ASUS P5K PRO起動しなくなった!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • ASUS P5K PROデスクトップが電源を入れても、モニターが真っ暗なまま起動しない問題に直面しました。ボタン電池を抜き、CMOSクリアを試みましたが解決しませんでした。
  • 起動ボタンを押すとビープ音が鳴り、ASUSのビープ音コード表でビデオカードの不良が可能性として挙げられています。ビデオカードを取り外し、清掃の後再度挿し直しましたが変化はありませんでした。
  • 新しいビデオカードを購入する前に他に試すべき方法はありますか?現在使用しているカードは「玄人志向GF8400GS-LE256H」で約3年半使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUS P5K PRO 起動しなくなった

デスクトップ機が電源を入れても、モニターが真っ暗なまま起動しなくなりました。 ASUS P5K PRO で、オンボードのモニタ端子はありません。 最初にボタン電池をぬき、ジャンパーをずらしてCMOSクリアしてみましたが変わらず。 起動ボタンを押したあとのビープ音は  ― ・ ・ ・ のような音がなるため、ASUSのビープ音コード表をみると | 長いビープ音が1度鳴り、短いビープ音が3回鳴る | ビデオカードが見つからないか、ビデオカードの不良 とあります。 一度ビデオカードを取り外してほこりをはらい挿しなおしましたが変わらず。 明日新しいビデオカードを買ってみるつもりですが、事前に ほかに試してみるべきことはあるでしょうか? 現在のカードは 「玄人志向 GF8400GS-LE256H」ファンレス 約3年半使用 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

PCIカードでもいいので、予備は持っておいたほうがいいかもですね。 M/B故障で、PCIeが機能しないという壊れ方もありえないわけでは無いし グラフィック以外に異常が無いか確認できるに越したことはありません。 ちなみに、うちも、同じカードを推定3年弱使っていましたが (カードに貼られている日付が2008/12/21) 先週、グラフィック異常でOSが落ちたので交換しました。 まぁ、ここ2,3ヶ月、5,6回ほど原因不明のOS停止があったので これで解消されるといいなぁ…と、既に戦犯扱いになっています。 本当に、このカードが悪いのかどうかは、まだわかりませんけどね。 ファンレスで、ケース内の空気の流れが悪ければ 3年くらいで壊れたとしても、しかたないかなぁ…と思っています。 電解コンデンサーには異常は見られませんけど。 で、急場しのぎに、中古のGT240(ファン付き)に交換しましたが Linux(64bit)でのFLASHゲームが軽くなったので まぁ、換え時だったかなぁとも思っています。

goldensea
質問者

お礼

やはりグラフィックカードが原因でした。 安いのは3年くらいで寿命が来るとショップ店員も言っていました。

関連するQ&A

  • ビデオカードを挿すとPCが起動しない

    GATEWAYのGT4012JのPCI-E X16に玄人志向のGF66-E256Hを挿して電源ボタンを押すと一瞬だけファンが回って、音がするのですが、電源ボタンのLEDも光らず、モニタには、なにも映りません。(ノーシグナル) その後、ビデオカードをはずして、電源ボタンを押すと正常に起動します。 400W電源(HP-E4008FWR)でコンセントにじかにさしているので、電力不足というのもなさそうです。 これは、やはりビデオカードの初期不良でしょうか。

  • ASUS EN210 か 玄人GT430 か?

    今まで何回かビデオカードに関して質問させて頂いた者なのですが↓ http://okwave.jp/qa/q6484244.html 今のところ、nVIDIA製ファンレスの1GBのビデオメモリーの導入を検討しています。 いま迷っているのは、 (1)ASUS EN210 SILENT/DI/1GD2(LP) [PCIExp 1GB] http://kakaku.com/item/K0000121413/ か (2)玄人志向 GF-GT430-LE1GHD/HS [PCIExp 1GB] http://kakaku.com/item/K0000229947/ にするかです。 (1)は去年の6月発売、(2)は今年の3月上旬発売予定です。 価格は、今のところ1000円ぐらいの差ですが、性能的にはどうなのでしょうか? あまり変わらないようでしたら、古い方でいいかと思ってますが、 新しい方が、画期的だとかいうことなどあるのでしょうか? また、ASUS EN210 には、512Mbのものもあって、半額ぐらいなのですが、 1GBと512MBとでは、やはり性能はかなり違ってくるものなのでしょうか? 私はゲームはやらず、パソコンは日常使用程度です。 ビデオカードに詳しい方、色々試されて経験が豊富な方、是非教えて下さい。 参考: ASUS EN210 SILENT/DI/1GD2(LP) [PCIExp 1GB] 価格コム: http://kakaku.com/item/K0000121413/ ASUS HP: http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=a02Q2CunocOYdd9N nVIDIA HP: http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_210_jp.html 玄人志向 GF-GT430-LE1GHD/HS [PCIExp 1GB] 価格コム: http://kakaku.com/item/K0000229947/ 玄人志向HP: http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1568 nVIDIA HP: http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gt-430-jp.html

