食卓で電気シェーバー、非常識な行為か?

このQ&Aのポイント
  • 家族での食卓を囲んでいるときに父が電気シェーバーでヒゲを剃る光景に遭遇し、驚きと腹立たしさを感じた。
  • 父がテーブルにティッシュペーパーを広げることなく剃ったヒゲを落とし、その光景に不快感を覚えた。
  • このような行為は一般的なテーブルマナーとしては非常識であると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

食卓で電気シェーバーって非常識に思うのですが

こんばんは。家族での食卓について質問させて頂きます。 まず家族構成なのですが、父(64)、母(62)、兄(34)、次男(32 私) 私は10年程1人暮らしをしており最近実家に帰って思ったことです。 家族で夕飯の食卓を囲んでいるとき父がおもむろに取り出した 電気シェーバーでジョリジョリとヒゲをそりだしました。 5分ほど剃っていたのですが、その音を聴いて急に食欲が無くなり だんだん腹が立ってきたのですが、他家族は当たり前のように箸を進めていました。 家族が平然と食事をしているのが不思議で少し様子をみてたところ、 父がテーブルにティッシュペーパーを1枚ひいてコンコンと剃ったひげを落とし 丸めて捨てたわけです。 それを見て腹が立つのも通りこしげんなりしてご馳走様といったところ 母が「あれ、もういいの?どうしたの?」などと言ったのです。 なぜ私が箸を止めたのか恐らくわかっていません。 なにか私だけが1人おかしな事を考えているかのような気分になってきたのですが、 これってテーブルマナーとして、いや理屈抜きで非常識ではありませんか? ちなみに1人暮らしをするために家を出た10年前まではこのような行為を 恐らくしてなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それは、超非常識ですね。 レストランで髪の毛をとかす以上の非常識さですから、 常識のある貴方が驚くのは当然だと思います。 No.5さんが仰っているように、ヒゲのマイクロダストが飛散します。 マイクロダストより大きな、はっきり目に見えるものまで飛散しますから、 それを家族全員が食べさせられているわけですね。 胃の内側は分厚い粘液で覆われているので、小さな毛でしたら食べても大丈夫ですが、 逆に小さな毛は目に入ると眼球に刺さるので非常にやっかいです。 動物の毛は、非常に腐りにくいので、何年経っても自然には取れません。 怖いですね。 私は必ず、台所の流しの上で、身を乗り出して剃りますが、 剃った後の流しを見ると、かなりの数の小さな毛が落ちています。 しかし、ほとんどの人が、 「電気カミソリってのは、剃ったヒゲが中に溜まる仕組みになってるんだから、そんなことは無い」と言います。 つまり、お父さんも他の家族の方も、剃ったヒゲは全て完璧にシェーバーの中に溜まると思い込んでいるのでしょう。 知らなければ怖い物無し・・と云うわけですね。 父が入院しているときのことでした。 歩けないのでベッドの上に座って、タオルを敷いて電気カミソリでヒゲを剃っていたのですが、 他の患者さんたちは、そのようなことをせずにヒゲを剃っていたそうです。 そして、他の患者さんたちは、父がタオルを敷いてヒゲを剃っていることを大変に気にして、 「○○さん、そんなことする必要は無いんですよ。ヒゲは全部シェーバーの中に溜まります」と わざわざ言ってきたそうです。 何人もの人に言われたそうです。面白い心理ですね。 何も気にしない人が、他人がタオルを敷いていることは気になって仕方がないと云う訳です。 しかし、私も友人から注意されました。意味の無いことをするなと言われましたよ。 私は祖母から「良く気がつく人は損だよ。その人だけが悪者にされるよ」と教わりました。 映画の「チャイナシンドローム」などは、その典型ですね。 貴方が損をしなければ良いのですが・・・。 ともかく貴方が正しいことは、間違えようの無い事実です。 どうか気を落とさないでください。

cokesobbat
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません。 やはり実際ヒゲが飛び散るというのは衛生上もよくないですよね。 知らないことは幸せですが、知ってしまった以上やはり不快になってしまいます。 よく気づくのは損ですね。

