• ベストアンサー

このDVDディスクありますか?

こんにちはkid502pです。 今回DVD・HDDレコーダーMITSUBISHI DVR-HE650を購入しました。 そこで、一回だけ録画可能とゆう番組をDVDへ録画したいのですが、録画できるメディアは、DVD-RW VR方式 CPRM対応となっているのですが、これに対応するメディアはありますか?教えてください。 (ちなみに放送がもうすぐなので、直ぐに回答欲しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

家電店で「CPRM対応」のDVD-RW メディアを購入してください。 「VR方式」と言うのは、レコーダーの録画形式なので、気にする事はありません。 (RWメディアの場合、自動でこのモードが選択されます)

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/7000/disc2.html
kid502p
質問者

お礼

kid502pです。 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

ほとんどの製品はCPPRM対応です。 DVDディスクという表現は間違いです。 DVDはDigital Versatile Discの略なので、 Digital Versatile Disc Discとなってしまいます。Discがだぶってしまいます。

参考URL:
http://dvd.e-dvd-cd.com/about/
kid502p
質問者

お礼

kid502pです。 ご回答ありがとうございます

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.2

Content Protection for Recordable Media 著作権保護に対応したメディアってとこかな。 しけた電気屋さんでなければ^^;売ってます。

kid502p
質問者

お礼

kid502pです。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • HDDからDVDへ、録画できない。

    BSハイビジョンの番組をHDDに撮り、ディスクに落とそうとしたら「この番組はビデオ方式のディスクには録画できません。」 とメッセージが。 いったいどういうことなんですか?またどのディスクを用意すればよいですか? ちなみにいまあるのはDVD-RのCPRM対応レコーダー用です。 機器はMITSUBISHIのDVR-HE660です。

  • HDD→DVDへの録画

    素人質問で申し訳ありません。 どうしてもわからないので教えてください。 整理の為、自宅のDVDハードディスクに入ってる番組をDVDにダビングしたいと思っています。 アナログ放送、BS、WOWOWなど色々あるのですが、特にBS放送などを録画する時は、CPRM対応のディスクでないとダメですよね? ちゃんとCPRM対応のDVD-Rを購入したのですが、「VIDEO方式のためダビングできません」とエラーがでてしまいます。 また、VRモードでの初期化もできないようです。 パッケージには“デジタル放送も録画可能”と書いてあったのに… DVD-RWでないとダメのですか?それともレコーダーが悪いのでしょうか? どうにかして録画し、他のプレイヤーでも見たいです。 友人から頂いたDVDはRにデジタル放送が録画されていて、PCや他のレコーダーでも再生できるのです。 どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、レコーダーは三菱 DVDR-HE600 DVDR-HE500です。 ディスクはマクセル録画用DVD-R CPRM/デジタル放送録画対応です。

  • デジタル放送をDVDに焼く場合、この認識であってますか?

    テレビのデジタル放送をパナソニックのDVDブルーレレコーダーに録画しました。録画モードはハイビジョンのHEで録画しました。 この番組をDVDメディアに焼こうと思うのですが、焼く方法は次のうちの2つのどちらかでよいでしょうか? (1)AVREC方式   ハイビジョン画質で録画ができるが、AVREC対応の限られた機種のレコーダーでしか対応していない。 (2)VR方式   標準画質に変換して録画できる。CPRM対応のDVDプレーヤーで再生可能。 で合ってますでしょうか? AVREC対応のレコーダーはあまり種類が多くないので、互換性を考えるとVR方式で焼くのがいいかと思いますが、VR方式についてよくわかりません。  1)ハイビジョン放送をVR方式でフォーマットしたDVDーRに焼こうとしたら、「この番組はこのモード(VR)ではダビングできません。」とメッセージが出ました。 自動的に標準画質に変換して焼いてくれないのでしょうか? (レコーダーはDIGAの500GBです。去年秋時点の最新機種でした)  2)今後、VR方式でダビングすることを前提として録画をする場合、 テレビ番組をレコーダーに録画する場合は、録画モードはSPやXPなどで録画するべきでしょうか? 他機種との互換性を考えたら、ハイビジョンではなく標準画質で。 あくまでもハイビジョンにこだわるならAVREC方式で。 ということでよろしいでしょうか?

