書いてきます。 なんせ、異性なので、余計この言葉に??友情として??と思ってしまいます。 ただの友達にもここまで言うなんて、しかももう私は帰国し、遠いところに住んでいるのに・・・と思ってしまうのですが・・・。 友情表現もこんなに強いものなのでしょうか? 彼は・・・ヨーロッパ系です・・・。 愛情(恋愛等の)表現なら国により違いがあるのは分かるのですが、友情でも違うのかな?なんて思ってしまったのですが・・・。 ただの遠い外国人の友達(私のこと)なら、放っておいてもいいようなって感じなんですが・・・

  • 恋人いる方に相談

    彼氏が自分はやらないことを私にはやってと要求して来ます。 彼は自分がしてないのに私にだけ要求していることは自覚ありますが、プライドが高く、「俺もやるからやって。」と言うけど、私がやらない限り彼は私がやるのを待って、私より先にはやりません。 私としては私に要求するならまず自分からしてほしいです。あーしてこーしてと思うならまず自分からやればいいのに、絶対に自分からはやりません。 私はしてほしいことはまず自分から相手にしてあげてます。 そう話しても言い訳をして絶対に自分からはやらないのに私にだけ「やってくれない」と文句を言って彼は不満みたいです。 私も、自分が相手にしてほしいことはまず自分から与えることが出来ずに先に自分に与えてくれたら俺も返す とゆうスタンスが本気で好きなのかと思えると言っても「そんなことない」と認めないけど結局自分からは与えずに私から与えるのを待って私が与えないと返信くれなかったりします。 どうしたら「自分がやってほしいことはまず自分からする」人になりますか? 私も彼がこんな態度だから私から与える気になれないんです…

  • 大人の女性の方お願いします

    子どもの女の子同士の仲良しが、嫉妬を踏まえて、ケンカになるのはどんな心理なのでしょうか? 小学生高学年~中学の女子の友達関係で、 「仲良し⇒大好き」までは普通にありますが、その先の「⇒強すぎる執着心」みたいになるケースです。 相手を恋人のように感じて、嫉妬をしたり裏切りに敏感になって、猜疑心から亀裂が入って、 その友だちとの関係が壊れてしまう。 たいてい、どちらか一方のそんな強い感情が相手を押しつぶしてしまう。(あるいは冷めてしまう) 映画「ルームメイト」のようなものです。 その感情の正体と小学生ですから対処法?について、ずっと前に質問があり、 その時に回答されてたものが非常に参考になったのですが、探し出せません。(女性の回答だった気が。) その回答では、女の子といっても、幼いうちから異性に関心が向くのではなく、 親への愛情から女の子同士の友情を覚えて、そういう段階があるみたいな事を仰ってました。 時折、変な方に行ってしまうのがそういう女の子間の嫉妬⇒憎しみみたいなものだと。 結婚式でも親友が先に結婚して、感極まって取り乱して泣いてしまう女性もいますが、 それも近いものでしょうか。 トロくて容姿もイマイチな女の子が、可愛くてお洒落でスポーツも得意な女の子と友だちになれて、 綺麗な姉を持ったかのように占有したい欲求でしょうか? 寂しさから生まれた気持ちで、負の感情に飲まれてしまってるのでしょうか? 上手く言えなくてすみません。 その感情の正体を知りたいのです。よろしくお願いします。 ご存知であれば、回答は男性でも歓迎です。

  • 相談です。 お願いします。

    自分は大学生です。部活の1つ年下に片思いしてます。 会えば少しは話すって関係で、あとはよく自分からメールを送ってしまうんですけど。 突然ですが遠まわしな表現のメールで相手が脈ありかどうかわかりますか? いろいろちょっとした誘いのメールなどしても、返信が社交辞令な感じで・・・。 「いいですね。」や「~したいです。」などありふれています。 返信はしっかりしてくれるので脈があるのかが知りたいです。 いい考えがあれば、是非教えてください!

  • 男性のメールについて

    男性の方、メールについて2点教えてください。 (1)男性は、好きになった女性にはやはり自分からメールするんですか? (2)相手の名前を一言呼んだだけのメールや、そのときの気分をつぶやいただけのメールに、いつも1分以内~5分くらいで返信してくれる男友達がいます。1時間以上返信が遅れるような時は「ご飯食べてた」など理由が書いてあります。男性も、返信の早さを友情の証(大袈裟ですが)のように考えてくれたりするんですか?