その他の回答 (10)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.11

他人がやれば非常識ですが、自分の家のトップがやるのは仕方ない。 嫌なら出てけかも知れませんよ? いい歳ですし、親と一緒に住むなら我慢かな~~ お母さんが注意するなら問題ないですけどね。 非常識は非常識です。

cokesobbat
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません。 近所に住んでいますが親とは同居していません。 親の病気が心配で近くに住んでいます。 ご飯を食べるのは両親の顔を見る口実で家計も支えています。 非常識という意見を聞けてよかったです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

かなり嫌です。 たぶん私は、あなたと同じ感覚です。 他の家族は、その習慣に見慣れてるだけ。 食事中に、ヒゲそってるって、ヘヤードライヤー使ってると同じでは? ありえないって思うぐらいに、私なら嫌です。

cokesobbat
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません。 洗面台で行う行為はやはり食卓でするべきではないですよね。 ヘヤードライヤーしかり顔を洗う、髪をとかす。 あまり行儀のいいことでは無いと感じました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

確かに非常識であり無神経ですね。 電気シェーバーでジョリジョリは周りにわずかながら(メーカーによって違いはあるでしょうが)細かいヒゲや皮脂が飛散するので、不衛生感は否定できません。 実の父ですから、説得するのはそれ程難しくはないと思いますが・・・

cokesobbat
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません。 やめてもらうのは容易いことだと思っています。 言いにくいわけではないんです。 非常識な行為なのかどうかの意見が頂きたかったのです。 非常識ということだということで大変参考になりました。

noname#145578
noname#145578
回答No.8

うちの父親も主人もカミソリ派なので、さすがに食卓ではしませんが。 シェーバー派だと想像して考えてみました。 ん~、私は別に何とも思わないです。 普通に食事出来ます。 トントンは何かの拍子に飛んで食事に入ったら困るから『別のとこでトントンして』とは言うと思います。 家族なんだし『ちょっと止めて』と言えば良かったんじゃないですか? それを何も言わずに食欲なくなったからと、食べないのはどうかいな?と、シェーバー使用云々より嫌悪感を伝えもせずにその態度はどっちもどっちな印象があります。 母親は日常光景として慣れてるでしょう。 普通なんですね。 仕方がないです。 もしかしたら、最初は注意していたけど許しちゃったのかもしれません。

cokesobbat
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申しわけございません。 言葉が足りずすみません。 ご飯は残さず食べました。おかわりをしなかっただけです。 その場で注意をすればよかったと今は思います。 あれから父はヒゲを食卓で剃りません。 きっと気づいたのかもしれません。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

別に非常識とは思いません。 最近は食事中にタバコも吸えません。 昔は何ともなかったのに。 禁煙禁煙と世間が過剰に騒いで、 何も知らない人間は同化されます。 問題は家族が強い絆で結ばれているかいないか。 他人の子供が泣いたらうるさく感じるが、 自分の子供なら感じないのと同じ。 髭剃りの音で騒ぐのは、絆が弱いのでは???

cokesobbat
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ございません。 食卓でヒゲを剃られるのが大丈夫な方もおられると思いました。 すみません、絆があれば許せるというのは少し理解しがたいです。 こういった意見があるということだけ参考にさせていただきます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

過去に会社の寮で身だしなみやファッション、マナーに非常に口うるさい先輩がおりまして、小さな寮ゆえに食卓は家族のような形態で食事をしていました。 ある日の朝食のときみんなが揃って食事していた時、お出かけらしい装いで席に着くなりいきなり「ビ~ン!」と往復式シェーバーで髭剃りを始めた・・、明らかにひげ屑のマイクロダストはテーブル上に飛散しているはずなのに本人はいかにも身だしなみを良くしているといった無神経な表情! この時は本当に頭にきましたが他のメンバーは何も気にしていない様子なのでグッとこらえましたがまさに公衆浴場で放尿するに等しい行為だと思いましたよ。

cokesobbat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じような経験の元で嫌な思いをしたと聞いて 失礼ながら安心致しました。 やはりひげ屑がご飯に混じる想像が食用を無くしますよね・・・。 >まさに公衆浴場で放尿するに等しい行為 同感です。 私も父にわかってもらえるように例え話を考えていましたが 似たような例えが浮かびました。 即刻、父の食事中のシェーバーをやめてもらうよう努めます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

