• 締切済み

電子レンジがパンッというはじける音がして停止故障 

fuseなどの電流の回路系の切断ならば音はせぬはずなので不思議です。 予想故障原因(箇所)を推定してください。

noname#200115

みんなの回答

• burahuman
回答No.1

考えられる事は・・・・インバータ&電源基板内の整流または出力用半導体のショートで電源ヒューズが爆発的に瞬断した。 ガラス管ヒューズでも一気に大電流が流れればそのような音が出ますね。 この場合例えばテスターの×10kオームレンジでプラグを測れば無限値を示すと思います。 テスターをお持ちならお試しください。

質問者

お礼

ありがとう。fuseが内臓であるうえに 高電圧なので技師以外は危ないから内部をあけていじるなとの注意書きがあるので、 fuseがどこにあるかメールでmakerにたずねたら 20年前の製品であって部品がどうのこうのという決まり文句返事が来たので 価格comで調べたら韓国製が5千円未満でありましたので買いました。