• 締切済み

夫が嫉妬深くてもう限界です

38歳の子供のいない共働き夫婦の妻からの質問です。よろしくお願いします。 1年付き合って結婚5年目です。付き合っていたころは素振りにも見せなかったのですが、結婚してまもなく私の過去の男性との交友関係、男女の営みのこと、相手男性との優劣比較や違いなど毎回のように執拗に聞きます。始めは厭でしたが、まじめに答えていました。 他の男性との睦ごとを話すと異様にしつこく責められ、自分よりも優れていることを言われたりすると狂ったような異常な営みをして、中々許してくれません。 そればかりではなく、少し異常さを冷まそうとして応じないと、男が出来たのかと毎晩のように求めてきて、本当に嫌いになりました。 それと、私は子供が欲しいのですが、この人の子供は産みたくないので、離婚して新しい人との家庭を持ちたいと考えて来ました。お付き合い関係にはなっていませんが、この人ならと心の中で思っている男性はいます。 1年前、夫にこれ以上、夫婦は続けられないので、離婚してほしいと申し出ましたが、絶対に離婚しないと撥ねつけられてしまいました。それどころか、尾行されていると思われることが頻繁にあります。ご丁寧に、役所に離婚届け不受理の手続きまでしていることが分かりましたし、裁判しても離婚しないと言い、弁護士を頼んで体制を敷いています。何のためにこんなことをするのか分りません。 家の中では当たり障りのない会話に終始していますが、仕事で遅くなったり、出張したりすると、他の男性との浮気疑惑をしつこく問いただします。 出産年齢のこともあり、離婚を急ぎたいのですが、黙って家を出て何年かたてば離婚は認められるでしょうか。 他に何か良い手があるでしょうか。

みんなの回答

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.7

この人ならと心の中で思っている男性はいます。> 要するにご質問者様が浮気しているということですよ。 心の中で思っている男性がいるというこは、その男性とご質問者様はやることはやっているということです。 普通、何の関係もないのに結婚したいと思いませんからね。 その辺の事を察して、旦那様は過敏になられているのです。 要するに、ご質問者様の不貞行為はすでに旦那様にばれており、旦那様は現在、証拠を集め近くご質問者様と浮気相手に民事訴訟を起こす準備をしているのです。 ご質問者様は有責配偶者ですので、離婚は裁判でも認められません! 10年別居しても離婚はできません!いまだかつて有責配偶者からの離婚は認められた判例はないと思います。 このようなサイトで嘘をつき、自身を美化するようなご質問者様なので、誰と結婚してもうまくいくはずがありません! それと、私は子供が欲しいのですが、この人の子供は産みたくないので> 子供はほしいが、夫の子供は産みたくない→支離滅裂!それなら結婚しなければよかったのでは??? 要するに浮気相手の子を産みたいわけですね! 浮気の延長でできた子供は必ず不幸になります。 そんなこともわからないご質問者様に母親になる資格はありません! 私からのアドバイスです。 すぐに浮気をやめて、旦那に土下座して謝りましょう!

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

離婚については、質問者様が考えて結論を出されればいいと思います。 ひとつ、気になった事を書かせていただきます。 <結婚してまもなく私の過去の男性との交友関係、男女の営みのこと、相手男性との優劣比較や違いなど毎回のように執拗に聞きます。始めは厭でしたが、まじめに答えていました。> これは、非常にまずかったと思います。 元々嫉妬深いご主人様の心の火に油を注いだ結果になりましたね。 いくら、聞かれても、詳細は、答えず、あなたが一番と言っておけば良かったのでは、ないですか。 嫉妬深い人は、自分に自信がありません。 だから、比較ばかりします。 あなたが、一番よ!と言って安心させてあげた方が、良かったと思います。 詳しく聞きたいのではなく、自分が一番である事を、確認したかっただけです! いくら聞かれても、話さない事です。 思いやりに欠けていたと思います。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

