専業主婦の存在価値と結婚式の負担

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦として幸せに暮らしている私の存在価値について悩んでいます。
  • 旦那さんの優しさに感謝しつつも、結婚式の準備費用についての問題が浮上しています。
  • 私は専業主婦として旦那さんを支えることしかできず、結婚式の負担についての心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値のない専業主婦

私は専業主婦で、毎日本当に幸せに暮らしています。この幸せは全て旦那さんのおかげだと、心から感謝しています。 でも実際、私は旦那さんに何もしてあげられてません。もちろん、毎日の炊事洗濯、掃除などはちゃんとやっています。 でも、実は私は独身のときに、たった半年の契約社員で働いてすぐ結婚したので、貯金がほとんどありません。 さらに、私の実家は本当に貧乏で、何の援助もできません。 そのため、新生活に必要な冷蔵庫、食卓テーブル、食器棚、ベッドなどを全て旦那さんが買ってくれました。 結納金をいただいてないので、結納金を100万とすれば、生活用品が結納金だと思えばそうなのかもしれませんが……今度は結婚式の問題が出てきました。 私は、結婚後に働いてお金を貯めてから結婚式をしたかった、か、むしろお金がないので結婚式はしなくても別に平気でした。 しかし旦那さんは結婚式は絶対やりたい!なるべく早くやりたい!お金は60年ローンでいいから! と、言ってくれて、結局来年結婚式をやることになりました。 しかし、準備が進むにつれて見積りがわかり、なんと150万もかかることに。 細かい演出を削ればもうちょっと安くなりますが、最低でも私側の負担は50万くらいになります。 式まであと2ヶ月。たった2ヶ月で50万なんて、どう考えても用意できません。 実家に相談したら、なんとかすると言ってます。 旦那さんに相談したら、お金は気にしなくていいからと言ってくれます。 周囲の優しさには本当に感謝してますが…… 旦那さんのご両親からしたら、おもしろくない話ですよね。 旦那さんは、ご両親もそんなに気にしないよと言ってますが、どうなんでしょうか。 なんかとにかく、みじめで仕方ないです。結婚式だって、みじめで片身が狭くて、もう今どうでもよくなってます。 旦那さんは「ちゃんと俺を支えてくれてるし、隣にいてくれるだけで感謝してる」と言ってくれてますが、専業主婦って、それでちゃんと存在価値があるんでしょうか。幸い、働かなくても十分生活できるので、私がパートしたところで旦那さんの助けになるわけでもないし、まだ子供もいないし……。 家電製品等の費用、結婚式の費用、新婚旅行の費用、これら全て旦那さんに払ってもらって、私はいったいどう恩返しすればいいのか、胸が苦しくなります。昨日は悩みすぎて安定剤を飲みすぎてフラフラになってまた旦那さんに迷惑かけちゃうし… 私はいる意味があるのか、私の存在価値ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomama8
回答No.11

私も貴女と同じ様に嫁ぎました。 私は更に×1子供2人連れて主人の親と同居です。 結婚式もする予定ではなかったけど主人の叔母がそれではいけないと超高級ホテルで全てしてくれました。 私の連れ子は理系の私大にも行かせてもらっています。 私の恩返しは家族みんなが幸せだと思える家庭を主人と一緒に築き上げる事!といつもニコニコしています。 専業主婦だから出来る事です。 貴女のご主人もきっとそれを望んでいると思いますよ。 私たちは幸せ物ですね。うんとご主人を大切にしましょうね!

