• ベストアンサー

血液検査から、現在の病気の有無

先日血液検査をしました。 検査の結果がでたのですが、まったく異常がないといわれました。 ということは、現段階でガンの可能性はきわめて低いと捉えてよろしいでしょうか? 漠然としてすみません。 というのも、身体を丸めたり反ったりしたときに、肋骨のやや下あたり(肝臓辺り)に違和感を感じていたもので とても心配だったのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 血液検査と癌検査とは全く違います。 血液検査の基本は脂質・肝機能・血糖・尿酸・腎機能・貧血検査であり、機能が正常か判断するだけです。 癌は別にて癌検診行って下さい。 でも、内臓機能に問題無かったのは良かったですね!

その他の回答 (6)

• chi-yoshi
回答No.7

他の方がが書かれてる肝臓、腎臓、膵臓は普通の一般採血で異常があれば判ります。 心配でしたらエコーやCTをしたほうがいいです。 病院の医師に強く症状を訴え良くなるまで病院へ行く事をお勧めします。

• ebisu2002
回答No.6

多くの癌検診は内視鏡や放射線検査など画像検査が主体です 前立腺癌など一部を除けば、血液検査はそれらの補助的な位置にすぎません よってこうした画像検査を行っていなければ「現段階でガンの可能性はきわめて低い」とする根拠はありません

• USB99
回答No.5

一般的な腫瘍マーカーの感度は、体重減少などがない時点では感度は2割もないですから、腫瘍マーカーが陰性だからといって、腫瘍がないとは言えません。少なくとも、転移して残り一か月の命ではなさそうとは言えますが、早期癌についてはまったく無力です。

• bukebuke
回答No.4

血液検査プラスCTやってれば大丈夫でしょう

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 血液検査で何を調べているのかです 項目が抜けている(別料金だったり、基本の検査には入っていない)こともあります と言う私も健康診断では血液検査異常なし たまたま検査をする際に血液検査があり その項目に引っ掛かりグレーゾーンに入れられています 生まれてこの方まったく心当たりのないことなんですけどね なのでまずは肝臓、腎臓、膵臓、などが心配なら それを調べるための血液検査をしてもらわないとダメです 位置の感じだと腸とか胃とかの位置かもしれないですね あとは肋間神経痛とか

回答No.2

血液検査の内容にもよるし、血液検査で出るときには手遅れなことはいくらでもあります。 かといって、症状がないのにあれこれポイントもさだめないで検査はできません。そういうのは基本自費ですからなおさらです。 なにがしかの症状があるならそれについてちゃんと受診することです。