• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地方紙を購読したい

  • 質問No.7172699
  • 閲覧数724
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (12/12)

アクセスありがとうございます。

近頃わたしは部屋の片付けをしています。30代既婚女性です。

片付けをして思ったことは、
自分がゴミに囲まれて暮らしてきたのを感じて驚いたのと、
もう一つ、新聞を購読したくなりました。

新聞をとるというのは、いってみればゴミを増やす事なのかもしれませんが、
いとおしくなったというか、改めて良さがわかったというか。

変わった人だと思った人は、ここで質問文を読むのをおやめ下さい。


主人に相談したら、
・新聞は私だけが読む物
・読売、朝日、毎日などの全国紙はダメ
・新聞配達員が配達してくれる物はダメ

とのことです。

以前に千葉日報をとっていましたが(千葉県在住)、私の家へは朝日新聞の人が配達してくれていたので、今後はダメ

地方紙を郵便料金をかけて購読していきたいと思います。

琉球新報をとっていたことがありますが、残念ながら、沖縄の全てを理解するまでには至りませんでした。

千葉で生まれ今でも千葉に住んでおり、これからもきっとそうだと思います。

地方のことがよくわからないので、何か地方紙でよいものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

おすすめ

1 釧路新聞

私が毎朝、コンビニへ買いに行く新聞
おそらく他紙には絶対に出ないローカルネタ満載
※制作費節減のため読売新聞と提携してます
つまり、地元以外のネタでは昨日の読売の使いまわしの記事が二ページほど出てます\(^^;)...

http://www.news-kushiro.jp/koudoku/index.html

記載の購読料の他に、帯封つけての郵送料が月1200円ほど
かかるはず

2 北海道新聞

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/koudoku_dougai/

北海道では
関東の朝毎読より、メジャーな新聞、千葉に行くのは札幌周辺のローカルネタも、出てるでしょう。
そちらで買える新聞では中日新聞社が、関東で出している東京新聞に近いかな?
中日・西日本とブロック三紙連合を組み、小説漫画とか使いまわしています。
五木寛之「親鸞」は中日東京と共に道新釧新にも同日掲載

※ちなみに当地では
道新のみ朝夕刊配達
読売の販売店で朝日も扱っています(朝日専業店は赤字廃業)
日経毎日は道新販売店で併売
産経千葉日報は、郵送料込みで郵送してもらうことになると思う

では、がんばれ(^-^)/
お礼コメント
yunkawaii

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

>では、がんばれ(^-^)/
に、思わずにっこりしました。

地方紙が読みたい気持ちが強まりました。

そうなんですよね。中を開くと、ある部分はどこかの新聞と同じなんですよね^^


またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時:2011/12/05 17:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (11/25)

千葉にお住まいなら、千葉日報を購読されるのが良いと思います。
郵送での購入をお願いしてみてはいかがですか。
たぶんOKだと思いますが、だめだったらごめんなさい。
お礼コメント
yunkawaii

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

自分では全く思いつかないことでした。いえいえ、謝ってもらわなくて構いません。

またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時:2011/12/05 17:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 ネットだけで同じ購読料を払えば紙面と同じ物が見られるというのが合ったような。

 しかし新聞配達員が配達したものがだめって、駅で買えって事?たぶん勧誘とか警戒しているのかな?

 というか、ご主人も新聞読めと言いたいですが。読まない人ほど偏食傾向の記事の選択になりやすいからね。

 新聞を読むのが好きな私なので本当は全部読みたいと。で、自分の中で平均化させた情報を是としますがね。

 地方のですが、お住まいの地域のが一番です。よその物を読んでも、誰?どこ?という状態にしかなりません。実家がある地域なら、それも良いですが。

 
お礼コメント
yunkawaii

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

やはりネット派ですか。
齋藤 孝氏の新聞利用法に興味を持ったので、今回は紙にします^^

またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時:2011/12/05 17:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1565/4897)

日本の全部新聞はここから
http://www.47news.jp/

沖縄ならば
http://www.47news.jp/localnews/okinawa/

http://www.okinawatimes.co.jp/top/
http://ryukyushimpo.jp/


新聞は紙面に限りがありますからネット方が情報量が多いでお金を書けなくてもネット十分です
お礼コメント
yunkawaii

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。

やはりネット派ですか。
齋藤 孝氏の新聞利用法に興味を持ったので、今回は紙にします^^

またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時:2011/12/05 16:59