258764747
質問者

お礼

同じような状況でとても共感しました。でも私と違って前向きに明るく生きていらっしゃるので、私も見習わなきゃと思いました(;_;)結婚式でお金が用意できなかった場合、当日はどんな気持ちだろうかと不安もありますが、なんとか前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (11)

• gunto
回答No.12

旦那さんにどう恩返ししたら?と殊勝な事を言いながら「昨日は悩みすぎて安定剤を飲みすぎてフラフラになってまた旦那さんに迷惑かけちゃうし」って 矛盾してませんか? 現実、あなたがしてるのは、心配と不安感を与えてる事に気が付かない? 言うだけは誰でもできます。 簡単。 専業主婦以前に、あなたがどういう人間かが問題。 だって、「専業主婦として」この世に生まれたんじゃなんだから、あなたの意思一つで、何だって出来るのに 「彼は働かなくていいから」とか「彼一人で十分余裕があるから専業主婦」とか どこにもあなたの意思がないですよネ? その状態、苦しくなるようなら、あなたは専業主婦に向かないのでは? では、あなたのメンタル面の為に、働けばいいだけなのに、自分の状況に自己嫌悪になり、安定剤飲んでるって 凄く滑稽でバカバカしいです。 「私はいる意味があるのか、私の存在価値ってあるのでしょうか。」 これ、人は簡単に「ありますよ!」って言うだろうけど、それが何? あなたがあなたで自分を確認すること。 彼、一生懸命、あなたをケアしてくれてるんでしょ? なら苦しく悩んでないで、明るく彼を輝かせたら? あなたの存在で! 存在価値って、それを存在価値って言うんですよ~

• liberty16
回答No.10

え~ 専業主婦って価値ないの?? 専業主婦で料理は作らない、洗濯や掃除していないなら価値ないでしょうけど、ちゃんとご飯作って洗濯して掃除しているでしょう?? 旦那さんはあなたと結婚して、あなたがそばにいてくれるのが幸せだって言ってくれてるわけで全く問題ないじゃないですか。 彼が早く帰宅しないな、って思える家庭をあなたがつくればいいんです。 帰ったら部屋に明かりがついていて、料理が出来ていてお風呂も沸いている。明日着るワイシャツにもアイロンがかかっていて、そういった生活って、当たり前にようで当たり前でなかったりするものだから。 お金が無いって分かっていて結婚しているなら大丈夫ですよ。 50万って、結婚式すると友人や親せきは祝儀を持って来ますので単純計算で20人。親戚は多めにくれるだろうからもう少し人数少なくても大丈夫。 優しい旦那さんですよね。お幸せに☆

回答No.9

あの・・自律神経失調症でしょうか?? 友人に自律神経失調症の人がいますが、同じような考えです。 普通の人はそういうことはあまり考えませんよ。 大丈夫ですから、未来の旦那さんと幸せな結婚をしてくださいね。

• 5840011
回答No.8

相談事を拝見しました。まず、結婚式の件ですが、お祝いのお金を参列者の方々が持ってこられると思いますので、費用はある程度、カバーできると思います。あなたが負担する分は、あなたが考えているような額にはならないと思います。僕は、男ですが、あなたと反対で、結婚するときには、ほとんど預金がありませんでした。でも、あなたのような心配はしませんでした。結婚して、二人で家庭を築いていくものですし、結婚してから預金していけばいいと思います。また、旦那さんが、外でがんばって仕事が出来るのは、あなたがいるからであり、家事をがんばってやっておられるからだと思います。結婚式でお互いに誓いをたてられることだと思いますが、その言葉を大事にして旦那さんと過ごされると、幸せな家庭を築くことが出来ると思います。

