• ベストアンサー

HDD&DVDレコーダーのDVDデータディスク

DIGA(HDD&DVDレコーダー 3年前のもの)でHDDに録画しているのが一杯になりそうです。 これをDVD-RWに一時退避してHDDの容量を空けたのですが、データ用のDVD-RWは使えないでしょうか?(あくまで録画・CPRM用でないとまったく書けない?) →書いたDVD-RWの再生は、書いたこのDIGAです。(他の機器では再生しない) →DVD-RV上での再生は不要で、それを再度HDD(このDIGA)に移して、再生でもOK (タブン実際はそうします) あくまで一時的に(年末は録画相当しそうなので)退避するためのDVD-RW使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

アナログ放送録画映像の場合は、データ用DVDでもVIDEOモードでもダビング可能ですし、VRモードでダビングしたDVD映像を無劣化でレコーダーHDDへ戻すことも可能です。 デジタル放送録画映像の場合は、CPRM対応VR形式に限定されるのでデータ用の非CPRM対応DVDは使用できませんし、CPRM対応DVDへVRモードでダビングしたDVDもコピー制限のためレコーダーHDDへ戻すことや他へのダビングは一切できません。 したがって、デジタル放送録画映像の場合はそもそも一時退避ができず、DVDダビングしたらそれまでです。 なお、ブルーレイの場合はデジタル放送録画映像をダビングした場合でも、ムーブバック機能でレコーダーHDDへ戻すことが可能です。

hba1c63
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 デジタル録画は書くことさえできないのですね。(であればHDDから移す方法はないのですね) やはり録画用のDVDを買ってくるしか無さそうですね。 お手数をお掛けしました、助かりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで記録したDVDをPCで再生したい

    質問させていただきます。 DVDレコーダー(panasonicのDIGA DMR-XE100)でHDDに録画した番組(ハイビジョン画質HX)を DVD-RW(VictorのDVD-RW CPRM対応のもの)に記録しました。 ですが、家のDVDプレイヤーでは再生できたのですが PC(XP)で再生しようとすると、マイコンピュータ内のアイコンは反応があるのですが GOM playerやWMPは反応なし、Ituneは「空のCDまたはDVDが挿入されました」とでます。 ちなみにドライブはoptiarc dvd rw ad-7260sです。 ドライブが対応していないのかとも思ったのですが検索してみると CPRMには対応している…みたいな記事も見つけたので… 録画方式が間違ってるのでしょうか… わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • データ放送をHDDからDVD-RWへ

    現在DIGAのDMR-EH50-Sを使ってます。 スカパー110の番組をHDDに録画して、DVD-RWにダビングしようとしたのですが、できませんでした。 DVD-RWはVictorのVD-W120G10を使い、CPRMにも対応しています。 お願いします。

  • HDD内蔵テレビ→外付けHDD→DVDのダビング

    どなたか教えてください。 表題のとおり、日立製HDD内蔵テレビに録画をしておいた デジタル録画を同じく日立製のHDDレコーダーへi.Linkを 通してダビングをしました。 その後、ビクターのDVD-RWへ落としたのですが そのHDDレコーダーでの再生は可能なのですが 他のPCでの再生が出来ません。 「このDVDドライブはCPRMをサポートしていません」 と、PCには載るのですが、これはPCが原因なのか DVD-RWが原因なのか、それ以外が原因なのか わかりません。 申し訳ありませんが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • DVD-RWのディスク種類について

    全くの初心者ですが、宜しくお願い致します。 友人宅のHDD・DVDレコーダーにて、デジタルのWOWOW番組を録画してもらい、それをDVD-RWにダビングしてもらおうとしております。 その際に使用するディスクなのですが、 DVD-RW Ver1.2(4×SPEED DVD-RW Revision2.0)対応というものは、 DVD-RW Ver1.2/2-4× CPRM対応 というものと、別物でしょうか? 同じものでしょうか? デジタル放送は、CPRM対応のディスク、かつVRモードで録画しなければならないというのは聞きましたが、前者(上記)のディスクでお願いして大丈夫かどうか、判断がつきません。 我が家のプレーヤーでは、後者(上記)のディスクは再生できない、と説明書にあるのです。 また、Revisionという規格(?)自体、初めて耳にしたのですが、 これはどういった意味なのでしょうか? お願いする友人宅のレコーダーでは、記録可能なDVD-RWは、前者(上記)しかないようです。 我が家のプレーヤーでは、再生可能なCPRM対応のディスクは、DVD-RWのみ(CPRM対応のDVD-Rは再生不可)ということです。 どのようなディスクを購入してお願いしたらよいか、わかりかねております。どうか、宜しくお願い致します。

  • HDD&DVDレコーダーに録画した番組をDVDへ

    HDD&DVDレコーダーに録画した番組をDVDへ落としたいのですが DVDの種類の違いからなのか?初期化できないDVDがあり落とせません。 「初期化できるDVD」には・・・DVD-RW for VIDEO Ver1.1 120min                   AccuCORE                   with CPRM /2×/1×  などと書いてあり初期化できます。 「初期化できないDVDには」・・・DVD-RW for VIDEO CPRM 1-2×                    120min HG              または・・・DVD-RW for VIDEO CPRM 2-4× SPEED                    VD-W120×T     などと書いてあり初期化できません。 初期化できるDVDと初期化できないDVDの違いはどこにあるのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーからダビングしたDVDを・・・

    HDDレコーダー(TOSHIBA)で録画したモノをDVDにコピーしそれをPCでさらに別のDVDに焼こうとしたのですがうまくいきません。PCに一度データを落としそれを別のDVD-RWで移したのですが再生できません。どうしたらいいのでしょうか?

  • HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

    毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。 そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。 ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。 HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか?  困っています。アドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • このDVDディスクありますか?

    こんにちはkid502pです。 今回DVD・HDDレコーダーMITSUBISHI DVR-HE650を購入しました。 そこで、一回だけ録画可能とゆう番組をDVDへ録画したいのですが、録画できるメディアは、DVD-RW VR方式 CPRM対応となっているのですが、これに対応するメディアはありますか?教えてください。 (ちなみに放送がもうすぐなので、直ぐに回答欲しいです。)

  • 録画したDVDが他機器で見れません。

    先日、地デジ放送をHDDレコーダーからDVDにダビングしたのですが、他機器で再生できなくて困っています。 (1)パナソニック製DIGA DMR-EX150のHDDへ録画した番組をDVD RAMへダビングしました。 説明書にはRAMだと、フォーマットもファイナライズも不要で他機器で再生可能とありました。 (2)ソニーのPC VAIO(スーパーマルチドライブ)で再生できませんでした。DVD RAM対応です。 マルチメディアでもソニーのソフト DU VAIOでも再生できませんでした。 (3)DIGAでは、普通に再生できています。 (4)CPRM対応のDVD RAMを使用したので、ダビングは出来たのですが、HDDからは消去されています。(ダビング10以前のDIGAです) 何とか他機器で見られるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。