30代♂です。 最悪、食事中は辞めさせた方が良いですね。

cokesobbat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最悪ですか。 私も同じように感じます。 食事の時間を外せばとりあえずは気にしませんが、 やめてもらうように言おうと思います。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

あ~… うちの旦那もします…。食卓でシェーバー。 コンコンってするのも同じ。さすがに食事中はしてないですけど、食べ終わった皿の前とかでしてますね。 私も最初は「ハァ!?」て感じになったのですが、いちいち言って険悪になるのも面倒くさいので、流すようになりました。 我が家は洗面台が無いので、台所の流しに立ってやるのがたぶんイヤなのか私の邪魔をしたくないのか…。 慣れざるを得ませんでした。今度、言ってみようかなあ…

cokesobbat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那様も食事後とはいえシェーバーを食卓でされるのですか。 女性の方だと私以上に不愉快だったりするのでしょうね。 私もこの先も流そうかと思いましたが いずれこの行為が本当に嫌になって父と食事がしたくないという ことに絶対なると思いましたのでやめさせるつもりです。 同様なことが無いように奥様も言ってみてはいかがですか?

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 間違いなくマナー違反ですね。 私が質問者様の立場でも同じように食欲をなくしたと 思います。年を取ると色んな事に無頓着になりがちがと 思いますが、チョットそれはひどいですね。 他のご家族は慣れっこなんでしょうね。 外出先で同じ事をするとは思えませんが、ご実家に 帰ったとの事なので、今後は毎日一緒に食事する訳ですよね。 怒らないまでも「マジで勘弁して」位には言った方が良いかと。

cokesobbat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり年をとったせいなのでしょうか。 ソファでごろっとテレビを見てる際も私とテレビとを防ぐ感じで服を着がえます。 私の視界にはテレビではなくお尻のパンツが入ってくるのです。 昔、なくなったおじいちゃんが同じことやっていて父が注意してましたが 同じことをしています。 「マジで勘弁して」 これこのまま引用させてもらいます。 ほんと勘弁してほしいです・・・。

  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.1

男から見ても極めて嫌な行為ですね。子供たちにお嫁さんとか来たらどうすんだろ。その時はやめるのかな。

cokesobbat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり嫌な行為と感じられますよね。 私や兄がいずれ結婚して配偶者の前でと思うとぞっとします。 きっとドン引きですよね・・・。 近いうちに注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 電気シェーバーでヒゲを剃る場所が無い

    電気シェーバーでヒゲを剃る場所が無い。現在自分は実家暮らしで4人家族なのですが、朝洗面所みんな使うので、なかなか洗面所で電気シェーバーを使えません。なので自分の部屋のテーブルで剃っているのですが、テーブルに髭剃りの粉が振り掛かってしまいます。どうしたらいいでしょうか? なるべく楽で短時間で済むやり方を教えてください。

  • 食卓手拭き事情口論

    食卓に手拭きはありますか? 使いますか? 私はティシュで拭き キッチンへ洗いに行きます。 あと、 手拭きとテーブル拭きは同じですか? 私は手拭き嫌いなのは、 テーブル拭きも兼ねてる。 (私は手拭きでテーブル拭きたくない が父が拭いてしまう) 綺麗になった気がしない。 キッチン近い(横)なら洗いたい。 家族共同手拭き。 魚など必須料理の際は、 コンビニ配布の手拭きで足りる。 父と口論になって、 色々な意見が聞きたいです。

  • 家族と食卓を囲んで食べることは重要ですか?