noname#146335
noname#146335
回答No.7

質問者様は本当は、とても自立心が旺盛で真面目な方なんですね。 でも夫婦って、損得や貸し借りの関係じゃないですよ。結婚式だって新婚旅行だって、旦那様がすぐにしたがったのだから、旦那様のご都合に質問者様があわせてあげてるんですよ。質問者様の為ばっかりじゃなくて、それが旦那様の為にもなっているのです。 人って(例え愛する奥さんの為であっても)、そんなに人の為に生きられるものではないです。早く結婚式や新婚旅行をした方が楽しくて、親戚へ見栄もはれて、自分の懐もそれほど痛まないからそうしてるだけの話です。 それに、生活に必要な程稼げている旦那様なら、自分の為に家にいてくれる奥様の方が正直嬉しいと思いますよ。旦那様ご自身が、「恩返しは俺を支えて、隣にいてくれることだ」っておっしゃってるんでしょう?それなら堂々と胸はって、そうしてあげてください。 男性って結構弱いところもあるから、本当に支えてもらえるのは嬉しいんですよ。あと、自分が奥さんを幸せにしてあげてる、って思うのも好きなようですよ。しかも旦那様にそうしてあげられるのは、質問者様しかいないでしょ? どーやったら借りを返せるかなんて考えないで(そんなのご自分の人生を預けるだけで十分です)、どーやったら旦那様と一緒に、素敵な結婚式ができて、楽しい新婚旅行ができて、ラブラブな新婚生活が送れるかを考えましょ。それが一番の恩返しです。

• joqr
回答No.6

まったく気にする必要なし! 色んな事情も含めてすべて旦那さんは承知です それでも、あなたと結婚したいって言うんだから あなたは、正直幸せ者です 素敵な旦那さん 大事にしてあげてください >安定剤を飲みすぎて 気になる一言です それが理由では? ちゃんと向き合ってください これまでは、個人の生活の部分で隠してきたこと お互いに触れずに済んだこと 一人になることでバランスが取れたこと これから、毎日一緒です 嫌なことも、良い事も全部一緒です 避けたくても避けられません 逃げたくても逃げられません 見せたくなくても見られます 全部正直に話して 将来のことと、これからのこと 旦那さんが本当に理解して受け入れる覚悟が無いと 現実に直面した時・・・もたないと思います あなたの自立が最優先 でなければ、ご主人は道連れです

noname#145110
noname#145110
回答No.5

このご時世、あなたのような随分謙虚な女性がいらっしゃるなんて驚きました。 ご主人さんは幸せ者ですね。 40前の2児パパの率直な感想です。 お金やその他準備が万全で結婚する人はいませんよ。 しかも人の欲はキリがないもので、200万ある人は300万の式を望みます。 あなた達のプランより高いとしても、背伸び加減は皆さん似たようなものです。 また、結婚の準備資金が大してないことも旦那さんはわかってたでしょうし、結婚してからそれを言うのはむしろ男としてルール違反です。気にすることはないですよ。 準備万端ではなかった。けど、お二人にとっての婚期を逃さすことなく結ばれた。それが何より大切なことではないですか。 私だったら、「なんて健気な人だろう、絶対に逃すまい。こちらで準備できる物は任せてもらって、カバン一つで来てもらおう」って思いますよ。自分の妻が同じ状況だったら、そうしてたと思います。 二人共未熟だからと過度に気にして婚期を逃す人もいますが、何かと未熟のまま結婚するのが良いのです。 未熟という未完成だからこそ他の人と融合しやすいと思いませんか? それぞれで人格を完成させるより、お二人くっついた上で完成させる方が良いのです。 それぞれがしっかりしすぎると、、、一人でも生きれるようになってしまいます。そうなると、人に頼る、人に甘えることをしなくなります。 人は、人に必要とされることで自分の存在価値を自覚して満たされます。 何でもかんでも、一人ではできないからそいいのです。 あなたは家のやりくりがづきるではありませんか。とても大事なことです。 家族を守っいます。 結婚準備とお金の悩みは、スタートラインのちょっとしたことで、それは旦那がカバーしてくれるのですから、甘えて下さい。 結婚生活は楽しいと書いてらっしゃいますから、大丈夫です^^