具体的な方法は他の人がいくらでもしてくれると思うので私は違う部分を書きますが… “何のためにこんなことをするのか分りません。”と書かれていますが… 物事なんでも『理由』ってものがあるものです… そういう事をする必要のない相手にはそういう事はしなかったりします… こういうと必ず反論する人っているもんですがね。。。 でも、例え元々“異常なほど嫉妬深い”人であっても、そもそも嫉妬を生むような素振りも理由もなければ嫉妬は起きてきません… そうさせてしまう『理由があるから』そういう振る舞いを始めたりするわけです… また…何かあった時にその物事を自分に対して相手(貴方)が肯定的に捉えてくるか或いは否定的に捉えてくるかでも…相手の反応は変わるものだったりする… そもそも…物事なんでも捉え方次第で変わるものだったりします… 貴方は旦那さんの行動を逐一『異常だ』ととらえておられますが… “応じてくれない”(多分イヤだとか許してとか出来ないといった事は主張されてたでしょうが、どうしてかの理由やその程度がどの程度かなどでは相手にちゃんと納得させ得てちゃんと理解させるほどまでには…話されていないコミュニケーション不足が微妙にうかがえます…) “異常さを冷まそうとして…”というように、相手と一緒に丁度いい具合を探すスタンスではなく自分主体で考えていたりする…(もちろんあまりに大変だったというのもあるでしょうが…) “離婚してくれ”と言ってくる “新しい人と家庭を持ちたい”と考えてた(現在も) “今この人なら”と思える人がもう既にいる といった事があるわけです… 例えそこにある感情や思いといったそれらを正直に言葉には出していなくとも態度や表情といったもので人間ってある程度理解したり感じ取ったりするものですよね… だからですよね… 既に“この人なら”と思っている人がもういる今、この旦那さんとは続ける意思なんて一切ないでしょうから… されたいようにされたらいいかと思いますが… なぜそうなったのかもある程度考えておかれた方が例え次の人とうまく結婚したとしても、同じような似たような事で似たような問題が起こる可能性があるようにも少し思えます… もちろん幸せになるのが何より一番ですから幸せになられる事を願っています。。。

回答No.4

ご主人に別居の旨を伝えて(通告)から家をあとにするといいです。 そうすれば正当な夫婦間別居として成立。  例えば後々に調停や裁判でもとがめられません。 あまりに執拗なケースであれば DVとして自治体や警察に相談・届出すると 保護される場合もあります。 (DVは暴力だけではなく 脅迫まがい 精神的に相手を追い詰めることもDVです) ただし夫婦のいさかいを超えて DV夫として届出をすると 離婚はかなりこじれる ことは必然です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

本当に離婚をお考えでしたら、お住まいの地区の「婦人相談センター」とか「女性人権センター」等にご相談されるのが一番良い様に思います。それらのところと繋がっている、女性の人権問題を専門にする弁護士さんがいらっしゃいますので、そういう弁護士さんに相談されると良いでしょう。 尚、離婚は5年別居したとか10年の別居の実績があるという別居期間だけで離婚を認める法律はありません。俗説です。従いまして、あなたとご主人の夫婦の家庭生活は異常である。妻の人権を無視した拷問・セクハラ等々を理由に相談され、そして弁護士さんに入ってもらって離婚。と、いうケースが一番無難でスムースに進みます。 その順序は、「女性人権センター」に相談する。そして、同時に、ご主人に無断で別居する。「女性人権センター」と繋がっている弁護士さんを紹介してもらえるので、専門の弁護士さんに入ってもらって、弁護士さんから結婚生活は継続不可能、という理由でご主人に離婚を告げる。離婚を決断しなければそれなりの罰則をうける。と、いう流れで行動に移すべきだと思います。 この方法はあなたが抱えていらっしゃる問題を短期に解決する可能性が一番高い方法です。理不尽なご主人の顔色を伺いながら消極的な態度ではいつまで経っても解決しません。まず、「女性人権センター」に電話することから始まります。あなたが仰っていることが本当で真剣にお考えになっているのなら、行動を起こしてください。

回答No.2

弁護士さんに相談しましょう。 その地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談や 役所が開設してる法律相談が 利用し易いでしょう。 30分5千円の有料相談の場合は 事前に、要点やテーマを絞って、紙に 箇条書きしたものを持参するといいでしょう。 離婚に同意しない理由は何なのでしょうね。 というか、そのような結婚生活を つづける目的は、何なのでしょうね。 職場で自身の思いを抑圧しなければならない 状況がつづいているかして、それで、 攻撃性の置き換えで、質問者さまを 粘着的に責めてくるのでしょうか。 ちょっと異様ですよね。 早く、 次のステージに進めると いいですね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