    家族と食卓を囲んで食べることをせずに育った子供はどうなると思いますか? 私は小学校の頃から中学受験予備校に通わさせられていたので、塾のある日はマクドナルドか母の弁当でしたし、塾のない日でさえ、私は両親が不仲だったため家族で食卓を囲むということは全くありませんでした。 父のいない時間帯に、母と私たち兄弟とで一緒に食事をするということもなかったかなと思います。バラバラの時間帯に食べる感じです。 しかも食べるものさえ違います。母が私と弟の希望を訊いて、それに合わせてバラバラに作るという感じです。 それで余った分を仕事から帰って来た父が食べ、後は全然違う遅い時間に母が人知れず残りものを食べるといったような・・・。 このような家庭は異常だと思いますか?? 私は現在27で、今は実家にはおらず一人暮らしをしています。 何とか社会人として今のところはやっていけていますが、飲み会等では人数が多くなってくるとあまり話に入っていけないなあと感じています。 これも過去の、上記のような件が影響しているのかなあ等と思ってしまいます。 だって、家族との食事中の会話を通じて、人との会話、コミュニケーションというものを覚えていくんですよね? 父は会社でこういうことがあった、とか、母は主婦達との会話でこういうことがあったとか、そこで少しづつ話題やボキャブラリーを増やしたり、大人の世界を覚えたりしていくわけですよね? そういう経験が欠落しているのって、どうかなあと思ってしまいます。 ちなみに私の弟ですが、私と同じく中学から私立に行き、私とは比べ物にならないくらいの大学受験での実績を出しましたが、大学での勉強に落ちこぼれて何年も留年し卒業の目処が立っていないようです。 個人的な内容が長くなってしまいましたが、家族と食卓を囲んで食べることって必要なことだと思いますか? ドラマでもしょっちゅう見かけるシーンながら、私には本当に想像もつかないのです。 必要なら、何のために必要なのですか? それを知らない子供は、後々どんな影響があると思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • 日常の食卓で家族めいめいの箸のしまい方はどれが正しいのでしょうか。また

    日常の食卓で家族めいめいの箸のしまい方はどれが正しいのでしょうか。またマナーとしてはどちらが良いのでしょうか。 A.めいめいの箸箱にしまう。 B.テーブルの真ん中にカップ状のものを置き、箸はいっしょにたてて入れる。

  • 髭の剃り残しを解消したいのですが・・

    ボクは今まで、電動ではない髭剃りで髭を剃っていましたが、どうしてもジョリジョリをした感触が残ってしまいます。テッシュペーパーが容易に擦り切れます。やはり清潔だと言えるためには1本1ミリたりとも残さず剃らなければいけないのでしょうか? この事態を解消したいので、電動のシェーバーを使ってみようと思いました。 ここで検索してみて、ラムダッシュとかフィッリプスというシェーバーの存在を知りましたが、絶対に剃り残しが残らないという点では何がお勧めでしょうか? ちなみに肌は弱いほうで、手動の髭剃りでたまに血が出ます。 宜しくお願いします。

  • 常識のない長男夫婦に常識をわからせたい

    旦那(次男)の父親は私が結婚する前に亡くなっています。 私は一度も会ったことはありません。 それなのに、義母や長男夫婦は法事に来るのが当然のような言い方をし、ものすごく腹が立ちます。 小さい子供もいるのにわざわざ遠い場所まで行く必要は全くないと思います。そのせいで子供が風邪をひいたら私が1人で大変な思いをするということがあの人達はわかっていないのだと思います。 そもそも次男の嫁だし、旦那の父親なんて会ったこともない他人だし、そんな人の法事なんて行く意味がないと思います。 母には、普通は旦那1人で行くものだと言っており、そういう配慮は長男夫婦がすべきだと言っています。 うちの長男夫婦は常識のない人間なので、一言もありません。むしろ家族で法事に参加すべきだという考えです。おそらく交通費も渡してこないと思います。 そんな馬鹿夫婦や義母にきちんと次男夫婦、次男の嫁の扱い方を教えたいのですが、旦那から言ってもらうにはどのようにすれば良いでしょうか。本当に常識のない人間なので、はっきり言わなければわからないと思います。

  • 弟に共食の大切さを教えてあげたい

    私と弟は年齢が離れており、弟は中学3年生で私は22歳です。 父は別居していますが母は仕事で深夜に帰ってくるため、母より先に帰宅する私が夕飯を作り先に弟と一緒に2人で食べています。 しかし弟は別居する以前の父からゲームを山ほど買い与えられていたため、今の弟の生活は家に帰ればゲーム…夕飯を食べたらゲーム…と偏った生活になっています。 そのため夕飯も10分ほどで早々と切り上げ自分の部屋に籠もってゲームやネットをしています。 私はそれが嫌で「もうちょっと一緒に喰おう」と言いますが、「腹いっぱい。別に話すことも無い…」と言い返されます。 先日、久々に母が早く帰り久々に3人で食卓を囲み夕飯を食べていましたが、その時も10分ほどで夕飯を切り上げ弟は自分の部屋に戻っていきました。 私は堪らず「何でそんな早く戻るん!?楽しくないんか!?」と怒鳴りましたが、いつも通りの「腹いっぱいだし、話すネタもないからご飯食べる理由がない」と。 夕飯を早々と切り上げる理由はゲームとハッキリしていますが、それを問いただすと「違う!」の一点張り。 「10分でさっさと部屋に戻られたらオレと母さんどんな気持ちと思う?嫌な気分になるでしょ?」と言っても弟は「そんなの兄が勝手に思ってるだけじゃん」という返事が返ってきます。 そこで弟に共食や家族揃ってご飯を食べる大切さを教えてあげたいのですが、今の弟は「ああ言えばこう言う」時期で手を焼いています。 どのように言えば納得してもらえるでしょうか、宜しくお願いします。

