• ベストアンサー

HDD&DVDレコーダーのDVDデータディスク

DIGA(HDD&DVDレコーダー 3年前のもの)でHDDに録画しているのが一杯になりそうです。 これをDVD-RWに一時退避してHDDの容量を空けたのですが、データ用のDVD-RWは使えないでしょうか?(あくまで録画・CPRM用でないとまったく書けない?) →書いたDVD-RWの再生は、書いたこのDIGAです。(他の機器では再生しない) →DVD-RV上での再生は不要で、それを再度HDD(このDIGA)に移して、再生でもOK (タブン実際はそうします) あくまで一時的に(年末は録画相当しそうなので)退避するためのDVD-RW使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

アナログ放送録画映像の場合は、データ用DVDでもVIDEOモードでもダビング可能ですし、VRモードでダビングしたDVD映像を無劣化でレコーダーHDDへ戻すことも可能です。 デジタル放送録画映像の場合は、CPRM対応VR形式に限定されるのでデータ用の非CPRM対応DVDは使用できませんし、CPRM対応DVDへVRモードでダビングしたDVDもコピー制限のためレコーダーHDDへ戻すことや他へのダビングは一切できません。 したがって、デジタル放送録画映像の場合はそもそも一時退避ができず、DVDダビングしたらそれまでです。 なお、ブルーレイの場合はデジタル放送録画映像をダビングした場合でも、ムーブバック機能でレコーダーHDDへ戻すことが可能です。

hba1c63
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 デジタル録画は書くことさえできないのですね。(であればHDDから移す方法はないのですね) やはり録画用のDVDを買ってくるしか無さそうですね。 お手数をお掛けしました、助かりました。