別居して5年経てば離婚は認められる場合もありますが、質問者さんの年齢を考えるとあまり現実的ではないような気がします。 今の旦那さんの異常差を証明する為にICレコーダーなどで会話の証拠を残してください。 また、出産に対する考え方の違いにより、関係がギクシャクしているとかであれば、“婚姻を継続しがたい重大な事由”として離婚理由になります。 その上で弁護士に無料相談するなりし、正式な手続きをふむしかないと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したいと言っている夫が嫉妬する?(男性へ質問)

    結婚して10年目!2年続けていた不倫が最近発覚!発覚後態度が急変。 (今まで怪しい影はあったけど普通でした)が話し合うたびに ・子供をつれて離婚し不倫相手と結婚したい ・顔を見るのもいやだ ・気持ちは戻らない といい 家を飛び出したが2日で帰宅 ・彼女は離婚しないなら別れるといっているらしい・・ 離婚しても子供は渡せないし取れないことを説明し、数年は修復を 努力したい旨を伝えましたが  「もう夫婦としてはやっていけないと・・・」いわれました それから1ヶ月たちますが離婚話もすることなく、壁はありますが、家にも帰って普通に生活しています。 私も気持ちを切り替えオシャレしたり、干渉しなかったり、チョット自由に生活し始めました。(すると私が浮気してるのかもとチョット疑ってるみたいです) 気持ちがない妻(もしくは離婚した妻)に新しい男ができたら嫉妬するものなんですか? 私は気持ちが冷めたら嫉妬もしないので・・ 男心ってどうなんでしょう・・・

  • 義父母・言いなり夫に限界、離婚すべき?

    結婚4年目、3歳、1歳の子供ありの主婦です。 私の義父母はことあるごとに私たち夫婦の行動に反対し、私たちが何かを手に入れようとすると阻止してきます。 結婚式、子供のお宮参りの場所、買う車の車種、今度は一軒家の購入でさっそく全否定。何の話も聞かず、買う時期を勝手に指定してきました。 私たちはは1年間探して悩んで決めたことです。 私たちの家だし、あの人たちの言うことなんて無視したら良いのに、夫はそれをしません。 「子供のころから、あの2人に苦しめられてきた」というわりに、結局あのひとたちにダメだと言われたら、諦めるんです。 もう金銭的にも子育ての面でも、一切援助はもらってません。 もう小さいころからの癖で反抗しようとも思わなくなっちゃうくらい、押さえつけられてきたようです。 なんとか夫の考え方を変えるように5年間話し合いましたが、無駄のようです。。 うまくいかないことはすべて私のせい、うまくいったことはすべて夫の、義父母のおかげ。 もう頭がおかしくなる寸前です。。 子供にも当り散らしてしまい自己嫌悪。。 もうあの異常な親子から逃げたいです。 慣れない育児、夢ももてない、ボロアパート、限界です。 私は甘いですか? 離婚すべきですか?? 正直、義父母には一日も早く死んでもらいたいとまで思っています。

  • 夫の嫉妬に参っています

    今晩は、40歳代の女性です。よろしくお願いします。 結婚して17年目で、子供が1人おります。子供に手がかからなくなってから私はほぼフルタイムで仕事をしております。 夫は普通の会社勤めでとても真面目です、真面目すぎるくらいですが、ものすごく嫉妬深くて困っています。特に、私が仕事に出始めてからは嫉妬心が強くなり、うんざりですが子供のことを考えて喧嘩もせずにいます。 特に、私の異性関係を疑っているみたいで、仕事で遅くなると機嫌が悪く、その日のことを根掘り葉掘り確かめようとします。特に、仕事場の飲み会や大学時代の友達と食事やおしゃべりをして少しでも遅くなると、その夜は異常な求め方で、時には明け方まで寝せてくれない時があります。 そうして、行為の最中に、誰かと自分を比較して自分の優位性を私に言わせようとしたりします。明らかに、私の不貞を疑っていると思います。あまりしつこいので或る夜、私の不貞を疑っているのかと言ってしまいましたところ、私に思い当たる節があるからそんな様に感じるのではないかと逆に切り返す始末です。もう参りました。こう言う性格は治らないでしょうか。それなら、後の人生を一緒に暮らしたくなくなります。 私も大人の女性ですから恋愛はしますが、体の関係は持っていません。でも、あまり嫉妬で縛ろうとすると他の男性へ走るのを止める自信がありません。正直な気持ちです。 夫との関係をどうしたら改善できるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 18年目の夫婦関係

