Excel改行時のダブルクォーテーション

このQ&Aのポイント
  • Excelで改行する際にダブルクォーテーションが入る問題について、解決法を教えてください。
  • 現在Excelで改行する際に、メモパッドに張り付けるとダブルクォーテーションが入ってしまいます。この問題の解決方法を教えてください。
  • Excelの改行関数を使っている際に、メモパッドに張り付けると思わぬダブルクォーテーションが入ってしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel改行時のダブルクォーテーション

現在いくつかの項目を入力して、 文字列を生成する自動生成ツールのような物を作っています。 具体的にはURL等を入れまして、できるのは.htaccessです。 実際に生成自体は出来るものの、これをメモ帳に張り付けると 改行関数を入れている為、例の憎きダブルクォーテーションが入ります。 改行は「&CHAR(13)&CHAR(10)&」を使っています。 普通ならCLEAN関数等で改行をなくせばそれで万事解決かと思いますが、 相手が.htaccessで融通が利かない為そうもいきません。改行が必要です…。 現在使用しているメモパッドはWin標準の物でして、 正直今後もそれ以外のソフト等を使う予定はないので、 ワードパットなら大丈夫と言うのは分かっていますが、今回は メモパッドに張り付けた場合の解決法があればご伝授頂きたく思います。 お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

>文字列を生成する自動生成ツールのような物を.. Excelのワークシート上で関数を使って、という事でしょうか。 >改行は「&CHAR(13)&CHAR(10)&」を使っています。 改行が必要な箇所では下のセルを使うわけにはいかないのですか? 簡単なサンプル提示があればイメージし易いのですが。 別に、マクロ処理で良いなら、標準モジュールに以下コードを置きます。 Sub test()   'VBEメニュー[ツール]-[参照設定]の   '「参照可能なライブラリファイル」に   '[Microsoft Forms 2.0 Object Library]を追加   Dim r As Range   Dim i As Long   ReDim s(1 To Selection.Count) As String   For Each r In Selection     i = i + 1     s(i) = r.Text   Next   With New DataObject     .Clear     .SetText Join(s, vbCrLf)     .PutInClipboard   End With End Sub 必要なセル範囲(タテ1列複数行?)を選択して 実行するとクリップボードに文字列をセットします。 あとはメモ帳に貼り付けるだけです。 #でもマクロでやるんだったら、メモ帳に貼り付けずに #直接テキストファイルに書き出せば良いかも。

jn0424
質問者

お礼

自己流で色々探したり試したりしましたが、 結局はやはりマクロしかなさそうですね~。 仕方無いのでマクロの勉強します・・・・! 的確なサンプルコードも提示頂きまして有難うございます!

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

CHAR(10)だけで良いんじゃないかな…と無責任に思ってみたり…。

jn0424
質問者

補足

CHAR(10)を入れればエクセル上でしか改行されません。 メモ帳に張り付けた際にも改行を表すには、 CHAR(13)を連続して入れなければ改行されませんで、 憎きダブルクオーテーションが付いただけの連続文字数になります。