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • cmosクリア後も画面が真っ黒です

    先日突然PCの電源を入れてもディスプレイに何も表示されなくなってしまいました。 ただ、ちゃんとWindowsは起動しているようで、起動音は聞こえてきます。 しかしビープ音が「ピーピピ」といった音に変わってしまったので、 それを頼りに検索してみると、どうもビデオカードが故障したっぽいという結論に至りまして 新しくビデオカードを購入しました。 新しく購入したビデオカードに取り替えたところ、ビープ音は正常になりました。 Windowsの起動音も聞こえます。しかしディスプレイには相変わらず何も表示されません。 ここでまた検索して調べたところ、cmosクリアをしてBiosを初期設定に戻すといいようなので cmosクリアを実行致しました。 しかしやはりディスプレイには何も表示されず、今度はWindowsの起動音はなくなりました。 ビープ音は聞こえてきます。 これ以上はどうしたらよいかわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。 ビデオカードを取り替えてみましたが、原因はビデオカードではなく別にあるのでしょうか? どうかご助言、ご解答よろしくお願い致します。

  • オンボードなのにビデオカードかモニタ接続エラー

    職場のパソコンで、電源が入らないということで調べたら、ビープ音を繰り返し、 電源が切れる、その間、モニターは真っ黒のままというこで、色々調べました。 XPパソコン(マザーボードはASUS)、チップセットと型番からマニュアルを調べましたが、オンボードです。 ですが、電源を入れたら、ビープ音が(長・短・短)を繰り返します。 このビープ音を調べたら、ビデオカードかモニターの接続エラーという内容でした。 モニターには表示されないので、電源を切った状態で、ボタン電池を外ししばらくしてから再度電源を入れ、BIOSのクリアをし、電源を切り、ボタン電池を取り付けましたが、改善しません。 どうにか直す方法ないでしょうか?

  • 自作パソコンを起動しても、モニタになにも映りません

    自作のパソコンが組立終わり、OSのインストールをしようと思って電源をつけたところ 本体は通常どおりに起動して、ファンやHDDも動いているのですが モニタには「信号なし」と出てしまい、なにも表示されません。 スピーカーをつないで無いからかわかりませんが、なにも音は出ないです。 端子の接続も、緩んでいるところもなく、きっちり差し込んでいます。 もしかしたら、モニタとパーツの相性が悪いということなどがあるのでしょうか。 モニタは AOC e2350Sh マザーボードは ASUS P8P67 グラフィックスカードは 玄人志向 GF-GTX550Ti-E1GHD を使っています。 原因や怪しいところが分かった方は ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオカードに相性とかありますか?

    prime knight を使用しているのですが、玄人志向 GF210-LE512HD  のビデオカード使えるのでしょうか? OS は WINDOWS 7 です。

  • 画面に出力されません(自作PC)

    今回初めて自作PCを組んだのですが起動してみると画面に映りません。 今回組んだ物は以下になります。 マザーボード:ASUS P5Q Deluxe CPU : CORE2QUAD Q9450 ビデオカード:Galaxy GF P86GT/256D3 メモリ:メーカー不明 256MB ×2 (恐らくDDR2ではあると思います) BUFFALO DDR2 D2/800 1GB ×1 ケース:AQTIS AC500-03B 電源:ケース付属500W電源 HDD と DVDドライブ と ディスプレイ : 今まで使っていたDell DEMENSION 3100C 付属のを使用 状況としては、全てを接続した状態で電源を入れると全てのファンは回りますがモニターのLEDはオレンジのまま(作動時は緑色に)でビープ音が全くなりません。 何度かいろいろなところ(特にビデオカード)を抜き差ししてみても状況は変わりません。 CPUを抜いて起動してみた場合ビープ音はなりませんがスイッチ長押しでの強制終了ができなくなります。 CPUを現在使っている CeleronD に変えて試したところ、やはりモニターには映りませんでしたが、スイッチ長押しでの強制終了はできました。 ビデオカードを抜いてもビープ音はなりません。 メモリを抜いて起動したときに限り「ピー・ピ・ピ」というように「長・短・短」とビープ音がします。 マザーを出してCPU・電源・メモリ・ビデオカード・モニターのみでやってみましたが映りませんでした。 CMOSクリアも試してみました。 HDD や DVDドライブを繋いでみましたがどうやら動作はしているように思えます。 CPU ・モニター・メモリ・HDD・DVDドライブは他のPC(DEMNSION 3100C)では正常稼動しております。 モニターがD-subであるためビデオカードの方もD-sub接続を使用しております。 以上のような状況です。 ディスプレイに関してですが、セット品(特にDeLL製ですが)のディスプレイは互換性がなかったりするのでしょうか? また、上記の状況の場合、問題はやはり他ので試していないマザーボードかビデオカードになるのでしょうか? 自作に詳しい方のお返事お待ちしております。

  • 電源は入りますが起動しません。よろしくお願いします

    サブのPCで書き込みします OS WinXP SP2 マザーボード  ASUS A7V600 グラフィックボード Leadtek winfast A360 TDH(128MB) の自作機を使用しています 昨日あたりから動作が不安定で 起動中突然落ちるようになり 今日起動しようとしたら ビープ音(ビー ビーと長音が続く)が鳴り 起動しませんでした CMOSクリアなどをしましたが 直りませんでした (CMOSクリア時、1度ジャンパーピンを戻さず 電源を入れてしまいました) 現在は電源は入るものの(CPUファンは回ります) 画面が真っ暗でビープ音も鳴りません この状態から復帰するには どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 玄人志向のGF8500GT-LE256Hについて。

    デュアルモニターにしようとおもって玄人志向のGF8500GT-LE256Hを買おうと思います。で、そのビデオカードで3Dゲーム(サドアタック)をしようとも思います。3Dゲームをしても支障はなさそうでしょうか。どうかご回答よろしくおねがいします。 参考URL→http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1040

専門家に質問してみよう