    私は現在奥さんのいる男性と不倫に走りそうなのですが、その人は結婚して18年ぐらいになるのだそうですが、まだ奥さんとは月1ぐらいで夫婦の関係はあるといいます。私はそれが嫌なのですが、一般的には結婚して18年目ぐらいの夫婦の関係夜の営みというのはどうなのでしょうか?18年目でも、夜の営みはあってあたりまえでしょうか?! それとも多いほうなのでしょうか?

  • 夫が憎たらしい

    先日、40歳の夫が、40歳の私に向かって、ひどいことを言ったんです。 私の顔がまるいし、普段、家でリラックスしている顔が不細工だから、会社の人には見せられないらしいのです。 実はこれだけではなく、その他、何年も仮面夫婦で、週末も家にほとんどいなく、育児は私一人でやっています。 夫が家にいるときは、私は気を使って、ほとんど家のことは私がやっていますし、夫は三度の飯がでてくるときだけ、居間にやってきて、ほとんどトイレにこもって、携帯電話でゲームか何かしています。 私が何度かキレて「家には帰るな」というと、本当に家に帰ってこないですし、私が「離婚する」というと、夫も疲れたから離婚しようといいます。 私は離婚されたら、生活できないので、我慢しようと思っています。 でも先日の暴言は憎たらしくてしょうがありません。 離婚できる人がうらやましいです。 子どもは、本当に主人が家から出て行ったとき、とても泣きました。 子どものためにも離婚できません。 それに寂しいですし。 いつまで我慢すればよいのでしょうか。 夫婦生活とはこんなものでしょうか。

  • 夫が推しに嫉妬して困っています

    結婚して10年になる夫婦です(子どもいます) 夫が私の推しに嫉妬している?のかよく分からないのですがとても口うるさいです。 私の推し活は出演した物を見たり雑誌やグッズを買ったり年に2~3回イベントに参加したりです。 推しの配信を見ていると不機嫌そうにうるさい!とかリアタイで見たいのに、録画をみろ!とか、明らかに不機嫌になります。 推しの事を不細工だとか気持ち悪いとか貶してきてとても気分が悪く、推しに会いに行くのが決まればずっーと不機嫌です。私のことを気持ち悪い異常者扱い、更には無駄使いとまで言われます。 嫉妬?とは違う気がするのですが、どうしたらいいのか最近分からなくなってきてしまいました。 推し活ををやめればいいのかなぁと思ったりしますが生きる希望なので止めれません。 家事も完璧とか言いませんがきちんとこなしています。金銭面も自分でやりくりしています。 どうしたら推し活を認めてもらえるのでしょうか?

  • 私の嫉妬が凄い

    バツイチ子持ちの彼女と付き合ってます 私は結婚経験無しです 考えてもしょうがないこととはわかりつつも元旦那のことを考えると、とてもイライラします 元旦那と同じ家で過ごしていたことや夜の営みのこと・・・勝手に色々想像して落ち込んだり見たことも無い元旦那を恨んだり、不幸になれば良いと願ったり自分でも本当にイヤなのですが、どうしても思ってしまいます・・・ 暴言と度重なる浮気で離婚したらしいのですが、そんな男を一時は選んだ彼女や血の半分入った子供にすら、むかつきはしませんが考えると落胆してしまうときがあります 子持ちの人と再婚して自分の子供のように可愛がっている人などを見ると本当に立派でマネしたい、とは思うのですがどうしても出来ません どういう心持ちになれば・・・考えを持てばうまくいくようになるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら特に教えてください

  • 愛していない妻への嫉妬?(長文です)