  • 彼の家族の常識がない。皆さんはどうしますか?

    婚約している彼についてです。 過去にも質問したのですが、彼の家はすごく複雑です。テレビに出てくるような大家族なのですが、無職でアル中のお父さんと離婚してお母さんが家庭を支えているそうです。 だからかわからないけど彼を含め彼の家族は常識がない?ように思える部分がいくつかあります。 例えば彼を自分の親に紹介した時とか、彼が彼の妹の旦那さんに会った時とかまともな挨拶が出来なかったり、逆に私が彼の家族に初めて会った時も、最近会った時もちゃんと挨拶してもらったことはありませんでした。 他には、彼と彼の実家に帰るとなったとき、時間帯は彼が夕方に決めました。夕飯はうちで食べようと彼が言っていたので、わたしはおかずをいくつか準備して差し入れをしました。 夕方家にお邪魔すると、ご飯すら炊いてないよーと言われ、そのあとご飯だけ炊いてみんなで私が作ったおかずのみを食べました。 かといってご馳走さま!とかありがとう!とかそういうのはあまりなく、言わないとお茶も出してくれません。 彼の家族はいいんです。 ただ彼が自分の家を普通って思っているのが納得いかないのです。 例えば私の実家は私たちが行くと、母も父も喜んでいろいろしてくれます。お茶を出してくれたり、ご飯を作って待っててくれたり。 もちろん自分の実家なので私も手伝います。 そういうことから彼は何か感じないのか?言わないとわからないのかな?と疑問に思っています。 でも家族の話しは言っちゃいけないというし、彼の実家に行くたびにモヤモヤします。 うまく彼に伝える方法、教育する方法はありませんか? 別れるということ以外でお願いします。

  • ウーとうなって噛み付いてきます

    5ヶ月になるトイプードルの♂なんですが、寝ているときに動かそうとするとウーとうなって歯をむき出しにして噛み付いてきます。 あとティッシュやテーブルの上の食べ物などを盗んで取り返そうとするとやはりウーとうなり、ものすごい形相で噛み付いてきます。 家族の中で特に、父と母によく噛みます。甘噛みではなく明らかに敵意を持っているとしか思えません。 普段は言うことをよく聞き、いい子なのですが。。。 あと、父と母は悪いことをするとすぐに顔や頭を叩きます。性格は非常に怖がりで、甘えん坊です。やはり叩かれることに怯えて威嚇しているのでしょうか? 何かよい解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ逝く父に、看取る前にヒゲを剃ってあげたい…

    よろしくお願いします。 まず、私は匿名ですが、「nao913」です。 ためらいましたが、「質問履歴を公開」にしています。 カテゴリ:「家族」の欄で、何度も投稿していますので… 父の病状については、 http://okwave.jp/qa/q7973280.html http://okwave.jp/qa/q7990770.html を参考にしてください。   以上、コピーで、申し訳ありません。 もう、3回ほど、電気シェーバーで父のヒゲを剃っています。 男性なら分かりますが、伸びた毛は、 シェーバーの「際剃り」の刃を立てて、剃っています。 でも、ある程度、短くなった毛でも、シェーバーで普通に剃るには、 ある程度の力を入れないといけません。 自分なら自分の感覚で分かりますが、 病床の父が相手では、恐々で、力が入りません。 せめて、綺麗にヒゲぐらい剃って、看取ってやりたいです。 そいういう経験がおありの方など、医療関係者の方など、 アドバイス、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ 時間が無いのでこれで失礼します…