• 2181
回答No.4

あのさ… この世で一番、キツくて有休も無く、給与も出ない職業て知ってる? それは家事ですよ よく男性が専業主婦を馬鹿にしたり批判したりしますが主婦業が一番大変な職業です あなたの気持ちは分かりますが「いいよ」と言ってくれているなら、それに甘え感謝を伝え、これから良い家庭を築けば良い事ではないですか? ただね、結婚し長い月日を共にすると何かあった時に“あの時は…”と出て来る可能性もあります ですから、許されるなら短時間でも仕事をする事を私はオススメしますよ 外へ出れば疎外感、孤立感も避けられますし気分転換にもなります また収入を得る事は微々たるものでも“私も稼いでる”て気持ちになりますし、自立心も養えます (子供が出来たら尚更) あなたの気持ち次第、て事ですよ

noname#145578
noname#145578
回答No.3

お金がないことで劣等感?惨め?な思いもあるんでしょうが、お金がない(貯金がない)ってご主人は承知の上での結婚式だと思います。 気にしないでご主人に甘えればいいんじゃないですか? 恩返しって…えらく難しく考えてるけど、ご主人にとって貴女と結婚出来たってことが一番なんですよ。 見方を変えれば、結婚してくれた貴女への恩返しが今回の結婚式であり家電購入、新婚旅行です。 そして専業主婦の価値って何でしょう? 何だと思ってますか? 炊事・洗濯等の家事はしっかりしてるんなら、立派に専業主婦の仕事をしています。 専業主婦はお金が稼げない(家事をしてもお金は発生しないでしょ?)から、時々自分の存在意義を見失う人がいます。 確かに毎日同じ繰り返し、母親代わりのようで感謝を毎回されるわけじゃないし、給料もない。 でもね。 貴女がいるから温かいご飯があって綺麗に整頓された部屋があり、いい香りのする服がタンスに収まってるんです。 独身男性の部屋、行ったことありますか? 大抵汚い…。(綺麗な部屋ももちろんありますが。) いつ食べたのかわかんない空の容器があったり、洗ったのか?洗う前なのか?他人にはわからない洋服があったり…と多少差はあるけどこんなもんです。 今、貴女たち夫婦が住む自宅は違いますよね? これは貴女がきちんと家事をしているから、貴女がいるからなんです。 卑屈にならずに。 お金のことも相談して『気にしないでいい』とご主人が言ってるなら感謝の気持ちを伝えればいいです。 貴女が2週間で50万用意してきた方が、ご主人はびっくりするし何があったのか不信に思います。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 『価値のない専業主婦』・・・・・。 と仰ってますが、では価値のある専業主婦は?・・・。 と聞かれたらなんとお答えになりますか? 価値のない専業主婦なんていないと思います。 旦那さんにとっては大事な奥様だと思いますよ。 それが今回の『結婚式』なのではないでしょうか? >もちろん、毎日の炊事洗濯、掃除などはちゃんとやっています。 これではないでしょうか?貴女がきちんと家の事をして下さるから、旦那さんも安心して仕事に行かれるのではありませんか? 旦那さんは貴女の実家や財産と結婚したんではないんですよ。 貴女が好きだから、心から愛してらっしゃるから結婚したんだと思います。 それを、忘れないで下さい。 旦那さんが今回の『結婚式』もそれでいい(金銭面)というのならば、甘えたらいいと思いますし、ご実家で負担というか都合をつけて下さるのならばそれにも甘えていいと思います。 そんなに、自分自身を責めたり、惨めな気持ちになる必要はこれっぽっちもないと思います。 >旦那さんは「ちゃんと俺を支えてくれてるし、隣にいてくれるだけで感謝してる」 答えはここにあるじゃありませんか? 自分はこの言葉もそうですし、またこの言葉の相手でいらっしゃる貴女は充分価値があると思います。 恩返し・・・・・・色々ありますよ。 恐らく若い方だと思うのですが、子供さんが授かればそれだけでも充分旦那さんや両家のご両親への恩返しになると思うし、例え二時間や三時間でも、アルバイト(コンビニなど)ができるのならば、すればいいと思います。それをご主人に半分渡す・・・・・。これだって立派な恩返しですよ。 せっかく、楽しい『結婚式』という一大イベントが控えてるんですから、今は思いっきり旦那さんに甘えればいいと思います。少しずつ、出来る事から返していけばいいと思いますよ。 お薬・・・・・気を付けてくださいね。駄目ですよ。