    現在、結婚2年目 29歳の主婦です。子供はおりません。 特に主人と問題がある訳では無いのですが、友達夫婦のご主人の 不倫が妻にばれ、相談を受けている内に疑問に感じた事があるので 男性のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 ちなみに私の友達はご主人の方です。 彼が言うには、不倫相手の女の子には「独身」と偽り口説いたそうです。 出会いは職場で、彼の一目ぼれによる猛アタックの結果、付き合う事に なったそうです。もちろん、彼女は独身と思っているので夜に頻繁に メールをした所、妻に気付かればれてしまった様なんですが・・。 彼は、本当に好きなのは不倫相手で、自分に子供が居なければ、妻とは 100%離婚しているといいます。でも、子供と離れる自信がなく、結果、 妻とは離婚をしないと言う事です。そこで私が彼に質問をし、納得が 出来なかった事は、これっぽっちも愛していない妻とも月に1度は夫婦の 営みはあり、もし妻が浮気したら嫌?の質問には「それは嫌だろうね、 むかつく」と言います。これって、本当に妻の事を愛していないんで しょうか? 愛していないのに、浮気をされるとむかつくものですか? 愛していなくても妻とも夜の営みをするのでしょうか? 私には理解が出来ませんでしたので、ご意見を頂きたいです。

  • 夫の性的嗜好について

    40代主婦です。 主人は 結婚して間もなく アダルトビデオに嵌りよく家でも夜中に見ておりました。 子供が小さいときは、デッキに入れ忘れ 子供が見ようとしたら、えげつない画像が現れ、ちゃんと仕舞うようにきつくお願いしましたが、よく忘れておりました。子供もそんな主人を嫌がるようになり子供と二人でカセットを壊したこともあります。 その後、次男が生まれても平気で、次男は幼稚園のころから自分でこっそり見ていました。 このころから 真剣に離婚を考えるようになりました。(主人は平気で性教育だ・・・と言ってました。) 40代になり 単身赴任先では レンタルするのに免許書の住所と生活している住所が異なることで借りれないと解ると、激高し店員を怒鳴った、といいました。まるで人が変わったようになったと思います。(普段はおとなしい人ですが・・・) その後、数々の浮気が発覚、本人は未だに認めておりませんが、その頃から、私が電話で真剣に話をしているのに、電話を切り、調べると、休みの日などは 携帯で一日中 アダルトサイトを見ていました。私は女性関係で離婚も本気で考えておりましたが、その話し合いの最中にです。 単身赴任で出張も多く、出張先での浮気もわかり、夫婦関係の改善も試みましたが、主人は 今の生活を優先したい、子供の父親は置いて置きたい・・・と言われ、夫婦の関係は無理でも子供だけはしっかり責任を持つように頼みました。 今は全くの仮面夫婦です。 主人の言動は異常でしょうか?それとも男性はこんなものなのでしょうか? 回答いただければ有難いです。

  • 夫婦生活について

    結婚して8年です。2年ほど付き合って結婚しました。 子供は2人いますが、主人は子育てに協力的で、共働きなのでとても助かっています。 私はあまり色々な人とお付き合いしたことがないのでわかりませんが、主人は夫婦の営みが好きな方だと思います。私は、付き合っていた頃から言えませんでしたが、少し月日がたったあたりから、もうそういうのはいいかなー(しなくてもいい)と思っていました。これは結婚してから実はそう思っていたと打ち明けました。 子供が2人になって、誘われること自体減りましたが、それでも私からすると(この間したばかりなのに)というタイミングです。私はそういう時間について、あまり意味がない生産性のない時間だと感じてしまいます。本人には言えませんが。主人は、ギャンブルもしないし、女癖が悪いとか、借金とか問題もなく、本当に…私にとってもったいない人だと思っています。自慢の主人だと思います。でもここにはあえて書きませんが、色々な事情があって、その中のやりとりで価値観とかそういったものに対して、結婚当初に不信感を感じたことがあり、今もそれはあります。 なにが原因か自分でもわかりませんが、あまり夫婦の営みはしたくないんです。 月1も…できればなくていいです。30代ですが、おかしいですか。 主人は不愉快そうです。できないなら離婚といわれたこともあります。 私からすると、そんなことで離婚なんて本気?くだらないと思えます。 他の男性もみんなそうですか?けっこうな頻度でしたいんですか。 また、他の奥さん方は、みんなちゃんと応じてるんですか。 離婚となったら立派な離婚理由になりますか。 色々教えてください。客観的なご意見、お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。