  • DVD-RWについて(VR)(VIDEO)

    三菱のDVR-HE600です。 コピーワンスの番組を録画しようとして、最初DVD-Rを買ったらできないとのことで、CPRM対応のDVD-RWを買ってきました。 そこまでは良いのですが説明書によればコピーワンスの番組は、CPRM対応のDVD-RW(”VR”)ディスクにのみHDD→DVDへのダビングが可能ですと書いてあります。 今日店員さんに確認して買ってきたディスクはDVD-RW ”VIDEO”ビデオモード対応というやつです。 DVD-RWにも(VR)と(VIDEO)、CPRM対応と非対応というのがあるみたいですが、今日買ってきたディスクもまた間違いなんでしょうか? VRというDVD-RWを買いなおさないとだめ?

  • DVD-RWを受け付けてくれません

    MITSUBISHIビデオ一体型DVDレコーダーDVR-S320でDVD-RWを用いてテレビ番組を録画し、その後パソコンDELL-INSPIRON710mのWINDOWS MEDIA PLAYERで再生して番組を見た後に、再度上記の三菱機で録画をしようと思ったところ、「非対応デイスクです」という表示が出て受け付けてくれません。 三菱ではVRモードで初期化し、番組録画後にファイナライズをし、 WINDOWS MEDIA PLAYER でVR-MOVIE.VROというファイルで再生したのですが、その時点で規格が変わってしまうのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • DVD-RWのディスク種類について

    全くの初心者ですが、宜しくお願い致します。 友人宅のHDD・DVDレコーダーにて、デジタルのWOWOW番組を録画してもらい、それをDVD-RWにダビングしてもらおうとしております。 その際に使用するディスクなのですが、 DVD-RW Ver1.2(4×SPEED DVD-RW Revision2.0)対応というものは、 DVD-RW Ver1.2/2-4× CPRM対応 というものと、別物でしょうか? 同じものでしょうか? デジタル放送は、CPRM対応のディスク、かつVRモードで録画しなければならないというのは聞きましたが、前者(上記)のディスクでお願いして大丈夫かどうか、判断がつきません。 我が家のプレーヤーでは、後者(上記)のディスクは再生できない、と説明書にあるのです。 また、Revisionという規格(?)自体、初めて耳にしたのですが、 これはどういった意味なのでしょうか? お願いする友人宅のレコーダーでは、記録可能なDVD-RWは、前者(上記)しかないようです。 我が家のプレーヤーでは、再生可能なCPRM対応のディスクは、DVD-RWのみ(CPRM対応のDVD-Rは再生不可)ということです。 どのようなディスクを購入してお願いしたらよいか、わかりかねております。どうか、宜しくお願い致します。

  • DVD-アナログ放送とデジタル放送について

    DVDレコーダーを最近買ったのですが、アナログ、地デジどちらとも対応しているものでした。 DVD-Rに焼くことを考えると、地デジで録画しておくのがいいか、アナログで録画しておくのがいいかで迷っています。 地デジになると、地デジ対応(CPRM対応)のDVD-Rメディアが必要になりますし、PS2やCPRM非対応のPCなどでは見れませんよね・・・ それにコピーワンスもかかるのでダビングは出来ないですよね。 でも、画質は良いのでこちらで録画しておくべきなのか。 それとも、アナログ放送での録画は画質は多少落ちてもPS2やCPRM日対応のPCでも見れるし、DVDメディアも多少ですが安く済むし、VR方式、Video方式どちらでも焼けるので便利なのかなぁ、と思いどちらが良いのかで悩んでます。 どちらの方が汎用性が高く、使いやすいのでしょうか? 使っているみなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDコピーは1番組だけ?

    HDDに撮ったドラマをDVDに焼きたいと思います。 まちがってデジタル放送がとれないDVDーRを買ってしまいました><。 で、ここでしらべて(たぶん)DVD-VR方式でCPRM対応のDVDを買えばよいのだろう(あってますか?)とわかりました。 で、質問です。 DVD-R(もしくはDVD-RW)を買った場合、これは1番組のみ録画になりますか?ビデオのようにたとえば3時間録画可能なDVDだったら1時間番組3本録画できるのでしょうか? そして、そのDVDをPCで見たいのですが、どのDVD-R(もしくはDVD-RW)を選んでも見られますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVD-RWのVRモードで記録したディスク

    HDD&DVDレコーダー(三菱 楽レコ DVR-HE600)で、BSデジタル放送のアナログ再送信サービスの番組を録画し、手持ちのパソコン(FMV-BIBRO LOOX T8/80)で鑑賞するため、DVD-RWのVRモードでディスクにムーブし、ファイナライズしたのですが、パソコン側でディスクを認識してくれません。 このような番組はパソコンで見ることは不可能なのでしょうか?